ジョーシンスーパーキッズランド日本橋店6階
『萌え!燃え!フィギュアコンベンション2』レポートその1
っということで、行ってまいりました3月9日(日曜)開催『萌え!燃え!フィギュアコンベンション2(もえコン2)』
ジョーシンスーパーキッズランド日本橋店の6階で開催された、模型メーカーの合同展示会でしたが、なかなか楽しませてもらいましたー。

……結局誰にも会えなかったけどな!!!!!(涙

そんなこんなでとりあえず、出展各社のブースを撮影してまいりましたので、
展示品(撮影OKのもののみ)と、雑感をレポート形式でお送りいたします。
ちなみに最初に言っておく!!!!!!!


今回は、かーなーり、重い!!!!!
・アルターブース
エスカレータを上ってすぐ横、という一番良い位置にあったのがアルターブース。
ただ、新商品のサンプルなどは特に無く、直近の発売フィギュアと再販フィギュアの展示がメイン。
新発売の『趙雲 子龍』、『リリィ・サルバターナ』、『チューア・チュラム』はパネルでの展示でした。
特に目新しいものが無くて人が溜まらないからこそ、エスカレータすぐ横というポジションになったのかしら……。
・レジーニャ!ブース
そしてエスカレータを上って真正面にあったのが『レジーニャ!』のブース。
さーりゃん、名雪、ことりさんのフィギュア展示がメインかと思いきや、『ポートレートコレクション』が本命だったようです。
ドールヘッドとしての使用例が展示されておりまして、ちょっと面白かったり。
……しかしエスカレータ真正面というのはゆっくり撮影出来ないんで、画像点数少ないんだぜorz
・グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーブース
レジーニャブースの隣にあったのが、今回の目玉であるグッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーブース。
まずはfigmaのハルヒから。
SOS団全員の立体化、というのは知識としては知っていましても、実際にこの光景を見るとかなりのインパクトがあります(笑)。

ちなみにこの隣には『らき☆すた』のfigmaも展示されていましたが、監修中とのことで撮影禁止。
しかしすでにこなたが出ているぐらいですから、これまた全員立体化……と思ったんですが、
よく考えたらアレ、チアダンスを再現しようと思ったら何人いるんだろう……(遠い目)
そしてSOS団だけでは終わらないfigma、まとめて色々と展示されておりました。
しかしルルーシュの横に鳥肌実っていうのは、ちょっとこう、組み合わせ的に面白すぎないか(苦笑)。
あと長らく情報が出ていたプラレス三四郎はやっと衆目に触れたかな?
……でもまぁやっぱり話題は大人なのはさん&フェイトさんに尽きますが。マイスターはやてとヴィータも是非。
ねんどろいどぷちシリーズは、『涼宮ハルヒの憂鬱 Vol.2』と、『らき☆すた Vol.1』が展示中。
ハルヒの方は朝倉さんがメインヒロイン級の可愛さで、ときめかされまくりました!!!!!
あとメイドみくるとか、お座り読書長門さんとか。
『らき☆すた』はもう今週末には発売ですねー。やっとか……やっとですか……orz
ねんどろいど方面では、初音ミクとメイド鶴屋さん、メリッサ様が展示でした。
いや、ミクの可愛さは異常。ちょっと本気でヤバい。可愛すぎです。
メリッサはねんどろ史上で最も細かい造形になってますねー。これまた楽しみ極まるんだぜ。
マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの大型立体物フィギュアはこんな感じ。
発売延期になったのもありますが、美希や教導隊なのはさんが見れたのが嬉しいですねー。
コトナさんの顔はちょっとピンボケですが(orz)、劣化は無さそうで一安心。胸先端の突起造形も嬉しいな!!!!!
……あとサキュバスさんのエロさは異常。ホンマにエロい造形です。

他にもフリーイングのソニックダイバー隊なんかがあったんですが、零神・雷神は撮影OKですが風神がNGということで、
全部ひっくるめて撮影はしないことに。
・タカラトミーブース
ちょっとビックリするぐらい、こう、語るべきモノがありませんでした(ぇー
・メガハウスブース
グッスマ・アルターブースの真向かいにあったのがメガハウスブース。
いくらインパクトあったからってメガハウスブースの代表画像が『もやしもん』ってのもどうなんださとっち!!!!!
ちなみにエクセレントモデルシリーズの新作、カプコンキャラのサンプル展示もありましたが、
撮影禁止だったのでこれまた後日の正式発表を待つことに。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』からはナイトメアフレームアクションシリーズのサンプルが。
コーネリア専用のグロースターはかなりカッコよかったですよー。
コスモフリートコレクションのサンプルはチベ(リックドム)、アルビオン(GP01)、バーミンガム(GP02A)、
マゼラン(ボール)、ブースター付きザンジバル(ゲルググ)が展示されていました。
バーミンガムが立体化される日が来ようとは……。
・ピットロードブース
今回一番異彩を放っていたと言っても過言ではないピットロードブース。
こう、新製品の艦船が勢ぞろいしてる図には思わず身震いするんだけどな!!!!!!
『世界で最後に作られた戦艦』ことジャン・バール(1955年仕様)、こうしてみると4連装主砲塔もなかなかシブいものがございます。
ちなみに横にあるのは同スケールのアメリカ軍重巡洋艦サンフランシスコ級。
……戦艦と重巡洋艦ってこんなにデカさ違うのか……(しみじみと)
今回『実物を見てグッときた』中でもトップクラスにときめいたドイツ軍の多連装ロケットランチャー、ネーベルヴァルファー。
1941年型と1942年型がすでに発売中というコトで、いやぁこの真鍮パーツの輝きがたまりませんな!!!!!
あと値段がすごいよなピットロード!!!!!
7140円ってそれは戦車より高いよな!?
で、萌え方面もあるのがピットロード。
新シリーズ『機械少女』は第一弾の『全駆動型潜水艇少女』のサンプルが展示されていました。。
いいなぁこの黄色とグレーでいかにも『作業用でござい』って感じが。

TFCシリーズでは『それゆけ!女性自衛官Vol.3 航空自衛隊編』と、
『それゆけ!女性自衛官Vol.1.5 海上自衛隊編 再編成Ver.』が展示されていました。
……とここまで掲載したところでページサイズがどう考えても10メガを突破しそうになったので、
これ以外のブースは次回に回します。いや、ごめん、ちょっと浮かれて撮影しすぎたよ……(満足気な顔で)