アルター 1/8 超昴天使エスカレイヤー エスカレイヤー(再々レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2007年5月出荷 原型担当:倉本 育馬(ミリメートルモデリング)
さてさてさて。

エスカレイヤーですよ!!!!(バンバン)

いや、前々から情報の出ていた『超昴天使エスカレイヤーのリメイク作品』ではありますが、
ついに先日アリスソフト公式で作品サイトが公開されましてこれがあなた、もう、待ち遠しいとかいうレベルじゃねえ!!!(バンバン)
以前も書きましたがエスカレイヤーは多分人生で一番お世話になった(隠語)エロゲであり、
なおかつ非常にゲームとしても楽しい物がありまして、未だにアリスソフト作品群どころか今までプレイしてきたエロゲの中でも一番好きなタイトルなんですけども、いやぁ……これでまた生きる希望が湧いてきましたね……。

んでその公式サイトとか見てたらテンションが上がりきって「よっしゃ再撮影や!!!」となってしまいまして、
確か1年半前も一回撮影してるアルターのエスカレイヤーを懲りずに再々レビューでございます。もうなんというか仕方ないよね。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8で、かなり大きめの円形ベースが付属しています。足裏との固定は左右ともにピン一本形式。
おとなしいポーズの割にごっつい飾る場所を持って行かれますが、ここはdi:baseとか使って各員工夫で乗り切りましょう。

しかしこれもすでに丸々7年前のアイテムですよマジかよ頭痛してきた……。
それでも今の目で見て遜色のない造形クオリティと十分に及第点の塗り分け、これが定価5800円+税だったとかすごいな本当……。
引き続きまして上半身をグルっとな。
キャラデザを非常に良く踏まえた造形になっており、今見ても十分以上に『可愛い』と思える作りですねー。
髪の毛や衣装のモールドも非常に丁寧ですし、情報密度も申し分なし。素晴らしいです。
強いて言うなら頭部左右の髪飾りの塗り分けがちょっと荒いのが難点ですが、ここ、正面からだと殆ど見えないのであんまり気にならず……。
このフィギュアで本当にすごいと思うのがこの衣装周りの造形ですねー、ここは今の目で見ても抜群に素晴らしい。
大小のシワによる緩急の効いた造形、硬質感のある部分と柔らかそうな部分との対比、
スカートのプリーツの密度やおへその形をピッタリと浮かび上がらせるレオタードの表現。
そしておっぱいの谷間造形と、カップの上端に押さえつけられて『ムニュッ』と変形したおっぱいですよ!!!!!!!

正直もうこの辺りの造形が超ドストライクで、何年経っても何回撮影してても楽しいという。
最新のアイテムでもこれだけ満足できるのってそうそう無いですからね……。
引き続きまして下半身をグルっとな。
白いブーツとミニスカ、スラリと伸びた足のラインが非常に美しい中、左フトモモののガーターリングが鮮烈なアクセントになっています。
この脚のライン、もう少しだけフトモモがボリュームあればよかったんですが(定型句)、エスカレイヤーのデザイン的にはこんなものかな?

ブーツの足首部分に生まれるシワの造形なんかも非常に良い感じになっており、ここもまたデザイン的にはシンプルながらも見どころ豊富です。
腰の後ろにはエスカレイヤーの武器である光線剣『パルシオン』が。
ここは脱着不可能となっています。ちょっと塗り分けとか粗めなのが惜しいかな、あんまり見えないですが(苦笑)。
パルシオン本体はプラ(ABS?)成形で、リボンはPVCとなっています。
何気に良好な背中の造形。
というより背中を見たらパンツも見えるというこの、ね、これが撮りたかったんですよ。
そしてミニスカの下にはレオタード……じゃなくてパンツですよパンツ!!!
ここの造形も良好で、さすがに前側にスジなんかはありませんが、実に良い食い込みっぷりです。いいねぇ!!!
尻たぶの造形も良いですし、コノへんの作りは実にこう……良いじゃないですか……。
っということでアルターのエスカレイヤー(3回め)でした!!!
さすがに今の目で見ると「ここはクリア素材使ってれば」とかいうところも見当たりますが、
それでもやっぱり出来がめっちゃ良い……いつ見ても良いアイテムですねぇこれ。

個人的にはエスカレイヤーRに合わせてこいつのリメイク、というか完全新規リリースをアルターにお願いしたいところなんですが……!!!
しかし問題は現状のアイテム詰まりっぷりを見てると、もし仮に企画があっても発売は来年夏以降だろうなぁという……うむむ。