『艦隊これくしょん』 海域2-4「沖ノ島海戦」
クリア時の装備・編成メモ+雑感など。
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表

【艦隊これくしょん】プレイ開始の仮登録受付中【7月10日からプレイ可能】
さてさてさて。

プレイ開始からなんだかんだで2週間が経過しました『艦隊これくしょん』。
ユーザーの爆発的増加に伴っての接続エラー祭り…通称:猫腹パン祭りとかも経験しつつ、最近は新規登録一時停止ということで、
かなりエラーも減ってきて、安定してプレイが出来ております。ええ。

先日から『新規ユーザーさんが7月10日からプレイ開始するための仮登録受付』が開始と成りまして、
わずか2日で2万4千人をこえる仮登録があったとか聞きまして、コレは来週10日からまた大変なことになるな…(主にサーバーとか深夜3時ぐらいにお知らせを出してくる運営鎮守府とか)と思ったりしてる一方で、
これでまたPixivに艦娘の絵が増えるねやったねたえちゃん!!!とか思っていたりする今日このごろです。はい。
……というかワリと本気で今年の夏コミ突発艦これ本の数が怖いな……。

で、そんな『艦隊これくしょん』のマップの中でも序盤の山場、タイムラインの艦これクラスタ見てても「クリアできねえ!!!」「羅針盤クソが!!!!!」と叫んでおられる方々が非常に多い、まさしく『壁』『難関』という言葉がふさわしいマップがありまして、
それが2-4マップ『沖ノ島海戦』。

道中のルート選択(運任せ)が非常に多い上、出てくる敵艦も強力なものが多く、ボス戦に到達するまでにこちらの戦力が削られてしまい、ボス戦へ到達できても戦力を充分に発揮できないままの戦いを強いられる事が多い本マップ、

プレイ開始から1ヶ月経ってもクリアできてない人もいる……とか聞いてちょっと身構えておりましたが。
だんだんと戦力も揃って来ましたので、ちょっと腕試しに道中の敵戦力をチェックしてみよう……と思い、
とりあえず全戦力の中でもトップクラスの連中を集めて挑んでみたんですけども、なんだかんだで羅針盤運に恵まれ、
ボス戦に突入してしまいまして。

結構ヒヤッとする展開もありましたが、無事に一発クリア(ただし判定勝ち))となったので、自分用の備忘録がてらこちらに編成など残しておきますー。
これから2-4マップへ挑まれる皆様の役に立ちますように!!!!!!

(五十鈴改の魂を受け継いでいます)

(ウッカリ入渠させてバケツで水ぶっかけたので全快してますが、クリア時点ではHP残り6でした赤城さん)
戦力としてはこんな感じで。
ボス到達までの道中でレベルが上がった艦娘もいますが、上昇幅は1程度なのでそれほど気にせず。
旗艦は加賀さんにしましたが(艦載機搭載数一番多いからね)、フタを開けると赤城が大破するという…いやぁ心臓に悪かった……。

重巡2隻入れたのは夜戦突入前の魚雷攻撃が決定打になるかもしれん……という淡い期待もあってのアレでしたが、
どっちかというと道中の敵との戦いで戦艦やら重巡を効果的に叩いてくれたのが大きかったですね。
そこそこ避けてくれますし……。


ルートとしては2-4-1からの羅針盤で北東へ向かっての進撃、ということで、ボス戦を含んで4回の戦闘がありましたが、
彩雲を作れてたのでT字不利を引くことがなかったのはめちゃくちゃ大きかったですね。
戦闘はすべて単縦陣で、こちらの砲戦火力で押し切るスタイルにしてみました。

同航戦に持ち込んだりT字有利だったり、で結局ボス戦に行くまでの損害は霧島がダメージ4、愛宕がダメージ3だけでした。
空母戦力が初撃の航空攻撃で一気に敵戦力を削り落としてたのと、
五十鈴の魂(隠語)を受け継ぐ霧島さんが的確に敵の主力を叩き潰してくれたのに加え、
重巡艦隊が思った以上に敵エリート艦を封殺してくれたのは素晴らしかった……。
結果、道中の戦いはすべて昼の間に決着が付き、弾薬を消耗する夜戦には入らずにすみました。
で、ここからは覚えてる限りでのボス戦。

敵の編成は
・フラグシップ戦艦×1(HP90ぐらい)
・エリート戦艦×3(HP90ぐらい)
・エリート駆逐艦×2(HP40ぐらい)

という、なかなかにしびれる編成で……戦艦4隻クラスというのは衝撃的でしたね。

単縦陣で突入して彩雲で偵察、T字有利は引けなかったものの同航戦に持ち込めまして、純粋な火力勝負の展開に。

航空攻撃は駆逐艦一隻撃沈、駆逐艦一隻に10ぐらい、エリート戦艦1隻を15ほど削り、という感じ。
さすがエリート艦だけでの編成、思った以上にダメージが通りませんでした。
赤城の零式艦戦52型を下ろして天山か彗星に変えておけばもうちょっと違ったのかなぁ。


砲戦では敵フラグシップの砲撃初弾で赤城が大破しゲロ吐きそうになるなど。いやちょっと待てよ!!!!!!!!


さっきまで元気に無傷で躍動してた赤城さん(HP77)が一撃で残りHP6に!!!

死ぬ!!!!死ぬから!!!!!!!!!

ところが返す刀で五十鈴改の魂(隠語)を受け継ぐ霧島さんがフラグシップ艦を一撃で轟沈させ、
陸奥が91式徹甲弾の恐るべき火力でエリート戦艦の無傷だった側をこれまた一撃で叩き潰し、
残った敵戦艦からの砲撃で愛宕が中破するも、駆逐艦は鳥海が始末してくれました。
何だお前らその火力愛してる。たまらぬ。

2ターン目では加賀さんの航空攻撃は回避され、霧島さんの砲撃は命中するも20程度しか削れないまま時間切れ。
敵戦艦からの攻撃が霧島に命中してちょっと削られましたが、小破とかでもないので許容範囲だったかなー。
愛宕と鳥海が魚雷積んでおりましたが、鳥海の一門だけでは残りHPが半分以上ある戦艦の撃沈には至りませんでしたね。

夜戦に突入すると赤城が死にかねないので名誉ある離脱を選び、結局は判定勝ちでA判定!!我が軍の勝利です!!!
難関だと言われてきた2-4ですが、見事に本格挑戦一回で突破することができました。
勝因分析など。

・神様、仏様、彩雲様。
すべての戦闘で圧倒的な『T字不利を引かない』『悪くても同航戦には持ち込める』は非常に、めちゃくちゃ、デカイです。
こいつがいなかったら途中でリタイアしてただろうなぁと思いますね。
司令部レベル34、旗艦赤城、20・10・60・110で作れたので(ただし一回こっきり)、デイリー開発で挑戦してみる価値はあるかもしれません。20・20・10・110とかいう話もちらほら聞こえてくるけどね……。

・五十鈴の魂(隠語)はともかく、電探の存在。
霧島さんがアホみたいに砲術の鬼となって敵艦に砲弾をプレゼントしまくっていたのも、電探できっちりと命中精度を上げまくったからだろうなぁと思います。連装高角砲に3連装副砲の効果アップも見込めるので、非常に『あたり』だったかなと。

・91式徹甲弾の効果はともかく、火力カンスト戦艦は大事。
ボス戦では少なくとも3隻の戦艦を相手にすることになるので、『確実に敵戦艦を沈められる火力』は必須。
91式がなかった場合のシミュレートこそ出来ませんが、少なくともフラグシップを一撃で叩き潰せたのは近代化回収で火力をカンストさせた陸奥改の火力あっての話かと思います。

・重巡艦隊は意外と役に立つ。
中途半端な性能、といわれることもある重巡ですが、改にして近代化回収を突っ込んでいくと『改装前の戦艦並みの砲撃能力と防御力・駆逐艦を物ともしない雷撃能力』を発揮できるので、良い感じに敵重巡・来順や駆逐艦・軽巡などを潰せます。
さすがに戦艦と真正面から殴り合わせるとしんどいですが、クリティカルが通れば半分ぐらいごっそりもぎ取っていきますし、
夜戦突入前に魚雷で起死回生を狙えたりもしますしね。

・決して無理はしない。
装甲カンストしてる赤城さんですら、HP満タンの状態からフラグシップ艦の攻撃一発で瀕死に追い込まれるので、
『小破』『中破』の戦力が道中で一隻でも出てしまったら落としくリタイアしたほうがいいでしょう。
火力も発揮できないし、2-4攻略のために育成してきた艦船が轟沈すると…また育成するのにかかる時間と資材がね……。