『艦隊これくしょん -艦これ-』2016年秋イベント
発令!「艦隊作戦第三法」 E-5甲攻略雑記
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
更新日:2016年11月30日
お疲れ様でした(第一声)。

ということで、12月7日まで開催の艦これイベント海域『発令!「艦隊作戦第三法」』ですが、ひとまず11月のうちに攻略完了いたしました。
E-4甲ラストダンスがとんでもない難度になっており「これがE-4ってんならE-5はどうなるんだ……」と震えていましたが、フタを開けると意外と簡単、
というよりE-4のほうが難しかったな……という程度に収まっていましたね。
とは言え、ギミック解除していかないと「誰でもクリアできるよ!」というレベルではないのも確かですので、ひとまずこちらの装備と編成、やったことなどを紹介していきますよ。

DMM GAMES:『艦隊これくしょん-艦これ-』公式サイト
E-5海域は右端中央の1ABマスからスタート。
初期状態だと最短でもボスまで10マスという苦行を強いられますが、特定のマスでS勝利をおさめることで、画面中央下の出発地点2(とUマス)が出現。
それ以降はボスまで最短5マス(K→N→O→P→ボスマス)での出撃が可能となります。

また、もう一つのギミックとして装甲破砕がありまして、これを解除することでボスの装甲値を大幅に下げることが可能。
全体のギミックの流れは

1:Cマス・Gマス・Hマス・AマスでのS勝利(Aマスのみ3回)
2:基地への空襲で『制空権確保のうえでのS勝利(被害なし)』を2回達成


基地への空襲はヲ級改が2隻のパターンと3隻のパターンがあり、後者だと制空値1100近くが必要なので、2隻パターンを引くことをお祈りします。
また、ヲ級改2隻のパターンでも制空値760ぐらいが必要になりますので、基地航空隊3つすべてを彩雲+局地戦闘機+烈風としておきましょう。
Aマスは軽巡棲鬼が旗艦の連合艦隊であり少々めんどくさいですが、『高速統一の連合艦隊』かつ『第一艦隊の戦艦と正規(装甲)空母が合計4隻まで』なら最短ルートで到達可能なので、E-4までの攻略過程で瑞鳳・龍驤・千歳・千代田あたりを温存していれば苦労はしないと思います。
以上を達成すると、マップ中央に第二スタート地点が解放されますので、ここから装甲破砕ギミックに移ります。

3:『第一艦隊の戦艦と正規(装甲)空母が5隻までの水上打撃艦隊』で出撃し、Fマスで3回勝利。
4:基地空襲に対して『制空権確保したうえでのS勝利』を4回達成(航空優勢ではダメ)
5:Pマス(空襲マス)でのS勝利を3回達成
6:一応OマスでもS勝利を達成


これで母港帰還時にピローンとアラームが鳴ったら条件達成、ボスが弱体化します。

ただ、装甲破砕ギミックは無くても『長門、酒匂、プリンツ・オイゲン』の3隻にクロスロード特攻があり(すごいパワーワードですよね)、
酒匂のワンツーパンチが夜戦でボスに刺されば死ぬ(当然オイゲンちゃんのダンケダンケでも死ぬ)というぐらいの凄まじい火力になっていますので、正直なところS勝利(あるいはボス撃沈)自体はそんな難しくありません。
……というか「あ、装甲破砕してない」って気付いたのがラストダンス入る前でしたし……(その後Fマス3回勝利の途中で空襲S勝利4回達成してギミック解除したよやったね)。
正直ものっそいめんどくさくてストレスが溜まるギミック解除手順なこともありますし、Fマスでの3回勝利以外は「攻略しながら余裕があれば達成する」ぐらいに留めておいても良いかもしれません。
・基地航空隊編成

【基地空襲S勝利を目指す場合】
第一航空隊(防空):彩雲・烈風×3
第二航空隊(防空):彩雲・雷電×2・飛燕
第三航空隊(防空):彩雲・飛燕一型丁×2・飛燕第244戦隊

この編成はヲ級改3隻編成を引かない限りはS勝利が確保できます。彩雲は防空効果を1.3倍近くに引き上げてくれるすぐれものであり、非常に有用。
理想としては水上打撃艦隊でFマス3回勝利を達成するまでに、空襲4回S勝利を達成できるといいんですが……。

【ボスゲージ削り〜破壊まで】
第一航空隊(出撃);二式大艇・熟練零戦21型×3
第二航空隊(出撃):二式大艇・熟練零戦21型×3
第三航空隊(防空):彩雲・飛燕一型丁×2・飛燕第244戦隊

出撃可能なのは2部隊のみなので、第三航空隊は防空特化に。飛燕(雷電でも良いけど)の熟練度が上がっていない場合はE-2へ出して強引に上げておきましょう。

今回のトラップとして、第二出撃地点を出現させた場合でも基地航空隊自体は画面右端の『AB』と書かれている出撃地点から発進するため、
ボス前のPマスへ到達させようと思うと『二式大艇+熟練零戦21型×3』が必要な点
それ以外の編成だと行動半径不足で到達できません。
正直、Pマス自体はそれほど強力な空襲が来るわけではありませんが、確実なS勝利を狙うなら1つぐらいは送り込んでおけると安心かな。
また、Oマスはヲ級改3隻に加えて連合艦隊というヘビー級編成との通常戦闘であり、結構な損害を被ることも。
Pマスに1回、Oマスに3回ほど基地航空隊を送り込むと、いい感じに損害を抑えて突破できるかと思います。
第一艦隊編成
葛城:烈風改・零戦52型(熟練)・爆戦・彩雲
イタリア:パスタ砲改☆9×2・零観☆9・一式徹甲弾☆6
瑞鶴:友永天山・Fw190T改・零戦52型(熟練)☆7・Bf109改
摩耶:90mm単装高角砲MAX・5インチ連装砲Mark28・ボフォース40mm機銃・FuMOレーダー
赤城:601烈風×2・爆戦・零戦52型(熟練)
加賀:零戦53型岩本隊・Fw190T改・岩井爆戦・Re2005G改


昼戦要員で長門を入れれば昼から全力のクロスロード特攻パンチが叩き込めるものの、
潜水艦マス追加による雷撃ダメージ、燃料ペナルティ、艦隊全体の回避低下などを考慮して高速統一の空母機動部隊に。
翔鶴改二と大鳳が投入できれば制空権確保も狙えたかもしれませんが、この編成だと全マス航空優勢止まりですね。
その為、艦攻は1スロが最大搭載数となっている瑞鶴のみに任せて、他3隻の空母は爆戦で雀の涙ほどの制空値を稼ぎます。
第二艦隊編成
酒匂:15.2cm連装砲改☆9×2・夜偵
照月:秋月砲☆9・秋月砲☆7・13号改☆9
利根:2号砲☆7・3号砲☆7・瑞雲12型・二式水戦
雪風:秋月砲☆7・三連装酸素魚雷MAX・五連装酸素魚雷☆7
北上:三連装酸素魚雷☆MAX・五連装酸素魚雷☆7・甲標的
オイゲン:203mm砲×2・夜偵・FuMOレーダー


空母機動部隊での攻略のため、最初に敵と殴り合うことになる第二艦隊は回避をしっかり稼げる編成にしました。
また、第一艦隊の制空値が少々不安なこともあり、二式水戦を積める利根で制空値を稼いでおきます。
第一艦隊に翔鶴・大鳳も投入できる編成なら、利根よりも夜戦火力の高い鳥海や羽黒を入れて照明弾を持ち込み、更に万全を期することも可能かと思います。
第三艦隊は道中支援、第4艦隊は決戦支援。
とにかく砲撃と爆撃の手数を限りなく増やすために航空戦艦を投入しています。

今回唯一悲しかったのは、大和型がギミック解除にしか使えなかった点かな……低速艦入れると一戦(しかも潜水艦)増えてしまい、回避も下がるし燃料も減るというペナがちょっと大きすぎました。
で、最後はさくっとオイゲンちゃんが叩き潰してくれました。ダンケダンケ。figmaかわいいぞオイゲン。
しかしラストダンスになっても編成やHPに変化がないとは思いませんでしたね。ちょっと意外。
ということでおしまい。スーパーサラをお迎えしました。
そんなわけで今回も全海域を甲難度でのクリア達成(E-2のところに毎回矢印がかぶってくるのどうにかなりませんかね)、
甲種勲章も8個目となりました。カタパルト2個はどうしたもんかな……。

消費資材は
燃料7万、弾薬6万、鉄2万にボーキ3万、バケツが250個というところでしょうか。
かすり傷にもバケツぶっかけて治療していたので、もう30個ぐらいは抑えられたかもしれません。そして大和型をマトモに動かしていない上にマトモにぶっ壊されてもいないので、鉄の消費が少ない少ない。
消費資材的には間違いなく「中規模」のイベントだったなぁ。
ドロップ枠の朝風と山風も拾えていますし、とりあえずコレにてハードワーク期間は終了ですね。

感想としては、軽空母の枠がギリギリのため、情報をしっかり集めてからじゃないと「軽空母を分身育成してない人」はおいそれと出撃できないトラップがなかなかキツい印象がありました。そろそろ、こう、新しい高速型の軽空母をですね……と思ったけどそもそも帝国海軍にもう無いな軽空母!!!(神鷹とか海鷹とか大鷹とか全部低速)。こうなればもう伊吹を実装してもらうしか無い……。

話がそれましたが、他はまぁ特に不満はないかな、という感じで。
難度については「甲作戦選んでるんだからコレぐらいはいけるやろ」というラインに収まっていたような気もします。E-4ラストダンス以外は。
あんまり嫁艦の出番がなかった(夕張さんの出撃タイミング見誤るの何回目だお前)のは残念ですが、それはまた次の潜水艦ボスとかのときにでも。お待ちしており……いや潜水艦ボスは別にいいかな……。