『艦隊これくしょん〜艦これ〜』秋イベント「鉄底海峡を抜けて!」
第2海域までの攻略装備と編成のお話。
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表

【艦隊これくしょん〜艦これ】新規イベント11月1日(金)からスタート!!
さてさてさて。

ついに始まった『艦隊これくしょん〜艦これ〜』秋のイベント、『鉄底海峡を抜けて!』ですが、
何よりもまず猫が強敵、猫に遭遇したらもう泣くしか無い、猫をこのゲームから駆逐したい、などなど、
普段は猫画像スレまとめを見て「ねこちょうかわいい」などと言ってる人たちとは思えない、恐るべき猫へのヘイトあふれるコメントがTLに溢れております。おのれエラー猫娘。

まぁさとっちさんも非常に猫に苦しめられており、初日はそもそもログインできないに等しいアレでしたしね(遠い目)。

で、イベント3日めにしてやっとこさE-2攻略中、というヌルい進行度合いではありますが、
何はともあれうちの鎮守府の攻略模様をー。
金曜のメンテ明け後、初めて横須賀鎮守府につながったのが2時間以上経過してからだったという……。
何はともあれ猫が怖かったので(この時点で操作メッチャ重かった)、さくっと金剛改ニ型へ改造。
資材を2400ずつ持っていかれるんでなかなか勇気が要りますねイベント前にこれは……。
そんなこんなで金剛改ニ型!!この画面になるまでに2分かかりました!!!(白目)
ともあれ装備は41cm連装砲に電探2個、ということで。そこまで装備的には美味しくなかったかな。

ただ耐久、装甲、火力、対空の値が底上げされているので、高速型戦艦としては非常に強力かなと思います。
むしろこれ長門クラスの立ち位置って一体……という……(目をそらしつつ)。
んでイベント海域突入してE-1はさっくりとクリア。
どんな編成が来ても食えるようにしてましたが、損傷らしい損傷が皆無だった(笑)。
ボス編成には戦艦ル級eliteが含まれてますが、まぁなんとでもなる相手ですしね……。

敵編成に空母が含まれてないので、正規空母2席とかですりつぶしても早いかもしれません。
うちはボーキ温存したかったんで1隻だけ(ただし他の艦隊はガチ編成(で突破しました。
エロの権化のような伊19ちゃんは確定報酬なので、ループする必要が無いのはありがたいところです。

現在はE−2海域攻略中。横須賀組にしてはマッタリペースですが単に触れる時間がないという(白目)。

編成は駆逐2・重巡2・雷巡2の夜戦殴りこみ艦隊(軽量級)にて。
途中のうずしお抜けていくんで、弾丸消費量300弱、といったところでしょうか。
各員の装備はこんな感じになっています。
電探装備で夜戦での回避率が上がるので全員に装備、なおかつ1−1回してキラキラにしてから突撃しています。

配置順は『なんとなく』ですが、最後の2隻は意図してオーバーキル能力の高い雷巡にしています。
カットイン入らなくてもボスに200近く叩き込んでくれますからね北上様……。

鳥海と愛宕が三式弾装備してるのは、もし仮に万が一、ボス戦で昼へ突入してしまった場合の艦隊防空用に。
1回だけ昼戦闘へ突入(条件はボスを倒さない・雑魚が残っている)しましたが、敵の艦載機が溶けて消えましたね……。
道中の事故率は体感で1割程度、でしょうか。
中破でも進撃していますが(というか夜戦メインだと中破進軍しないと埒が明かない)、今のところは大丈夫ですね。

ボス戦(画像)では雑魚が盾になってなかなかボスへの攻撃が通らないので、一人一殺で6人目がボスを殺すか、
それとも昼戦闘に持ち込んで最後の魚雷発射で殺しきるか……という感じになります。
とは言え5-3みたいな難度の高さでもありませんし、水雷戦隊がキッチリレベル整ってる人なら苦戦はしないんじゃないでしょうか。
うちはあと1回!!!