アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年5月24日出荷 原型担当:無銘 原型協力:アルター
さてさてさて。

先日東京で開催されたメガホビ2013の会場で、とうとう、ついに、俺の俺達の我らのペリーヌの原型がお披露目となりまして。
雑誌とWEBでの告知から準備運動を続けてきたペリーヌ派の心臓が破れるんじゃないだろうかと言うぐらいに素晴らしい造形で、
今から発売がもう楽しみで楽しみで楽しみで生きる気力が湧いてきますなぁコレは(ジュルリ)。
問題はアルターさんの製品なので本当に予定通り出るかというところですが。

まぁアルター時空ということで+2ヶ月ぐらいを織り込んで待機しておくと、予定通り出たら「うわ思ったより早かった!!!」という、
プラス方向での受け止め方ができますし、2ヶ月までの延期なら「まぁこんなもんですよね」と動じること無く淡々と受け止められるので、
是非皆様積極的にご活用いただくとよろしいのではないかと思います。ハイ。

で。

そんな【2ヶ月までの延期は許容範囲】という、フィギュアメーカー各社のどこをどう見渡しても、
多分これ以上無いぐらいに懐が深い(深くならざるをえない)支持ユーザーがくっついてるアルター製品ですが、
去年末からのアイテムリリースに関しては文字通り阿鼻叫喚、当初の発売予定と現実の日付を見比べ、
もはや2ヶ月などという生易しいものではない、アルター製品は『店頭に並んだその日が発売日』なのだ……という悟りの領域に到達した人も多いと聞きます。悟りにチャレンジ!!!(やめなさい)
いやまぁ年明けからこっち、ちょいちょい渋滞してた延期フィギュアもリリースされてたので随分と発売延期だったアイテムも消化され、
2月までのリリース予定アイテムは大体出揃いましたが(注:今は6月です)(阿万音鈴羽は12月予定だった気がしますがまだ発売日固まってません)

ともあれそんな感じでそれなりに良い感じの渋滞緩和が起きているアルター製品ですが、
昨年原型発表された当初から話題になっていたのが今回のマルセイユ。
ストライクウィッチーズの主要キャラを淡々と立体化して行ってるアルターさんですが、まさか本来の501統合戦闘航空団所属キャラではなく、TV版2のゲストキャラだったマルセイユを、リーネちゃんとペリーヌとルッキーニに先んじて発売するとは……!!!と様々な意味で人々を驚嘆させ、
「さすがアルターの商品チョイスはひと味ちがうぜ……」と思い知らされたわけであり。ええ。
いえまぁ『アフリカの魔女』で主役張ってるんでおかしい訳じゃない、とは思うには思うんですが!!!

Kindleストア:ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート (角川スニーカー文庫)
Kindleストア:ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート2: 2 (角川スニーカー文庫)


ところがまぁ、案の定の延期に次ぐ延期で、当初は1月発売予定だったのが5月末になってやっとリリースされるという、
まぁアルター的にはよくある光景の中に飲み込まれたアイテムですね……。
何はともあれ『何ヶ月延びたか』よりも『とりあえず無事に発売された』ことをこそ喜びたいよね……ということで、
万感の思いを込めてのレビューでございます。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはいつもどおりの1/8ですが、相変わらずの浮きポーズなので、実質1/7スケールと同等サイズになっています。

少し身体を前に傾けて、MG34を両手で構えながら不敵な笑みを浮かべるマルセイユ、という、動きは少なめながらも『カッコいい』ポージングですねー。
ベースはいつもどおりのクリア素材にパーソナルデータが記載されたものが付属しています。
差し込み軸も金属棒(四角断面)が使用されており、安定感はしっかりと。片足保持なんでちょっと怖いけどね(苦笑)。
改めてベースをフレームアウトさせてグルっとな。
使い魔である大鷲の羽と尻尾が非常に良好な造形で、501所属のウィッチたちとはちょっと違う雄々しさ(何かがおかしい)を感じますねぇ。
上半身をグルっとなー。
カールスラント組ではあるものの、エーリカともトゥルーデともミーナとも異なるデザインのフライトジャケットは、
ちょっと光沢強めなのが面白い所で。良い革素材使ってるのかな―(笑)。
ちょっと雰囲気を変えて。
しかし惚れ惚れするぐらいオットコマエな顔つきですねマルセイユさん(笑)。
アイプリントも素晴らしい出来で、網点が殆ど全く見えないレベル。このクオリティを維持し続けてるのは本当素晴らしいな…!!!
立体化されてるカールスラント組では唯一のMG34持ちなマルセイユさんですが、完全に新規造形になるMG34、実にいい出来ですねぇ…!!!
バレルカバーが無いため細長く見えますが、長さとしてはほぼMG42と同じで、実銃での重量としてはこっちのほうが重いって云うんだから世の中わからないものです(笑)。
ドラムマガジンは501のメンツが標準装備にしているサドルマガジン…ではなく、こちらは片側だけのドラムマガジン。
本来ならあのサドルマガジンはこのMG34用であり、MG42には搭載できないんですがそこはそれ、突っ込むのは野暮というものでしょうか。
ドラムマガジン後部のハンドルや、画像だと指先に隠れて見えませんが、トリガーの特徴的な形状(指をかける窪みが二箇所ある)もきちっと再現されているのは本当素晴らしい……!!!
あと木製ストックの肩当て部分には樹脂っぽい表現とチェッカリングが施されていて、コレは実銃にもあったのかなー、と思ったり。
そしてMG42の特徴があの四角い形状のバレルカバーに、銃口部分のリコイルブースター……であれば、
MG34の特徴は円筒形の銃身ジャケットにマズルブースター。どちらもほれぼれするぐらいきっちりと作りこまれています。
銃身ジャケットに空いた放熱穴はしっかりと等間隔かつ規則的な配置ですし、シャープさも問題なし。
マルセイユがフォアグリップ代わりに掴んでいるバイポッド(二脚)はさすがに展開こそ無理ですが、
マウント部分に可動部が設けられているので角度の変更などが可能となっています。コレは地味に嬉しい。
右手でしっかりと保持しているため、飾っている途中で手からポロッと落ちたりすることもないでしょう。
マルセイユの使っているゴーグルはきっちりとクリアパーツがはめ込まれていて(あるいは一体成型かな?)、しっかりといい雰囲気を再現しています。
そして501のウィッチたちの立体物で今のところもっともマニアックな造形となっているマルセイユさんの

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 

いえ、たしかに映像中でも大変に素晴らしいボリュームを見せつけてくれておりましたが、
このフィギュア、こう、MG34のレシーバーにおっぱいが乗ってるというか、レシーバーでおっぱいを押し上げてるというか、
あえて『おっぱいを変形させることでボリュームを強調する』というですね、この、本当もう、ごちそうさまです!!!!!
使用するストライカーユニットは史実でハンス・ヨアヒム・マルセイユ最後の乗機となったBf-109G-2Trop。
エンジンを新型のDB605型に変更したBf109Gの、砂漠仕様(フィルターとか追加したっぽい)というところでしょうか。
マーキングはマルセイユといえば、の『黄の14』で、これもばっちり再現されています。
塗装もアフリカの砂漠での運用がメインということで、上面がブラウン、下面がライトグレーになっているのも新鮮でいいですねー。
また、第31戦闘航空団『アフリカ』のマーキングもきっちりと施されており、小サイズながら芸は細かいですね―。
大鷲の尾羽根が非常にボリューミーで、シャツの裾と合わさってスカートのような印象になってるのが面白いですね。
こういうデザイン持ってるキャラは501にいませんし!!
ズボンは純白のシンプルなものですが、お尻の肉付きが結構良い感じでありまして、
こう、腰やらお尻やらにきゅっと締め付けられたような造形が施されているのが実にマニアックで良い良い…エロい……。

というか本当このシリーズは尻たぶの造形が作を重ねるごとに良好になっていきますねぇ、素晴らしい…!!!
っということで同じアルターのハルトマンと並べまして。
史実だとマルセイユの死後1か月後にハルトマンが初撃墜を記録しており、同時期にこの大エースが共に空を翔けることはなかったわけですが、
それがスト魔女の世界で画面いっぱいに実現した、っていうのはちょっとした浪漫ですよねぇ(笑)。
っということで、アルターのマルセイユでした!!!
待望の……‥というにはちょっと違う(発売を待った日数だけで言うなら間違い無く待望ですが)キャラなものの、
出来はやはり安定のアルタークオリティ、どこをとっても合格点以上の出来で安定していますねぇ。
これ以外にマルセイユの立体物が出るかと考えたら心底怪しいよな……というのもまた事実ではありますし、
ここは素直に今回の立体化を喜ぶことにしましょうか!!!

次はロケットブースター装備のサーニャ、その次がペリーヌと再販坂本さん……になるのかな?
とうとうリーネちゃんとルッキーニの熱い大トリ争いも終局を迎えることになりそうですが、
さて、どちらが先に、あるいは501キャラ立体化の最後を飾ることになるのか……刮目して待とうと思います。
でもシレッと震電装備の宮藤とか出してきそうですよねアルターさん(言うな)。再販かからなかったし!!!

あみあみ:アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 サーニャ・V・リトヴャク ロケットブースターVer.