大阪 黒門市場のネギトロ丼
【大阪 黒門 まぐろや黒銀 ランチメニュー】
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
場所:大阪府 大阪府大阪市中央区日本橋2-11-1  ランチ営業時間:11:00〜
さてさてさて。

気づくと一ヶ月近く放置してましたご飯レポですが、ちょっと強烈な美味しさのお店があったのでさっくりと復活です。

大阪の黒門市場といえば、中央卸売市場と並んで美味しいものの宝庫なわけですが、
鮮魚系のお店が圧倒的に多い一方、『食事処』が意外と少ないのが特徴といったところでしょうか。

で、今回はそんな黒門市場の中でも数少ない食事処から、
まぐろ専門店の『まぐろや黒銀』のレポでございます。

黒門市場の入り口から下ったところにあり、カウンターに椅子が4脚程度の小さなお店。
ちょっと冬に食べるには寒さが先に立つ感じなのは否定しません(苦笑)。
今回のメニューはこんな感じで。
お昼に2000円も使えるほどのブルジョアジーではないので、ネギトロ丼とねぎま汁で決めました。

…ていうかネギトロ丼の看板の前にあるマグロのカマの存在感がすごい。
サンプルほど盛りが良くはないものの、それでも結構深さのある器の水面から見える具材が心をくすぐります。

味噌汁ではあるものの、マグロの濃厚なダシが溶け出しており、甘みと旨みが本当に素晴らしい。
マグロは誇張抜きにこういう大きなブロックが10個以上入っており、これが本当に美味しい!!!
ダシが抜けきってしまっていることもなく、噛めば噛むほどマグロの味が染み出してきて、
『固い』ではなく『食べごたえのある』ボリューム。
ネギは太い青ネギを使っていますが、一度焼いたものが入っており、こちらはもう蕩けるような柔らかさ。

正直、これとご飯があれば充分にお昼ごはんとして成立しうるボリュームとなっており、満足感は半端じゃありません。

これ単品で頼んで立ち食いしてる人もいたので、黒門市場を色々見て回りたい……という時には良いかもしれませんね。
そして待望のネギトロ丼(ネギ多めでお願いしました)!!!!!
平たい盃状のお皿にたっぷりと盛られたマグロの身が嬉しい……!!!!
『ネギトロ丼』という名前ではあるものの、事実上はマグロ丼みたいなものですね(笑)。
赤身の部分は本マグロのヅケになっており、これが10枚以上あるのが本当に嬉しい。
ご飯は冷たい寿司飯担っていますが、これが熱い白ご飯だとマグロが煮えちゃうので全然オッケーかな。
体が冷えたらねぎま汁で温まりましょう(笑)。
このヅケが本当、いい味してるんだ……。

醤油の味が濃すぎるとかいうこともなく、マグロの味がしっかりと残っています。
単品で食べても充分に美味しいし、ここへ醤油をかけて食べても全然問題なし。
ネギトロ用のタレをかけても美味しいですし、ご飯と食べても文句なし。
何かもうこれひとつでいいんじゃないかなと思わないでもありません(笑)。

また、ワサビも添えられているんですが、このワサビがめちゃくちゃ美味しかった……。
しっかりツンと来る刺激がありつつも、それ以上にかおる風味と口内を満たす甘み。
思わずワサビ単品でちょいちょい舐めてしまうぐらいに美味しいんですよこれが。画像無いのが大失敗だ…!!!!
そしてネギトロ!!!ネギトロ!!!!!

これがもう、何というか、『美味しい』どころじゃない。すっごい。
ネギトロ用のタレを使って食べる前に、何もかけずに軽く一口食べるとわかると思いますが
口の中で蕩ける柔らかさ、濃厚な旨み、そして口内へ残る甘み。
いやもう至福至福、この一枚撮影したあとは無心で食べてしまいましたわ……。当然撮影もこれ一枚のみ(苦笑)。
本当に美味しい物があると撮影どころじゃなくなりますねぇ……。

ともあれ、このネギトロ丼を食べつつ、ねぎま汁を呑み食べしてあっという間に至福の時間が終了。
1100円という値段をどう見るかは人によると思いますが、これだけ上質なのを堪能できたんで個人的には『たまの贅沢として超OK』というところですね!!