『艦隊これくしょん〜艦これ〜』時雨改二と育成海域の話。
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表

【艦隊これくしょん〜艦これ】新規イベント11月1日(金)からスタート!!
さてさてさて。

次のイベント『鉄底海峡を抜けて!』が11月1日(金曜)のメンテ明けから開始、期間は20日間……と発表され、
それと同時に戦艦の改ニ型も実装、というアナウンス。
アオシマの公式サイトの画像を見るに、比叡が最有力候補なのでは…?と目されたりもしておりますが、
主力、控えの育成に余念がない提督の皆様お元気でしょうか。

うちは金剛型の育成は全員レベル70以上まで行ってるので、今は駆逐・軽巡・重巡の育成にシフトしておりますが、
これで伊勢・日向だったりしたらちょっと悲鳴をあげる次第です(伊勢がまだ39なので)。

んで先日のメンテで実装された駆逐艦の改ニ型、が時雨ちゃんだったわけですけども、
遠征艦隊に組み込んでたおかげでレベル42までは上がっていましたので、第一艦隊に呼び戻して旗艦にし、
集中育成して無事に26日の土曜日、改ニ型となりました。
相変わらず鉄の備蓄量が何かおかしいことになってますが気にしないでください。
っということでどーん!と時雨改二型!!!
初期装備が魚雷も主砲もなしでいきなり電探2個搭載というのはすごいなこれは(笑)。
もっとも、史実の最終時の装備も電探2個搭載だったので非常に納得の行くものになってます。
近代化改修MAXだった時雨改と改造直後の時雨改ニ型の性能比較(武装なし状態)。
耐久が1しか上がらないのはご愛嬌ですが、回避が80まで上昇、対潜も53まで上がり、更に運が50まで急上昇。
近代化改修ではどう頑張っても上げられない運や対潜値が上がったのは嬉しいところですなー。
ということでモリモリ飲み込ませます。
対空はMAXで72まで伸びるということなのでちょっとMAXにするまで時間がかかりそうですが、
他の部分を伸ばしきるとこんな感じに。
雷装が今ひとつ低めで止まっちゃったな、とは思うものの、全体的に過不足無くまとまった性能ですね。
あとは五十鈴を育成してから飲ませたり軽空母ドロップ拾ったりで対空を地道に上げていきましょうか。
五十鈴改ニと組ませると艦隊防空・対潜コンビとして活躍してくれそうです。
そしてイベント海域を見据えて、ここ1週間ぐらいずーっと主力以外のレベル底上げに注力してるわけですが、
主に駆逐艦・軽巡を育成する方向で使ってるのが4-1『ジャム島攻略作戦』だったりします。
ぶっちゃけ時雨ちゃんもこのマップでレベル上げましたしね!!!

4-1レベル上げ時の編成は基本的に『ちゃんと育ってる戦艦1・正規空母1、あとは対潜攻撃可能な艦艇をお好みで』ですね。
五十鈴と夕張のレベルがちょっと高いですけども、40程度まで育ってる軽巡なら大丈夫だと思います。
……いやぁ育てたい軽巡、この時ほとんど遠征に送り出しててですね……。
地図的にはこんな感じで、ルートはおおまかに上・中・下の3パターン。

上ルートだと1戦目で重巡を含む水上艦オンリーとぶつかり、2戦目で潜水艦相手が確定。
中→下→下、は通ったことがないので分からない(100回ぐらい挑んでるけどまったく行かないんですよあのマス)んですが、
中→中→中(ボス手前)、だと潜水艦相手が確定となります。
道中ではほとんど事故らしい事故に合うこともなくスイスイ進めるうえ、経験値もそこそこ入ってくるのでかなり回りやすいかと。

ただし、中→中→下、となると戦艦2隻(タ級orタ級elite)を含む艦隊と殴りあうことになるんで、ちょっと被害は出ますけども。
それでも最大被害は戦艦か空母のどちらか片方が中破、という程度なので……。
潜水艦部隊は何パターンかありますが、基本的には『エリ潜1隻+その他潜水艦』となるので、
開幕雷撃も一発だけですし脅威ではないですねー。
たまに軽巡1・駆逐2・潜水3、という編成を引くこともありますが、そういう時でも戦艦がいれば砲撃ですりつぶせますし。
そもそも単横陣で突っ込んでるので敵の攻撃がほぼ当たらないという(笑)。
獲得経験値の一覧はこんな感じです。
S勝利だと旗艦で558、僚艦がMVPだと744、旗艦がMVPだと1116となります。
3-2-1よりも経験値は微妙に少ないものの、こちらは『ほぼノーリスクで2回戦える』ので、
獲得経験値は旗艦で1116、僚艦で744、というところ。軽巡・駆逐艦をまとめて育成するにはかなり便利じゃないでしょうか。
空母も1隻で足りるのでボーキサイト節約できますし……。

強いて欠点を言うならドロップが駆逐艦と重巡が多くて、今ひとつ近代化改修の餌集めには効率が良くない、という辺りかな?