バンダイ イクイップ&ブロップVol.6
暗黒騎士キバ&駈音ペンダント
さてさてさて。

昨今、出来のいい特撮が多く作られており、特撮マニアの皆様は嬉しい悲鳴を上げているところじゃないでしょうか。
実写版デビルマン?
アレは特撮じゃありません。映画という範疇に収まるかどうかすら怪しい作品です。

で、そんな素晴らしい特撮番組のなかでも凄まじかった『GARO-牙狼』から、ラスボスこと暗黒騎士キバが発売されました。
……いや、実はかなり前に発売されてたんですけどね、買ってなかったというか、

ヨドバシ梅田の週末特価対象になるのを狙ってましたゴメンナサイ。


…2500円だったんじゃよ…。
暗黒騎士とは、現世での鎧の装着時間(99.9秒)を過ぎても鎧を着続けた結果、鎧に取り込まれて心滅獣身化した魔戒騎士が、
そっからさらに鎧の性質が変化して闇に堕ち、通常の魔戒騎士のようなサイズへ戻った状態のことを指します。。
多分この説明で合ってるよね?
鎧の性質は反転し、ソウルメタルからデスメタルへ変化していますが、その強さは圧倒的だったりしますな。

で、このキバになるのが主人公、冴島鋼牙の父親、冴島大河の弟子にして友人だったバラゴです。
ホラーに家族を殺され、力を追い求めるあまり闇の魔導書に見入られ、暗黒騎士に転落。
大河との戦いの中で顔にX状の傷(『必殺』の呪印)を付けられ、その呪印から逃れるために顔を変容させる薬を使い、
変容ついでに心理カウンセラーになってカオルに接近していたのが、この京本雅樹演じる竜崎駈音です。

前置き長っ!!!
どう見ても京本です。本当に以下略。
……夜中に灯りをつけずこの顔を見たら悲鳴を上げる自信があります。

髪の毛のボリュームも良い感じですねー。
ぶっちゃけゼロのときの人間ヘッドなんかは、髪のボリュームが無いことで変な感じでしたから。
この辺はデフォルメの良い面、という感じでしょうかね。
剣は付属しませんが、剣を持てる手首は付属。
そんなわけで零が持ってた魔戒剣を流用です。何か『必殺仕事人』のテーマが聞こえてくるのは気のせいかしら。

ペンダントも造形されていますが、ちょっと塗りが荒くて残念無念
コートはゼロの時と同じで、薄手の軟質素材製。下半身の可動に干渉しないのが良いですね。
……まぁ駈音に激しいアクションさせるわけでもないんで、別にどうというわけではありませんが。
で、肝心のキバですが。
何かもう出来が良すぎませんかコンチクショウ!!(嬉しそう)

心滅獣身からの騎士化、ということで、鎧の各部が心滅を思わせる爪とか牙とかの形状になっています。
(参考リンク:コレ
……まぁそのおかげでね、腕とか脚をはめ込む時に手が痛くなったりしましたが。刺さらないけど痛いよ!?
あとすげえマッシヴ。
背中にはマントが付属。これは大河Ver.に付属したマントと同じでクリアー素材製ですね。
大河Ver.は騎乗状態ということで後ろになびいていましたが、こちらは横になびく感じで。

…背中のゴツさが素敵です。
ちょっと露光を下げて撮ってみました。
なんか牙狼のシリーズと言うよりガイバーって感じでもありますな。
顔はガロやゼロと同じで狼系。
しかしカラーリングや、骨を思わせる鎧の形状と相まって非常に禍々しいものになっていますねぇ。うむ。
胸部中央の金色骸骨モールドなんかもいいじゃありませんか。
口が開閉するのはガロ、ゼロと同じギミックですね。
マント無しで黒炎剣で。
マント無しでも風格が全然落ちないのが素晴らしい。
黒炎剣はプラ(ABS?)製です。
ゼロもガロ(大河)も、ダイキャスト製の剣が重過ぎてポージングが決まらないどころか、
自立すら困難だったのでこれは歓迎したい変更点。
確かに重量感や質感なんかではダイキャストに負けますが、プレイバリューを考えればこっちの方が良いですねぇ。

あとキバはガロと同じ流派なので、構えも同じだったり。
何とか構えは決まりますが、肩関節の回転範囲がもう少し広ければスムーズに決まったかな?
巨大ホラーをブチのめしたロッドアックスも付属です。
ロッド部分がダイキャスト製、刃なんかは樹脂製です。
適度な重量感が良い感じ。
構えさせても重心が体の近くに来るので、そう簡単に転倒しませんよー。
間接がヘタってきたらこのロッドアックスを支え棒にしてもいいかも(ねえよ)。
こんな感じで。
舞‐HiMEシリーズお馴染みの乳比べならぬ、.30CAL CLUBお馴染みの武器比べ。今決めました。
……やっぱこうして見ると、明らかにゼロの剣はデカすぎるよなぁ…。80%ぐらいの大きさならちょうどいいかな、と思います。
あと一種類何か間違ってるのがあるけど気にしない気にしない。
駈音のペンダントはこんなので。中央の宝石部分が美しい。実際には遣いませんけどね!!(言いやがった

最後は我が家の魔戒騎士と。こうなると烈火炎装のガロも欲しくなるなぁ…。
来月には翼人ガロが発売になるので、それと揃えて対決シーンを再現したいところです。

そんなわけでキバでしたが、ゼロやガロ(大河)から確実に、そして大きく進化した出来だとおもいます。
このキバからさらにフィードバックされたのが翼人ガロになるのかなー(´▽`*)と、希望を持てる出来ですね。
コレはかなりオススメです。