『艦隊これくしょん〜艦これ〜』秋イベント「鉄底海峡を抜けて!」
第3海域の攻略装備と編成のお話。
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
最終更新:2013年11月06日 20時30分

【艦隊これくしょん〜艦これ】新規イベント11月1日(金)からスタート!!
さてさてさて。

横須賀鎮守府の猫祭りがとどまるところを知らない最近のイベント海域ですが、
兎にも角にもE-2海域はさっくりとクリアいたしまして。
E-2海域クリア報酬(確定報酬)は軽巡洋艦能代さん。 阿賀野型2番艦ですが、姉より先に手に入るというこの(苦笑)。
初期性能は軽巡でも最強クラスかな、クマーや長良の初期ステと比べても抜きん出てますね……。
何気に初期から3スロットあるのも嬉しいところです。
耐久・装甲ともに高い(上昇最大値はちょっとまだ不明)ので、きっちり育ててやれば重巡クラスとも殴り合えるかなと。

運が10しか無いのは改造したらどうにかなりますかね…?
持ってくる装備はどちらも新型、レアの度合いとしては8cm高角砲がSホロ、15.2cm連装砲がホロとなっています。
しかしどちらも正直微妙な気がするなぁ(苦笑)。15.2cm連装砲は史実でも微妙性能でしたしね。

ただ、連装砲の方は夕立改ニ型が持ってくる『12.7cm連装砲B型』に命中+2、という感じで、種別が『主砲』の装備としては初の命中アップ効果、になるでしょうか。
夜戦での連撃命中アップを期待して組み込むのもひとつの手ではありますね……。
E-3突入前日の資材備蓄はこんな感じで。
翌朝に遠征で燃料と弾薬が1000ずつぐらい増えたかな?という感じです。
E-3突撃艦隊(攻略直後)の編成はこれで固定しています。
E-3海域突撃の旗艦は、うちの金剛型四姉妹の中で2番手の榛名さん。
金剛改二型も良かったんですが燃費が重いですし、次に(イベント期間内に)改二型が来るなら榛名かな…?と思いますしね。
ハイパー北上様は輪形陣の敵に対して先制雷撃で数を減らす役割を、ということで甲標的装備に。
電探外して爆雷積んでもいいかもしれません……が、潜水艦を含む編成を引くとも限らないのが悩むところです。
重巡エースコンビは防空編成に。三式弾で敵艦載機が溶けて消えていくよ!!!!!
そして今気づきましたがこれ、22号電探じゃなくて21号電探のほうが良かったのかもしれません…まぁ空母の攻撃で致命傷は一度も受けなかったんで誤差の範囲内っぽいですが。
モチーフがサンタ・クルーズ諸島海戦なら史実通りに五航戦を出さなきゃ嘘でしょう!!!ということで翔鶴瑞鶴姉妹を。
翔鶴はバランスよく、瑞鶴は流星改を中心に組んで副砲搭載で攻撃の手番を上げてみたり。
そして三式弾の量産レシピは司令部レベル98・旗艦大和(レベル93)で、
資材は燃料10・弾丸90・鉄鋼90・ボーキサイト30で適当に回してるとぽろぽろ落ちてくる感じですね。
E-4に向けての準備ともなりますし、とりあえず7発ほど備蓄してみたり。

ただこれも個人差ある感じなので絶対なレシピじゃないのはご了承ください。
ということでE-3海域へと突撃。マップとしてはそんなにエグいことはない……と言いたいところなんですが。

が。

北ルートに入っても途中で南下したり、南ルートに入っても途中で北上したり、酷い時は北ルート→2戦目後の羅針盤で南下→東→北へ→さらに北へ、というのもあって、無駄に燃料と弾薬を消費することしばし。
他の人の攻略報告聞いてると「6回やって6回ともボス直行」とか聞きましたが、うちは全然でしたね(苦笑)。

あと道中で潜水艦を1隻含んだ敵編成にぶつかることもあったりしますが、基本的には単縦陣でブチ貫いております。
E-3海域のボス編成は基本的に輪形陣、なので随伴艦も全体的に防御が硬くなってる(印象がある)のと、
『護衛艦隊を全部倒さないとほとんどボスに攻撃が通らない』という仕様です。
たまに重巡やら空母の攻撃がボスぶん殴るけど、それはまぁほとんど『運が良かった』という感じですね(苦笑)。

ボス撃破でのゲージ削りは2割程度かな。5回では多分削り切れない(自然回復もあるしね)ので、
都合6回ぐらいのボス撃破が必要になるかと思います。
とは言えほっとんど苦労せずにボス艦隊は撃破出来ますね……。この時は瑞鶴さんが航空攻撃で姫をブチ殺してくれました。
生き残った戦艦タ級さんどんな気持ちー(なおこの直後に翔鶴が綺麗に沈めた模様)。

どっちかというと羅針盤に振り回されましたが、それでも羅針盤カチ割りたくなるほどのものでもなく。
道中での事故率も低いですし、対空能力高い編成で挑んでいればほとんどクリアに苦労はしないと思います。羅針盤以外では(地味に根に持つ)。
さぁこれで地獄と聞こえてくるE-4海域(夜戦)の扉が開きました。
でもとりあえずはバケツと弾薬の回復をメインかな……。
ボス撃破後の消費資材はこんな感じで、やや弾丸の消費が重く。金剛改二型入れてたら400超えてたなこれは……。

消費資材は前日終了時点からの純減(遠征・デイリー/ウィークリー任務報酬含む)で
燃料:マイナス700
弾丸;マイナス50
鉄:プラス300
ボーキサイト:マイナス2500

というところでしょうか。 おいまて何故増える鉄。何故お前が増える。
ボーキサイトの消費はやや痛いものの、キラキラ編成で囮機動部隊任務出してれば2日ぐらいで回収できますしね……。

バケツはザバザバと水ぶっかけて出撃させたので、25個ぐらいの消費かな、まぁ2日あれば補充できる量だと思います。