DVD 『舞‐乙HiME Zwei』第3巻スペシャルパッケージ版特典
アリカ・ユメミヤ 蒼天のローブVer.
さてさてさて。

新シリーズ『舞‐乙HiME  〜S.ifr〜』の第2巻が発売され、『舞‐HiME狂想曲 猫姫@日記』も発表されてますますどこに行くのやら分からないけど楽しみの度合いが増していく『舞‐HiME・舞‐乙HiME』シリーズ
さとっちさんも本シリーズは大好きでして……いや小説版まで追いかけてはおりませんが、あとコミックスも読んでませんが……。
特にドハマりした『舞‐乙HiME』の続編であるOVAである『舞‐乙HiME Zwei』シリーズは全巻購入して視聴しました。
さすがに総集編までは手が出なかったんですけどね。
その流れから続編と言うか正確には『舞‐乙HiME』の前日譚に当たる『舞‐乙HiME 〜S.ifr〜』も買っているんですが、
如何せんここ最近のDVD購入数を鑑みるとちょいとばかり置き場所がなくなってきたのもまた事実。
何せコミックスも文庫本も単行本も雑誌も買うペース落ちてないのにDVDが追加されてるってそりゃ置き場所なくなるわ!!!

ってなことで、さとっちさんも心機一転一念発起しましてDVDの整理なんぞ始めたんですが、
エロDVD以外で真っ先に目に付いたのがこの『舞‐乙HiME Zwei』のDVD。
初回版には特典としてミニフィギュアが付属したんですが、それを入れるための箱がまぁデカくて。
今までミニフィギュアは開封しないまま放置していたツケではありますが、かなりの勢いで場所を食っていたんですよねー。
そんなわけで箱を潰してDVDのトールケースだけ取り出したらまぁ場所が空くわ空くわ。
その箱があったスペースだけでDVDのケース8本9本入るようになりましたからね……。

で、箱を潰した関係で溢れたこのミニフィギュア。
どうも今までスルーしておりましたが、見てると案外(CM'sのワリに)出来は悪くないなぁ……ということで、
簡単ではありますがレビューとさせていただきますよー。 まずは第3巻の特典だった、アリカの蒼天ローブVer.から。
まずは全身グルっとな。
基本的には特典フィギュアということで、コレクションサイズとなっています。
前に出していた『舞‐乙HiME コレクションフィギュア』と同サイズなのかな(買ってないから正確には分かりませんが)。

浮きポーズのうえ後方に重心があるので付属のスタンド使用は必須。
なお、スタンド固定用の穴などはありませんので、U字型のアームを腰部分に引っ掛けるようにして固定します。

しかし以前にバンダイの乙女魂(このシリーズどうなったんでしょうね)で発売されてたマイスターローブVer.はともかく、
この蒼天のローブ姿での完成品立体化は初じゃないでしょうか。違ったらごめんなさい。
劇中での印象はかなり強かったですし、母親であるレナ・セイヤーズのローブでもあり……ということで、なかなか好きな姿ではあります。
続いて上半身。
雄雄しくそそり立ちつつカーブしたアホ毛が物凄い主張をしていますが、顔はかなり良い感じ。
『舞‐乙HiME コレクションフィギュア』のサンプル画像で見たアリカ(マイスターローブVer.)の顔よりも、アリカの印象に近いです。

背中にあるクリアグリーンのマントは通常の素材と違い、何だか妙にベタついているのでちょっと不安が。
ホコリとか溜まったらマントに張り付きそうでして……。
『舞‐乙HiME Zwei』になって確実に性徴成長されたマイスターアリカ、おっぱいボリュゥムも実に見事なことになってます。

ただ、やはりフィギュア自体のサイズゆえか、塗装の飛び散りやはみ出しがあるのはちょっと残念。
造形とかは非常に良い感じなんですけどね。
右手に携えた大型のランスはクリアー成型。
グリップ部分は右手首と一体成型されており、比較的安定した保持力です。
マント部分にランスの尾部を乗せるようになっているから、というのもありますが。 おかげで場所食って仕方ねえorz
トップ画像でもチラ見せしていますが、第4巻に付属のニナと一緒に並べまして。
このスタンドはアームを2本まで連結できたりするのが嬉しいところですね。普段あんまり買わないCM'sの製品ですけども。
次はニナをレビューさせていただきますのでお待ちくださいなー。

っということで、CM'sのアリカでございました!!!
もう手に入れようと思っても難しいかもしれませんが、舞‐乙HiME好きの人にはちょっとだけオススメ。
しかしだな、もーちょっと立体物関連が盛り上がっても良いんじゃないかと思うんださとっちさんは……。
せっかくキャラが非常に良いのに立体物ってアトリエ彩とかCM'sとかリリックス(アートストーム)のソフビ製だったりで、
ちょっと本気で購入に突っ走れませんからねぇ……。