千日前のイカトーチーとエビマヨ定食
【大阪難波 けむり屋&FLOWERランチメニュー】
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前 6−12

営業時間:11:30~14:30(ランチ営業時間)
       17:30~24:00

定休日:日曜日

座席数:1階・2階 合計50席以上

公式サイト:
本格中華 けむり屋&FLOWER

大きな地図で見る
さてさてさて。

大阪難波の日本橋といえばオタロードであり、近畿圏でも一番大きいオタ系ショップの集合地帯なわけですが、
ちょっと前までは『食べるところがあんまり無い』という地帯でありまして。
ただ、2年3年ほどでかなりの数のお店が潰れたり入れ替わったりの関係で、新しい食事処が結構できまして。
最近では結構「どこで食べようかなぁ」と迷えるようになってきており、
秋葉原ほどのカオスっぷりではないものの、それなりに恵まれた環境になってきてると思います。
月末エロゲの日とかに朝からウロウロしてても、落ち着いて食べれるところがあるのは良いよね……。

んで、今回は3月に開催された『日本橋ストリートフェスタ』の日に見つけたお店をば。
旧カメラのナニワなんば店の建物の横にある路地裏にあるお店で、ちょっと見つけにくい……というかかなり見つけにくいお店ですが。

入りにくいお店ではありますが、入ってみるとお店は広く座席数もたっぷり、またかなり綺麗なお店なので女性も落ち着けるんじゃないかなー。
結構男性向けなお店の多い日本橋界隈では、これは嬉しいところじゃないでしょうか。
通常の日のランチメニューはこんな感じで。
日替わりランチは750円でありながらご飯おかわり自由、更におかずが2品付くということで、
かなりのボリュームを誇ります。
通常ランチメニューはおかず1品とサラダ系なので、ここはもう日替わりにするしかないだろうという。
っということで日替わりランチドーン!!!!
イカトーチーにエビマヨをつけた、ちょっとボリュームのある構成にしました。
イカトーチーはイカの切り身にピーマン、ニンジン、タマネギとキクラゲが入った炒めもの。
黒豆系のソースを使っているのか、ちょっと甘味のある味付けが楽しい。
イカ自体が甘味ありますから変にしょっぱくするよりこういうのも良いなぁ……。
エビマヨはエビが5個6個ぐらいかな?サニーレタスの上に乗っており、サラダ感覚で食べるのもありだと思います。
スープの中にはサイの目にカットされた豆腐とニンジンが。
中華スープのオーソドックスな味ですが、ほっとする感じですねぇ。
イカトーチーはイカの足こそ入っておらず胴の部分だけですが、どこを食べても美味しいんだこれが。
飾り切りが入っている部分なんかは口の中での触感が楽しいですしねー。
エビマヨはマヨネーズソースがまったくクドさを感じさせず、
ご飯とも合う味に仕上げられています。これが本当うめえ……!!!!!!!!
レタスと一緒に食べればサラダ感覚になり、ご飯と海老を一緒に食べれば軽いどんぶりご飯のような気持ちになりますし、
いやーこの汎用性の高さは素晴らしい。
こちらはストフェスの日に食べた500円ランチ!!
毎月第3火曜日はランチメニューが500円になるということで、この看板を見て入ったのがきっかけなんですけどね(笑)。
このとき注文したのはエビまランチ、ええそうですともエビマヨとかエビチリとかのエビ系メニュー代行粒です。
エビマヨランチのセットになるのはチャーシュー麺。
ネギと水菜、チャーシューのみのシンプルな構成ですが、これが、また、なかなか、うむ。
麺はオーソドックスな中華麺、スープもシンプルな醤油味。
ここにチャーシュー自体が持つ肉の旨味が合わさるとかなりいいお味になります。素敵!!!!!
チャーシューは細切りタイプですが、これがむしろ麺と一緒に食べるのに向いておりまして、
麺をすすり込無と同時に口の中へ突入してくるチャーシューをもぎゅもぎゅと噛むと、非常に充実感で満たされます(笑)。

チャーシューを2、3切れご飯の上に乗せて食べるのもいいですしねー、これで500円は素晴らしいサービス価格だ……。
この路地、他にもお店があって……というか、かなり好きなラーメン屋さんも入ってるのでまたもう一回ぐらいレポUPするかもです。
○丈が美味しいんだよなぁ……。