大阪梅田の鶏の唐揚げ明太風味定食
【博多もつ鍋やまや ランチメニュー】
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

突発的に何か作ってみました、大阪梅田のOS劇場横にある、『博多もつ鍋やまや』のご飯レポです。
美味しいランチはそこそこいっぱいあるのに、そういや一度もレポとして書いたことがないなぁということで、
さっくりとレポートでございます。
場所:大阪府大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1F  ランチ営業時間:11時〜14時
ランチの時間は昼11時半から14時まで。
梅田店に限り、土日・平日を問わずにランチメニューは提供しているようです(2011年11月現在)。

ランチメニューは5品で
・鶏の唐揚げ明太風味定食
・豚しょうが焼き定食
・がめ煮定食(筑前煮のことのようです)
・とろ玉牛すじ煮込み定食
・日替わり定食(この日は塩さば開きの天日干し定食)

の中からどれかを選びます(他のメニューはランチタイムに注文できません)。
会計は入店時に前払いなので、食後にさっと出られるのが良い感じ。
そして今回注文の『鶏の唐揚明太風味定食』が到着ー。
ご飯、お味噌汁、付け合わせのサラダ、そして唐揚げと千切りキャベツというシンプルながら王道の構成。

味噌汁はチラッとしか写っていませんが、麦味噌を使ったと思われるほのかに甘みのある味で、
非常に優しい香りでしたねー。この日の具材はごぼうかな、シャキシャキとした歯ごたえと甘みが非常に良かったです。
唐揚げは大小様々ですが、確か7個がお皿にドドン。
7個とは言え、『小』に当たるサイズでも普通に食べごたえのあるサイズなので、まったく少なさは感じません。
お箸でつまんでこのサイズ!!これでも中ぐらいのサイズだったかな。
ずっしりとした重みが手に心地よい。
いただきまーす、ということで(実はこの撮影前に1個食べてるけど)ガブっとな……これが美味い!!!!!
『明太風味』というだけあって、衣に明太子が混ぜ込まれており、口の中で明太子の風味が広がります。

鶏肉の持つしっかりとした旨味に遅れてやってくるピリッとした味わいは、
過剰に主張すること無く、それでいながらも飲み込んだあとには口内に素晴らしい風味と味わいを残してくれる絶妙さ加減。
これで思わずご飯に手が伸びない人がいたら会ってみたい、というところです(笑)。うまい!!!

また、大きめのサイズの唐揚げでもこのとおり、さっくりと前歯で簡単に噛み切れます。
とは言え「柔らかすぎる」ということはなく、しっかりと食べごたえのある柔らかさ。
衣がバリバリに硬いわけではないのと、鶏肉自体が非常にジューシーだからこそできる芸当でしょうねぇ。

キャベツの千切りは非常にやわらかな歯ごたえの細切りで明太子ドレッシングが少量かけられており、
唐揚げの油をさっぱりと洗い流してくれます。
ドレッシングはあとから自分で好きなだけかけられますが、さとっちさん的にはお店が出してくれた時点の量で充分だったかな。
そしてこのお店の売りである『明太子食べ放題』。
各座席の前(2人に1個)に置いてある小さい壺の中に明太子が入っており、自由に、好きなだけ取ることができます。
潰れ明太子とかじゃないの?と最初は思っていましたが、このとおりちゃんと普通にカットされた明太子。
お箸で持っても形の崩れない、プリッとした弾力があります。
これがねぇ、本当にもう、美味しいんだ……。
普通の明太子とは違い、とんがった辛さではなく非常に柔らかく、優しい辛さが特徴です。
やまやのサイトによると九州産の柚子を使ったタレに漬け込んで作っているようで、それがこの『柔らかさ』の理由かな?
もちろん香りも素晴らしく、この明太子だけでご飯が延々と食べられますよ本当(笑)。
そして高菜も食べ放題。食べ放題ですよプロデューサーさん!!!(何)

食べ放題の明太子に唐揚げの明太子風味、さらにサラダとキャベツに明太子風味ドレッシング……と明太子づくしの中で、
すっごくさわやかな存在だ(@孤独のグルメ)。
これもまた、しゃっきりした歯ごたえと絶妙の旨みで、これだけでご飯が何杯でも(略)。
さすがに食べ過ぎてしまうので、2口分だけご飯おかわりしました(笑)。
唐揚げを食べ、ご飯を頬張り、キャベツの千切りで口をリセット。
歯ごたえのある青菜のサラダでリズムを整え、そしてまた唐揚げを食べ、キャベツを食べ、
明太子をたっぷり乗せたご飯を無心に頬張り、味噌汁の暖かさにホッと一息つき、
高菜で要所要所を締めつつ食べていくと、あっという間に食べ終わってしまいました。
椅子から立つとお腹にどっしりと来る、非常にボリュームのあるメニューでしたねー。

980円(税込)という価格は結構ハイクラスのランチになってしまいますが、
あの明太子を食べ放題で堪能できる……というだけでも行ってみる価値はあるかと思いますね。
次は『とろ玉牛すじ煮込み定食』に挑戦してみようかなぁ(笑)。あれはね、こう、引かれる……!!!