Wave DREAMTECH ノンスケール
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石
さてさてさて。

どうも最近ですね、さとっちさんにしては非常に珍しく『原作(またはアニメなど)をちゃんと知っている』状態でフィギュアを購入することが多いです。
それが普通なんだよ?という閲覧者の皆様からの蔑みに似た視線を感じないでもありませんが、まぁその辺には気づかぬ振りをしつつ。

で、今回は久々に『原作それほど知りません』タイプのレビューですよ。
いやー、正確に言うならトロイメントは見ましたしオーベルテューレも見ましたし、ドラマCDも聴いたんですけどね?
どうにもこうにも印象が薄くて内容をよく覚えてなかったりするんですよ!!(自信満々に)。
……主な印象は『銀ちゃん可愛いよ銀ちゃん』だしな……。

そんなローゼンの中でもツンデレ系キャラだったことは覚えてるし可愛かったことも覚えてるんですがその他の詳細に関しては脳から綺麗サッパリ消えているのが翠星石。何かもうファンの皆様ゴメンナサイ。
ユージンやボークスから立体物が発売されておりましたが、上記のような理由から購入しておりませんでした。
……単に造形に惹かれなかったからだ、というのもありますけど。

で、今回WaveのPVCフィギュアブランドのうち『DREAMTECH』シリーズから、桜坂美紀さん原型の翠星石が立体化。
造形的にアレだったり好みの範疇外だったら華麗にスルーしてたんですが、造形がツボに入ったのでサックリ買いました。
どうも最近Waveに上手くやられてる感があるなぁ(笑)
サイズとしては頭頂高が15cmぐらい。
縮尺は元がドールなのでノンスケール扱いになっています。実際のところ1/3とかそんなモンかしら?
ただ、ボリュームのある髪の毛や大きく広がったエプロンドレスの裾などにより、全体的なボリューム感は大した物になっていますよ。
なんせベースの大きさから髪の毛ははみ出してるし、ドレスの裾もかなりカツカツに収まってるぐらいですから(笑)
顔はほぼ決定版といえるぐらいに可愛いんじゃないでしょうかー。
角度限定というコトも無く、特徴的な前髪の掛かり方を上手く再現しつつまとめていると思います。
一見して「清楚っぽい」イメージが出てますしね。実際は毒舌ツンデレですが。
髪の毛はドリルブーストナックル用です(嘘です)と言いたくなるぐらいに素敵なスパイラル。
そのボリュームたるや、七瀬さん家の八重ちゃんに勝るとも劣らずでして、多分四次元空間とかになってます(なりません)
髪の毛の流れるラインも綺麗ですし、コレは良いなーと。下手な1/8より前髪はシャープですしね。
何かどんどんWaveがクオリティアップしていってるよなぁ。
15cm級のサイズながら、ドレス各部のフリルなんかは非常に良く作りこまれています。
リボンの輪っか部分がちゃんと抜けているのも好印象ですね。
塗装もドレスに関しては塗りミス・はみ出しなどは見受けられませんでしたし……気合入れたなぁ、Waveさん。
スカート内部は残念(?)ながらズロースなのでございます。
まぁローゼンメイデンのドールたちは全部そうですけどね。違ったらやや驚くわ…っ!
翠星石の武器……というかなんといえば良いんでしょうかコレ。とりあえず装備の『庭師の如雨露』
如雨露の中の液体は、シルバー塗装の上からクリアーグリーンを乗せて何となく液体っぽい感じになっています。
そこまでガッチリ見えるものでもないですし、気にならない範囲ではありますがどうせならクリアー素材で成型して欲しかったなぁ……とも思ったり。
何か変な義務感を感じたので持たせてみましたヴァッフェバニーのガトリングガン。
ビームサーベルとかでも良かった気がするなぁ……(どっちでもいいですよ)
如雨露アリと如雨露なし。
やっぱり如雨露が合ったほうがシックリきますが、無しもそれはそれで非常に良いかと思います。
ッというコトで、何かサラリと流してしまった感もありますがたまにはこうしないと保たないんです!!(何)

……という叫びを残しながらの翠星石レビューでございました。
価格とクオリティとの兼ね合いで言うなら間違いなくトップクラス、もっと値段が高くても納得できるぐらいのクオリティと思います。
コレなら部屋のインテリアとして飾っておいても恥ずかしくないと思いますし、うーん、ナイス。
さすがに20年を迎えたWave、PVCへの参入は非常に遅かったですが、その遅れを取り戻すかのようにハイクオリティな商品が飛躍的に増えてきてるのが嬉しいところです。
こうなるとWaveでの水銀燈も欲しいなぁ……とか思うんですが、皆様いかがでございましょう?