ジョーシンスーパーキッズランド日本橋店6階
『萌え!燃え!フィギュアコンベンション2』レポートその2
っというコトで、前回に引き続き『もえコン2』のレポートその2でございます。
今回も今回とて、


かーーーーーーーなーーーーーり、重い!!!!!
・ソル・インターナショナルブース
ソル・インターナショナル名義でのブースでしたが、実際にはトイズプランニングやアトリエ彩、トイズワークスとの合同ブース。
ソル・インターナショナルが卸として複数メーカーをまとめた感じかな?

……まぁそのため、ブース内の統一感の無さはトップクラスでしたが(苦笑)。
個人的にはDMCのクラウザー様関係の充実っぷりに胸キュンです。
あと画像がボケボケですけどトイズワークスの『スパロボの湯』はクスハが展示。
以前のシリーズは残念な出来でしたが、うむ、コレは買うとも。
・やまとブース
やまとブースは大々的にマクロスをプッシュ。
1/60完全変形VF−1Sロイ・フォッカー機が新規金型で再登場、という辺りもそうですし、
完全変形のYF-21も非常に良い感じでした。危うく惚れかけた。
……フォッカー機のミサイルポッドの先端部が
POLOシステム搭載だとは思いませんでしたが(帰れ)。
1/200スケールコレクションフィギュアな『ヴァリアブルファイターズコレクション』も、サンプルを見た感じだと期待できそうです。
しかし1/200シリーズって昔あったような……ニチモのピタバンがそうでしたっけ。
あの出来を思い返しますと、このクオリティで完成品で塗装済みのが手に入るって……良い時代になりました
(何歳ですかさとっちさん)
ただ、『群雄』シリーズのマクロスプラスシリーズは……ちょっと見た感じ可哀相な出来に……orz
いやまぁサンプル画像見た時点で判ってた、分かってたんだけどさぁ……(遠い目)
萌えフィギュア関連も好調なやまと、この展示会でも新作サンプルがあったりです。
9月発売予定の『ユリア100式 ユリア』は出来が非常に良くて驚きました。
また、『野々宮林檎 変態仮面Ver.』はそのネーミングセンスにまずは脱帽。
もちろん形状的な部分も非常に素晴らしかったんですけどねー。
『Pretty Cat's Show Time LessonB』は……出来は非常に良さそうなんですが。
ただ、ちょっとこう、色がな?黄色すぎるよな?
・GSIクレオスブース
はいゴメンナサイ、Pinkyのハルヒシリーズがあったけど思いっきりピンボケで、
およそ掲載に耐えない画像でした!!!!!(涙
……ちなみにコレは会場限定販売のPikiyとドイツ軍Y号戦車ティーガーT型のセット
思わず買って、ねんどろいど初音ミクと合わせて『初音ミクのぱんつぁーりーと』を再現したくなりましたが、
どう考えてもミクのサイズがデカいので断念しました(そんな理由かよ)。
・海洋堂ブース
壁面使ってリボルテックを最前面に打ち出していた海洋堂ブース。
まぁここって他に売るものが(黙れ)
figmaの登場で立場が危ういにも程があるフロイラインリボルテックは大型タペストリーを貼って、
徹底抗戦の構えでした。そりゃ
閣下をメインビジュアルに据えるわけですよ!!!(何)
どこでもいっしょリボルテック(勝手に命名)はジュンとスズキのサンプルが。
ジュンが可愛すぎてキュンとなりました。

……あとスズキの左手のドリルっぽいのをグレンラガンに移植したいなぁ、とか(ぇー
リボルテックのマクロスシリーズは『超時空要塞マクロス』が復活。
尋常ではないカッコ良さのリガードが楽しみすぎます……っ!!!!!
こうなるとグラージも欲しい。
あとマックスとミリアのVF-1Jはフレンドショップ限定とのこと。
ワンフェスで先行販売されていたグレンラガンの展示もありました。
早く手にとってグリグリ遊びてぇー!!
まずはリボルテックの新ゲッター2のドリルをだな!!!!!
見事に全景を撮り忘れた『北斗の拳』リボルテックシリーズは序盤のラインナップが。
いやぁジャギ様は見ていていろんな意味でワクワクします。フィギュアになっても小者感が満点とは……。

ケンシロウ、トキ、シュウ、レイあたりはもう定番ですね。
さとっちさん的にはファルコが欲しいところなんですが、あの辺りになると話がもうグダグダで(苦笑)。
今回一番のビックリドッキリアイテム、ジード団。
何でしょうか、このマクファーレントイズを彷彿とさせる悪趣味っぷりは(笑)。
さぁ友人にプレゼントして殴り合いの喧嘩に!!!!!(ぇー
・アオシマブース
海洋堂ブースの隣にはアオシマが。
痛車シリーズ第二弾、『スプリンタートレノ前期型&ToHeart2デカール』が展示されていたり、
プロトタイプガーランドが展示されていたりですが……ブースは盛り上がらず。
そりゃ両翼を海洋堂とコトブキヤに挟まれてりゃ仕方ないか(苦笑)
っと、ここまでレポったところで今回も軽やかに10メガ突破した(注:前回はギリで越えず)ので一旦終了。
さぁ次は最大の敵、コトブキヤとWaveブースだ……っ!!!!!