アルター 1/8
超昴閃忍ハルカ 閃忍ハルカ
さてさてさて。

今一番安心して購入できるエロゲのブランド・ソフトメーカーの代名詞と言えばもうやっぱりアリスソフトかと思います。
新作『闘神都市V』の発売日が11月28日と発表され関係各所に大激震、それまでにクリアしなきゃいけない積みエロゲが何本あると思ってるんですかー!!!とか叫びたくなる今日この頃ではありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
「アリス作品の中で一番エロいです」とスタッフが断言した『超昴天使エスカレイヤー』から6年経ちましt6年!!!??
失礼、思わず我が身を振り返ってしまいましたマジかエスカレイヤー……6年前だったのか……。
第二弾の『超昴閃忍ハルカ』が発売されてから早8ヶ月、まだ一人もクリアしてませんけどまぁそれはそれとして(ぇー)。
プレイするたびにエロくてエロくて思わず自家発電しちゃうんだから仕方無いじゃないですか(帰れ)。

で、アリスソフト作品のキャラの立体化冬の時代が明けまして、各社から色々とリリースされはじめた今日この頃。
この『超昴閃忍ハルカ』と『戦国ランス』が特に人気となっておりまして、どちらも好きなさとっちさんからすると嬉しい日々です。
……ボークスのモエコレプラスに関してはもう思い出したくも無い、いやむしろ覚えといてネチネチと責め続けるのが使命かしら、とか思ったりしてしまうんですが、ナリカの発売なんか話題にならなかったしな……。

今のところはコトブキヤの牙城っぽいアリスソフトキャラクターですが、何の何の南野陽子(何歳だお前)、07年に素晴らしすぎる出来のエスカレイヤーを発売していたアルターがここで参戦、メインヒロインである鷹守ハルカを立体化です。
奇しくもコトブキヤから発売されたものと同じイラストをモチーフにしており、まさにガチンコ勝負となりました。
ボークスは上手いこと逃げましたけど、まぁ出来がアレなんでそもそも勝負にすらなってないんですけどね。
っというコトでいつもより多く全身をグルッとな!!!
スケールは1/8ですが躍動感溢れるポージングのため、結構上下前後に大きい構成です。
このポーズ自体はコトブキヤから発売されていたものとほぼ同じですが、それゆえに出来の比較が容易になるため、
メーカーの力量が大きく問われるものですね。よくぶつけてきたなアルター……。

コトブキヤ版だと左膝に支柱がありましたが、このアルター版は一切なし。 下半身はABS成型で、非常に安定しています。
とはいえ、大きくたなびいたマフラーが硬質素材(後述)なので、落下などには要注意。
続きまして上半身ー。 途中でクナイを外していますが、無いと少し寂しいですね。
薄手の忍び装束の質感の良さや、体の捻りの微妙な力感などの魅せ方はさすがにアルター。
腕部の細かな塗り分けもこの精度。
クナイの塗装もカチッとしていて、見てて気持ちが良い造形・塗装になっていますねー。
顔はコトブキヤ版よりも元絵に近いかな? コトブキヤ版を買ってないので一概には言えませんが(ぇー)。
しかしやっぱり髪の毛の造形のシャープさや目元〜アゴへのラインの美しさなどはアルターの凄さを感じるポイントです。
おにくん(エスカレイヤーの頃はおにぎりくん)絵の立体化となると、エスカレイヤーの立体化が経験値として生きてますねぇ。見事。
さーーーーーーて久しぶりに行きましょうか諸君!!
2週間近くご無沙汰しておりますがその後お変わりはありませんでしたでしょうか!っということでせーーーーーーーーーのっ!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


作中では貧乳担当のナリカ、ムチムチ担当のスバルの間となっていますが、決して小さくないハルカさんのおっぱいおっぱい。
みっしり詰まった感のあるおっぱい造形が非常に嬉しいところです。谷間の深さとかも素晴らしいですねぇ……。
フトモモのムチムチっぷりが嬉しすぎる脚周り。 下半身はABS製のため、変形の心配などは無さそうです。
欲を言えばもう少しだけムッチリしてると、作中でのハルカの印象にドンピシャなんですけどねー。
っということで肝心のフトモモにクローズアップ!!! やっぱりもう少しボリュームが欲しかったところであります、サー!!!

……いえ別にデブとかぽっちゃりが好きなのではなく、下半身がシッカリした女性って良いよね、という話です。
ダイエットとかで脚がガリガリになるほど頑張ってる人もいますがあれは不健康でいかんです。いかんです。
やっぱりね、ちゃんと筋肉があった上で細い脚なら良いんですがそうじゃないからなぁ。単に『痩せてる』だけだからなぁ……。
そんな脚で110km/hのストレートを投げれると思うなよ!!!!!(注:そもそも投げない

ちなみにこの前久しぶりに投球練習したら下半身が鈍ってて、踏み込み足の左脚が全然踏ん張れませんでした。
まぁ膝が外に開くわフトモモがしっかり体重移動を受け止め切れんわ足裏が土をシッカリ握り込まんわ……。
学生時代はよくスクワットやったり犬の散歩で走ったりしてたんでそれなり以上の筋肉あったんですけどねぇ。
ついつい上半身トレーニングばっかりに目が行きますが、一番大事なのはやっぱり土台。下半身を鍛えてこそ、ですよ。


ところで何の話でしたっけ。

あ、下着は白ですがこれまた面積が小さくてなかなかステキ。というか、はみ出しすぎですマジで。素晴らしい。
大きくたなびくマフラー(?)はABS成型。 PVCでは絶対に無理な躍動感を再現するのに一役買っていますね。
腰周りの忍び装束はグラデーションが非常に綺麗で、裾の塗り分けや造形にも文句無し。
アルターの本領ここに極まれり、という感じですねぇ……。
ベースには『超昴閃忍ハルカ』のロゴマークが刻まれています。
二本付属するクナイはグリップ部と刀身部で分割されています。 結構タイトな接続なので、軸を破損しないように注意しましょう。
最後はもう当然のようにアルターのエスカレイヤーと。
倉本育馬さんが原型担当ということもあり、今の目で見ても何の遜色もありませんマーベラス!!!!!
ハルカはそのカラーリングゆえに並べると地味ですが、いやぁ良い出来しています。
……しかしアレか、最近のアルターは片脚で浮くポーズがブームなのか(笑)。

っということでアルターのハルカでした!!!
もう少しフトモモがシッカリムッチリしてたら言う事なしでしたが、それでもやっぱりアタマ一つ飛び抜けた出来ですねー。
アルターからは『戦国ランス』の戦姫も発売が決定していますし、どんどん頑張って欲しいものですね。
とりあえず個人的にはウルザを。あのエロ衣装なウルザさんをお願いしたく。