グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち
らき☆すた シーズン2
さてさてさて。

最近めっきりTFCを買わなくなった、と言う話をついこの前グッスマのV.I.P.コレクションで語ったような気がしますが、そこから1ヶ月も経たないうちにTFCの箱買いレビューでございまして、説得力が無いにも程があるんじゃないかと我ながら若干思ってしまう今日この頃。
ともあれそんなことを(今更)気にしていたのではこの風紀紊乱たる世の中を生き抜いていけまいということで、気にせずサクサクと進めたいと思います。

で、今回は本家『ねんどろいど』よりも集めやすい飾りやすい倒れにくい……という、「もしかしてコッチをメインにした方がいいんとちゃいますか」とか言いたくなってしまう『ねんどろいどぷち』シリーズから、『らき☆すた』の第2弾になります。
いやまぁコッチはコッチで問題があるんですけども(何)。
まずは下級生ズからということで、田村ひよりんでございます。
何故トップバッターがゆーちゃんではなく地味なひよりんかというと、言うまでも無く眼鏡キャラだからです。

ラインナップは冬服+笑顔と、夏服+泣き顔。
どっちも相変わらず良い出来で、特に眼鏡パーツの透明度は前回のみゆきさんに引き続き、このサイズで限界の良さだと思います。
ねんどろぷちなので、頭部ジョイントの規格は完全に同一(ねんどろいどは微妙に違ったりする)です。
なので頭部パーツを交換したり出来ますが、泣き顔+冬服の構成が結構お気に入りだったり。 というかハマりすぎ。
お次は下級生ズから岩崎さん。 ラインナップは照れ顔+体操服と、澄まし顔+冬服で。
澄まし顔は目線が右に振られていますから、ゆーちゃんと並べるときは岩崎さんの右側にゆーちゃんを置くようにしましょう。
ひよりんと同じく頭部の交換が可能です。 体操服姿に普通の表情つーのもコレはコレでなかなかに。
引き続いて下級生ズの本命、ゆーちゃん。
今回のラインナップ全11種で唯一、チア姿アリということで……つまりアレか、OPのチアダンスを再現しようと思ったらチア姿ゆーちゃん3つそろえる必要があるとかいうことですか。何てこった。
そしてこちらもまた頭部の交換が可能。
交換してもまったく違和感が無くて気付かない可能性が高すぎたりしますが、その辺はまぁ置いておきましょうか(ぇー)。
そして総統閣下の大好きな黒井先生(何)。 ラインナップは教師姿でサムズアップと、裸ワイシャツでせくしーな状態になります。
裸ワイシャツの方は右手にカップを持っている関係上、腕の可動が非常に活きますね。 他のキャラは……ひよりん意外あんまり、かな?
しかしこのサイズのフィギュアの裸ワイシャツから覗く胸の谷間に思わず劣情を催してしまうと言うのは、
人間として……いやまぁオタとしても若干どうかと思うよな、うむ。
何か間違ってるような気がしたら、これだけ頭部交換せずに撮ってますね。
でも撮影しなおすのが面倒なので、コレはコレで進めさせていただきます(帰れ)。
こなたは頭部を交換しようにも交換できないというか、それぞれ汎用性が無さすぎるので単品扱いで。
さすがに本編主人公だけあって、3体がラインナップされています。

こちらはOPの『ダダダダダー!』な指のこなたで。
人差し指の先にグルグルマークが欲しかったところですが、サイズ的には限界だったのかしら。
どうしても気になる人は個人で書き込んでもいいかもしれません。 米粒に写経するよりはまだマシな難度かと思います(ぇー)
こちらはメイド喫茶でバイトのこなた。
頭部にヘッドドレスがあるため、『ω』な口の立体化でありながら汎用性がゼロと言う、何とも言い難いバージョンです。

でもこのサイズながらメイド服の造形は満点あげたくなるぐらい。 右手に持ってるモップは脱着可能ですしね。
……まぁ外したところで上下を入れ替えるぐらいしかできないんですが。うむ。
そしてこちらはシークレットなせイバーコスプレのこなた。
真正面向いてなかったらセイバーさんのねんどろいどぷち化と思えてしまうのはご愛嬌です。
ワンフェス08冬で発売された『ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット』もそうでしたが、下手したら本家より気合入った作りこみなのが素晴らしい(ぇー
ということで大小のセイバーコスプレこなたさん。
どっちも嫌がらせのように出来が良くてですね、ねんどろいどぷちでFateシリーズを出すときの大いなるハードルになってますね!!(ぇー
こなた3体揃い踏み。
しかし同じシリーズで3体出ておきながら、どいつもこいつも我が道を行きまくってますなぁ(苦笑)。それでこそ泉家の長女といったところなのか……。
つーこって最後は全員揃い踏みで。
やっぱり異様に出来が良いのは泉さんちのこなたさん。 次いでゆーちゃんかな……って泉家関連か、どっちにしても。
個人的なお気に入り度合いではどう考えてもひよりんですけどね!!!!!

ともあれ集めやすいし出来は良いしで本当に優秀なTFCになったよなー、とシミジミ思うわけですが、一個だけ難点がありますよね。
今現在、『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の2作品だけがラインナップされておりますが、両方共に11個ほど1シリーズにラインナップされますので、今現在ウチには44個ほどこのサイズのミニフィギュアが転がっているわけでして。
いい加減ちょろっと飾るスペースが地味に地味に圧迫されてきておりますうふふふふorz