日記ログ14年12月
■12月1日 (月曜)
映画感想に『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 第六章 暴走!赤いレイバー/THE LONG GOODBYE』を追加しました。
 いやー今回も満足度高かった!!!
 レイバー同士の戦闘!という割にはあっさり気味でしたけども、ガチ軍用レイバーを相手にするにはどうしてもね。
 そうなるとやっぱりあのアンブッシュでの攻撃が唯一とり得る方法だよな~と言うのもありますし。

 あと今回は皆様パンフレット買っときましょう!
 2ページ丸々使って『機動警察パトレイバー2 The Movie』の解説がみっちり掲載されてますので!
 ベイブリッジを爆破した地政学的理由、柘植の行動と警視庁警備部と自衛隊の対立、そして情報封鎖の理由。
 あくまでも一つの視点だけどめっさ分かりやすくて、劇パト2何回も見てる人にはいい『復習素材』。
 んで劇パト2を見てない・見たけどあんまり覚えてない人には格好の『副読本』となっています。

 TNGパトレイバー第7章はこの劇パト2の続編となるお話なので、是非是非ご一読を……。
 その上で劇パト2を見てから第七章に臨まれると良いかと思います。面白いよ純粋に!!!
シネマトゥデイ:真野恵里菜、キュートな女子高生姿にファン大興奮!
玩具系情報とかニュースとか
【第291回】今井麻美のSSG:ミンゴスもレッツ貢献!!
ミンゴスこと、今井麻美さんの5pb.公式Webサイトが大幅リニューアル--さらに使いやすく!

Project Morpheusで『サマーレッスン』が体験できる! 興奮、緊張……「ヤバい!」の声続出のユーザー体験会をリポート【動画あり】
「サマーレッスン」を含む7つのデモを試遊できる「Project Morpheus」の体験会が開催。吉田修平氏と原田勝弘氏も来場者の質問に回答

『CLANNAD』英語化プロジェクトに続報 チャレンジ目標額の達成でオリジナルコミックが同梱

【メガホビ】アルターブースに『Fate』アーチャーや『ラブライブ!』南ことりなど注目フィギュアが集結
 ことりちゃんもいいんですが真姫ちゃんでしょう今回は……すっげえわこれ……。

【メガホビ】コトブキヤは建造中の『艦これ』キューポッシュ雷や『黒執事』グレルを展示
【メガホビ】メガハウスブースには『黒子のバスケ』や『ワンピース』などの人気アニメのフィギュアが勢ぞろい!
【メガホビ】『サイバーフォーミュラ』風見ハヤトが総合優勝した2015年にアスラーダG.S.Xが発売

CUT A NEWS:メガホビEXPO 2014 AUTUMN(アルター編)
Hobby Holic:メガホビEXPO2014 AUTUMN-フォトレポート01(アルター)
Hobby Holic:メガホビEXPO2014 AUTUMN-フォトレポート02(コトブキヤ)

【コラム・ネタ・お知らせ】 「艦隊これ 陽炎、抜錨!4」特装版&深見 真先生の最新作が登場!そして小説版「千年戦争アイギス」緊急重版&第2巻刊行予告!

SIMカードの付いたガイドブック「SIM PERFECT BOOK」が12月12日に発売
 MVNOサービスは攻めてくるなぁ。良い試みだ……とか言ってる場合じゃないんですけどね俺も!

「はやぶさ2」打ち上げ、12月3日に延期
 むぅ、やはり順風満帆とは行かないなぁ……予報では3日もちょっと曇りそう?

Google、Androidの標準メールアプリをGmailに統合

米大企業で無人機操縦士引く手あまた、年俸1千万円から

エジプトのムバラク元大統領、「無罪」に
 なんでこう……エジプトの裁判って両極端に振れまくるんですかね……。

阪神大和打ち続ける 後半失速もう返上や
 圧倒的なセンターの守備力があるので、ショートに回さずセンター固定の上で打撃アップしてほしいなぁ。
■12月2日 (火曜)
『トレジャーフェスタin神戸6 撮影レポその2』を公開しました。
 いやぁ前回の更新から一週間かかるとは思ってませんでしたね(うつろな目)。申し訳ない……。

艦これ秋イベント『発動!渾作戦』終了お疲れ様でした。
 うちの艦隊は燃料が開始当初の半分ほどまで減りまして、春雨2・まるゆ5・あきつ丸3・三隈1、ってところでした。
 大淀さんの2隻目欲しかったんですけどねぇ……次のイベントまでオアズケでしょうか。
 とりあえずこの辺りは明日まとめるよー!
玩具系情報とかニュースとか
ALTER開発部“お仕事ぶろぐ:「メガホビEXPO 2014 Autumn」にご来場頂きありがとうございました!
 そに子サマーサンタは12月5日からメガトレショップで販売ということで、欲しい人はお忘れなく!

マンガ『彼岸島 最後の47日間』全16巻が12時間限定で無料読み放題  “ニコニコ静画×彼岸島 史上最凶の丸太祭り”開催決定!
 面白い試みだけど平日昼からやめーや……。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアニメ開始にあわせた新展開が発表!
アニメ『シンデレラガールズ』最新PVでメインキャラなどがついに判明! 鳥羽Pがさらなる詳細を語る
『シンデレラガールズ』3周年ライブを100枚フォトレポート。原宿駅構内までアイドルたちがジャック!!
魔法にかけられた5時間――『アイドルマスター シンデレラガールズ』2ndライブリポート
「アイドルマスター シンデレラガールズ」3周年記念ライブ,「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」をレポート。多彩な個性が競った魔法のパーティー

『クロスアンジュ』後期OPは高橋洋子さんの『真実の黙示録』。作曲は『残酷な天使のテーゼ』の大森俊之氏
 まさか2クールやるとは思ってもおらず、あの作品どうするんでしょうか。

TVアニメ『トリアージX』2015年4月放送開始 出演声優は赤羽根健治さん、近藤唯さん、佐藤亜美菜さん

小林幸子さんが、Xbox One用アプリ『カラオケ@DAM』で、氣志團の“One Night Carnival”を歌ってみた

『新世紀エヴァンゲリオン』の未ソフト化映像を含むHDリマスターBlu-ray BOX&TV版DVD-BOXが来年夏に発売!
エヴァのTVシリーズがHDリマスターでBD-BOX化。オンエア版初収録のDVD-BOXも

「OCN モバイル ONE」に音声SIM、月額1600円~
 むぅ安い。 や、もうそろそろ迷ってる場合でも無いんですけども!

リアルタイムコミュニケーションツール「Firefox Hello」搭載の「Firefox 34」正式版リリース
 何かまた良くわからんものを入れてきたな……個人的には軽ければそれでいいんですが。

「味集中カウンター」を採用したラーメン一蘭発祥の店に行ってきた

「歴史的な使命を終えた」――『電撃HIME』2月号で休刊、12月27日にはイベント出展も

イングラム、中野に立つ! 警視庁のケモノ娘もやってきた「中野MAGフェスタ」フォトリポート
 辻本監督の愛犬むーちゃんが来たのは羨ましいなぁ(笑)。

紙の雑誌を買うと電子版もゲット TSUTAYAの「Airbook」を試してみた

声優のシャンプーについて
 ものすごいこう……業の深い話を読んだ気がする……。

米機にブタ同伴で搭乗の女性、離陸前に降ろされる
 
>ブタが通路にふんをするので、女性がブタを座席のひじ掛けにつないでふんを片付けようとしたところ、ブタは大きな鳴き声を上げ始めた。
 なんでこれ乗せても良いと判断したのか……というかなんでこれ担いで乗れると思ったのか……。

妖怪ウォッチ13作品で230万部
 さすがに今年の総合一位が『妖怪ウォッチ2』の攻略本、となると若干真顔にならざるを得ない。

菅原文太さん死去 81歳、肝がん
 ぬああああああ、ご冥福をお祈りいたします…『仁義なき戦い』久しぶりに見るかなぁ。
■12月3日 (水曜)
改めて『発動!渾作戦』お疲れ様でした。
(クリックで拡大)
 とりあえず当鎮守府、2-5のゲージを(第五戦隊と第六戦隊任務ついでに)ぶっ壊した時点でこんな感じに。
 バケツの減りがちょっとあかん感じになっておりますが、弾薬と鉄……なんでこんなに減ってないのか……。
 
(クリックで拡大)
 イベント開始前日の資材がこんな感じで、燃料15万あったことを考えるとかなりレア掘りに突っ込みましたねー(白目)。
 いや、クリアするだけならポップの母ちゃんが言うとおり
「各資材2万で充分なのよ」だったんですが!
 
 
E-3掘りで連合艦隊を動かす→ダメージを受ける艦艇は2倍に増える→修理用の資材が吹っ飛ぶ
 
 という酷いトラップにやられた感が溢れております。
 まぁそれでも朝雲・清霜は確保できて、晴れて全艦娘を図鑑に登録出来ましたんで、あまり後悔は無いですが。
 ……いや、どうかな……まるゆが攻略時と合わせても5隻しか拾えなかったのはこう……。

 ともあれ昨年の様子だと年明けぐらいにまたもう一発ミニイベント的なのをやりかねませんので、
 今のところは『燃料の一滴は血の一滴、バケツは資産』を合言葉に、備蓄モードに入ろうと思います。
 とりあえず燃料は10万、バケツは500個までは回復させておきたい……。
 古鷹もイベント期間にレベル上げた関係でサクッと改造出来ましたしね。 可愛い。ひたすらに可愛い。
 あと春雨ちゃん改の中破絵がすごい。えろい。中破したまませんべい布団にお迎えしたい。
玩具系情報とかニュースとか
劇場アニメ『楽園追放』、オリジナル作品で1億円超え達成
劇場アニメ『楽園追放』水島精二監督インタビュー
「楽園追放」興行収入1億円突破 BDDVD予約は現時点で3万枚超を見込む
Amazon:楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 おぉーめでたい!そしてBDも3万枚を見込むって本当良かった……!4週目の特典早く!

日本の放送コンテンツ輸出 2013年に大幅増で138億円、6割超がTVアニメ

雨宮天インタビュー -前編- アカメを演じて見つけた感情が歌にも生きている 2ndシングル「月灯り」発売
雨宮天インタビュー-後編-「アカメは最後まで難しかった役」『アカメが斬る!』
 なんかアカメ視聴組の反応見てるとバカスカ死んでるようで本当怖いんですが。アカメ自身はどうなるんだ……。

テーマは「偉大な調和」、『宇宙戦艦ヤマト』最新作のエンディング曲に平原綾香
 あ、水樹奈々のはあくまでも『主題歌』なんですね。エンディングは平原綾香なのか。

1万人が選ぶ「プレイステーション」 歴代人気ソフトを発表!
 いやちょっと待って……PSネイティブ作品を抑えて一位に移植のドラクエ5が来てるの一体どういうことなの……。
 あと『ガンパレード・マーチ』も『モンスターファーム』も『天誅』も無くてうーん。

『シャイニング・レゾナンス』のドレスアップしたソニアがまぶしすぎ! 超伝説級のドラグマキナの姿も
「シャイニング・レゾナンス」,竜奏騎士として真の覚醒をしたソニアのビジュアルが公開に。黄金の鎧を身につけた気品ある姿に注目

スウェーデン料理レシピ | IKEA FOOD:
 やだ何この美味しそうなレシピの数々。試してみたいなぁ。

メガホビ MEGA HOBBY STATION:ヴァリフェス2014開催します!
 先週末にメガホビやったのにまたやるんですかメガハウス系イベント!!!

シュワルツェネッガー12年ぶり『ターミネーター』復帰!シリーズ最新作が2015年7月公開!
 今回リブート版なので「4とは一体なんだったのか」と思わず頭抱える感じですけども……。

『寄生獣』が初登場1位!原作ファンが劇場に集結!【映画週末興行成績】
 『フューリー』見るときもロビーに若者が多くて、彼らが寄生獣の方にワーッと入っていってましたねー。

cheero、13400mAhのモバイルバッテリー「Power Plus 3」
 お、また新作が。ダンボーバッテリーもそろそろヘタってきた感じがあるのでそろそろ買い替えかな。

家計を助ける節約テク:1人月額ワンコイン? 家計を守る格安MVNOプランはこれだ!!――データ通信編

グイン・サーガ読破専用機も~全集組み込み型電子書籍端末、大日本印刷が発売
コンテンツをバンドルした専用端末「honto pocket」、12月11日発売
 詳細見てビックリしましたけどありえないほど高くないですかこれ。
 結局この端末がぶっ壊れるなりパネル破損するなりした時に代替する方法ないじゃないですか……。
 端末自体のサポート期間がどれだけあるかは分かりませんが、永続して使えるとは思えませんし、うーん。

リアル書店の在庫を検索できるアプリ「honto with」 丸善・ジュンク堂・文教堂に対応
 ほう。紀伊國屋も対応してくれないかなー。

映画ロケ次々集まる「山形」の“なぜ” 「るろうに剣心」「超高速! 参勤交代」……
 るろ剣は熊本メインだったような気もしつつ、そうか、山形でも撮影してたのか。

ドワンゴ川上会長 少子化対策お粗末ニッポンに憤り 川上量生 待機児童問題に直面。怒りからドワンゴ本社内に保育所設置

11人退団 日本バスケ界またトンデモ事態
 11人退団ならまぁ野球でも……と思ってみたらチーム15人のうち11人が退団、で真顔になった。これどうすんの。
■12月4日 (木曜)
『トレジャーフェスタin神戸6 撮影レポその3』を公開しました。
 残り470枚ぐらい……ですかね……が、頑張る。おう。

何かメガハウスの森雪(パイロットスーツ)が延期とかいうメールが届くなど。
あみあみ:メガハウス ヤマトガールズコレクション 森雪 (パイロットスーツVer.)
 メガホビの方には未だ情報上がっておりませんが、1月になるっぽい……?
 まぁちょうど立て込んでる時期なのでちょうどいいかな、という感じもあるんですけども、
 最近またちょいちょいメガハウスも延期癖が出てきましたね……。
玩具系情報とかニュースとか
TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト:ライトノベル「魔弾の王と戦姫」川口士先生サイン会 in 山形県天童市、12月7日(日)開催決定!

ニコニコチャンネル『SHIROBAKO]』:この度、2014年11月17日より配信しておりました「SHIROBAKO 第6話」につきまして権利上の都合により、一時配信を停止させて頂くことになりました。
 何があった……あれか、イデオンネタか!BGMとかそういうあれか!!!これは録画消せないなぁ……。

【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所】第22回 大阪・北浜のカレー屋「カシミール」
 お、カシミールだ。美味しいけどちょっと高めなんですよね……。

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ068 明石/こるり


新規マスターに贈る『フェイトホロウ アタラクシア』基礎知識まとめ アニメファンは買うべきか否か?
 アニメファンは買っても良いと思いますが、それでもまずは桜ルートまで全部終わらせてからだなぁ。

ネクソンと神奈川県警が「ゲームセキュリティ講座」を実施。ゲームにおける不正犯罪の現状と,その対策が語られた講義の模様をレポート

OVA「ジャイアントロボ」BD-BOXの廉価版が22,000円で'15年4月発売
Amazon:ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ Blu-ray BOX スタンダードエディション

本格ムエタイアクション『トム・ヤム・クン!』続編が公開決定!主演&監督&アクション監督トリオも復活
 『キックボクサー』からトニー・ジャーが降板したとかも聞こえており、果たしてこっちも無事に完成するかどうか……。

「はやぶさ2」分離成功 小惑星へ旅立ち
 めでたい。6年後、無事に帰ってきてくれますように。

10月ビデオソフト売上、BD伸長もDVDが落ち込み前年比88.4%に。JVA発表
 DVDが落ち込む、は純粋にBDへの移行が進んでるんだと思うんですが。
 全体で見るとマイナス、ってことはやっぱり配信サービスに流れてるのかな。

「艦これ」2014年秋イベント「発動!渾作戦」プレイレポート

「日清そば屋のカレーメシ」うまくてマジびっくりなんだけど

Twitter、嫌がらせツイートへの対策を強化、ブロック機能の改善も
Twitter、嫌がらせ対策を強化──報告プロセス簡易化やブロックリスト追加
 おぉ、何か久々にTwitterのアップデートがまともなことを!

いよいよ12月17日リニューアルオープンのピエリ守山 イメージキャラクターは元AKB光宗薫さんに

業界初、家電量販店で公共料金収納 ノジマがスタート
 コンビニがあるからなぁ……ニーズがよくわからない……。

イラク軍、5万人の「幽霊兵士」を除隊処分
 なるほどそりゃISISに押し込まれるわけだわイラク軍。

ISIS最高指導者の妻を拘束 レバノン
 おおおおお!?
■12月5日 (金曜)
ToLOVEるダークネス12巻限定版付属のエロDVD見てたら時間がゴリッとなくなりました。
 おかしい。なぜだ。古手川さんのパートだけ5回ぐらい見たからか(何してんだ)。
 いやぁしかし次の13巻もDVD付属ということで、この単行本付属アニメだけまとめたBD-BOX出してくれんかなぁ……。
 ちなみに今回、DVDパッケージに封入されてた春菜のきせかえミニクリアファイルは、
 「分割させてくれ!!!!頼む!!!!!!」と言いたくなるエロス感でした。素晴らしい。
玩具系情報とかニュースとか
TYPE-MOON: 「Apocrypha material [C86 ver.]」を公開します。
 そしてコミケ販売物を見てたらビックリしました三田誠さん作者でエルメロイ2世の小説ですと!?

劇場&BVC限定「ガンダムTHE ORIGIN I Blu-rayDisc Collector’s Edition」発売決定!本日より受注開始!
バンダイビジュアルクラブ:機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル コレクターズ・エディション
 あ、これは良いですね。劇場で完売して涙をのむことを考えると、後日到着でも通販で……っていう。

TVアニメ『血界戦線』は来年4月開始。クラウス役は小山力也さん。レオ、ザップ、ソニックの声優も公開

「Nexus 6」、ワイモバイルが12月11日発売
 端末単体ならGoogle直で買えばいいんですが、回線も考えるとYモバ一択なのがちょっとつらい。
 防水機能無いけどZenfoneにするかなぁ……うーむ。

torne PlayStation Vita TVの最新Ver.2.00。nasneリモート視聴やニコニコ実況連携対応

『シャイニング・レゾナンス』発売記念抽選会&Twitterキャンペーンが開催決定 早期ご購入者を対象に抽選で豪華景品をプレゼント

2015年1月のPS3/PS Vita the Bestが発表 『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』や『アイドルマスター ワンフォーオール』など
「PS3 the Best」ならびに「PS Vita the Best」2015年1月のラインナップに,「The Last of Us」「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」など4作品が登場
 アイマスOFAも安くなるのかーと思いつつ、あれ問題はDLCの価格だからな……

『ゴジラ-GODZILLA-』の無料体験版が配信開始 迫力ある“超破壊”と“特撮再現”を体験!
特撮の表現にこだわって制作された「ゴジラ-GODZILLA」の体験版が本日配信。ゴジラになって街の破壊や怪獣達とのバトルを楽しもう

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』世界出荷本数が累計770万本を突破
「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」,世界累計出荷本数が770万本を突破。欧州での販売も好調
 日本では妖怪ウォッチに押されつつも、やっぱり世界で見るとすげえなぁポケモン。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年11月24日〜2014年11月30日
「ファンタシースター ノヴァ」や「新・世界樹の迷宮2」「Fatehollow ataraxia」など新作タイトルが多数ランクインの「週間販売ランキング+」

Amazonサービスの作業者が「私たちはアルゴリズムじゃない」とベゾス氏へのオープンレターを公開

冬の味覚が勢揃いしたてんやの「かに・帆立天丼」を食べてきました
 ふと気づいてみれば大阪にもてんやができつつ、一度も行けてないなぁ……。

「ペヤング」虫混入疑いで自主回収
 震源はTwitterということですが、はてさて。

露カラシニコフ、ブランドを刷新 「銃で平和を守る」
 ロシアも着々と何かこう……うん……悪の帝国感が増していってますね……。

元広島ルイスがレンジャーズと再契約へ GM明言「またチームに戻る」
 あ、ルイスがレンジャーズ入りとはめでたい。

ムネリン「通訳を付けるお金なかった」
 いやぁ、通訳付けるお金なかったっていうのがスタート地点だったとしても、あそこまで愛されるキャラになったのは本人の熱意と努力と元々の素養の成果ですよねぇ。すごい。

西武、FA中島の獲得を断念
 断りの電話が入ったということで、阪神・ホークス・オリックス辺になるんでしょうか。あと中日か。

ソフトB松坂5日誕生 3年12億18番
 松坂はホークス入りかー。またホークス投手陣が厚みを増してしまう……手強いなぁ・
■12月6日 (土)
パトレイバー劇場版長編のトレイラーが来て思わず血が沸騰するパトレイバーおじさんです。
映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』特報

 来たぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

 で、(冷静になりながら)今回のPV見てるとものすごい『機動警察パトレイバー2 The Movie』を彷彿とさせる感じですが、
 どうにも露骨すぎる、たしかに『TOKYO WAR』を『首都決戦』と翻訳するのはありだけど……と考えていくと、
 やっぱりこれ甲斐によるクーデターの再来じゃないかと思うんですよね。
 根拠は3つ。

1:1000万人の人質
 劇パト2で見せた柘植の『幻のクーデター』は確かに東京を情報・交通で孤立し孤立させ、
 その上空にガス兵器を搭載した飛行船が飛んでいる……というものでしたがそれだって10万人規模の「人質」の話。
 しかもアレは「政治的要求が出てこない、ある思想を実現し状況を作り出すためのテロ」だったわけで、
 都民を人質に取って何かの政治的要求を提示する、という性格のものではなかった。
 どちらかと言うと核弾頭装備の巡航ミサイルを奪取し、それを以って政府へと要求を突きつけた甲斐のやり口に近い。

2:首都を蹂躙するテロリスト
 ここで気になるのも、やはり『実働部隊が明確に存在する模様』というところ。
 劇パト2では確かに3機のヘルハウンドで橋梁と通信設備を破壊、同時に地下ケーブルの爆破もありましたが、
 『決起部隊』という存在存在は描かれなかったんですよね。より正確に言うなら「誰が敵かわからない」状況だった。
 ヘルハウンドだってアレ、アメリカから買い付けて陸事のペイント入れた、偽装陸自機でしたし。

3:グレイゴーストというヘリの存在
 今回のヘリがヘルハウンドではなく、『グレイゴースト』である点も注目ポイントで。
 あの機体って陸事の技本がヘルハウンドをベースに開発した日本独自の機体という設定で、
 配備されているのも日本だけ……のはずなんですよね。少なくとも米軍に輸出できるわけはない。
 となれば陸事のヘリ部隊から奪取された、あるいはクーデター計画に呼応した部隊がいると考えるのが自然。
 これもまた
「敵味方の分からない情勢に日本の治安部隊を誘い込み、両者の疑心暗鬼を利用する」という、
 柘植のクーデター計画からするとあまりにも杜撰なものではなかろうかと思うわけですよ。
 「敵は確実に陸事の中におり、その所在もごく限られている」なんて状況を許すなんて杜撰すぎますしね。
 たった一発のミサイルで、ヘルハウンドを出す前にアレほどの状況をつくりだした男の計画とは思えない。

 となるとやはり決起部隊として東京へと進出し、首都の要衝を抑え、特車二課棟を占拠し、
 警視庁前で第一小隊を含む機動隊とにらみ合いを行って、『武力行使をも厭わなかった』甲斐率いる決起部隊のほうが近いかと。
 所属元が明確に分かるグレイゴーストを使ったのは単にそれがもう「誰が敵か隠す必要が無い」からでは……?
 記事では「東アジアの情勢も反映し」ってありますから、この現状でも弱腰な政府に対して
 
「生きてりゃ、もう一回やれるさ」の「もう一回」を仕掛けたと考えるのが妥当ではないかと思うわけですよ!
 現状で「テロリスト」という説明を使っているのはあくまでもフェイクなんじゃないかと!
 
 いえ、もちろん考え過ぎで実際には「グレイゴーストは出したかったから出しただけ」とか、
 柘植でも甲斐でも無い、単なる模倣クーデターだとかそういう可能性もありますし、
 アジア情勢を踏まえて……というなら北の国が工作員を使って大規模な転覆作戦を仕掛けてきた、とかもありえますし。
 ……いや待てさすがにそれは押井というより福井晴敏の領分だよな……考え過ぎだよな……。
 それでもこのわずか30秒の映像からぐわーーーーーっと脳内に広がる「こうじゃねえかな」という仮説の数々!
 あぁ畜生、やっぱりパトレイバー大好きですわさとっちさん……!
玩具系情報とかニュースとか
無料コミック更新! 白露型駆逐艦五番艦の春雨着艦!!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』64話
 春雨ちゃんは可愛くて可愛くて改の中破絵が本当に破壊力高くて危険すぎる。

『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow』公式サイト:Vol.3情報解禁!イベント開催決定!
 Vol.2の初日舞台あいさつ情報も出てますねー。Vol.3はアルンヘムってことはこれまた欧州なのか。

おいキムラ、旨そうなもん食ってんな!新梅田食道街の「釜たけうどん」でオリジナルメニュー「キムラ君」を食べる
 よく行ってる店すぎる……!キムラもいいんだけど、やっぱりこの店はちく玉天ぶっかけだと思うんですよ。
 大きなちくわ天と、中身が半熟のあつあつ玉子天ぷらと、ぶっかけうどんのコンビネーションは最高です。

『スター・ウォーズ』キャラ名で旅券を申請した女性、内務省から「軽薄だ」と却下される
 スター・ウォーズファンはなんでこう、変なところで思い切りがいいのか……。

『ザ・レイド GOKUDO』R18+版の上映決定!“ありのまま”のアクション満載!
 関西では、どころか『都内3館でしか』やらないと聴いてどんどん見たい意欲が失せていく……。

火薬の香りもリアルに再現!『アップルシード アルファ』が4DXでも上映へ
 デュナンの全然かわいくない(マイルドな表現)デザインもうちょっとどうにかなりませんかね。

シドニアの騎士:劇場版の特報映像が公開 衛人と奇居子が激しいバトル

ガイナックス:「蒼きウル」が18年に世界同時公開へ 20年ぶり再始動も話題に
 山賀さんが監督なのか!! まずこれ無事に完成するんでしょうか。

注目映画紹介:「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 帰路につくヤマトの新たな戦い描く完全新作
 語りたい……超語りたい、そして明日は初回で観に行くよ!!!

昭和元禄落語心中:落語マンガがテレビアニメ化
 お、キャストはドラマCD版と同じなのかな?

今、王道ファンタジーが熱い! ファンタジーアニメ特集
 『魔弾の王と戦姫』は王道ファンタジーだなぁと思いつつ毎回楽しみに見ております。

愛されMS「ドム」に変身できちゃうフード付きジャケットが発売決定
 この破壊力はなかなかイカしてると思います。クリアイエローのビニール傘買ってこようぜ!

Appleの「iPodから他社購入曲を削除する機能」が独禁法違反で訴えられる
中国のスマホメーカーが「iPhone 6は我社のパクり」とAppleにクレーム
 独禁法違反の機能についてはともかくとして、中国メーカーのクレームは頭がどうかしてるよねこれ。

「男性用洗顔料はスースーさせとけばいいだろう」問題について あるいは僕が最高の洗顔を探し出すまでの軌跡
 あー分かる。と言いつつUNO使ってるんですけどね……この時期は結局化粧水使うことにもなるしなぁ。

大谷翔平がバッター体型に変化中! MLBから届いた二刀流への“警鐘”。
カーショークラスの才能と、現能力。 大谷翔平と、MLBの「距離」を考える。
 二刀流は何年間も維持できるものではないし、やっぱりどちらかに決めるのかなぁ。

オリックスバファローズ:中島裕之選手 獲得のお知らせ
オリックスが中島獲得発表 背番号1

オリックス補強着々 残るは金子の残留か
 これで阪神に微妙極まるショート中島、という悲劇は回避できたと言えるんですけども、
 その代わりにセンター大和をショートにコンバートという悲鳴案件が待ち受けているので本当に泣きたい。

岡島はDeNA、救援強化へ獲得乗り出す
 ベイスかー。経験豊富なベテラン入れるのは間違ってないとは思いつつも、守備のうまい野手とか大丈夫なんですか。
■12月8日 (月曜)
昨日は映画見て飲み会語に酔った勢いでバッティングセンター行って6ゲームほどやったらひどい筋肉痛に。
 やばい……全身メタメタに痛いぞこれ……その日のうちに筋肉痛が来たからまだ若いよね!(ぇー)
 そんなわけで昨日は更新するどころではなかった(電車で寝て起きたらもう全身激痛だったしね)ので、
 お休みいただきましたわーい(白目)。
 
 そして昨日買ってきたコミケカタログのチェックもせねばなぁ……と思いつつ、
 まずしなくちゃいけないのが
・バンダイ製X-WINGファイターのパーツ請求
・ドコモからMNPの手続き
・いい加減にMVNOの業者を決める/ついでに機種変更もするかどうか決める

 というですね。とりあえず明日は郵便局行くの忘れないように(定額小為替買う必要がある)しなくては……。
玩具系情報とかニュースとか
第1位は“アレ”を我慢するリリス先生! 『トリニティセブン』キャラクター&シチュエーション人気投票最終結果発表

『セハガール』のギリウス激推しはどうしてこうなった! アニメスタッフによるぶっちゃけ座談会
 ニコニコの配信で毎週見てますがいい感じに振り切ってて凄いよねセハガール……。

TVアニメ『レーカン!』が2015年春に放送開始 あおしまたかし氏がシリーズ構成を担当

「FINAL FANTASY VII」がPS4で2015年春に発売。グラフィックスをアップスケールしたバージョンに
 ベタ移植とか本当馬鹿じゃないの……。

ピアース・ブロスナン、ボンド役に未練があった
 うーん、ブロスナン版のボンドってそんなに魅力は無かったと思ってるので良い判断だったかなと思います。

森雪役ら女性声優陣「ヤマト」愛止まらず!
宇宙戦艦ヤマト2199:女性陣集結 桑島法子「やっとオファーきた」

横浜DeNAベイスターズが野球界のタブーを破る!
 ちょッと見に行きたいんですが、よりにもよってフロントが最悪と評判のベイスなので悩むところ。

機動戦士ガンダム:実物大立像が初の“3Dクリスマス仕様”に
ガンダム:35年間“現在形”でいられる秘密

図書館戦争:続編製作決定 V6岡田ら前作キャストが再集結
 おぉぉ、あれ続編やるのか! かなり良い実写化だったので楽しみ。

コミケにドコモが初出展 「艦これ」仕様の痛基地局車出動!

【つくってみた】たこ焼き器で作るアヒージョがうますぎる件
 ほう……たこ焼き器久しぶりに出して見るかなぁこれは。ちょっと面白そうだ。

田辺監督が口撃 松坂キレ×中島内角×
 うんまぁ概ねそのとおりだとは思うんだけど、これで来年松坂と中島にやられたら相当恥ずかしいぞ、田辺。

阪神安藤が鉄腕宣言「来季も50試合以上」
 そういう心意気でいてくれるのは非常にありがたいんですが、若手リリーフ陣の底上げもお願いします。

新作のボンドカー、10台製造も一般発売は予定せず
 アストンマーチンのニューモデル、そのコンセプトカーみたいな扱いなのかな。面白い試みだ……。
■12月9日 (火曜)
グッドスマイルカンパニー:2014年12月出荷予定商品および発売月変更のご案内
 いやぁ本当にファット・カンパニーの発売予定は酷いな。本当に酷い。
 城ヶ崎美嘉が今月発売されるだけでもう拍手喝采して万歳三唱したほうがいいんじゃないかっていうレベルですよ。
 もはや毎月毎週毎回のことなので驚くほどじゃないですけども、まぁ、呆れるよね。これ。
 別にラインナップ広げるのはいいですけどねぇ、予定通りに出せないなら見なおせよ本当。
 アルターみたいに出来でこっちの文句を封じれるようなメーカーでもありませんし。

グッドスマイルカンパニー: 「ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan」の2次受注に関するお知らせ
 ずいぶんと赤裸々にぶっちゃけたなぁ……まぁここで明確に期日出さないのは賢明な判断だと思います。
 ファットのなんか特にそうなんだけど、なまじ一旦予定を出したうえで「あれは嘘だ」ってやるからストレス溜まるわけで。
 いっそ「出た日が発売日です」レベルにまで落としてくれたほうが気楽というものです(黙れ)。
玩具系情報とかニュースとか
日本版『ゴジラ』復活!12年ぶり完全新作映画が公開決定!
『ゴジラ』がギネス認定!「もっとも長く継続しているフランチャイズ映画」として
新宿に実物大ゴジラ出現!実寸大オブジェが歌舞伎町を見下ろす!
 コメントはとりあえず差し控えさせていただきます。

マーベル『ドクター・ストレンジ』はベネディクト・カンバーバッチに決定!
 おぉー、カンバーバッヂに決まったのか!!!やるなぁ。

【初心者応援企画】ぼっちでサバゲーに行くと、実際問題どんな感じ? サバゲー歴6年、初めてたった1人でサバゲーに行ってきた…
 ハードル高いな一人サバゲー。

12月度のゲームソフト・ハード売上ランキング速報、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』が今年4作目のミリオンを達成

スリック製品が1月21日から値上げ
 oh……三脚買い換えるなら今のうちかなぁ。

日本通信、使い放題をうたう「b-mobile SIM 高速定額」
 音声通話オプション800円となると合算しても相当に安いねこれ……あとはパケ詰まりがあるかどうか、かな。

丸善や文教堂で紙の本を購入→将来、電子版を買う時に5割引~ISBNで照合
 あぁ、これは良いサービスだ!!ISBN同じで管理できる実書店だからの仕掛けだなぁ。
 後はこれが「どこの書店であっても」となればいいんですが……各電子書籍ストアでJANコード違うからねぇ今。

2014年の人気作はコレだ! hontoが紙と電子の年間ランキングを発表

日本の部品メーカーがApple提訴 「増産要求後に発注減」「リベート1億6000万円要求」……ファブレス戦略に影響も

身勝手な日本人が、日本の国宝をダメにする 漆塗り老舗を率いる英国人社長が見た真実
 清々しいほどのメッタ斬りである。

マック、11月売上高12%減…10か月連続
 むしろよくそんな下げ幅で済んでるな……。

沢田知可子“替え歌”訴訟報道に「大変ショック」…騒動を謝罪
 大変ショックとか言ってますが、どう読んでも沢田知可子に全面的な否があるよなぁ。何がどうショックなんですかね。

デスパイネ、ロッテ残留が決定!2年5億円+出来高で合意
 あぁ良かった。今年のマリーンズで一番良かった材料とも言える選手ですからね。

入来氏がソフトB3軍投手コーチ就任
 前々から報道はありましたが正式発表ということで、めでたい。
■12月10日 (水曜)
玩具系情報とかニュースとか
『カードキャプターさくら』 テレビアニメ資料集がコミックマーケット87で発売決定! 

吉野家:牛肉関連商品の価格改定について
 牛丼は380円に値上げ、ということで。昨年の値上げに続いてずいぶんと上がっちゃうなぁ。

アニメランナー - ANIMERUNNER | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト
 今回はカドカワの安田さんかー、昔のヤクルトの投手と同じ名前で毎回吹くんですよね(何)。

役所広司主演で「日本のいちばん長い日」映画化!本木雅弘が昭和天皇役!

『シャイニング・レゾナンス』発売直前の新情報が公開 沢城みゆきさん演じる魔眼の弾き手“マリオン・ル・シーラ”を紹介
『シャイニング・レゾナンス』は敵側の美少年(?)・マリオンも仲間に。予期せぬ“ボクっ娘”登場にキリカが……
「シャイニング・レゾナンス」,敵として公開されていた美少年騎士の「マリオン」が,“妹キャラ”としてパーティメンバーになることが判明
世界観を一新した『シャイニング・レゾナンス』レビュー! テーマの歌と戦闘が融合した爽快バトルにハマる

『ブレイブリーセカンド』4月23日発売決定。アニエスフィギュアなど同梱の限定版も
 む、3月にはくるかなーと思ってましたが来期なのね。

『World of Warships』 12月13日よりプレミアムテストがスタート! テスター募集は本日12月9日20時より先着順で実施
 ヤってみたいけどうちの(3D部分が)へっぽこPCでどこまで頑張れることやら……。

「グリザイアの楽園」,描き下ろしビジュアルを含むPS VitaPSP版のスクリーンショットが多数公開。主要キャラ総登場のオープニングムービーも
Amazon:PSVita グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- 初回生産分特典:ChaosTCG パートナーカード 付

ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃は組織的かつ計画的 「前代未聞の犯罪」
 まぁどう見てもあの国が関与してるよなーと思いつつ、屈しないで欲しいなぁ。難しいかもですが。
 しかしそれはそれとしてパスワードを一括で平文でフォルダ管理とかは本気でアカンと思うぞソニー。

SIMフリー版iPhone 6/6 Plusが販売停止 Apple Store、オンライン・実店舗とも
 ありゃま。値上げの関係なのかなぁ。

等身大巨人現る! ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「進撃の巨人・ザ・リアル」詳細公開

「オタク」を自認している人は23%、うち67%が未婚 矢野経済研究所「オタク市場」調査
アイドル市場が拡大、分野別の平均消費金額もトップ~YRI「オタク」市場調査
 何か色々と読んでるとこれ、設問の作り方が致命的に下手くそだったのではと思うしか無い。
 あと何故に『カメラ』『ガジェット』の2つのオタクが調査対象に含まれていないのか。なぁ。

各政党のマニュフェスト、電子書籍で読んでみよう
 あぁ、こういう試みは面白いと思います。『読みやすい形態で配布される』って大きいよね。

ヤクルト移籍の成瀬、松坂意識「勝ちたい」
 新天地で頑張って欲しい……とも思いつつ、マリスタで見せた一発病がどうなるかですね。

オリFA金子 残留ムードにクギ
 また有藤の糞馬鹿がアホな発言をしたようで。せっかく獲得した権利を行使して他球団へ移ることの何がいかんのか。
 所属チームを優勝させてから出て行け、とか言うのは頭腐ってるとしか思えませんよこれ……。

Togetter:「支持政党なし」という名前の政党が存在するので要注意【前身は安楽死党】
 絶句した。
■12月11日 (木曜)
カルラボ:「The Next Generation パトレイバー 首都決戦」予告編が公開、気になるストーリーをパト好きライターが予想してみる
 はい、こっちの方に書くテキストねりこんでたらここ数実日記に書くことがなくなった(ネタ出しに詰まった)というね!
 しかし本当に楽しみですわEP7と東京決戦……早く観て答え合わせしていきたい……。
玩具系情報とかニュースとか
『宇宙戦艦ヤマト』完全新作の劇場版公開! 総監督・出渕裕が語る熱情「肩章や艦隊ナンバーまで徹底しました」

「Flash Player」が脆弱性を修正、すでに悪用も確認、早急なアップデートを
Adobe ReaderAcrobatセキュリティアップデート、20件の脆弱性を修正

今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で7件
[ご注意ください] 12 月 10 日に Windows Update で配信された Visual Studio 2012 対象の更新プログラム KB3002339 をインストールするとシステムのハングアップなどの問題が発生する
 馬鹿しかいないのかなマイクロソフト……何ヶ月連続なんですかね……。

メガハウス:ヴァリフェス2014 ふりかえり! スパロボプロデューサー 寺田P のコメント紹介

2014年ベスト映画&テレビドラマTOP10!米映画協会が発表
 あぁ、『フューリー』は入ってないんですな。とはいえ概ね順当な10本だなぁ。

TOHOシネマズが電動リクライニングシート導入!
 どんどん人を駄目にする空間になっていく(スヤァ)。

好発進を続ける新ラノベ「ダッシュエックス文庫」、反響とその理由を関係者が語る

竜と奏でるRPG『シャイニング・レゾナンス』のキャラと世界観を紹介! Tonyさんのキャラコメントも掲載

テレビアニメ『ガンスリンガー ストラトス』2015年4月より放送決定!

MVNO各社が音声対応プランや容量無制限プランを開始、ワイモバイルは通信量「実質」無制限のキャンペーンも

日本のTwitter、今年盛り上がったのは「ソチ五輪」「ワールドカップ」「いいとも最終回」「コミケ」
 そういや今年は『バルス』無かったんだっけ。

なぜ、あきんどスシローは市場の変化に敏感でいられるのか?
 ここ数日話題になってる小僧寿しチェーンと比較してみたいですね。

マンガボックス、新広告導入で売上は上がるか?

ロッテ、成瀬移籍「基本的には人的補償」
 金銭保障よりは絶対にそっちですわなー。誰がプロテクト外れるか、にもよりますが……。

DeNAがソフトB戦力外の岡島を獲得
 ベイス入りかー。戦力外と言ってもフロントと揉めたのが原因らしいし、頑張って欲しいところです。

テロ容疑者に拷問 CIAの尋問実態を調査
 それだけCIAも必死だった、ってことなんでしょうけども、うーむ。

大韓航空副社長、出発遅らせる ナッツの出し方に激怒
 あぁ、二代目の馬鹿娘なんですね……ナッツの出し方がマニュアルいつ出すていたたのに怒るのはわかるけど、
 乗務員を降ろせとか要求するのは馬鹿だよなぁ……。

Togetter:原稿を書き終わったので #実写版デビルマン追悼 してました。
 多分いままでの人生で一番多く再生した邦画(実写)ってこの作品なんですけども、ええ、だいたいこのとおりです。
 動画配信サービスとかにラインアップされたらもっと薦めやすくなるんですが……!(やめろ)

Togetter;週マガ編集者がファン女性とサシ飲み
 どうでもいいけど他の読者の目が届かないフィールドでやれよ馬鹿野郎、と思います。
■12月12日 (金曜)
明日辺り、コミケの企業ブース記入用マップ配布するよー。
玩具系情報とかニュースとか
まるか食品:異物混入に関する調査結果と商品販売休止のご案内
「ペヤング」全商品販売休止 「製造工程での虫混入、否定できない」
ペヤング生産販売中止 ゴキブリと断定
 日清の冷凍パスタに対する動きと比べるとずいぶん遅きに失したなぁという印象。
 すでに買ってる人は日付とかチェックして、返品するなら公式の情報に従って……という形ですね。

日清食品冷凍;冷凍パスタ商品の回収に関するお詫びとお知らせ

Youtube:EONIAN -イオ二アン- (唄ってみた メイキング+アカペラ Ver.)
 楽園追放スタッフが集まっての『イオニアン』アカペラ合唱。こういうのはいいなぁ(笑)。

川北紘一氏死去 映画特技監督「平成ゴジラ」シリーズ手掛ける
東宝 ゴジラシリーズ公式サイト:【訃報】ご冥福をお祈り申し上げます。『俺とゴジラ』第二回 特技監督 川北紘一氏(後編)
川北監督: MASHBOX~西川伸司のblog:
“ 川北 紘一 監督 ありがとうございました ”
 物心ついてから初めて劇場で見たゴジラ映画が『ゴジラVSビオランテ』でした。絶対に忘れられない一本です。
 『ガンヘッド』や『グランセイザー』も楽しませていただきましたし、本当に惜しい……まだ早いですよ川北監督……。

アルター:出荷案内に下記の出荷予定を追加いたしました。[12/11] 「FFR-41MR メイヴ"雪風"」 12月17日(水)出荷予定
 今月出るのが再販のメイヴ雪風だけ、とは想像したくないですが……他はどうなるかな?

実は「創造2」になるかもしれなかった? 「信長の野望・創造 with パワーアップキット」について,プロデューサーとディレクターにインタビュー

 何やら今回は評判も良い感じで。

本日発売の「シャイニング・レゾナンス」,はやくもDLC第1弾の配信をスタート。追加マップや特別コスチュームなどを無料で入手可能

『IS<インフィニット・ストラトス>』の3D対戦アクションが12月31日発売。C87で先行販売決定
 いやぁちょっと何を言ってるのか……しかもこれPC向けって……プレイヤー集まるんですかね……。

『SAO -ロスト・ソング-』にストレア&アルゴの参戦が決定! 《ALO》での彼女たちの姿を初公開
Amazon:PS3 ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典プロダクトコード 同梱)
Amazon:PSVita ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典プロダクトコード 同梱)

「グロい漫画」が好きってやっぱり病気? 日本催眠心理研究所の米倉一哉所長に聞く
 グロ映画とか超大好きですけどねー。少なくとも『病気』とか『異常』とか言われたくはないよなぁ。
 そんなことを思いながら読んでたら凄い説得力ある裏付けをもらえてちょっと嬉しい。

【年末企画】お薦めデジカメどれを買う! 第1回
【年末企画】お薦めデジカメどれを買う! 第2回

Hulu、「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ全26話を配信
 旧劇場版も配信しましょうよ(やめろ)。

声優の内田真礼さん 12月11日発売の「週刊ヤングジャンプ」で再び水着に
Amazon:(仮) 内田真礼ファースト写真集

格安スマホ“淘汰の季節”目前、「路線変更」相次ぐ 「単なる低価格」だけでは生き残れず
 安かろう悪かろう、はねー。結局端末自体はそれなりにいいやつ買うのが一番良いと思います。

わずか690円から高級天ぷら店の雰囲気を味わえる「まきの」で天ぷら定食を食べてきました
 あぁ、トリドール系列だったのか(笑)。結構美味しいのでオススメしたい……大阪中心部に欲しいんだけどねー。

パ・リーグの成長。 ~10年間で約150万人の観客増~
 6球団それぞれ頑張って地域密着してますし、本当に良かったと思います。
 日ハムも北海道移転した時はどうなるかと思いましたが、今じゃ立派にご当地球団になりましたしね。

阪神大和 守備高評価で1700万増
 頼むからセンターで固定してください……ショートへのコンバートは勘弁して下さい……。

球児にRソックス触手あるぞ日本人リレー
 藤川球児の触手プレイみたいな事になってるのでもうちょっとだけ記事の見出しどうにかしてください。

ムネリン、マイナー契約で2球団絞り込み
 マイナー契約かー。とは言え川崎が楽しんでプレーできるならどこでもいいような気はしつつ。
■12月13日 (土曜)
コミックマーケット87 企業ブース配置図公開しました。
 いやぁ残り2週間となるとさすがに切羽詰まってきますね!!!
 各社の販売アイテムもどんどん出揃ってきましたし、そろそろチェックリストの作成をお忘れなくですよー。
 今回はzipの中にPDFとExcelファイルを両方とも入れたので、お好きな方をご利用ください。

 しかし今回は色々とあれですね、30日が最終日っていうのが精神的に非常に良いですね……。
玩具系情報とかニュースとか
無料コミック更新! 渾作戦、発動!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』65話
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ069 大淀/artumph
 大淀さん気づけばレベル97まで上がっております。対空カットインの安定発揮が嬉しいですねー。
 最近は3号砲と秋月砲、夜偵、14号の組み合わせで昼対空カットイン、夜は触接からの夜間連撃で。
 さすがに雷装が低いんで夕張ほどの夜戦火力は出ないですが、やっぱり強力だわ……。

今井麻美さん『Birthday Live 2014』BD&DVDの発売日が変更に――店舗オリジナル特典の情報が判明

コミックマーケット87(No.322)にて「楽園追放」物販決定!
 う、うぉぉぉぉぉ……3DCG原画集欲しいぞ……というかグッズセットまで買うと1万円いくなぁこれ……。

TYPE-MOON:コミックマーケット87 特設サイトオープン!
 今回は書籍とカレンダーですねー。アポクリファはついに完結、楽しみです。

オーガスト:オーガスト/ARIA はコミックマーケット87に参加します
 夏コミは独自イベントやってましたが、冬は出るようで。カレンダーイラストブック買いに行かないと!

Ricotta:『ワルキューレロマンツェ Re:tellⅡ』の発売日が決定!
 (やべえ、前作やってないという顔)

5pb.のコミックマーケット87出展内容が公開 『シュタインズ・ゲート』や『IS ヴァーサスカラーズ』が登場予定
『東方Project』、『アイドルマスターシンデレラガールズ』、『ゆるゆり』などのコミックマーケット87出品アイテムの情報が公開!

実写版「パトレイバー」でもタッグ!押井守×川井憲次の名コンビがお互いをベタ褒め
 いやー川井憲次の音楽の効果ってやっぱり絶大で、凄くサラッとTNGパト世界が『パトレイバー』になるんですよね。

新『スター・ウォーズ』特報に登場したキャラクター名が明らかに!

『WoT』と『ガルパン』のスペシャルコラボ! 第二次秋葉原上陸作戦が12月19日からスタート
「World of Tanks」の説明会が開催。「拠点モード」と「攻撃防衛戦モード」の情報に加えて「第二次秋葉原上陸作戦」の実施情報も
年末年始の秋葉原は戦車で大騒ぎ! ガルパンコラボ再び

アニメ『艦これ』先行上映イベントのキービジュアルが公開。ライブビューイングの鑑賞券は12月14日発売
 睦月がゲーム中のデザインと違いすぎてやっぱり戸惑うなぁ(苦笑)。

ガンプラビルダーズワールドカップ2014 日本大会:北米代表決定!
 北米代表もすごいなーと思いましたが、タイ代表がかっこ良すぎる……!

「RX100 III」「G7 X」「LX100」プレミアムコンデジはどれを選べばいいのか!

キヤノン、「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を12月19日に発売
キヤノン、望遠ズーム「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を12月19日に発売
 すでに品切れの告知も出ているようで。10年以上経ってのリニューアルですもんねぇ。

月額4980円で「Ascend Mate7」と1日360MBのLTEに音声通話、So-net
 んーーー、ちょっと高いよなぁ……と思ったけど端末代金取っ払ったらワリと『あり』な価格ではあるな。

Nexus 6を歴代NexusシリーズやiPhone 6 Plusと大きさ比較してみた
Nexus 6で「Android 5.0 Lollipop」の新機能などをいろいろ試したレポート

ソニー・ピクチャーズがサイバー攻撃に反撃、盗まれた情報の流通を妨害
 DDoS攻撃で対向するというこのサイバー戦争っぷり、エライことになってますな。

デーモン閣下コスプレの選挙応援で閣下激怒 衆院選候補者が謝罪
 呼ぶ方もホイホイ出て行くコピーバンドも、両方頭が悪すぎて……。

DeNAがロペス獲得 年俸1・5億円
 んー んーーーーー 微妙?

ソフトB入来3軍投手コーチ、涙の就任会見
裏方業から…ソフトB・入来コーチ、就任会見で涙

新開発のレーザー兵器、目標破壊の実験映像を公開 米海軍
 わ……わーおすげえ……。さすがに現用艦艇の装備全部これに更新とかは無いでしょうけども。
 それでも将来的にはCIWSがこれに置き換わったりするのかなぁ。
■12月14日 (日曜)
やっとこさ『楽園追放』BD届いたよー!!!
Amazon:楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 Twitterの方で配送に関するあれこれはいろいろぶち撒けたので、まぁこちらでは別にやめときますが、
 いやぁやっぱり見ると本当いいですなこの映画!!!
 ネタバレせずに書くのは本気で難しいんですけども、清々しい作品です。

 とりあえず今日の時点では本編1回だけ見たので、明日の夜にでもメイキングを見たいところ。
 惜しむらくはBDがにコメンタリーがないあたりかなぁ(苦笑)。

2014.12.12 追加上映館決定!
2014.12.12 楽園追放-Expelled from Paradise- W購入キャンペーン 抽選特典スペシャルアナザージャケット用イラストのラフを公開!
 追加上映館が増えたのは嬉しいところ!イケる人は税h友一度は大画面で身て欲しいですよーこれ。
玩具系情報とかニュースとか
【第293回】今井麻美のSSG:ミンゴスクロニクル

『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』寺田貴信プロデューサーインタビュー
『第3次スパロボZ 天獄篇』4月2日発売決定。『Z』完結を迎えた寺田プロデューサーの心境は?
 また今回も『ぼくらの』はラインナップされませんでしたね(当然です)。

創立20周年を迎えたアクワイアのこれまでとこれから――遠藤琢磨氏インタビュー全文掲載
 
コーエーテクモゲームス鈴木亮浩氏、森中隆氏合同インタビュー

『これを観ないと2199は完結しない!「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」大ヒット航海中SP』放送!!
 地上波では東京MXのみ、あとはBS11での放送というのがちょっと辛いですがぜひ!
 これ、劇場版のBDに収録してくれないかなぁ。

『妖怪ウォッチ2 真打』が本日(12月13日)発売! ビックカメラ新宿西口店には朝早くから長い列が【『妖怪ウォッチ2 真打』発売日リポート】
『妖怪ウォッチ2 真打』ビックカメラ池袋本店には100名以上の長い列!【『妖怪ウォッチ2 真打』発売日リポート】
 大変だなぁ(甥っ子たちがまだ体操にしかハマってないので完全に他人事の目で)。

“ジャパン アミューズメント エキスポ 2015”が2015年2月13~14日に開催!
「ジャパン アミューズメント エキスポ2015」が千葉・幕張メッセで2015年2月13日,14日に開催。一般公開日に最新ゲームの“遊び放題”を楽しもう

「Xperia Z3 Tablet Compact」レビュー。PS4リモートプレイ対応の8インチ薄型タブレットをゲーマー目線で評価する

「劇場版アイカツ!」初日に声優陣が喜び

ピース綾部「仮面ライダールパン」スピンオフ切望!
仮面ライダー公開初日 綾部「最高の誕生日」
 今回結構評判いいですねー。TL見てるとみんな気持ちよく見てる感じが(笑)。

「仮面ライダー鎧武」Vシネマで復活!主人公はバロンと斬月!
 ほう。W以来でしたっけ、Vシネマで準主役級のスピンオフ作品って。

『進撃』巨人はゴジラ超え120m!
 ほう。

キアヌ・リーブス、主演作のパーティに入れてもらえず外で待たされる
 キアヌは本当にキアヌだな!!!

2014年ナンバーワン映画は『アナと雪の女王』!250億円突破で2位に大差!
 うんまぁ納得。しかしエライ額に到達したな。

WiiU/PS3「仮面ライダーサモンライド」レビュー!ここ10年で最悪のライダーゲー。もはやサバト!
 お、おう……いくらなんでもこの出来が事実ならバンナムさんちょっと……。

「はやぶさ」に続け! 今日本の民間宇宙ビジネスが熱い

日本語Kindle書籍に新機能「X-Ray」 ボタン1つで“書籍の骨格”キーワード映し出す
 これ使ってみたもののあんまりメリットを感じず、うーん?という。
 キーワードなり人名、呼び方が何回出てきたかとかはカウントしやすくなりますが……どういう用途想定なんだろう。

球児 契約延長オプション付きでレンジャーズと1年で合意
 お、無事にアメリカで来年もプレーできるようで何より。

Togetter:イングレスでイベント開催中の東京どころか日本がコントロールフィールドに沈没
 東京でIngresのイベント開いてその趨勢を握るのが襟裳岬って面白すぎるでしょうこれ……。
■12月15日 (月曜)
めっちゃ部屋の大掃除しておりました。
 今週はいろいろフィギュア放流するよ!そろそろ本気で場所がもうやばい!!!
 とりあえず「片付けるための場所を作るための片付け」が必要な状況からは脱却したい……。
玩具系情報とかニュースとか
りえしょんワールド全開!? 『アイドルマスター ミリオンライブ!』CD『LTH05&06』発売記念イベントリポート
『アイドルマスター ミリオンライブ!』の『LIVE THE@TER HARMONY 05&06』発売記念ライブをレポ!

『ラブライブ!スクフェス』ユーザー数1000万人突破記念号外をもらいに行ってきた

『夏色ハイスクール★青春白書(略)』の3人の攻略キャラが判明! デート気分を楽しめる同行取材と新PVも

アニメ『憑物語』の最新PVが公開。新生ClariSのED曲『border』も確認可能

【速報】『チェンクロ』TVアニメ化発表! 九領の外伝実装や『七つの大罪』とのコラボも決定!!
【速報】『チェインクロニクルV』も第2部の実装が決定! 『シャイニング』2作品とのコラボも発表
 チェンクロも景気いいなぁ。

【速報】『サガ』のPS Vita向け完全新作『SAGA2015(仮称)』が発表!
【速報】PS3版『ロマサガ -ミンストレルソング-』が発表。限定BOXの受注もスタート
【速報】新作『インペリアル・サガ』が発表。過去作の設定を取り込みつつ新たな物語を描く
 おぉ、ソシャゲとかブラゲになるかと思ってましたが、ちゃんとコンシューマでくるんですな。よきかな。

富野総監督も登壇!「Gレコ」先行上映、トークイベントの開催決定!

『Wake Up, Girls!』続編制作決定――次回作は劇場版として2015年に公開
 あと12ヶ月でどうにかなるんでしょうか。

映画「妖怪ウォッチ」前売り100万枚突破 来年冬に劇場版第2弾
『妖怪ウォッチ』試写会に1,100人の親子連れ! 子供たちの歓声鳴りやまず

人気声優・中村繪里子、言葉を発することができずに筆談で舞台あいさつ!!
 むぅ、無理せずしっかり治していただきたい……大阪に舞台挨拶来てくれたのは嬉しいんですけどね。

人気アニメ「アイカツ!」生ライブに子ども約2,000人が大興奮!
 この記事を読んで思うのは「本当に子供2000人だったのだろうか」というですね。

TVアニメ「デュラララ!!×2 承」放送直前の振り返り 第1期を一挙無料放送決定!
 さすがに5年前のアニメとなるとねー。こういう試みは良いと思います。だいぶ忘れてるし(苦笑)。

「東京駅社員食堂」が再び一般開放! 懐かしの食堂車の味を限定で食べられるチャンス!

小ぶりなバナナくらいの大きさがあるジャンボ餃子が食べられる「銀座天龍」に行ってきた
18種類の魚介をこれでもかと載せた山さん寿司本店の「海鮮丼」を食べてきた

アフリカゾウ、1世代以内に絶滅の可能性も
 密猟の大半が中国原因なわけですし、ここはやはり中国を壊滅させるしか無い(トニー・ジャー映画脳)。
 国のトップの随行団が象牙密輸してるようなクソ連中に何を気兼ねする必要が有ることやら。

「休まない米国人」に休暇取得のススメ
 日本人にもこういう話してくれませんかねぇ報道各社。

青木の移籍先は?公式サイト記者が“ある記録”を評価して予想

メッセンジャーが来季契約 来日6年目「ローテしっかり守る」
 阪神にしては長く契約してる先発投手だなぁ。大事に使って行ってほしいものです。

大韓航空が偽証強要か 「ナッツ・リターン」五輪委影響も
大韓航空、責任者男性に偽証強要の疑い
 さすがだなーというよりは、まぁ、平常運転ですね。

関学大、甲子園ボウル4連覇 アメフト
 関学大圧倒的すぎる……。年明けのライスボウルはどうなるかなぁ。
■12月16日 (火曜)
映画感想に『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を追加しました。
 結構ネタバレしてるので未見の方は注意ね!!!しかし見事なまでの『隙間エピソード』でありつつ、
 シリーズ本編の隙間と不足部分をガッツリ補う素晴らしい作品だったと思います。
 早くBD出ないかなぁ、ガッツリ見て行きたいんですが……!

グッドスマイルカンパニー:2014年12月出荷予定商品および発売月変更のご案内
グッドスマイルカンパニー:WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 20 Web受注商品の発売月変更のお知らせ
 なんかもうツッコミ入れるのすらアレな勢いで延期しまくってますね……。中破金剛も難産だなぁ。
 ねんどろⅣ号戦車D型がクリスマスに出るのは嬉しいんですが、届くときにはもうコミケ行ってるな(苦笑)。

 んでこっちは鳥取工場稼働開始記念のねんどろ桜ミクに関して。
 一人一個しか注文できなかったのが、三個まで注文できるようになったよーということです。
 ただし
「数量変更するには一度キャンセルして再度注文」
「発送は注文順なので、当初の注文より発送は遅れる」
 というトラップがあるので、ワリとよく考えて数を増やすかどうか決めなくちゃいけないですなぁこれ……。
玩具系情報とかニュースとか
日本マクドナルド:「マックフライポテト」およびポテトを含むセット商品の販売内容変更についてのお詫びとお知らせ
 マクドがどんどんピンチに陥っていく……。学生とかだとポテトSではおやつにもならんだろうしなぁ。

TVアニメ『結城友奈は勇者である』公式サイト:コミックマーケット87「Studio五組」が企業ブースに初出展!(No.451)  「Studio五組・仕事集01」(原画・設定&コンテ集)&「放送終了記念・寄せ書きタペストリー」販売決定!
 放送終了記念タペストリーは二日目からの販売らしいので要注意ですよ!

リドリー・スコット、ハリソン・フォードに『ブレードランナー』続編の脚本を送りつけ「最高」の評価を得る

淀川長治さんCGでよみがえる 生前の声でHuluテレビCM出演

クリスチャン・ベイル、『ダークナイト ライジング』エンディングの謎を明かす
 え、あれってオートパイロットがブルースの手で完成してたっていうセリフが合ったから明白だよね……?

Gカップグラドル中原未來、セクシーコスプレで「揺れる」4DXを体感!
 なんでこうも毎回毎回アップルシードの映像化ではデュナンがぞんざいな扱いなんでしょうね。

液晶モニターがない「ライカM Edition 60」発売日決定
ライカMモノクロームに限定モデル

「ゲーム音楽を、音楽史に残る文化に」――日本初のゲーム音楽専門プロオーケストラ「JAGMO」の思い
 日本でのゲーム音楽保存運動って全然進んでない時期ありましたしね。こういう活動は嬉しいなぁ。

ハーゲンダッツも来年3月から値上げ
 うへぇ、と思ったけどそもそもハーゲンダッツここ5年以上食べてないな?

大河ドラマ「花燃ゆ」のキャラ「もゆるん」の声優、戸松遙さんに決定
 
>もゆるんは「松下村塾に住む筆の妖怪で、元気いっぱいの少しおてんばな女の子」という。
 ちょっと何を言ってるんですかねNHK。もしかして馬鹿なんだろうか。

あのピエリ守山が「もう廃虚とは言わせない」とリニューアルオープンするので実際に見に行ってきました~前編~
あのピエリ守山が「もう廃虚とは言わせない」とリニューアルオープンするので実際に見に行ってきました~後編~

【朗報】末広町のハンバーグ店「牛舎」の超ゴージャスな新メニューが登場! 総重量1,000gの「黒い三連バーグ」

乗務員に熱湯、「爆破する」…中国人乗客の振る舞いに警告

平田ヘッド“鳥谷の後釜”大和だけでは…
 うん、よし、それ監督に言おうか。前任の監督とか岡田とか中村GMとかそのへんも含めて。
 選手に言っても仕方ないしそもそもマトモにショート育成してこなかった球団全体の責任ですぜそれ。

中日 新外国人3選手獲得 森ヘッド「期待はあるが、計算していない」
 なんつうか……そういうの言っちゃうのはどうなんだろうなぁ。

千葉・柏市に「田中浩康スタジアム」できる!現役選手では異例
 吹いた。5年後どうなるかは分かりませんけども、ちょっといいニュースですね。

グリエルがDeNA残留、弟も加入濃厚
DeNA グリエル残留&弟も入団へ 巨人優勢ひっくり返した
 ありゃ、これは予想外……そして弟ってどんな選手かと調べてみたら今後の伸びしろに期待タイプかな……?
■12月17日 (水曜)
先日の部屋大片付けで放流するもの決まった(一部)ので、ヤフオクにどかっと放流したよ!
TYPE-MOON C69 hollowセット 完全未開封美品
Wave 1/10 BEACH QUEENS 電波女と青春男 藤和エリオ
アルター 1/8 WORKING! 山田葵
グッドスマイルカンパニー 1/7 Fate/stay night セイバー ~約束された勝利の剣~(完全未開封新品)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 田村ゆかり(完全未開封新品)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら ヴァルキリーVer.
コトブキヤ 1/7 境界線上のホライゾン 本多・二代
バンダイ 魂WEB限定 S.H.F 仮面ライダーアクセル トライアル/アクセルブースター 2体セット(完全未開封新品)
マックスファクトリー figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.(完全未開封新品)
 はい、まぁ情け容赦無く放流するけど発送の手間考えるとまずはこれぐらいでしょうか!!
 今回一番驚いたのって(お前がかよ)、やっぱりTYPE-MOONのコミケ69のグッズですよ……。
 まさか9年前の、コミケ68のグッズが、未開封であるとは。 マジかよ。
 さすがにもう持っててもしょうがない、というか『あるとは想像すらしていなかった』ので、
 落札されるも八卦、されぬも八卦ということで放流してみます。さぁどうなるかな!!

 なお、どのアイテムも12月21日(日曜)の23時半頃で出品終了となる予定です。
 欲しいアイテムがある方はぜひこの機会に。落札されなかったらあみあみとかまんだらけに買取申し込みますしね。
玩具系情報とかニュースとか
東京都武蔵野市役所さくらごはん お店で精米したあつあつご飯と、武蔵野産小麦の武蔵野うどんを食べる - ゆかいなお役所ごはん

『アイドルマスター シャイニーフェスタ』 もうすぐ『アイマス』10周年を記念して、本日(12月16日)よりプライスダウン!
『アイドルマスター シャイニーフェスタ』PSP用DL版とiOS版が本日12月16日よりプライスダウン
今井麻美さん“9thライブツアー「little legacy」”大阪・東京公演のグッズ販売時間が判明

『ブレイブリーセカンド』体験版レビュー。このレベル上げの楽しさ、まさに『ブレイブリー』の続編だ!
 
ガンホー:「クリスマスガチャ」における「聖夜の神精霊・ジーニャ」誤表示問題への対応について
 なんかもうグッダグダな……。問題の初期対応を見誤るとエライことになる、ってことですね。
 ただ(外野から)見てると、いい落とし所になったと思います。

『ガンダムブレイカー2』発売直前開発者インタビュー!
Amazon:PSVita ガンダムブレイカー2 初回生産限定プロダクトコード! 同梱
 今作は武器のカスタムも出来たりして色々遊びの幅が広がってるようで!ちょっと気になります。

『ダイバージェント』第3弾も監督続投
 1作目は見ながらワリと本気で頭抱えるぐらいにかったるい内容でしたが、2作目3作目はどうなるのか……。

ニコンD800Eの不正改造品見つかる
 回避しようのないトラップすぎるでしょうこれ。さすがに店舗販売されてる中古品は大丈夫だろと思いますが。

『仮面ライダー サモンライド!』の楽しさを体験できるイベント“フィギュアで召喚キャラバン! in 神奈川”レポート
 プレイした人たちの間では凄まじい勢いでヘイトが渦巻いておりますが大丈夫なのかなこれ……。

『妖怪ウォッチ2 真打』発売後2日間での国内推定販売本数は約121.2万本

国会図書館公開古書のKindle版「Kindleアーカイブ」が1100タイトルを突破

北海道では絶対的エース ペヤングが品薄なら「やきそば弁当」を食べればいいじゃない
 まぁ関西もカップ焼きそばといえばUFOであり一平ちゃんなので、ペヤングは正直知名度めっちゃ低いよね……。

漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去 SFマガジン・ファミ通などでコラム執筆 「ワンフェス」公式キャラもデザイン

Twitter、登録時の電話番号認証を「テスト中」
 しかしこれで捨て垢使った工作とかができなくなると思えば良い方向ではあるのかな。
 とは言え乗っ取られたりした時のリスクはまた跳ね上がりますけどね……。

今年のギフトは「自分撮り棒」で決まり? 英国でヒット

ロッテ 成瀬の“鳥的補償”でつば九郎獲得?
 今年の移籍話で一番笑ったかもしれません。畜生燕の運命や如何に!!!

つば九郎&ドアラ ボケまでかぶる「さむい」「とうほうしんき」

田中賢 日本ハムに3年ぶり復帰 背番号「3」
ハム大谷、田中賢復帰「すごく心強い」
 小谷野がFA移籍しましたし、ベテラン内野手の復帰は嬉しいところかな。

オリFA金子、進路について今も熟考中
阪神、金子にアタック メジャーOKも
 結構長いことかかってますね金子も……。メジャー行って欲しいんだけどなぁ。

楽天嶋は現状維持1・2億「楽天が好き」
 FA権を行使せずに残ったのが来期、吉と出るか凶と出るか……。
■12月18日 (木曜)
アルター:出荷案内に下記の出荷予定を追加いたしました。「夏目 貴志【再販】」 1月7日(水)出荷予定
 ということで、年内の商品出荷はもうこれで終了、他は来年1月以降となるようです。
 しかし商品発売予定を見てみると、延期になったのはアリシアぐらい(元々12月予定)という優等生っぷり。
 去年って確か10アイテムぐらい年をまたぐ事になって、遠い目になってたような記憶があるんですが……。
 いや、全然問題無いというか非常に良いことなんですが、1年でこうも改善するとは(笑)。

 あとは来月発売予定で予約開始されていた美柑とかがいつになるか……!?
玩具系情報とかニュースとか
【特別インタビュー】『パトレイバー』『G.I.S/攻殻機動隊』の作曲家・川井憲次氏が語るオーディオの楽しみ

『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ』公式サイト:Trident 1stソロライブ開催決定!ミニアルバム『Blue Snow』ジャケ写公開! ほぼ1/2ぬいぐるみ 霧くま’s Trident 3体セット 発売決定!

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ070 不知火児玉酉
 うちの不知火はレベル52で止まってますねぇ……駆逐艦全体的に底上げしなくちゃいけないんですけども。

あみブロ:メガハウス「ヴァリフェス2014」 『超時空世紀オーガス』トークショーレポート

バンダイナムコゲームスが社名変更 2015年4月より“バンダイナムコエンターテインメント”に

『ゴッドイーター2 RB』の引き継ぎ内容が判明。無料体験版やブラッドレイジの調整点も

『ゴジラ-GODZILLA-』にサイボーグ怪獣ガイガン襲来! 運次第で100m級の巨大怪獣との遭遇も
「ゴジラ-GODZILLA-」,敵怪獣との連戦を楽しめる「KING OF THE MONSTERS」モードや,ゴジラの進化に必要な「進化要因」の入手方法などが明らかに
 

「妖怪ウォッチ2 元祖本家真打」の累計出荷本数が500万本を突破
 うひゃー、これは凄いな……。レベルファイブはイナイレ切ってこっちに注力した決断力やっぱり凄いわ。

劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス」はR15+指定!ファンから期待の声
 よし。 作り手側と配給側がちゃんと腹くくってくれてるのが嬉しいですね。

杏が吹き替え声優初挑戦!ハリウッド大作で預言者モーゼを支える妻役
 リドリー・スコット監督作品は大事な女性キャラの吹き替えが地雷になる呪いでもかかってるんでしょうか。

新製品レビュー ソニーα7 II(実写編)

リアル書店の店内在庫の有無と棚の位置を検索できるアプリ「honto with」が登場
 おぉ、と思ったけどDNPグループだけかー……紀伊國屋とかも垣根越えて入ってきてくれるといいんですが。

【コラム・ネタ・お知らせ 】GA文庫、2015年トップを飾る作品は「ラーメン」「デスゲーム」!

おせち料理にミリメシ、オオグソクムシ、新日プロレス! 数量限定“変わり種”三段御重が発売中
 エビのポジションにオオグソクムシがいるおせち料理に爆笑した。いや、確かに食べれるけどアレ!!!

橋下氏「メディアおごりすぎ。何様ですか」
 メディアの驕りは正しいにしても、議会民主制を否定してる独裁者気取りがいう台詞じゃあないな、それは。

中日戦力外森越、虎の遊撃で守備率10割だ
 いや、うん、頑張って欲しいんですけども、戦力外になった選手がいきなり活躍できるかってーとね……。

つば九郎、成瀬の「鳥」的補償ロッテ要求
 
>野球協約には、鳥による補償が可能かは記されていない。
 >ヤクルトの衣笠剛球団社長も「渡せません。カモメとつばめは相性が悪いはず。同じ鳥類だからね。
 >評価していただいてありがたいですが、グッズ売り上げもNO・1と貴重(鳥)な戦力。
 >20年頑張ってくれている功労者(鳥)ですから」と、即座に移籍を否定 した。

 昨日もスポニチが報じてましたが面白すぎるでしょうこれ。つば九郎がどう動くかが注目ですわ……。

ヤクルト浮上の起爆剤に? 成瀬善久獲得がもたらす効果とは
人的補償で飛び交う情報戦 ヤクルトの狙いはやはり「投手」?
 投手やろなぁ……。二軍ですら先発投手が不足してるような状況でしたし。

鳩山由紀夫元首相がミュージカル出演、総選挙は「迷惑だった」
 
>米国の初代女性大統領という役どころの鳩山氏は、「女性らしく歩いてみようと思って、奇妙な格好で歩いたりしている」と説明。
 すいませんちょっと何を言っているのか僕にはさっぱり。だれだこのキャスティング通したの。
■12月19日 (金曜)
ちょっとコミケのカタログチェックに本気入れないとまずくなってきたので日記はほぼ割愛にて!
 なにげにもう来週にはコミケに向けて出発してるとかちょっと本気でアカン!!!!!!

先日の部屋大片付けで放流するもの決まった(一部)ので、ヤフオクにどかっと放流中!
TYPE-MOON C69 hollowセット 完全未開封美品
Wave 1/10 BEACH QUEENS 電波女と青春男 藤和エリオ
アルター 1/8 WORKING! 山田葵
グッドスマイルカンパニー 1/7 Fate/stay night セイバー ~約束された勝利の剣~(完全未開封新品)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 田村ゆかり(完全未開封新品)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら ヴァルキリーVer.
コトブキヤ 1/7 境界線上のホライゾン 本多・二代
バンダイ 魂WEB限定 S.H.F 仮面ライダーアクセル トライアル/アクセルブースター 2体セット(完全未開封新品)
マックスファクトリー figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.(完全未開封新品)
 いずれも12月21日(日曜)23時半頃で出品終了となります!
玩具系情報とかニュースとか
【謹んでお悔み申し上げます。】平成ゴジラ特技監督、故・川北紘一氏インタビュー/『ゴジラ-GODZILLA-』発売にあたり

コトブキヤ:2015年1月発売予定プラモデル『Z・A01 TYPE-V マリンカイザー』 発売中止のお詫びとお知らせ
 ちょっと……あの……発売『延期』じゃなくて『中止』って……金型とか原型とかそういうアレですか!
 Zナイトが評判良くての第二弾だっただけにこれはちょっと悲しいぞ……。

今井麻美のSSG:“ミンゴスファッション -2014 Autumn-”【スタッフコラム】

『長門有希ちゃんの消失』公式サイト:応援コメント&応援イラストが到着しました
 伊藤郁子さんキャラデザっていつ以来だ!!!楽しみ。

TVアニメ『未確認で進行形』公式サイト:2015年1月よりBS11にて再放送決定!!
 めでたい。第二期もあるのかなぁ。

『ストライクウィッチーズ OVA vol.2』2週連続入場者プレゼントは「ChaosTCG」PRカードと応援画集!
 カオスTCGはともかく、応援画集はこれ何としてでもゲットせねば……!

豪華トークショー付き「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」プレミア上映会、特別先行受付開始!

ソニーへのサイバー攻撃、北朝鮮が関与しているとアメリカが認定
北朝鮮コメディー映画、脅し受け公開中止
北朝鮮題材のハリウッド映画が公開中止
 メディアがテロに屈したか。既存の、現在生きてる国のトップを揶揄するものを作るなら、
 もっと腹をくくって断固貫くぐらいの覚悟が必要だったんじゃ無いのかなぁ。半端な覚悟で作るなよこんなもん。

北朝鮮のサイバー能力を過小評価か、米映画会社の攻撃で

クリスマス映画ベスト25発表!1位は『素晴らしき哉、人生!』
 『ダイ・ハード』が入っててほっこりしますね。そうそう、それは大事。

『シャイニング・レゾナンス』クリスマスイベントやメイドコスチュームなどがラインアップされたDLC第2弾の配信がスタート

『東方Project』創作ゲームがPS4とPS Vitaで遊べるプロジェクト“Play,Doujin!”が正式始動 カスタムテーマ2種が本日12月18日よりリリース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年12月08日〜2014年12月14日
「妖怪ウォッチ2 真打」が初週124万本のヒット。「グランド・セフト・オートV」や「シャイニング・レゾナンス」もランクインした「週間販売ランキング+」
 シャイニングレゾナンスは7万本ぐらい出たか。良かった良かった、年明けにはプレイしたいなー。

ASUS,IPS液晶採用の27インチ4Kディスプレイ「PB279Q」を約10万円で発売

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ
GigazineさんのBPG紹介記事が変なので、技術的に検証してみた所…なんと!
 検証記事が非常にわかりやすかったのでセットにて。ここまでの画質確保できるのはたしかに凄いなぁ。

松浦晋也氏に訊く、はやぶさ2と宇宙のテクノロジーのこれから

無重力の座り心地でスマホホルダーと充電器もついた「究極の廃人製造チェア」登場 もう一生この上で暮らすわ

Google Playで「ロード・オブ・ザ・リング」が無料セール中 関連作品も安いぞ!
 購入すると無料なのにレンタルは有料というこの意味わからなさ凄い(苦笑)。

NHKがコミケ初出展 大河ドラマやアニメを紹介 ゆるキャラ「春ちゃん」「もゆるん」も

ハム木田GM補佐「強く愛されるチームに」

阪神南社長猛ゲキ3カ条 危機感持て
 その危機感はフロントが持つべきだと思うんですけどね。本当にね。

百田尚樹とかいう2015年ビッグバン期待のオールドルーキー――山本一郎【香ばしい人々returns】

八百長疑惑、協会に危機感も責任感もなし
 まだ『告発された』状態で、本当に八百長関わってたかどうかは今後の捜査と裁判次第ですけどね。
 それでも任命した責任とかいろいろそういうのは協会トップも背負わないとイカンのよなぁ本来なら。
■12月18日 (木曜)
アルター:出荷案内に下記の出荷予定を追加いたしました。「夏目 貴志【再販】」 1月7日(水)出荷予定
 ということで、年内の商品出荷はもうこれで終了、他は来年1月以降となるようです。
 しかし商品発売予定を見てみると、延期になったのはアリシアぐらい(元々12月予定)という優等生っぷり。
 去年って確か10アイテムぐらい年をまたぐ事になって、遠い目になってたような記憶があるんですが……。
 いや、全然問題無いというか非常に良いことなんですが、1年でこうも改善するとは(笑)。

 あとは来月発売予定で予約開始されていた美柑とかがいつになるか……!?
玩具系情報とかニュースとか
【特別インタビュー】『パトレイバー』『G.I.S/攻殻機動隊』の作曲家・川井憲次氏が語るオーディオの楽しみ

『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ』公式サイト:Trident 1stソロライブ開催決定!ミニアルバム『Blue Snow』ジャケ写公開! ほぼ1/2ぬいぐるみ 霧くま’s Trident 3体セット 発売決定!

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ070 不知火児玉酉
 うちの不知火はレベル52で止まってますねぇ……駆逐艦全体的に底上げしなくちゃいけないんですけども。

あみブロ:メガハウス「ヴァリフェス2014」 『超時空世紀オーガス』トークショーレポート

バンダイナムコゲームスが社名変更 2015年4月より“バンダイナムコエンターテインメント”に

『ゴッドイーター2 RB』の引き継ぎ内容が判明。無料体験版やブラッドレイジの調整点も

『ゴジラ-GODZILLA-』にサイボーグ怪獣ガイガン襲来! 運次第で100m級の巨大怪獣との遭遇も
「ゴジラ-GODZILLA-」,敵怪獣との連戦を楽しめる「KING OF THE MONSTERS」モードや,ゴジラの進化に必要な「進化要因」の入手方法などが明らかに

「妖怪ウォッチ2 元祖本家真打」の累計出荷本数が500万本を突破
 うひゃー、これは凄いな……。レベルファイブはイナイレ切ってこっちに注力した決断力やっぱり凄いわ。

劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス」はR15+指定!ファンから期待の声
 よし。 作り手側と配給側がちゃんと腹くくってくれてるのが嬉しいですね。

杏が吹き替え声優初挑戦!ハリウッド大作で預言者モーゼを支える妻役
 リドリー・スコット監督作品は大事な女性キャラの吹き替えが地雷になる呪いでもかかってるんでしょうか。

新製品レビュー ソニーα7 II(実写編)

リアル書店の店内在庫の有無と棚の位置を検索できるアプリ「honto with」が登場
 おぉ、と思ったけどDNPグループだけかー……紀伊國屋とかも垣根越えて入ってきてくれるといいんですが。

【コラム・ネタ・お知らせ 】GA文庫、2015年トップを飾る作品は「ラーメン」「デスゲーム」!

おせち料理にミリメシ、オオグソクムシ、新日プロレス! 数量限定“変わり種”三段御重が発売中
 エビのポジションにオオグソクムシがいるおせち料理に爆笑した。いや、確かに食べれるけどアレ!!!

橋下氏「メディアおごりすぎ。何様ですか」
 メディアの驕りは正しいにしても、議会民主制を否定してる独裁者気取りがいう台詞じゃあないな、それは。

中日戦力外森越、虎の遊撃で守備率10割だ
 いや、うん、頑張って欲しいんですけども、戦力外になった選手がいきなり活躍できるかってーとね……。

つば九郎、成瀬の「鳥」的補償ロッテ要求
 
>野球協約には、鳥による補償が可能かは記されていない。
 >ヤクルトの衣笠剛球団社長も「渡せません。カモメとつばめは相性が悪いはず。同じ鳥類だからね。
 >評価していただいてありがたいですが、グッズ売り上げもNO・1と貴重(鳥)な戦力。
 >20年頑張ってくれている功労者(鳥)ですから」と、即座に移籍を否定 した。

 昨日もスポニチが報じてましたが面白すぎるでしょうこれ。つば九郎がどう動くかが注目ですわ……。

ヤクルト浮上の起爆剤に? 成瀬善久獲得がもたらす効果とは
人的補償で飛び交う情報戦 ヤクルトの狙いはやはり「投手」?
 投手やろなぁ……。二軍ですら先発投手が不足してるような状況でしたし。

鳩山由紀夫元首相がミュージカル出演、総選挙は「迷惑だった」
 
>米国の初代女性大統領という役どころの鳩山氏は、「女性らしく歩いてみようと思って、奇妙な格好で歩いたりしている」と説明。
 すいませんちょっと何を言っているのか僕にはさっぱり。だれだこのキャスティング通したの。
■12月19日 (金曜)
ちょっとコミケのカタログチェックに本気入れないとまずくなってきたので日記はほぼ割愛にて!
 なにげにもう来週にはコミケに向けて出発してるとかちょっと本気でアカン!!!!!!
玩具系情報とかニュースとか
【謹んでお悔み申し上げます。】平成ゴジラ特技監督、故・川北紘一氏インタビュー/『ゴジラ-GODZILLA-』発売にあたり

コトブキヤ:2015年1月発売予定プラモデル『Z・A01 TYPE-V マリンカイザー』 発売中止のお詫びとお知らせ
 ちょっと……あの……発売『延期』じゃなくて『中止』って……金型とか原型とかそういうアレですか!
 Zナイトが評判良くての第二弾だっただけにこれはちょっと悲しいぞ……。

今井麻美のSSG:“ミンゴスファッション -2014 Autumn-”【スタッフコラム】

『長門有希ちゃんの消失』公式サイト:応援コメント&応援イラストが到着しました
 伊藤郁子さんキャラデザっていつ以来だ!!!楽しみ。

TVアニメ『未確認で進行形』公式サイト:2015年1月よりBS11にて再放送決定!!
 めでたい。第二期もあるのかなぁ。

『ストライクウィッチーズ OVA vol.2』2週連続入場者プレゼントは「ChaosTCG」PRカードと応援画集!
 カオスTCGはともかく、応援画集はこれ何としてでもゲットせねば……!

豪華トークショー付き「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」プレミア上映会、特別先行受付開始!

ソニーへのサイバー攻撃、北朝鮮が関与しているとアメリカが認定
北朝鮮コメディー映画、脅し受け公開中止
北朝鮮題材のハリウッド映画が公開中止
 メディアがテロに屈したか。既存の、現在生きてる国のトップを揶揄するものを作るなら、
 もっと腹をくくって断固貫くぐらいの覚悟が必要だったんじゃ無いのかなぁ。半端な覚悟で作るなよこんなもん。

北朝鮮のサイバー能力を過小評価か、米映画会社の攻撃で

クリスマス映画ベスト25発表!1位は『素晴らしき哉、人生!』
 『ダイ・ハード』が入っててほっこりしますね。そうそう、それは大事。

『シャイニング・レゾナンス』クリスマスイベントやメイドコスチュームなどがラインアップされたDLC第2弾の配信がスタート

『東方Project』創作ゲームがPS4とPS Vitaで遊べるプロジェクト“Play,Doujin!”が正式始動 カスタムテーマ2種が本日12月18日よりリリース

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年12月08日〜2014年12月14日
「妖怪ウォッチ2 真打」が初週124万本のヒット。「グランド・セフト・オートV」や「シャイニング・レゾナンス」もランクインした「週間販売ランキング+」
 シャイニングレゾナンスは7万本ぐらい出たか。良かった良かった、年明けにはプレイしたいなー。

ASUS,IPS液晶採用の27インチ4Kディスプレイ「PB279Q」を約10万円で発売

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ
GigazineさんのBPG紹介記事が変なので、技術的に検証してみた所…なんと!
 検証記事が非常にわかりやすかったのでセットにて。ここまでの画質確保できるのはたしかに凄いなぁ。

松浦晋也氏に訊く、はやぶさ2と宇宙のテクノロジーのこれから

無重力の座り心地でスマホホルダーと充電器もついた「究極の廃人製造チェア」登場 もう一生この上で暮らすわ

Google Playで「ロード・オブ・ザ・リング」が無料セール中 関連作品も安いぞ!
 購入すると無料なのにレンタルは有料というこの意味わからなさ凄い(苦笑)。

NHKがコミケ初出展 大河ドラマやアニメを紹介 ゆるキャラ「春ちゃん」「もゆるん」も

ハム木田GM補佐「強く愛されるチームに」

阪神南社長猛ゲキ3カ条 危機感持て
 その危機感はフロントが持つべきだと思うんですけどね。本当にね。

百田尚樹とかいう2015年ビッグバン期待のオールドルーキー――山本一郎【香ばしい人々returns】

八百長疑惑、協会に危機感も責任感もなし
 まだ『告発された』状態で、本当に八百長関わってたかどうかは今後の捜査と裁判次第ですけどね。
 それでも任命した責任とかいろいろそういうのは協会トップも背負わないとイカンのよなぁ本来なら。
■12月19日 (金曜)
ちょっとコミケのカタログチェックに本気入れないとまずくなってきたので日記はほぼ割愛にて!
 なにげにもう来週にはコミケに向けて出発してるとかちょっと本気でアカン!!!!!!
玩具系情報とかニュースとか
ウェーブ開発部ブログ:キリコの盟友ル・シャッコが駆る機体!「ベルゼルガWP」 124 ATシリーズ最新作のカラーレジンキットをレビュー!
ビージェイスタッフブログ:WAVE ベルゼルガWP その9
 おぅ、スワンピークラッグも可動式だったのか……!やっぱりかっちょいいよなぁ。

無料コミック更新! 給糧艦 伊良湖です!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』66話

[アニメ]]【コードギアス 亡国のアキト】第3章予告PV公開!
 いやー…… 本当に作ってたんですね(そこか)。

『ゲート』がTVアニメ化! 異世界で自衛隊が活躍するファンタジー

アニメ版「艦これ」のBlu-ray&DVDの発売が3月27日に決定。特典情報も公開
TVアニメ『艦これ』のキービジュアル第2弾が公開。BDDVD第1巻の発売日は2015年3月27日
 Amazonでも予約開始!Amazon限定版は1、3、5巻だけなんですな。

「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」の公式サイトがグランドオープン。スクリーンショットや前作「時獄篇」をおさらいする映像が公開中

PS Vita『キャプテン・アース』はアニメにはない展開が盛りだくさん! アカリとモコのWヘソフォルテも
「キャプテン・アース Mind Labyrinth」,ゲームの目的となる“自分探し”に欠かせない「リビドー」の情報が公開。物語はアニメ23話から派生するif展開に
 お、おう……そういや出るんでしたねゲーム版。23話ってあのif世界のアレでしたっけか。

3DS用ソフト「テラフォーマーズ 紅き惑星の激闘」の発売日が2015年4月2日に決定。人類と害虫の王の激闘がいよいよ幕を開ける

「エヴァ」新作映像が公開!『シン・エヴァ』につながるヒントも?
 なんというか、全く予想外の方向から変化球が投げ込まれてきて動揺しております。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」5.1ch BD-BOXが初回版と同仕様&同価格で再発売
 廉価版ではない……だと……。

販売終了済みだったLogicool Gのレーザーセンサー搭載マウス「G500s」,Amazon限定で再販スタート
Amazon:LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 レーザーゲーミングマウス G500s
 なにげに凄いことしとるなAmazon! マウスはここ5年ぐらいずっとロジクールなので嬉しいところです。

エリアフリーがいよいよ本格化! ラジオ番組は“ながら”で楽しめ
 ラジオに関してはあまりにも長いことローカルで展開し続けたのが本当にもったいなかったけど、やっといい動きが。

昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す

マンガやアニメを振興する「MANGA議連」とは? 日本漫画家協会理事の赤松健先生に聞いてきた

日本国内で配信している電子書籍・電子雑誌の総タイトル数は?
hontoの年間総合ランキングが発表――honto総合書店長のコメントも
 やっぱりこれ各伝書ストア連携して作品のISBN統一するべきだと思うんだよなぁ。

ローソン、12月27日から対コミケ87モードに 国際展示場駅前店で限定グッズを発売!
 27日から……ということは前日設営に行った人は買えるな!!!これはちょっといいね。

「年収2500万円の村」真実は? 長野・川上村に“ブラック農業”風聞 日弁連が勧告、村側は反発
 全体とは言わずともそういうことやってるのがいた、っていうのは事実なようで。

Togetter:あのプール
 おい待て兵士のフィギュアどこに行った(笑)。しかしすげえなこれは……!

楽天デーブ監督長期政権も オーナー示唆
楽天・三木谷オーナー「ノルマはない」 大久保監督長期政権も
 やめとけ。本当に。終わるぞあのチーム。

つば九郎に“ちば九郎”案、神宮と二刀流
 
>ロッテのマスコット、マーくんも会見に同席。「共存できると思う」という山室社長の言葉にも、終始面白くなさそう。
 >つば九郎へのラブコールを繰り返す山室社長に対し、ついには堪忍袋の緒が切れたのか、最後はパクリとかみついた。

 マリーンズの一人相撲感はありますが楽しすぎるでしょうこれ。マーくんはもっと怒っていいぞ!

ベーブ・ルースの日本遠征の野球帽、3600万円で落札

空爆でISISの幹部3人を殺害 米国防総省
 漸減できてはいる……ということでしょうか。バグダディ事態をどうにかしないと終わらないでしょうけども。

体罰やめぬ教諭、1mの距離で女子顔面にボール
 なんでこういう奴が減給処分だけなんですかねぇ、教員資格一発停止の懲戒免職でいいと思うんですよ。
■12月20日 (土曜)
風華チルヲさんの『NICONIKO MAXIM』が冬コミでも頒布されるようなので。
チルチル日和 C87冬コミ新刊情報!
 ラブライブ!のいわゆる『やらかし本』で名を馳せるチルヲさんですが、今のところさとっちさん的に一番クリティカルヒットだったのはこれですよ!(バンバン)
「COMIC1☆8新刊ラブライブ!にこまき本サンプル」/「風華チルヲ」の漫画 [pixiv]:
 やらかし本ではなく、矢澤にこ・西木野真姫カップル(でいいのか)にフィーチャー。
 にこ:「なんで私だけちゃん付けで呼ばれるのかな」
 真姫:「なんで私のことを特別な呼び方してくれないのかな」

 というのが気になる女の子の物語となっています。

 詳しくはPixivのサンプルを見てもらえば早いと思うんですけども、これがまぁ本当、真っ当に『可愛い』。
 特に真姫ちゃん派としては、
 
「私はにこちゃんのことを特別な呼び方してるのに、にこちゃんは私のことを特別に呼んでくれない」
 という拗ね方がですね!!いいんですよ!!(バンバン)

 ギャグというわけではなく、純粋に「女の子同士のおはなし」なので、今ひとつフックが弱い(かしこいかわいいエリーチカも出てこないぞ!)かも知れませんが、ゆえにこそオススメしていきたい……!
 良質なにこまき本が読みたい人は是非に是非に。

あと甘栗いるふさんの冬コミ頒布ページもできていたので支援支援。

 今回は4アイテム!!それと既刊の写真集となるようです。
 あと恒例のROM解説音源も購入特典になるということで、さぁ今回は何分になるんでしょうか……!
玩具系情報とかニュースとか
ウェーブ開発部ブログ:キリコの盟友ル・シャッコが駆る機体!「ベルゼルガWP」 124 ATシリーズ最新作のカラーレジンキットをレビュー!
ビージェイスタッフブログ:WAVE ベルゼルガWP その9
 おぅ、スワンピークラッグも可動式だったのか……!やっぱりかっちょいいよなぁ。

無料コミック更新! 給糧艦 伊良湖です!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』66話

[アニメ]]【コードギアス 亡国のアキト】第3章予告PV公開!
 いやー…… 本当に作ってたんですね(そこか)。

『ゲート』がTVアニメ化! 異世界で自衛隊が活躍するファンタジー

アニメ版「艦これ」のBlu-ray&DVDの発売が3月27日に決定。特典情報も公開
TVアニメ『艦これ』のキービジュアル第2弾が公開。BDDVD第1巻の発売日は2015年3月27日
 Amazonでも予約開始!Amazon限定版は1、3、5巻だけなんですな。

「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」の公式サイトがグランドオープン。スクリーンショットや前作「時獄篇」をおさらいする映像が公開中

PS Vita『キャプテン・アース』はアニメにはない展開が盛りだくさん! アカリとモコのWヘソフォルテも
「キャプテン・アース Mind Labyrinth」,ゲームの目的となる“自分探し”に欠かせない「リビドー」の情報が公開。物語はアニメ23話から派生するif展開に
 お、おう……そういや出るんでしたねゲーム版。23話ってあのif世界のアレでしたっけか。

3DS用ソフト「テラフォーマーズ 紅き惑星の激闘」の発売日が2015年4月2日に決定。人類と害虫の王の激闘がいよいよ幕を開ける

「エヴァ」新作映像が公開!『シン・エヴァ』につながるヒントも?
 なんというか、全く予想外の方向から変化球が投げ込まれてきて動揺しております。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」5.1ch BD-BOXが初回版と同仕様&同価格で再発売
 廉価版ではない……だと……。

販売終了済みだったLogicool Gのレーザーセンサー搭載マウス「G500s」,Amazon限定で再販スタート
Amazon:LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 レーザーゲーミングマウス G500s
 なにげに凄いことしとるなAmazon! マウスはここ5年ぐらいずっとロジクールなので嬉しいところです。

エリアフリーがいよいよ本格化! ラジオ番組は“ながら”で楽しめ
 ラジオに関してはあまりにも長いことローカルで展開し続けたのが本当にもったいなかったけど、やっといい動きが。

昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す

マンガやアニメを振興する「MANGA議連」とは? 日本漫画家協会理事の赤松健先生に聞いてきた

日本国内で配信している電子書籍・電子雑誌の総タイトル数は?
hontoの年間総合ランキングが発表――honto総合書店長のコメントも
 やっぱりこれ各伝書ストア連携して作品のISBN統一するべきだと思うんだよなぁ。

ローソン、12月27日から対コミケ87モードに 国際展示場駅前店で限定グッズを発売!
 27日から……ということは前日設営に行った人は買えるな!!!これはちょっといいね。

「年収2500万円の村」真実は? 長野・川上村に“ブラック農業”風聞 日弁連が勧告、村側は反発
 全体とは言わずともそういうことやってるのがいた、っていうのは事実なようで。

Togetter:あのプール
 おい待て兵士のフィギュアどこに行った(笑)。しかしすげえなこれは……!

楽天デーブ監督長期政権も オーナー示唆
楽天・三木谷オーナー「ノルマはない」 大久保監督長期政権も
 やめとけ。本当に。終わるぞあのチーム。

つば九郎に“ちば九郎”案、神宮と二刀流
 
>ロッテのマスコット、マーくんも会見に同席。「共存できると思う」という山室社長の言葉にも、終始面白くなさそう。
 >つば九郎へのラブコールを繰り返す山室社長に対し、ついには堪忍袋の緒が切れたのか、最後はパクリとかみついた。

 マリーンズの一人相撲感はありますが楽しすぎるでしょうこれ。マーくんはもっと怒っていいぞ!

ベーブ・ルースの日本遠征の野球帽、3600万円で落札

空爆でISISの幹部3人を殺害 米国防総省
 漸減できてはいる……ということでしょうか。バグダディ事態をどうにかしないと終わらないでしょうけども。

体罰やめぬ教諭、1mの距離で女子顔面にボール
 なんでこういう奴が減給処分だけなんですかねぇ、教員資格一発停止の懲戒免職でいいと思うんですよ。
■12月22日 (月曜)
・コミケ前のカタログチェック追い込みなのでさくさくっとな!!
玩具系情報とかニュースとか
To LOVEる.com:『ToLOVEるダークネス』TVアニメ第二期政策決定!
 それに合わせてキービジュアルも更新!後ろにいるのはやっぱりアレですよね……!!楽しみ。

TVアニメ2期『To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd』放送決定! 新作ゲームも発表

TVアニメ『銀玉』新シリーズが2015年4月から放送決定。メインビジュアルも初解禁
 今度は多分プラ粉パロディ展開が来ると思うんですよね!!!(そしてPがまた土下座と坊主に)

アニメ『食戟のソーマ』の放送時期は2015年4月! PVでリアクション時のお色気要素を確認

アニメ『ISUCA-イスカ-』のキャラ設定画が到着! イスカや朔邪など7人

『ドラゴンクエストX』の追加パッケージ『ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン』の発売が決定
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』に“魔剣士ピサロ”が登場することが明らかに!

『SAO -ロスト・ソング-』の新キャラビジュアルが公開! キリトたちとどうかかわっていくのか?

一番くじ『ゴッドイーター 5th ANNIVERSARY』の景品が初公開! かめはめ波も撃ってきた
 おぉ、そういや一番くじもやるんでしたか。

43万円の「簡易液冷仕様のOC版GTX 980が3枚と大型冷却システムのセット」をPCに組み込んでみた。GIGABYTE「GV-N980X3WA-4GD」レビュー

【コラム・ネタ・お知らせ】 コミックマーケット87 「オーバーラップ文庫」サイン本や「IS」「ろこどる」などのイベント限定商品販売

プロ造形師も参加した「テングモデラーズ作品展 船モケイ」開催。例のプールが話題

東京駅 記念Suicaで怒号パニック
 これ今年売る分を全部この絵柄にすればいいんじゃないですかね(鼻ホジ)

阪神FA最大級、金子に4年20億超提示か
 うわぁ(ドン引き)。

正恩氏暗殺映画「ザ・インタビュー」を見るのは拷問=WSJレビュー
 WSJがメッタ斬りである。まぁクソ映画といえども作る自由はあるわけですけども。
 とは言え表現の自由を標榜しても、そこから生まれる責任は免れないんですよね。絶対に。
■12月23日 (火曜)
コミックマーケット87 KADOKAWAブース
 カドカワブースの販売グッズ一覧公開ー!!!そして描き下ろしの大淀さんがー!!!!!
 大淀さんと明石さんの私服姿とかこれちょっと可愛すぎるでしょう……。
 公式で2人がカップル推しされてるなぁと思いつつ、鎮守府に最初から(アイテムやと任務娘として)いるわけで、
 このカップリングも必然というかなんというか。しかし大淀さんのファッション良いですよね……。
 そして今年一年ほとんどずーっと既存イラストの使い回しだったグッズ群も、やっと描き下ろしが来たか……!と。
 今後はアニメ絵柄での描きおろしイラストグッズとかも増えていくんじゃろうか……とか思いますけどね。

んで金曜のメンテで改二が来るのは足柄さんということで。
 礼号作戦が12月26日、そこに参加した唯一の重巡、とくれば足柄さんですわなぁ。
 bobさんイラストだし種田梨沙ボイスだしで色々面倒がなかったんでしょうけども。
 こうなると年明けに来るのは那智さんが確定、金剛型、川内型に続いて妙高型も「全員改二」かー。うーん。

 高雄型大好き(というか鳥海さん)な人間としてはすごい複雑というか、うーん。
 『今冬は』って言葉からすると2月ぐらいまでは少なくとも改ニは来ないでしょうし、いつになるんだか……。
 週に一人ずつ改ニを用意していってもあと丸々2年はかかるんですし、もうちょっとペース上げて欲しいもんです。
玩具系情報とかニュースとか
TYPE-MOON: C87グッズ通販のお知らせ。

ウェーブ開発部ブログ:【ウェブ公開情報!】4人のセイバーが夢の競演! ランジェリースタイルシリーズ誕生!!
 おぉ、最近滞ってた1/8ではランジェリースタイル化!!ちょっと面白い展開ですね。
 必然的に寝そべりポーズになりそうなので、置き場所というか飾り方考えなくちゃですが……どうするか……。

TVアニメ『ハロー!きんいろモザイク』公式サイト:第2期のスタッフ&キャスト情報を追加しました!
 おー、良かった良かった!スタッフみんな続投ですね。

レッドウォーリアVSガンダムアメージングレッドウォーリア。 - 続・やまと屋ブログ堂:
 うおおおおおお、やまと先生のメイジンが!というか違和感がなさすぎる!!!

デジタル版「コミック アース・スター」創刊延期のお知らせ
 アプリ開発中にバグが見つかったとかで、公開は来年の1月19日になるそうです。難産だねぇ……。

旬の味でアゲていこう!第3ビルの「ぶどう亭」でカキフライセットを食べる
 またよく知ってるお店が(笑)。ここは今年も『牡蠣スペシャル』食べに行かないとなー。

「ハイスコアガール」事件について ―著作権と刑事手続に関する声明―
「ハイスコアガール」事件、知財法の研究者など26人が刑事手続に反対声明
 出版社がちゃんとしてればこんなクソみたいな状況になって研究者が声明出さなくても良かったのになぁ。

S・セガール劇場:テレビ東京:
 テレ東凄いな……編成のバカヤロウっぷりが加速してるな……。

ズーム性能世界最高クラスの「PowerShot SX60 HS」で遊ぶ♪
ミラーレスカメラを腰に付けられるバッグ

楽天、若者向け特別会員プログラム「楽天ヤング」開始、年会費1780円で各種特典
 プランの是非はともかくとしてこのネーミング、80年台を感じる。

2015年1月期「艦隊これくしょん -艦これ-」など33作品。10作を解説

乱立する格安SIM市場をドコモはどう見ているのか?――接続料から禁止行為規制の緩和までを聞く
「格安スマホ」は誰のもの? MVNOが抱える矛盾と課題が見えた1年

東京駅100周年記念Suica 増刷し希望者全員に販売へ
東京駅記念スイカ、希望者全員に販売へ
 いやー、もう来年一年間この絵柄しか売らないことにしたほうが良いと思うんだよねこれ。

北朝鮮、SPE攻撃関与を“言い掛かり”として米本土への“超強硬対応戦”を宣言
 楽しいことになってまいりました。 というかソニー・ピクチャーズは本当にいらんことしたよな……。

岡田官兵衛、大河3年ぶり平均15%超え
 中盤以降で物語のクオリティはガクッと失速したけど踏みとどまったかー。
 来年の『花燃ゆ』がどう考えても地雷枠なので、その次の『真田丸』を楽しみにするしかない。

Togetter:お前のvine世界2位になってるよって言われて見に行ったら本当になってた…人形遊びしてる25歳の動画が…日本の恥だ…
 大惨事……。

投資家だまして集めた資金、妻の「冷凍保存」に流用
 冷凍保存だけなら愛ゆえの……と思えなくもないところで飛び込んでくる「高級車を購入」の文字よ。

運転免許証をスマホで表示、来年実験へ 米
 あー、こういうのは良いかも。スマフォ紛失した時にどんどん面倒なことになるけど。
■12月24日 (水曜)
ちょっと一日外に出っぱなしで全くスマホとか見れてなかったので日記は無しにて!
 これからコミケの準備の大詰めをしなくちゃいかんのよ!!!
玩具系情報とかニュースとか
『シュタインズ・ゲート』オリジナル小説シリーズ最新作『STEINS;GATE -The Committee of Antimatter-』が発売中止に
 中止とは何があった。本編の6年後を描くということで、蛇足になるんじゃ……とは思ってましたがうーむ。

花澤香菜さんが『スッキリ!!』に出演 生で新曲『こきゅうとす』を披露
 ほう。 一応録画だけしとこう。

『妖怪ウォッチ』わずか2日で興収16億円超え!東宝新記録を樹立
 映画の最終興収は初週土日の興収×3、ってのが定説ですし、まぁ50億にギリギリ届かないぐらいかな。
 子供が多い関係で、スクリーン単価もちょっと低めでしょうしね。 いやまぁそれでも充分以上に凄い。

ソニー、中止発表の“金正恩暗殺”映画の公開を検討中 弁護士明かす
・「ザ・インタビュー」の朗読劇を上演へ 米NYの小劇場
 結局ソニーがグダグダなことをしている間に、表現の自由の力を一番信じてる人たちが動いてるっていうね。

金正日暗殺を題材にした映画の上映中止を受け、映画館が金正日暗殺を題材にした『チーム★アメリカ/ワールドポリス』を上映予定も中止要請
 これ『金正恩暗殺を題材にした映画の上映中止を受け』じゃないですかね。
 まぁそれはそれとして馬鹿な決定を下したもんですよ、本当に。

公開中止「ザ・インタビュー」試写の感想
町山智浩 金正恩暗殺映画 ザ・インタビュー公開中止騒動の真相を語る:
 はい、WSJのレビューを読んでも出てくるのは『非常にクソ映画』ということで、ええ。見たい。

映画流出より怖い? ソニー・ピクチャーズの「社内データ削除」はこうして起きた

『テラフォーマーズ 紅き惑星の激闘』店舗特典描き下ろしイラスト4種が公開!
 アニメは何か凄いことになってたみたい(見てない)ですが、果たしてゲームの方は盛り上がるんでしょうか。

シンガポールのコスプレイヤーにもラブライブ!が人気爆発

難波中2丁目に「得正」の看板。オタロード店が12月25日にオープン予定
 あの一体にどんどん麺類の店が……!しかし真っ当なうどんとなるとなんさん通りのはなまるうどんか、
 難波亭になるんですよねぇ……オタロードの中に出来てくれんものかな(苦笑)。

在宅中なのに不在票? 今、宅配業者が抱える問題
 うちの方では幸いこういうのには遭遇してない感じですが、なんつーかねぇ……。

黒人射殺の白人警官、米ミルウォーキーでも不起訴
巨大モールで数百人が抗議デモ、20人拘束 米ミネソタ州
米NY警官射殺の容疑者、犯行前に警察への怒り投稿
 どうするんでしょうねこれ。

阪神 金子獲得へ“熱意”訴える「最大4年」条件面は初志貫徹
 うーん。その金額があるなら鳥谷の慰留に使うとかそういうのは無いのか。
■12月25日 (木曜)
リリースを頂いたので見てたらなかなか大変なことになっております。

・Wave 1/8 ランジェリースタイル Fate/stay night セイバー【スペシャルプレミアムエディション】(送料無料)

あみあみ:Wave 1/8 ランジェリースタイル Fate/stay night セイバー
あみあみ:Wave 1/8 ランジェリースタイル Fate/stay night セイバーオルタ

Wave 1/8 ランジェリースタイル Fate/stay night セイバー・リリィ
Wave 1/8 ランジェリースタイル Fate/EXTRA セイバーエクストラ 
 
 ここ最近元気のなかったWaveの1/8スケールフィギュアですが、ここでランジェリースタイルとして新生!
 一発目というか第一弾がFateのセイバー……うん、
一人だけ別キャラが混ざってますけども!

 第一弾はリリィさんになるんですが、同時発売で4キャラ+LED照明搭載アクリルケース付属のスペシャル版も。
 スペシャル版は下着がパールコート塗装となるようで、買うならこっちがほしいところですね……。
 価格だけ見るとかなり目玉の飛び出る凄まじさですが、フィギュア4体をまとめて飾れるケース付属と考えると、
 なかなかよい感じのお得感ではないでしょうか。 どこに置くかは考えちゃいけないぞ!!!(ぐるぐる目)
 
 個人的にはオルタさんの胸元が大変気になると言いますか、ちょっとそのクッションを外してですね……。
玩具系情報とかニュースとか
アイドルマスター ワンフォーオール プレイ漫画・イラスト&コラム】目指せ トップアイドル! オカモトP編 第7回+イラスト&コラム特別編

【音楽少女インタビュー】竜王更紗を演じる渕上舞さんへインタビュー――1stCDが“コミックマーケット87”で発売決定

ソニーの“金正恩暗殺”映画、公開へ
SPE、前言撤回で北朝鮮風刺映画をクリスマスに上映へ
映画「ザ・インタビュー」、一部劇場で予定通り公開へ
 大統領から怒られて方針転換とかソニピクのヘタレっぷりが光りますが、まぁ良いことではある。

北朝鮮のインターネットが一時ダウン、攻撃を仕掛けたのは?
 これソニーに不正アクセス仕掛けた連中が北朝鮮にもちょっかい出したと見るのが一番合理的だと思う。

北朝鮮の最高指導者を主人公にした横スクロールアクション「Glorious Leader!」に,映画スタジオを舞台にしたミッションが追加予定
 そんなこと言ってたら予想の斜め上のゲームが来てた。どうするんだよこれ!!!

発売中止となった「絶体絶命都市4」は2015年秋頃にあらためて発表へ。グランゼーラが「絶体絶命都市」シリーズの版権を取得

PC用ADV「Angel Beats! 1st beat」の新たな発売日が2015年5月29日に決定。新キービジュアルやイベントCGもお届け

テストショット到着! Gレコから宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)
テストショット紹介! 「HG 1144 ジャイオーン」が2015年2月発売!

ついにBMWからチェンジ! ミクGT、2015年の参戦体制を発表!
 お、車両変えるんですな。

中村静香が30thDVDで黒下着の保健の先生になって誘惑
Hカップ川上さり2ndDVDは、ちょっぴりエッチなオムニバス作品!

2014年デジタル広告界総まとめ
 今年もいろんな広告ありましたが、とりあえずアメブロの馬鹿でかい広告はどうにかしたほうが良いと思う。

アニメショップ「らしんばん池袋本店2号館」がクリスマス期間中のカップルでの来店に対し異例の「お願い」
 これ、他の客への配慮とかを言い訳にしてて純粋に気持ち悪いし見苦しい。
 どうせやるなら店員なり店長がそういうのを見るのに耐えられないとかいう言い方にしときゃいいのにね。

金子がオリックス残留「優勝したかった」
金子 オリックス残留を表明「優勝したい気持ちが強かった」
 年内に結論出したかー。これで阪神は今オフの補強全部失敗ですね……。

中日、FA金子獲り失敗
阪神が金子獲り失敗 23日に断りの連絡
 阪神はじれで鳥谷まで抜けたらショート大和になるので事実上、内野と外野の柱が2本抜けるというですね。
 先発投手の補強も内野の補強もできてない状況、さぁどうするんでしょうか(棒)。

今季FA権行使7選手が去就決定 残りは鳥谷のみ

稲葉篤紀氏 スポーツ・コミュニティ・オフィサーに就任
 何かまたよくわからん役職だな……コーチとかに就任しないとは予想外でした。
■12月26日 (金曜)
やっぱり新技術の普及はエロから始まるんなだなぁと思ったり
DMM R18:DMMバーチャルリアリティ - 360°で見たい角度が見れる次世代のアダルト動画体験!
 全方位にグリグリと視点を動かせるタイプのエロ動画、というなかなかにファンキーなものが出ておりまして、
 これはちょっとHMD持ってる人に是非感想を聞いてみたいところですね(眼鏡クイッ)。
 PCのモニター(23インチフルHD)で見るぶんには少々これでも小ささを感じるところですが、
 これもっと大画面で見て左右の歪みがなくなれば凄いことになるのでは……データ量もめっちゃ食いそうですが。
 サンプルは無料で(PCで)見れるようなので、興味のある人は是非に!
玩具系情報とかニュースとか
C2機関、冬コミ、今年(C87)は不参加です。
 ありゃま。 食べ物本は来年できるだけ早めに……ということで。

あみブロ:我々の待ち望んだ真の勇者がついに発売!「超合金魂 GX-68 勇者王ガオガイガー」製品サンプルレビュー【前編】
あみブロ:我々の待ち望んだ真の勇者がついに発売!「超合金魂 GX-68 勇者王ガオガイガー」レビュー【後編】

VAIO:日本通信株式会社との協業 スマートフォンの市場投入を準備中
日本通信:日本通信株式会社とVAIO株式会社が協業 スマートフォンの市場投入を準備中
VAIOブランド初のスマホ発表
VAIOブランドのスマートフォンが2015年1月に登場。日本通信との協業で
 おぉぉう!?これはちょっと買い替えの候補に入るかもしれん……。詳細待ちですけどね。

“金正恩暗殺”映画、アメリカでネット配信が決定 Googleが賛同
「正恩氏暗殺」映画をネット配信、劇場と同時公開は初
 まぁこれほど大規模で大々的に上映なり公開されてクソ映画というのも前代未聞のケースですよね……。
 しかも国際問題と表現の自由まで巻き込んでの事態という、どんな映画よりも破天荒なことになっとる。

「つくってあそぼ」ゴロリ役・中村秀利さん死去 60歳
 ご冥福をお祈りします……しかしこれでブルース・ウィリスの吹き替え担当がまた逝かれてしまった。
 磯辺勉さんとか村野武範さんがおられるけどもうお歳だしなぁ……うーん。

小林幸子「テラフォーマーズ」とコラボ!圧倒的なラスボス感!
 
『SAO ロスト・ソング』新キャラの詳細な情報やストーリー、基本アクションを紹介!

『SAO』一番くじのドラマCD収録現場より松岡禎丞さん、石川由依さん、二見鷹介Pのインタビューをお届け

『重装機兵レイノス』SFメカアクションの先駆的名作が四半世紀の時を超えて復活!

ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年12月15日〜2014年12月21日
「FINAL FANTASY EXPLORERS」16万1000本,「ガンダムブレイカー2」合計12万3000本などが登場の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

メーカー直撃インタビュー:ソニー編
メーカー直撃インタビュー:オリンパス編
メーカー直撃インタビュー:ニコン編
メーカー直撃インタビュー:キヤノン編
 
気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2004年~2006年編)
 10年一昔、とはいえないぐらい過去のことに思える……。

「機動戦士ガンダムUC」完結記念、音楽&映像&生朗読の融合ライブがBlu-ray化
 Aimerさんのパートが収録されてないという残念さがありつつもちょっと悩む。 買うか。

【アニメ新番組一覧 】2015年1月期「艦これ」など33作品

丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に

口コミだけで月間10億PV、ベストセラー続々 京都発の小説投稿サイト「小説家になろう」の歩み
 なろう発の小説もファンタジア文庫とかいろいろ出してますが、実際のセールス的にはどうなんだろうなー。
 デビューはできた、けど……というのではアレですし、読者の購買行動に結びついてるのかもちょっと気になるところ。

東京都認定ふぐ調理師監修 18禁「とらふぐ調理ガイド」 バック中射し騎乗位あり
 
>認定のふぐ調理師が監修した“とらふぐ”のさばき方と料理各種を解説され、セーラー服JKにバック中射しや、騎乗位プレイしてる。
 一体何を……言ってるんだ……。

【コラム・ネタ・お知らせ】 電撃大王で巨弾連載!川上稔氏原作「激突のヘクセンナハト」
 ヘクセンナハトもアニメになりそうな気はしつつ、ホライゾン第三期を早く……。

寝る前に電子書籍を読むと睡眠の質が下がる
 でも寝る前に本読むにはもう電子書籍にならざるをえないわけですよ!!!

Togetter:声優明坂聡美さん、本当はいるけど彼氏いないアピールの為にイブはアリバイ作りを頑張った(という設定でいきましょう)

パンダの子どもが熱線にビックリ、木の上で一晩過ごす

金子4年契約で残留 オリは米挑戦認めず…激動43日は何だった!?
 あぁ、4年契約の間はメジャー挑戦出来ないんですか。何なんだこれ。金子は馬鹿なのか。

ロッテ FA成瀬の補償は金銭
 はあああああああ!? いや、そんなにもヤクルトのプロテクト外選手に魅力なかったのか……!?

ロッテ、150キロ右腕・李大恩と契約合意 成瀬の穴埋め期待

虎全敗FA選手1人も獲れずイバラのオフ
金子残留…阪神ショックなし!選手・チームにチャンス到来
 さっさと若手育成重視に舵切ってりゃこんな程度の補強失敗で騒がなくても済んだんですけどね。
 結局、星野政権以降の「よそから獲ってくればええねん」っていうドーピング体質が一番の悪ですよ。
 たしかにそれは有効な補強手段ではありつつも、決して絶対のものではない。

元野球部監督、平手打ちは「指導」無罪主張
 >学校のグラウンドで練習中、1年生の男子部員の顔を殴ったり、腹部を蹴ったりしたとしている。
 >「指導上、やむを得なかった。犯罪とは受け入れられない」と述べ、無罪を主張した。

 頭がいかれてるとしか言えないレベルでひどい。そろそろ高校野球も滅んでいいぞ。
■12月27日 (土曜)-コミケ前最終更新
はい今年も皆様お疲れ様でした!
 例によって例の如く、明日からコミケ行くのでしばらく更新おやすみでございます!!
 一応30日には帰宅する予定なので、元気があれば31日には更新するかもしれませんけども、
 とりあえず現時点では本年最後の更新で御座いますお疲れ様でしたー!!!

 今年は見事に夏コミ以降、フィギャうレビューが停滞し(2個しかできてないしな)、
 映画も見てるけど感想書いてるのはパトレイバーだけみたいな感じになっておりますので、
 来年はこの辺りをもうちょっと夏前のペースぐらいに戻したいところ。
 レビューしないと積みフィギュア減りませんしね……今日もアオシマの天津風届きましたしね……。

コミックマーケット87 企業ブース配置図公開しました。
 ともあれそんなこんなでコミケまであと2日(28~30日だからね)。最後のチェックはお忘れなく!
玩具系情報とかニュースとか
無料コミック更新! 鎮守府にもクリスマスがやってきた!『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!』67話
【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.26 八色

重要なお知らせ | 拡散性ミリオンアーサー
 スマートフォン版の『拡散性ミリオンアーサー』終了とのことで。乖離性に絞っていくんですな。

突如発表された『拡散性ミリオンアーサー』 サービス終了の真相を訊く
 ファミ通がいきなり踏み込んできてそれに真正面から答える運営という何この地獄。

PS Vita『キャプテン・アース』からタッチ操作での触れ合いシーンや“エンタングル”システムなどを紹介!

読者プレゼント付き『モンスターハンター4G』多人数レビュー。新要素や変更要素をふまえた楽しみ方とは!

全国の城郭を擬人化した“城娘”を愛でて楽しむ「御城プロジェクト」。今から始める人に向けて基本情報をまとめてお届け
 今のところプレイするつもりは毛頭なしであり。ブラウザゲーは1個やってりゃもう手一杯です。

実写版「パトレイバー」最終章に南雲しのぶが登場!
 !? と思ったけど柘植が出るならそれもそうかー。榊原良子さん出すわけにいかんし、姿だけかな?

「猿の惑星」幻のシーンが明らかに!名悪役の存在とは?
 あ、そういやこれまだ見てないなぁ……BDレンタル始まったら借りよう。配信でもいいけども。

ついに2015年がやって来る!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を振り返る

北朝鮮「暗殺」映画、劇場に行列
北朝鮮パロディ映画、ネット公開直後に海賊版横行 20時間後には75万本ダウンロード
正恩氏映画 荒唐無稽な展開に笑いの渦
「北朝鮮らしくない」韓国メディア酷評
 日本でも公開早くー。しかしまぁこんなにもクソ映画がもてはやされるようになるとは、炎上ってすごいな(棒)。

「戦慄迷宮」の恐怖を映像で体感!富士急ハイランド人気アトラクションが映画に!
 しかもIMAXでやるのか(笑)。

2014年のベスト漫画を決定! 電子書店9ストアの年間ランキングを独自集計してみた

「ドローン」航空法で規制 民間企業の利用急増、事故や軍事転用を懸念
 民間で無責任に使う阿呆がいますからねぇ、これ。ある程度はやむを得んだろうと思う。

Facebook、広告目的のメッセージスキャン問題で集団訴訟に直面

MVNO契約数が半年で3割増に、音声通話対応SIMの広がり追い風に

ドコモ、Xiパケット通信の「3日間1GB」速度制限を撤廃
 そんなMVNOの好調を受けて、やっとか。 やっとこのクソ制限撤廃か。

日本が世界に誇る ウイスキー
 CNN入りしていた。山崎の水は本当に美味しいんですよね。

<平川市長選違反>倫理観欠如に裁判官あきれ

マックのポテト、全サイズ販売再開
 来年1月5日からとのことです。

日高氏プロスカウト、久保田氏は打撃投手
 ありゃ、久保田は打撃投手なんですな。頑張って欲しい。

ヤクルト、FA移籍の相川補償を練り直し
 どこの球団も懐事情が厳しいのかなぁ……。

巨人・阿部の「一塁手転向」決断(1)首痛で不振、復活へ「最後の手段」
巨人・阿部 年内無休で“強振”「打つ方で駄目だったら辞める」
 来期からは一塁に正式コンバートですし、正念場だよなぁ。

Togetter:面白法人カヤックはノリの悪い人間の敵である
 面白ければ何でもいい、なんていうのは明らかに異常な判断ですしね。