アルター 1/7
魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて バリアジャケットVer.
さてさてさて。

劇場版の公開を来年1月に控え、シリーズ第2作目の『魔法少女リリカルなのはA's』が絶賛再放送中の『リリカルなのは』シリーズ。
造形物の方もソレに合わせてどんどん盛り上がってきている、というのは先日の水着フェイトさんレビューの際にも書きましたが。

まず目前に控えている最大の脅威は限定版前売り券商法でも少ない上映館でもなく、
アルターの『フェイト・T・ハラオウン 真ソニックフォーム』である、というのはフィギュアサイト管理人の総意ではないかと思います。

何せアルター製なのはシリーズの置き場所クラッシュの壮絶さたるや、覚悟を決めて歯を食いしばっても受け流せない破壊力
最近ヤフオクにフィギュアを放出しているのも、そのクラッシュされる場所を空けるためだという側面があります。

まぁ放出したところでそのボリュームを上回るのが着弾したんですけれど。

で。


まずそのフェイトさんが届く前にどうにかせにゃなるめえな、と気付いていながら今まで先延ばしにしていたブツが
室内に控えておりまして、ソレが今回のはやてさんだったのです。

そう、発売直後というか予約開始直後にサックリ予約完了、さらに発売翌日にさとっちルームへ届いたのですが。
あまりにダンボールが大きいので、まずそのダンボールすら開封せず、そっと部屋の片隅へ積み上げたまま放置しまして、
気付けば1年が経過しました
……うわ、書いてて若干凹んできた。

その間にティアナシグナムスバルが発売されそれらを全部レビューしておきながら、延々と放置されてきたわけですがはやてさん。
さすがにパッケージサイズがこのはやてさんに比肩するフェイトさんが届くとなれば、
せめてレビューだけでもしておかないとさとっちさんの心に少々ダメージが大きいというコトもありまして、
土壇場駆け込みのレビューでございます。

ちなみに撮影できるようになったのはB1サイズのグラペを導入したからでもありまして、撮影環境って本当大事よね。
まずは恒例の全身グルリ。
1/7スケール、浮きポーズ、大きく翻ったマント、大きな杖など、どこをどう見ても大ボリューム。
アルターのフェイトちゃん9歳ザンバー持ちも壮絶なサイズではありましたが、それを髣髴とさせる悪夢じみたサイズです。
ただ、出来の良さは保障付きで大変素晴らしいものがございます。

しかしまぁ爪塚さんの愛が詰まると製品がどんどん巨大化していく、というのはどうにかならないものでしょうか。
いえ、ご本人にも自覚はあるようなのですが。なのですが。

……『大きく作りすぎただけです』って……。

シュベルトクロイツは本来ならもう少し後の部分を持たせるようですが、結構ポロッと落ちてしまうことや、
画面への収まりのことを考えて少し前側を握らせています。
続きまして上半身をグルリ。
原型担当の爪塚さんによるはやてへの愛が詰まり詰まった素晴らしい造形で、いやぁあとはサイズのことだけ注意してくれていれば

騎士甲冑はよく見るとシグナムのものに通じる意匠ですが、黒・白・金色がメインカラーで荘厳なイメージ。
『騎士』のイメージで組み上げられたシグナムのものと、『騎士+堕天使』のイメージで組み上げられたはやてとの対比はなかなか興味深かったです。
どちらも物凄く大きいため、両方は撮影ブースに納まりませんでしたが。
顔は非常に凛々しくカッコよく、タヌキ娘と呼ぶべきホンワカ感は抜けていますね。
イメージとしては超広域型の砲撃魔法をぶっ放しているシーンでしょうか?

(画像ロールオーバー)

(画像ロールオーバー)
頭部の帽子は脱着可能。
フィット感は良く、ポロッと落ちたり左右にスイングしたり、ということもありません。
さーーーーーーて今回も今回とて行きましょうか皆々様!!!
フェイトさん以降、ランカ→ヒナギク→神楽→黄泉とちょいとおっぱい小さ目のフィギュアが続きましたが、
リリィさんで復活したしそろそろ挽回ですよせーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!!!!



    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J



っということでもうね、黒いワンピースはどれだけ薄手なんですかはやてさん!!!
と思わずおっぱいを揉みながら問い詰めたくなるようなはやてさんおっぱい。
おっぱいと先端突起の形状クッキリです。おっぱいに布地がピッチリと張り付いています張り詰めています。
正直こんな姿で前線指揮をとられた日には男性魔導師全員前屈みです。

(画像ロールオーバー)
背中に生える5枚の羽はクリア成型のプラパーツ。
右肩のパーツのみ脱着交換可能ですが、他は外れないので決して無理に触ったりしないよう注意しましょう。
ミニスカワンピーススタイルが嬉しい腰周り。
サイドプレートの配置や形状など、やはりシグナムさんのものに近いですねぇ。
金色の発色が美しく、黒いワンピースの裾部分などで非常に映えています。

(画像ロールオーバー)
アームドデバイス『シュベルトクロイツ」はプラスチック製。
グリップエンド部分が外れることで、はやての手に持たせやすくなっています。
何かこう、安心するデザインですねシュベルトクロイツ。凄く『杖』っぽいというかドラクエに出てきてもおかしくないというか。

……他のデバイスたちと来たらもう本当に……。
ストレージデバイス『蒼天の書』は左袖から伸びる支柱により、浮遊状態でのディスプレイが可能。
ちゃんとページにはテキストなどもプリントされており、実に見応えのあるアイテムです。
だいぶ明るくなってしまいましたがはやてさんの脚周り。
小柄なはやてさんのイメージを反映してか、ややロリっぽい脚ですね。 良いっ。

腰周りはマントで守りつつ脚自体には殆ど身を守るものが無いノが特徴的ですね。生脚えろいー。
はやてさんぱんつはシンプル気味の黒ぱんつ。
スポーツタイプっぽいなぁと思いつつ、でもこう、指でなぞって突付いてほぐしてあげたいですね(病院に行け)。

マントが取り外せないため、後からヒップラインとかそういうのを拝めないのは残念至極。
アルターはもう少しお尻マニアに対して優しさを持てばいいのに!!!
ベースにはいつものごとく、はやてさんの属性などが記載されています。

夜天の主:八神はやて
所属:時空管理局遺失物管理部機動六課
魔法タイプ:古代ベルカ式
魔導師ランク:総合SS
デバイス:夜天の書(ストレージデバイス) シュベルトクロイツ(杖)


ということで、そろそろB・W・Hとかの項目が追加されてもいい気がしてきました。
シュベルトクロイツと帽子を外した状態で。
勇ましいというか、強いリーダーシップを持った魔導師だというのが実感できる造形ですねー。
伊達に二等空佐ではなく、伊達に機動6課の課長を務めていません。

というか、時空管理局遺失物管理部機動六課の課長・本部隊舎総部隊長・後方支援部隊「ロングアーチ」のトップという肩書きを併せ持つ、何か色々と反則気味のお方ですね、うむ。
将来的にはリンディ提督のエゲツなさを丸々引き継いだタヌキになりそうというか、女版後藤隊長というか(ぇー)
ちょっとダウンライト気味で。
ユニコーンのデストロイモードで使ったものと同じヤツですが、意外と扱いやすくて今更ながら重宝しています。

(右画像ロールオーバー)
付属するリィンフォースUは5cm程度ながら、アルターの本気と凶器を垣間見る造形と塗装です。
蒼天の書の表紙とかバリアジャケットのカラーとかぱんつとかどこまで塗るんだ作るんだアルター。

普段ははやての右肩から伸びる羽に接続されていますが、単独で飾れるベーススタンドも付属しています。
同じアルター製の、というか爪塚さん原型のリィンフォースUと。
……この頃はまだ価格もサイズも平和だった……とか何とか呟きたくなりますがリィン可愛いよリィン。
リィンフォースUとユニゾンした状態のヘッドパーツも付属。首元から引っこ抜いて頭部全体交換する形になります。

この状態ではリィンフォースU不在なので、リィンを接続するダボの無い羽パーツも付属しているのが嬉しい。
ユニゾン状態もいいんですが、やっぱりはやてさんはリィンと一緒に飛んでるのが似合うと思います。
ダウンライト気味でまた一枚。
何となーく、はやてさんって『夜の魔導師』という気がしますね。エロい意味ではなく

いやまぁおっぱいセクハラ魔神だけど。
最後は当然のようにリィンフォースUと並べまして。
主従というか親子のような関係ですが、いやぁ並べると和みますかわいい。


っということで、アルターの八神はやてさんでございました!!!
出来は相変わらずのアルタークオリティで非常に素晴らしく、サイズもいつものアルタークオリティで非常に頭痛と動悸が。
信じられるか、このスケールのフェイトさん真ソニが発売され、さらに大魔王小魔王シャマルさん&子犬ザッフィーが控えてるんだぜ……。
さぁどうなるさとっちルーム、とりあえずアメリカンサイズの家を用意するしかなくなってきました本気で。うむむむむ。

とはいえやはり飾っていると満足感は物凄いものがありますので、決して損はしない逸品だと思います。置き場所以外は。