日記ログ14年9月
■9月1日 (月曜)
『コミックマーケット86 1日目 コスプレ広場撮影レポその5』を公開しました。
 今回はエントランス編!!!ですが一回で切り上げて、次は西駐車場広場かなー。
 甘栗たんの黒子画像もあるんですが、かなりの数になるので現像の時間が(苦笑)。
玩具系情報とかニュースとか
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! -VideoM@ster版-:
 今更ながらに知りましたが、9月19日から一ヶ月間の上映があるとのことで。
 新来場者特典と新グッズの販売もあるとかエグいな!!!行きますけども!!!

【第278回】今井麻美のSSG:ミンゴスがカードゲームになった!
今井麻美さんが岐阜を訪問!――日本一ソフトウェア社屋で「よっ! 日本一!」

進撃の巨人:劇場版の主題歌はリンホラの新曲 予告編公開

実写版「パトレイバー」第4章封切り、真野恵里菜&押井守はネットの評判に戦々恐々?
真野恵里菜:おばちゃん化? ニワトリに大苦戦

パトレイバー:第5章予告映像で真野がゴルゴに 高島礼子も登場

るろ剣、ルパン、巨人も!人気コミックの実写化作品が成功するポイントとは?
 いろいろそれらしいこと書いてますけども結局「安易な逃げに走らない」ことだと思うんですよね。

漫画原作に続編…『マスク』監督、ハリウッド映画の現状を痛烈批判!【第71回ベネチア国際映画祭】
 さすがにゴーストバスターズ3作目とかランボー5とかはもういいよねと思いますね……。

『ラブライブ!』南ことり水着フィギュアの予約締め切りは9月2日。まだの人はいますぐ電撃屋をチェック!

初音ミクさん、お誕生日おめでとうダヨー! 今年はセガスタッフに代わり、あのお方がお祝い動画を公開
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』エクストラデータ「こっち向いて Baby」とモジュール“ミクダヨー”を世界最速で体験してきた!【初音ミク「マジカルミライ 2014」】

Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLの仕様などおもな特長が判明
新型3DS『New 3DS3DS LL』の機能まとめ。アナログ操作が可能な“Cスティック”以外に『3DS』からどう変わった?
 一番いらない3D機能が続投してる辺りに買う理由が見当たらない(真顔)。
 あといい加減にカードスロット部分へストッパー的なの付けるべきだと思うんですが、何故に無視するんだろう……。

『ゼノブレイド』がNewニンテンドー3DS/3DS LL専用ソフトとして2015年発売決定!

フルバースト形態も再現する決戦仕様のコトブキヤRED FIVEが格好良すぎる!
あみあみ:コトブキヤ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス レッドファイブ〈ケレス大戦仕様〉(初回限定版)
 メガハウスのVAレッドファイブが出た後に満を持してのこの仕様、「メガ屋つぶす」というブキヤの意思を感じますね。
 ただこの状況をバンダイが高みから見下ろしてるような感じがあったりもするので油断できない……。

電子書籍のKobo、「Rakuten Kobo」に社名変更

「本能寺の変」真相を明智光秀の子孫が解説 「日本中が秀吉に騙されている」
 仮説としては面白いんだけど、それを裏付ける確たる証拠が出てこないとまぁ仮説止まりだわなぁと。
 秀吉にかぎらず徳川家も色々歴史をあれこれやってる臭いし、まぁわからんわな……。

悪魔に感染する! POV系ホラー映画の完結編「REC 4」最終版予告編が公開!
 当初は去年公開予定でしたがやっと(スペインで)公開か!!!!日本への輸入も早くー。

ギリシャ、経済危機で生まれ変わった観光産業

イスラム国が少数宗派女性を「戦利品」扱い
 もうこういうのを見てると徹底した殲滅戦で地上から消し去る以外に無い気がしてきた。
■9月2日 (火曜)
映画感想に『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第四章 大怪獣現る(後編)/タイムドカン』を追加しました。
 いやぁ今回も面白かったですね!!
 それにしても今回はアレですね、いきなり後編から始まるというあたり、良くこれゴーサイン出したなーと。
 まぁ今回から見に来ました、という奇特な人がいるかどうかはわかりませんが!!!
 しかし濃厚な押井汁を浴びれる『大怪獣現る』と、小気味良いドタバタであり爆弾モノの『タイムドカン』、
 なかなかよい組み合わせだったと思います。
 ただ、どうせなら大怪獣は90分一本勝負で再構成して別売して欲しいなーとも思ったり。
 単にアレの欠席裁判をノーカット一本勝負でやって欲しいというだけなんですけども(笑)。
玩具系情報とかニュースとか
グッドスマイルカンパニー:2014年9月出荷予定商品および、発売月変更のご案内

我々の待ち望んだ真の勇者が誕生!「超合金魂 GX-68 勇者王ガオガイガー」バンダイ潜入レビューへファイナルフュージョン承認!
 あみブロは本当にガオガイガー絡みになるとテンション跳ね上がるな!!!

アリスソフトBlog:【ハニワ開発室】退社のお知らせ(月餅)
 月餅さん退社で「はぎやまさかげ」名義での活動になるとのことで。

北川景子の誕生日にセーラームーン仲間が集結
 北川景子はセーラームーンを愛してくれてて本当嬉しいところです。

『あの花』チームの新プロジェクトが始動! 秩父を舞台にした青春群像劇の第2弾が2015年公開予定
 いきなり劇場版なのか。

アツい想いがぶつかり合った“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”初日速報リポート
堀江美都子とももクロによるコラボも!−−“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”2日目速報リポート
水樹奈々に田村ゆかり、T.M.Revolutionや宮野真守、プリキュア、μ’sなど豪華なメンバーが集結“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”3日目速報リポート

交換レンズレビュー:LEICA DG NOCTICRON 42.5mmF1.2 ASPH.POWER O.I.S
 うはぁ……42mmでF1.2か……すっげえ……。

小林幸子「さちさちにしてあげる♪」が数量限定で再販決定!アニメイトで予約受付スタート
 めでたい。ただこれ店頭に並ぶかなぁ、予約分だけで終わっちゃうんだろうなぁという……。

関東圏の電子書店認知率は約6割――BookLiveの電子書籍利用に関する意識調査
 どちらかと言うと関東よりも地方都市とか書店が少ない地域での認知度を知りたいなーと。
 紙の本、雑誌なんかの入荷が遅れるようなエリアだと電子書籍書店の重要度ッて高いと思うんですよね。

ヨドバシ、スマホとSIMセットでなんと月979円の超格安セット
イオンスマホ、今度の端末はついにLTE対応で月2980円
容量無制限、ぷららの格安SIMは3Mbpsで月額2980円ぽ...

ちょっとリッチなアイスで残暑を優雅に乗り切る! ハーゲンダッツ「ショコラミント」
 むしろ最近冷え込むというか涼しすぎてアイス食べたいとか思えないんですよね……(熱いほうじ茶飲みながら)。

水の入った水筒に入れてシェイクするだけ!簡単に「ビール」が作れる魔法アイテム
 やだ何この人間を駄目にする発明。素晴らしい。

米議員が武器供与を主張 ウクライナ情勢
ウクライナ大統領「全面戦争近い」

ガザ復興、最大で6千億円余必要か 過去20年で最悪の被害
 国際的な復興援助をやってもその何割かはハマスに流れて武装する資金になるだろうしなー(暗い目)。

Togetter:黒猫亭映画解説”遠すぎた橋”
 概ね同意できる内容でした。失敗に向かって突き進んでいく映画なんですよねーあれ。それが良いのよ。

中京松井1047球日本一延長50回+決勝救援
 これ、確かに選手たちはすごいんだけど、決して美談で終わらせちゃいけないんですよ高野連のクソどもは。

「残酷ショー」としての高校野球
 この記事はほぼ概ね真っ当なことを書いてるな、と思ってたらFBコメント欄が本番だった。うっわぁ……。
■9月3日 (水曜)
『コミックマーケット86 1日目 コスプレ広場撮影レポその6』を公開しました。
 ついに西駐車場編に入りました!!!まだ甘栗さんの画像の現像を先延ばしにしておりますが!!!
 そして残りの未現像画像データ、1100枚ぐらいになりましたやったねたえちゃん、4割ぐらいは減らしたよ(白目)。
玩具系情報とかニュースとか
思わず凍り付きそうになるIT描写のある映画10選
 わかる……分かるぞぉ、『ソードフィッシュ』は劇場で見て頭抱えたぞあれ……。
 ただまぁあんな形の映像にでもしないとあまりに見栄えが悪い、というのも分かるんだよなぁ……。

【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」
 DAU25%かー。思ったより残ったな、というかイベント期間中どんなことになってたんですかね。

Youtube:ゴーゴーダンサー セクシーダンス 東京オートサロン ホットパンツ Go Go Dancer Sexy Dance Show「J-LUG」 サムライコスメチック
 去年の動画ですが何回見ても黒髪のコスパニオンさんのダンスがえげつなくエロいので。

3D『ドラえもん』がV4!実写版『ルパン三世』は2位スタート!【映画週末興行成績】
 ルパンも某映画批評でアレな点付けられてましたが、見に行った人はそんな悪くは言ってないですね。

「シャイニング・レゾナンス」,聖印歌の発動に必要な「B.A.N.D.システム」の情報を紹介。新たなキャラクターや物語も公開に
あみあみ:PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』で女子たちの下着姿を見るために知っておくべき、ただ1つのコツを公開
 お兄様が「脱げ」といえばほいほい脱ぎそうな女子ばっかりだよねとか言っちゃいけないぞ!!!!

『GOD EATER 2 RAGE BURST(ゴッドイーター2 レイジバースト)』発売決定、“東京ゲームショウ 2014”にも出展
EIZO、MSI、SteelSeriesが東京ゲームショウ 2014のデバイスコーナーに共同出展で登場!【TGS 2014】
“東京ゲームショウ 2014”中間集計結果が発表、出展タイトルは過去最多ペースの731タイトルに【TGS 2014】
「東京ゲームショウ2014」の出展タイトル数は,9月2日時点で過去最多の731に。会場にはVRヘッドセット体験ブースも登場

nasne開発陣に聞く「リモート視聴」対応とVer.2.50の狙い
 ソニー製品使ってる人は大勝利、という感じでしょうか。 Kindleでは無理やな……。

「アナ雪効果」でBD全体売上が初めてDVDを上回る
 サクッとBDに全部切り替わってくれないかなぁとは思ったり。いい牽引役にはなってくれましたね。

ブレアウィッチの監督がビッグフットを撮るよ!「Exists」予告編が公開
 ブレアウィッチの監督(の片方)ということでものすごい身構えながら調べましたが、えらい評判良いんですよね……。

「HGUC ZII」のテストショットで見るメタス→リゼル間のミッシングリンク
Amazon:バンダイ HGUC 1/144 ZII (機動戦士Ζガンダム)
 それはそれとして鋼丸からパーツ移植して2014年版の鋼丸を作りたいですね……。

バンダイ ホビーサイト −今月の新商品−
 とか言ってたらもろもろガンプラの発売日出てたけど、Gセルフとリナーシタ同日発売か!!!
 個人的にはイングラムがもう今週発売だという事実にワクワクが止まりません。いつ組もう。

スク・エニ「ハイスコアガール」、セガへの許諾申請は無断使用後 ゲーム会社で扱いに差
 これ、セガから怒られた時点で「じゃあ他社にもちゃんと許諾を取らないと」ってならなかったのか。
 いや、ならなかったから現在こんなことになってるわけですが……編集無能とかいうレベルじゃないよね。

「出版不況」は本当か?--書籍まわりのニュースは嘘が多すぎる
 これ書いてるのが朝日新聞デジタルの人だというのが地味にじわじわと効いておりますが。

稲葉引退「自分の打撃できなくなった」
 お疲れ様でした。

虎、中島獲り負けん西武参戦も誠意の速攻
 毎年恒例のこれ系報道ですが本当もう、いいですから……上本と大和で固定しましょうよ……。

国連人権理事会、イスラム国の戦争犯罪を調査へ
 ただこれ本当に調査できるのかって疑問と、調査したところでISはどうせ改めないだろうなぁというですね。

イスラエル、ヨルダン川西岸の土地接収 国連などが非難
 どさくさでやっちゃったかー。これはよろしくない。大変に。すごい遺恨を(重ねて)残すぞこれ。

リョコウバト、100年ぶりの復活へ
 これ、ホンマ他人事だと思わずに日本の水産関係の人らは色々学ぶべきところが多い話なんですよね……。
■9月4日 (木曜)
俺タワー、やろうと思ったらメンテと入国制限のダブルパンチで、えぇと。
 まぁ艦これのサービスイン当時のことを思い出すとまぁこの程度なら……という感じですが。
 ちょいちょいプレイしてる人の声聞いてると、ワリと初期から眼鏡っ娘が手に入るっぽい?
 ひとまず今週末までにプレイできればいいかなぁ、と思いつつ、よく考えたら
日曜こみトレですよ!!(戦慄)

 ……はい、早めにコミケコスプレ広場画像レポ終わらせます(震え声)。

Gレコエンディング曲『Gの閃光』が配信始まったのでヘビロテ化。
Amazon:ハセガワダイスケ Gの閃光(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」エンディグテーマ)
 どうも公式のツイートによると、現時点ではCDリリースの予定がないということで……。
 BD1巻にCD付属させる、とかもないのかなぁとは思うんですが、まぁ配信で買うのが一番面倒ないなと(笑)。

 しかし1~3話の劇場先行上映でも思いましたが、この元気ある感じの曲調いいなぁ。
 OPっぽい感じもありますが、この曲で締めるというのはワリと安心感が出てくるんじゃないでしょうか。
 ほら、ガスガスと人が死んでいくような展開の後にこの曲は……ね?
 まぁ『リアルは地獄!』とか歌詞に入ってるんで油断できませんけどね!!!
玩具系情報とかニュースとか
【ゆかい食堂 東京出張編】 第11回 池袋の絶品焼き鳥丼「母屋」

新シリーズ放送直前!「ガンダムビルドファイターズ」毎週5話ずつ一挙無料配信!

TVアニメ『結城友奈は勇者である』公式サイトリニューアル!
 スタッフ・キャスト、キャラクターページも公開。スタジオ五組案件なので楽しみだー。

20億以上のダウンロード数「Angry Birds」が日本で漫画化!「なかよし」で連載スタート!
 おい待て、なかよし編集部、何が起きてるんだ。

ブラピ一行、4日間携帯ナシ&自給自足の過酷なブートキャンプを実施!

『艦これ』の過去の軌跡と未来への布石/【艦これ】に関するエトセトラ【CEDEC 2014】
【CEDEC 2014】「艦これ」、プロデューサー田中氏がこれまでの軌跡を振り返る
[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密
 そろそろユーザーと運営の乖離が激しくなってきてるんで曲がり角ではあると思う。横鎮民は激怒してるしね。
 Vita艦これもアニメの出来次第では見事なまでに散りかねないし、此処から先は本当の正念場。
 ワリと最近艦これを阪神タイガース見るような目で見てる自分がいますね、しかし。

『シャイニング・レゾナンス』のパッケージ画像が公開 イラストはもちろんTony氏の描き下ろし
あみあみ:PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版
 
冲方丁氏が基調講演で語る“物語の力”とは ゲームが物語にもたらすものとは【CEDEC 2014】
 『カオスレギオン』の小説版は面白かったなー。第一巻が物語のラスト、2巻以降はそれまでのお話、というのが。

菅野よう子や川井憲次らによる「攻殻機動隊」サントラがハイレゾ配信開始

アップル、写真流出問題の調査結果により「欠陥はない」

公取委、「電子書籍は非再販」と従来の見解変えず
 いやぁ正常な判断が出たようでホンマに良かった。

君はどのチームを選ぶ?「レースクイーン大賞2014」の投票受付がスタート!
 昨年優勝チームの衣装が今年もいい感じにえげつなくエロくて、非常に股間によろしくないですね。ええ。

【そこそこの精度】LINE乗っ取り犯の居場所がわかるトラップツールが公開される

東京ヴェルディ井林選手にフィギュア贈呈-壽屋との「フィギュアパートナー契約」で
 良いニュースだ……。

ソニーのレンズカメラにαシリーズのレンズが使えるモデルが登場、ますます変態ぶりに拍車がかかる

中古のXperia Tablet Zを買ったらドコモショップに没収されそうになった
中古で買ったXperia Tablet Zが晴れて自分の所有物になった
 補償制度を悪用した馬鹿はともかく、それを買ってしまったユーザーが苦労するのは理不尽すぎるよなぁ。

人はなぜゲームをやめるのか
 メモ。

【写真特集】カメラがとらえたバスケW杯のワンシーン
 画像見てるといやぁ本当にカメラは正直ですよね(棒)。

リクライニング争いでまた緊急着陸
 またニー・ディフェンダー案件かと思ったら違った、というか純粋にババアがキレただけだったのか……。

ウクライナ、「ロシアと東部停戦で合意」
 NATOが即応部隊を創設、というところでロシアが手打ちに入ったかな?
 とは言え色々と問題山積なので、停戦(に向けた)合意ができたからってすぐ解決じゃないんだよなぁ。
■9月5日 (金曜)
『コミックマーケット86 1日目 コスプレ広場撮影レポその7』を公開しました。
 やったーーーーー!!!!初日の撮影レポが(だいたい)終わりました!
 あと甘栗いるふさんのが別で有るけど、2日目も撮影したのでセットで出せるように頑張ります!!!(逃げを打ちながら)

栗てぃかる。:コミックマーケット86新作自家通販 9月7日(日曜)まで!
 そして気づくと甘栗たんとこの自家通販が締めきり目前だった。買ってない人はお早めに!!

アルター:出荷案内に下記の出荷予定を追加いたしました。[9/3]
 >「FFR-31MR/D スーパーシルフ"雪風"【再販】」 9月9日(火)出荷予定
 >「宮藤 芳佳 Ver.1.5」 「春日野 穹【再販】」 9月10日(水)出荷予定

 アルターさん何をそんな……生き急いでるんですか……(震え声)。
 いやてっきり宮藤は延期かかると思ってたので、延期なしスムーズにするっと出るとは、こう、うん。
 さすがにリデコだとそんな手間取らないのかな? まぁまだ分かりませんけども!!!
あみあみ:アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2 宮藤芳佳 Ver.1.5
あみあみ:アルター 1/7 NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子 水着サンタVer.
あみあみ:アルメカ 1/100 戦闘妖精雪風 FFR-31 MR/D スーパーシルフ“雪風”(再販)
 んであみあみ除くと予約が復活していたのでおすすめしておきたく。そに子は明日出荷だよ!!
 再販の春日野穹は完売してますね……。
玩具系情報とかニュースとか
【新シリーズ紹介】『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』ができるまで | MF文庫J編集部ブログ:
 MF文庫さんちょっとロック過ぎませんか色々と。まず最初によくゴーサイン出たなこれ……。

Xbox One国内発売を受け公式ブログにXbox事業を統括する泉水 敬氏のコメントが掲載。Xbox Oneの魅力をアピール
本日発売されたXbox Oneをさっそく起動してみた。装いも新たになったダッシュボードや新機能をチェック
「Xbox One」分解レポート。これはシンプルさと合理性をとことん突き詰めたハードだ
 何かびっくりするほど店頭は盛り上がってないですけど、まぁ通販メインなのかな(棒)。

『カオスチャイルド』最速レビュー! 科学ADV最新作を体験した感想は、あらゆる意味で『カオスヘッド』超え!
科学ADVシリーズ第4弾「CHAOS;CHILD」の1章を丸ごと楽しめる体験版が本日配信に

『シャイニング・レゾナンス』保志総一朗さんが演じるのは“最強”の男! 美しき女忍者役は桑島法子さん
『シャイニング・レゾナンス』の予約特典でユーマ、キリカ、ソニアがアイドルに変身! 特典衣装のデザインを掲載

「魔界戦記ディスガイア5」が2015年春にPlayStation 4で登場。“ぶっとんだゲーム性”はそのままに“復讐と叛逆の物語”が描かれる
 すげえ……PS4でリリースする必然性を全く感じられないぜディスガイア……!!!

“Newニンテンドー3DS”/“Newニンテンドー3DS LL”を触ってきました! “3Dブレ防止機能”や“Cスティック”などなど、実際どうなの!?
「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」をさっそく体験。「Cスティック」の便利さはもちろん,「3Dブレ防止機能」の快適さに驚かされた
 3Dブレ防止機能と言われても3D機能自体オフにする人なので、うーむ。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年08月25日〜2014年08月31日
「討鬼伝 極」合計9万本,「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」8万9000本などが登場の「週間販売ランキング+」
 討鬼伝は意外と伸びなかったな……。

『艦これ』 艦娘20体がちびきゅんキャラになって9月下旬に登場!
 おぉ、弥生とか立体化珍しいな。

ソニー、ISO12800の高感度撮影やハイレゾ対応の「Xperia Z3」などを発表
ソニーがXperiaのフラッグシップ「Z3シリーズ」3モデルを一挙に発表
「Xperia Z3」ファミリー3機種を速攻レビュー! 6つのポイントから探る“進化”
 機種変更すると現状の料金プラン適用できなくなるっぽい(正確には月々サポートが受けれなくなる)ので、うーん。

ネイガーも参戦! 公認、非公認キャラが集結する「東西対抗 ご当地キャラ&ヒーロー大合戦」予選投票が開始
 ネイガーよりも『ろこどる』の魚心くんが参戦してる辺りにワクワクが止まりません。応援するしかない。

チキンキーボードにチキンUSB……ケンタッキーの企画がどう考えてもおかしい
 マクドを再起不能にしてやるぜとばかりにケンタッキーが攻勢に出てるなぁ(笑)。

「ヤマノススメ」上映会決定 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯が登壇
Amazon:ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)
 関西だとやってないので専らニコニコでの配信で見てますが、いやぁ第一期から見ておくべきだった……!

「るろうに剣心 伝説の最期編」 佐藤健も武井咲も共に鑑賞した“世界最速上映イベント”

『攻殻機動隊』ハリウッド版の素子役候補が明らかに
 えっ……えっ……(絶句)。ま、まぁまだ候補段階だから慌てる時間では(震え)。

アニメロサマーライブ2014 写真特集
 ゆいかおりの腋画像いただきました。ありがとうございます。

シャッツキステで「シャーリー2巻発売記念 森薫原画展」 描き下しペーパーの配布も

カヤックが巨大ザメに襲われる 米
 うっほおおおお、これはまたサメ映画定番のシチュエーションとはいえ、実際にあると血の気が引くな。

アルカイダがインドへの「進出」宣言
 何かまたよくわからないことを言い出してますが、インドってイスラム過激派が入り込む余地あったっけか……。
 と思ったけどあれか、パキスタンが隣にあるし、ムンバイでのアレもあったし、うーん。。
■9月6日 (土曜)
日テレのエヴァQを見てたら実況に熱中しすぎて一向に日記ネタが書けなくなりました。
 いやぁそれにしてもネタバレを気にせず実況できるエヴァQ視聴は楽しかったですね!
 結構大胆にバサッとカットされたシーンも有りましたが、テンポも良くなってはいたので、まぁうーん、良しかなと。
 最後に写った次の作品になるであろうタイトルも、まぁちょっと棚上げ……かな?
 まさか新規の映像全くなしとは思ってもいませんでしたが(笑)。
玩具系情報とかニュースとか
京都「艦これ展」、京まふ2014の第2会場「京都国際マンガミュージアム」で開催!
 相変わらず彩樹さんの名前がなくてどんだけ揉めてるねんと思ったり。

無料コミック更新! 吹雪たち 大規模作戦へ参加!『艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪、がんばります!』54話
 ほっぽちゃん可愛い……。

Newtypeアニメアワード2013-2014 中間結果発表!
 圧倒的なアイマスPたちの投票っぷりである。納得だけど!!!

ゲームのディスク購入はダウンロード購入よりも地球環境に優しい?英国研究団体が調査結果を発表
 地球環境には優しいかもしれないけど部屋の置き場所には優しくないので……。

10月11日発売『モンスターハンター4G スペシャルパック』からオリジナルデザインNewニンテンドー3DS LL本体の画像を掲載
10月11日に発売される「モンスターハンター4G スペシャルパック」の製品パッケージや仕様など詳細が明らかに

『セガ・ハード・ガールズ』テーマソングCDが10月22日にリリース決定

[CEDEC 2014]会社勤めをしながら本を書くにはどうすればいいのか? そんな疑問に答える講演「執筆のススメ ~会社勤めをしながら著述賞をとる方法~」
 何かいろんなパンドラの箱が開きそうな気がする講演である。 メモる。

『ドラえもん』3DCG版60億円突破!公開28日目で
 ドラ泣き、という謳い文句はどうかと思ったけどヒットしてるなぁ。

唐沢寿明、30年のブランク経て、驚異のアクション!福士蒼汰も圧倒
 もう明日から公開ですがこれは見に行きたいなぁ!!!こみトレ帰りに見るかな……?

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』デロリアンをホットトイズが再現!憧れのマシンがついに登場!
 お値段7万円という「高いが安い」っぷりですよ。すごいわぁホットトイズ……。

震え上がるほど楽しいホラー映画の祭典「シッチェス映画祭セレクション」開催決定
 普通だと単館で終わりだけど、これは全国4箇所で同じラインアップなのがいいですなぁ。素晴らしい。

MG 1/100 Hi-νガンダムVer.Ka用 HWS拡張セット-カトキハジメ氏インタビュー
 うーーーーーーーん。 美しさがなさすぎてな……。

コトブキヤのアイテムはここから生まれる!「フィギュア&プラキット原型室」潜入レポ【前編】
 何気にめちゃくちゃすごい記事だった。ここまで開発の裏側見せちゃうのかコトブキヤ!!

Amazon.co.jpと近畿大学が連携協定、シラバスのプリントオンデマンドも
 大学生協に強烈なパンチをブチ込んできたな近畿大学。すごい。

写真共有サービス「Twitpic」が9月25日に閉鎖、商標トラブルで
Twitterからの圧力で画像共有サービス「twitpic」が9月25日でサービス終了
画像投稿サービス「Twitpic」、突然の終了宣言 ユーザーは写真の保存に備えよう
 画像に関してはもうある程度諦めるというか、黒歴史をもう一度掘り返すべきなのかというですね。

NHK受信料、5年で時効=最高裁が初判断

無人機が全米オープン会場に、操縦者を逮捕
 観客たちのところに墜落したら大惨事になるしなぁ。ちゃんとルール作ったほうが良いよね、これ。

デング熱、世界で流行の恐れ
 防ぐ方法がもう「蚊を根絶する」とかそういうレベルになりますもんねこれ。難しいよなぁ。

アルコール度数0%で清酒の味 月桂冠が8日発売
 なんというかすごい神妙な顔にならざるを得ない……。そこまでして酒が飲みたいか……。

Togetter:ふらりとチョイ呑み~吉野家の居酒屋新業態『吉呑み』がなかなかイイらしい
 ほほう。十三の吉野家もあれちょい呑みになってるのか。行ってみたい。予算1000円ぐらいで幸せになれそうだ(笑)。
■9月7日 (日曜)
『コミックマーケット86 2日目 コスプレ広場撮影レポその1』を公開しました。
 やったー!!!やっと2日目に入りましたー!!!!!(白目)ちなみに残り750枚ぐらいです。
 明日はこみトレなのでそこでコスプレゾーンの撮影をするかどうか、さてどうしたものか……!!!
玩具系情報とかニュースとか
【第279回】今井麻美のSSG:ミンゴスとネプテューヌU!

マイクロソフト、9月10日公開の月例パッチはIEの脆弱性修正など計4件
 このパッチ適用は2、3日様子を見よう(身構えながら)。

「攻殻機動隊」新劇場版、製作決定!2015年公開

新『ターミネーター』第2、3弾の公開日決定!
 第一弾まだ公開すらされてないけどもう第二弾以降の予定決まったのか。

『ミュータント・タートルズ』日本公開日が変更!12月19日から2015年正月第2弾へ
 Oh……とは言え最近のマーベル系映画でも講習10億超えないからなぁ日本。やむなしか。

【山本一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした
 あぁ、そういやモンケンあったなぁ……ひとまず無事にリリースされそうなようで何よりです。

[CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説

Xperiaシリーズやウェアラブルの戦略、ソニー平井CEOに聞く

BookLiveの電子書籍アプリ「Liveコミック」が10万ダウンロードを達成
 言うても10万ユーザー(実際にはもっと少ないと思うけど)なのか……頑張れブックライブ。

中島が左手首骨折、送球処理で走者と衝突
 阪神が獲得目指してるとかいう(例年どおりの)報道もありましたが、こうなると白紙になりそうだなぁ。

テッポウウオの狙撃能力の秘密を解明
 あれそんなにも高度なことしてたのか!!!自然のメカニズムすごい。
■9月8日 (月曜)
こみトレで買ってきた薄い本読んだり深夜アニメ消化したりしてたらいつの間にか夜中なのでマッタリと。
 たまにはこういう日があってもいいよね!(最近多いよな貴様)。
玩具系情報とかニュースとか
今井麻美さん淡路島での“アコースティックライブ2014”チケット情報が判明

ひなた好き記者が独断と偏見で見たこれまでの「アイマス ミリオンライブ!」
 CNETは一体何をしているんだ。そしてこの記事のものすごい熱量は一体何なんだ……!!!

『オメガ7』最新刊発売記念! Cat Shit Oneとのコラボマンガプレゼント

2014年秋季開始の新作アニメ一覧
 秋アニメはもうGレコとBFトライの二本柱が大本命ですが、それ以外もかなりすごい作品群ですね。
 ここまで各社の超主力候補が出揃ったのは久しぶりな気がする……。

大谷打った!ルース以来の10号&10勝
 プロ野球史上初、というのもすさまじいですが、アメリカまで入れても86年ぶりの記録とか……。
■9月9日 (火曜)
『コミックマーケット86 2日目 コスプレ広場撮影レポその2 えむさん』を公開しました。
 何気に2日目の撮影分は次で終わりそうな感じです!!!ということで、えむさんだけで一本ー。
 ちなみに3日目もえむさん撮影させて頂いてたんですが、昨日まで気づいてませんでした(遠い目)。
 やっぱりあれね、早め早めにチェックしとかないとダメですね……。

グッドスマイルカンパニー:2014年9月出荷予定商品および、発売月変更のご案内
 延期していたfigma赤城さんが20日に発売確定都のことで、……SHF鎧武カチドキと被るな!?
 他にも延期されていた囚われアスナの出荷日も決定したようで一安心でしょうか。
 今月は何気にアルターさんが駆け込みで色々叩き込んでくるのであんまり余裕無いんですけどね(苦笑)。
玩具系情報とかニュースとか
オーガスト:千の刃濤、桃花染の皇姫 ティザーサイト公開しました

宇宙戦艦ヤマト2199プレミアムナイト~追憶の航海最速上映・前夜祭~
 むぅ、新宿の舞台挨拶は別に中継とかされないんですね……ならまぁいいかなぁ。

『シャイニング・レゾナンス』公式サイトがリニューアル、キャラクターの公式Twitterアイコンを配布中
「シャイニング・レゾナンス」の公式サイトがリニューアル。新キャラクター「ゼスト」「ベアトリス」と,「竜刃器」の追加情報も公開
あみあみ:PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』20周年記念。攻略しがいのある手強いSRPGの金字塔を振り返る【周年連載】

警察から出頭命令?千葉ットマンついに取調室へ…!独占インタビュー
 お咎めとかではなく細かい確認だったようで何よりですねー。今後も安全運転で頑張って欲しい。

「ウォーキング・デッド」のスピンオフ、パイロット版製作にゴーサイン

映画祭の作り方!地元愛がカタチになるとカッコイイ!

『るろ剣』現場に戦場カメラマンが6か月間完全密着!初公式写真集が発売
Amazon:映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集
 おー。あの撮影の様子はBD特典で収録されると嬉しいんだけどなぁ。

dアニメストア、初のHD画質で「ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版」を独占先行配信
 まさかバンダイチャンネルすっ飛ばしてdアニメストアになるとは。驚きました。

新曲をテーマにした新作アニメも収録。「TARI TARI」BD-BOXが12月発売
Amazon:TARI TARI Blu-ray Disc BOX (完全初回生産限定商品)
 まさか完全新作アニメが入ってくるとは!!これはちょっと楽しみです。

ドコモの新料金プランに「パケットくりこし」追加
 違うねん。データプランSの価格を引き下げろちゅーとるねん。

群れにして遊べる「テラフォーマー」の食玩フィギュア登場
 張り付く奴らはむしろ布団の中とかに置いておくといい感じにパニックを誘発できそうですね(やめろ)。

ブラック企業大賞、2014年はヤマダ電機に
「ブラック企業大賞」を受賞したヤマダ電機――ネット上にどんな書き込みがあった?

「msn産経ニュース」終了 独自サイト「産経ニュース」にフルリニューアル
 マイクロソフトからの出資なしでどこまで頑張れるんでしょうね産経ニュース。

「MSN産経ニュース」終了へ、10月1日より「産経ニュース」として全面刷新
「MSN」リニューアル、マルチデバイス対応強化、ニュースは複数社からの提供に

“オモシロそう”が原動力――裏サンデーが始める3つの取り組み

【コラム・ネタ・お知らせ】 川口士「千の魔剣と盾の乙女」他、ファンタジー作品怒涛の刊行
【コラム・ネタ・お知らせ】 「魔弾の王と戦姫」アニメ化記念!川口士先生インタビュー

流出ヌード写真うたう偽リンク、NZで大規模ネット障害招く

NBAオーナーがまた差別発言、チーム売却へ
 別チームとはいえ、クリッパーズの売却騒動からたったの1ヶ月でまたこういう騒動が起きるのかNBA。

米軍が「イスラム国」を空爆、イラク西部のダム防御で
米国務省、過激派勧誘ビデオに対抗
 戦争ですなあ……。
■9月10日 (水曜)
玩具系情報とかニュースとか
TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト:テレビ未放送アニメ特別編「イルゼの手帳」9月28日(日)夕方5時~放送!
 コミック12感限定版のはDVDに収録されてたので、HD画質で見れるのはこれが初になるのかな。
 しかしこれは限定版購入した人らは怒っていい案件だと思う……。

NTTdocomo:法人のお客様の保守運用に係る管理情報の流出に関するお詫び
 外部からの不正アクセスではないってそれより一層アレな案件じゃないですか何してんのdocomo。

ダルマが高校生を殺しまくる?福士蒼汰×三池崇史監督タッグ作の衝撃ビジュアル!
 予告編見た限りだといい感じ、というか三池監督なのであんまり不安は無いかな。

堀江由衣、小野大輔、森川智之!「プリキュア」映画に人気声優集合!

映画に見る食文化、製作者に聞く
 
>◆食を主題とする映画を作る作業はいかがでしたか?
 >セットにあるすべての食べ物が実際に食べられるという点にこだわりました。現場にフードスタイリストはいませんでした。
 >◆フードスタイリストというと、カメラ写りを良くするために茶色の着色剤を七面鳥に塗ったりということですか?
 >はい。そのようなことは一切しませんでした。映画の中の食べ物はどれも本当に食べられるものでした。実際、スタッフは皆食べていましたよ(笑)。

 楽しそうな現場だなぁ。

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX」に関するお知らせ
炎上なう。3DS版「ドラゴンクエストX」オンラインはダメなのか、超ていねいに検証してみた
 最近のスクエニは何かもう本当ダメだな……メンテで上手いこと問題解消されるといいんですが。

テレビアニメ『キャプテン・アース』がPS Vitaでゲーム化決定! ドラマCD付き特装限定版も同時発売
 夏の青春群像劇としてはすごく好きなんですけども、こう、ゲーム売れるのかなぁっていう……。

これ本当にサンリオなの! めっちゃ萌えキャラな「SHOW BY ROCK」2015年テレビアニメ化決定!

「ヒックとドラゴン2」日本公開を求める署名運動にまさかの監督本人降臨 → 突然のサプライズにファン大歓喜!
 第一作目のCMにオードリー使ったのが心底間違いだったと思います(真顔)。

上位入賞なるか! コスプレと自転車が楽しめるGSRカップに参加!

超激安約100円にAmazonスマホ「Fire Phone」が値下がりへ
 世の中には「安かろう悪かろう」という言葉もありまして。100円でも要らんなぁこれ。

「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・前編
「Fate/stay night」を作っているのはこんな人たち、スタッフトークイベント・後編

PCゲーム業界の裏側を大暴露! 営業・広報たちが赤裸々に語るアレコレが生々しすぎ

「久保ユリカ」新人声優のインタビュー&ミニグラビア【新人声優図鑑】

済美、来年夏の出場も絶望…下級生にカメムシ
 まぁ当然、仕方なし。こんな連中に甘い処分してやる必要はありませんわな……。

米航空警察官、注射針で刺される ナイジェリアの空港
 
>ラゴスの空港で米国の航空警察官が何者かに襲われ、「正体不明の物質」を注射された
 これ……おい……何かのバイオテロですよねこれ……。

セレブSEX写真で?フラッシュ発売中止
 何があったのかなーと思ってましたがそういうことか。修正とか配慮せずに商業流通させたら、そりゃまぁ、ね。

成年向け雑誌「コミックMUJIN」編集部公式アカウントによる、とあるエロ漫画誌への持込みについて。女性の持ち込み希望の電話には「うちは辞めたほうがいい」
 ワリと赤裸々にぶっちゃけてますが、きっちりした方針とか色々示してるのは良いですね。
■9月11日 (木曜)
『コミックマーケット86 2日目 コスプレ広場撮影レポその3』を公開しました。
 いやぁ、まさかあと一回作ることになるとは思ってませんでした!!次のもう一回で2日目の分、終わりです!!!
 や、3日目の画像編集し始めたら「なんかこれ天気おかしいなぁ」って……日付見たら16日ってあってさぁ……。
玩具系情報とかニュースとか
MSが9月の月例パッチ公開、IEの修正など計4件、古いJavaのブロックも開始
Flash Playerのセキュリティアップデートが公開、ReaderAcrobatは公開延期
 MSの月例パッチは先月のこともあるので少々身構えますが、ChromeとFlash Playerのアプデはかけときましょう。

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ056 巻雲/おたべさくら
【アイドルマスター ワンフォーオール プレイ漫画・イラスト&コラム】目指せ トップアイドル! 弟君P編 第3回+イラスト&コラム特別編

神木隆之介、『るろ剣』宗次郎の“崩壊”シーン秘話を明かす!
 ついに今週末から公開!!!日曜がTOHOシネマズデイなので、そこで見てきますよ!!

『トップガン』続編の脚本家決定!監督の自殺から本格的再起動
 実写版『ジャングル・ブック』の脚本家だとか。しかし今から書き始めると公開何年になるんだろう。

『寄生獣』ミギーのしゃべる姿が明らかに!最新映像公開!
 あー、うん、ワリと良い感じじゃないでしょうか。

『マッドマックス』砂漠に立つ伝説の男とインターセプター!最新作のクールビジュアル!
 どうでもいいですが『怒りのデスロード』というサブタイトルの醸しだす80年代B級感、最高です。

国民的アニメ、ゆるキャラ、超マニアックなグッズなどなど 第37回プライズフェアの個性的な各ブースをリポート

六甲おろしガ、一番ヤー!オマリー版「六甲おろし」が20年を経てリマスター版発売!
 いやぁまさかリマスター版が発売されるとか思ってもなかったよね!!!!!!

【速報】Xbox Oneの初週販売台数は23562台 ソフトの1位は『タイタンフォール』に
 出荷数と消化率の方が気になる。店頭駄々余りとかになってないんならいいんじゃないでしょうか。

ゲーム実況動画(実況プレイ)テクニック集。YouTubeで再生回数・登録者数を増やすための攻略法とは?

三菱電機の魂をアイ・オー・データ機器が継承! 超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載のゲーマー向け液晶ディスプレイがTGS 2014に出展
アイ・オー・データ、最新ゲーミングPCをTGSビジネスデイに出展
 ほう。モニタ買い替えもそろそろ検討しとかないとなーという感じなのでちょっと気になります。

魂ウェブ:アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ:愛宕 彩色画像公開!
 あくまでも試作段階だけどめっちゃ良いじゃないですか愛宕さん!!!価格的にもまぁ納得かな。

国内の電子書籍市場はマンガが牽引、全巻まとめ買いが後押し要素に
 結局その「昔のコミック全巻まとめ買いしたい」と思っても紙の本だと在庫がないやら増刷待ちやらですもんね。
 あと再販価格維持制度に縛られてないんでかなりユーザーが気軽に買える価格になってるのも大きい。

声優・茅原実里のデビュー10周年を記念し、5枚のアルバムがハイレゾ配信

APS-C高級コンパクトデジカメ「FUJIFILM X100T」

ソニー、レンズ交換式レンズスタイルカメラ「QX1」を国内発売
 国内発売決定きたかー。なんというか色々と用法見てると不安になる感じですが(苦笑)。

料理を撮るなら……コンデジ or 一眼+マクロレンズ!

セーラームーンをイメージしたブラ&パンティセットがスカート追加で全戦士を網羅、プリンセスセレニティのネグリジェや中学の制服パジャマも
 ネグリジェめっちゃエロいですね……これ完全にもうプレイ用以外の何物でもないですね……(ゴクリ)

これが次世代の砂遊びか……! 本物の砂を使うセガのアーケードゲーム「え~でる すなば」が面白そう

【コラム・ネタ・お知らせ】 ぱーっと発売目前♪ 編集部直送「ハナヤマタ」 画集&最新6巻のここがスゴイ!

オスの武器、戦い方で形状が決まる?
 記事の見出しだけ見て真っ先に思ったのがチンk(略)

ゾウの世話に心血の獣医師、踏まれて死亡 米
 悲劇という他にない……。

怒りの虎党 痛烈ヤジ「金満オーナー」
 昨日の試合の記事ですが、いやぁ坂井オーナーの手腕はともかくとして「ドケチ・シブチン」が代名詞だった阪神が、
 今では「金満」とヤジ飛ばされる時代になったとか素晴らしいですね(ドブを覗きこむ目で)。
■9月12日 (木曜)
アルドノアゼロのED曲が配信始まっていたのでヘビロテでございます。
Amazonデジタルミュージック:SawanoHiroyuki[nZk] A/Z | aLIEz
Amazonデジタルミュージック:Hiroyuki Sawano アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
 いやぁ、どっちもいいわ……と思いつつ聞くのは圧倒的に『A/Z』が多いですね!!!
 やっぱりこの、広がりのある感じの曲っていいよね……激しすぎないんでテンションもゆったり上がっていく感じで(笑)。
 歌詞としてもなかなかグッと来るものになっているんですが、ちょいちょい英語の暗号があって首をひねったり。
 このへんは本編とリンクしてるんでしょうか、しばし注目ですね……。

 アルドノアゼロ自体は今期で一番楽しみにしてるアニメだったんですが、前々回のラストでアレがああなって、
 「お前……ちょっとこれお前……」となってニコニコの配信最速で見た後に頭を抱え、
 アセイラム姫が本当にああなってたらどうしよう、と胃が痛い日々を過ごしてたりしました。
 まぁ前回(現在の最新話)でちゃんと無事だったんで、もうなんというか、本当良かった……。

 原案虚淵でシリーズ構成高山カツヒコ、どんなフェイクというか「残念でしたー」があってもおかしくないしね。
 スレインくんが姫様の姿を見て「どうやら生きてるらしい」と把握した時点で姫様のお役御免、
 後はアルドノア因子引き継いだ誰かがあの戦艦を動かして、スレインくんがやっと姫さま救出したと思ったら
 
「残念、別人でしたー姫様はもうすでに亡くなられましたー」とかやってもおかしくないもんなあの二人!!!!

1億と2000年ぶりにヤンジャン買いました。

 内田真礼の水着グラビアがヤンジャン掲載!ということで、ほほう?となりまして。
 声優系ならスクエニとかだと割りと掲載されてた印象があるんですが、ヤンジャンはちょっと意外でしたね。
 内田真礼とヤンジャン……何か関連作品に出てましたっけ……(頭痛)。 
 
 ともあれ元々プロポーションが良いまあやお姉さんなので、非常に見ていて「ほほう、ほほう」と。
 最後のページの
ピンクのホットパンツ型水着がお尻谷間をくっきりと浮き立たせてるのが最高ですね。
 8Pしか無い(カット数は20点ぐらい)んで、もうちょっとたっぷり見たかったなーというところもありますが、
 その辺は今後の単独書籍化とかを楽しみにしていきましょう。

 しかしヤンジャンめっちゃ値段上がってますね、ちょっと驚いた(記憶にあるのは340円の頃です)(何年前の価格だよ)。
玩具系情報とかニュースとか
今井麻美のSSG:“ミンゴスと14thシングル”【スタッフコラム】

「Fatekaleid linerプリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」続編2015年TVアニメ制作決定!
「プリズマ☆イリヤ」TVアニメ続編は2015年
 そもそもツヴァイを10話で終わらせるのは無理やろ、と思ってたらやっぱり事実上の分割2クールか(笑)。

ふなっしー、本格ダイビングに初挑戦!浮力に負けず水中歩行!
 ダイビングというよりはヤクザに大阪湾へ沈められてるようにしか見えず困惑しています。

『A.I.』元天才子役が激太り!ハーレイ・J・オスメントくん衝撃の今!
 
>ヨガに夢中の女の子2人がパーティーを台無しにしようとする古代の悪に立ち向かうさまを描く同作
 ハーレイ君の激変もそうなんですが、まずこの映画のあらすじが気になって仕方ない。どういうことだ。

『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』の体験版配信スタート&謎のカウントダウンページがオープン!
PS Vita『ダンジョントラベラーズ2』の引き継ぎ可能な体験版が本日9月11日から配信。9月17日0時に向けてカウントダウンする謎のサイトオープン
 カウントダウンってアニメ化とかするんでしょうか。さすがにないかな。

Steamの支払決済に日本国内のクレジットカード決済が追加!
 これは嬉しい人も多そうな気がします。ゲームはSteamで買ってデジタル空間に積み上げるもの!(白目)

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年09月01日〜2014年09月07日
Xbox Oneの初週販売数は2万5000台。新作では「ドラゴンクエストX オンライン」が5万2000本でランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」

バンダイナムコゲームス,一粒で三度ぐらいおいしい「しんぐんデストロ~イ!」のサービス開始。美少女戦車隊を編成して怪獣を倒すのだ。しんぐん!
バンダイナムコ、美少女戦車隊を率いて怪獣退治する新作アプリ『しんぐんデストロ~イ!』iOS版を配信開始!『7 セブン サウザンドウォーズ』のスタッフが開発…「ローテーションバトル」を採用
 Android版早くー。

Google Playの有料アプリ払い戻しタイムリミットが15分から2時間に延長
 あ、この改定は良いですね。さすがにお試し時間15分はちょっとね。

【速報】朝日新聞「吉田調書」報道で訂正・謝罪 編集担当を解任、社長報酬全額返納へ
「吉田調書」も 福島第一原発事故調査委の「ヒアリング記録」をWeb公開

男性の生活音を収録し、フリー素材として提供する――ただそれだけのCD「男子の時間」登場
 (おもむろにダンボールを開けてアクションフィギュアで遊び始める音)

ロードバイク乗りがスネ毛を剃ることで生まれていた最大のメリットとは?
 すね毛すごい。 となると今後『弱虫ペダル全身脱毛本』とか『弱虫ペダルすね毛処理合同』とか出るのかな。

マクドナルド、アジア各国で売り上げ減
 うんまぁ売上が伸びる要素ありませんからねぇマクド。

オバマ米大統領が演説、シリアに空爆拡大へ
米国民の7割、ISISによるテロ攻撃を懸念
 アメリカの情報機関曰く「ISISに米に対するテロ能力は無い」ってことらしく、それを受けての方針なのかもしれませんが。
 しかしまぁ、戦争ですわなこれ。

阪神9月大失速 打線改造実らず拙攻1点
虎ファン 足取り重く「もう無理でしょ」
阪神西岡1軍復帰&国内FA権取得
 和田監督の続投路線が示されたと同時にこの大失速。いやぁ世の中は面白いですね(棒)。
 23日に現在4位のベイスターズとの直接対決がありますけども、そこに行くまでに順位ひっくり返りそうでな。

ロッテ里崎引退決断、12日会見へ
ロッテ里崎、引退イベントは10・1有力か
 うええええええええええええ、里崎引退かぁ……マリーンズ的にはギリギリで捕手の世代交代が間に合った、かな。
 それでも非常に大きい貢献をしてきた選手なので、やっぱり寂しいものです。
■9月13日 (土曜)
『コミックマーケット86 2日目 コスプレ広場撮影レポその4』を公開しました。
 そんなこんなで完全に忘れつつあった2日目の屋上広場撮影レポでございますよ!!!
 雨降った影響で一回企業ブースへ逃げこんで一息ついて、そこから撮影に向かったので、
 どうも記憶の中でほとんどリセットされてたようです(苦笑)。

艦これ3-5が追加されましたが。
 レベル90超えた水雷戦隊が初戦か2戦目でワンパン大破祭りなので完全にやる気を無くしております。 
玩具系情報とかニュースとか
無料コミック更新! MI作戦の作戦会議中!『艦隊これくしょん -艦これ- 吹雪、がんばります!』55話

ANIPLEX+ × 京都国際マンガ・アニメフェア2014
 ふぉぉぉぉぉおぉあああああああ!!!!!!舞妓姿の杏さやめっちゃいい!!!いいぞ!!!!!

餃子の王将:販売価格改定に関するお知らせ(PDF)
 5~10%程度と言ってる割にずいぶん跳ね上がったなぁ、色々と。

わずか4店舗の大阪王将でだけゲットできる幻の「ラーメンドーナツ」を食べてきた
 ラーメンドーナツってどういうことだ……と思ったらカレードーナツみたいな感じなんですね。ちょっと食べてみたい。

ジブリ鈴木P「宮崎駿の後継者は庵野秀明」発言の真意に言及
鈴木P、ジブリの社員をどうする?押井守の追及にタジタジ
 さすが押井監督、他人への攻撃の鋭さすごい。

テレビアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』が千葉県流山市とコラボ決定

セガの完全新作オンラインゲーム『ワールド エンド エクリプス』今冬サービスイン決定! ティザーサイトもオープン
 あ、最初っからVitaとスマフォも対応出やるんですな。PSO2の経験値が生きてるなぁ。

戦艦大和の主砲がお出迎えするWARGAMING JAPANブースは来場者プレゼント満載!【TGS 2014】
 ブースイメージ図だから仕方ないとは思うんですが、主砲の後ろに描かれてるのがなぜビスマルク級なのか。

PS3版『ゴジラ-GODZILLA-』にキングギドラ、モスラ、ハリウッド映画版GODZILLAが登場!
『ゴジラ-GODZILLA-』のプレイで鍵を握るのは“Gジェネレーター”の破壊! キングギドラやモスラ(幼虫)などがゴジラの行く手を阻む
「ゴジラ-GODZILLA-」,ゴジラの破壊目標がエネルギー施設「Gジェネレーター」であることが判明。一定条件を満たすと登場する敵怪獣も紹介

小悪魔風の初音ミク「ねんどろいど 初音ミク ハロウィンVer.」発売決定
 予約締切日と発売日の近さを見て「あ、これ受注じゃないな」と分かる感じなので、欲しい人は早めにね。

日本通信、SIMフリーiPhone向けに3,980円でデータ8GB&音声通話が可能な輝くSIM「Platinum SIM」発表
 何かもうdocomoの回線やめてこれでいいんじゃねえかなと思えてきますね。

ニコン、FX初のチルト式液晶を装備した「D750」
ニコン、小型軽量の超広角「AF-S NIKKOR 20mm f1.8G ED」

スピーカーを「自作」してみよう。【番外(暴走)編】
 楽しそうだ……。

いよいよ発売!RE100 ナイチンゲールをテストショットで詳細チェック

 発売延期は結局「生産数が揃わなかったため」だったようで、品質や設計には問題なし。
 しっかしこれみんなどこに置くんだ(笑)。

オタロードにコスプレ撮影スタジオ「ハコスタジアム コセット」がオープン
 パソコン工房のところかー。平日5時間1900円チケットはすごいな。

【オタ女の歩み】現役コスプレライターが語る「コスプレあるある」20選
 興味深い……。

個人事業主にも退職金を! 節税にも効果アリな「小規模企業共済」って何?

埼玉に「ゲリラ攻撃の可能性」? 加須市が警報メールを誤配信
 埼玉・群馬紛争か。

販売代理店各社がクーリングオフ適用除外に向け必死の陳情、総務省の消費者WG
 「実質0円です」とか行って消費者だますような売り方続けてきたからこうなってるわけで、完全に自業自得でな。

千葉ロッテマリーンズ:09月12日 里崎選手 引退会見
 今までお疲れ様でした。チーム成績、上向いて何とか3位に上がれんかなぁ。

里崎、サプライズ胴上げも重すぎて…
 昨日の二軍での挨拶の模様。

ファン待望論も…阪神、掛布DCの来季監督はない!
和田監督続投白紙、岡田氏、金本氏ら候補
 すいませんがドンデン岡田だけはホンマ勘弁して下さいホンマに勘弁して下さい(平伏)。
 いや、掛布監督とかも本気でアレなのでもう矢野辺りでええわとか思ってますが、まず中村GMを解任しよう。

ヤクルト新監督に真中1軍チーフ打撃C!来週中にも正式決定
 ヤクルトも監督交代の話が。まぁ順位がね……。真中は良い選手でしたし、打線はちゃんと育ってるので期待。
 あとはヤクルト本社がしっかりと投手陣の補強にお金出してあげてくれるといいんですけども。

スタバ、鳥取に15年出店 空白の都道府県ゼロに
 ほう。これでスタバが全国制覇を成し遂げたか……。

ISIS戦闘員最大3万1500人に
イスラム国、ISIS、ISIL、違いは?
 微妙にわかりにくい表記がちょっとわかりやすくなりましたね。基本的にはISISで行くかなぁ。
■9月14日 (日曜)
Amazonインスタントビデオ:iPhone 6 / 6 Plus発売記念 レンタルビデオで使える¥200クーポンプレゼント
 強引だーーーーー!!!こんな全く関係ないところでのクーポン配布とか逆に清々しいわ!!!
 ともあれインスタントビデオ200円OFFとなると、結構な数のタイトルが100円とかでいけますね。
 個人的には
ザ・レイド (字幕版)
 が見逃せないところな感じで。ザ・レイドは410円(SD画質)が定価なので、実質210円ですが。
 続編ももうすぐ公開ですし、あのキレッキレのアクションは本気ですごいですから是非是非。
 決して後悔しないと覆いますぜ……!!!

 あとはアダルト系でも300円レンタルとかが多いので、このクーポン使えば100円で見れるわけだなーと。
・Amazonインスタント・ビデオ:アイドル作品レンタル:1~300 円
・Amazonインスタント・ビデオ:アダルト作品レンタル:1~300 円
 さて何借りますかね……。 
玩具系情報とかニュースとか
【第280回】今井麻美のSSG:ミンゴスのトーク無双!

アイマスPにインタビューその6:コンポーザー遠山明孝(AJURIKA)さん with 中川浩二さん

ゆずソフト;WEBサイトリニューアル 最新作サノバウィッチ公式WEBサイトオープンしました

佐藤健、『るろ剣』完結に「寂しい」

名匠の作品から探る、サスペンス映画のだいご味とは?
 最近はなんか『サスペンス映画』という呼び名も廃れて『ホラー映画』とかに一元化されつつあるのが悔しく。
 見てみると「あれこれサスペンスじゃん」「スリラー映画やん」とか多いですからね……。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」高校生以下500円均一キャンペーン実施!
 今日の今日まで知りませんでしたがこんなのやってたのか!!!!!ちゃんと情報伝わってるのかこれ!?

宇宙最凶アライグマが渋谷に大量出没!

小野大輔も自信の「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」新写真25点を一挙公開!
 おー、総集編+新規場面だけかと思ってたら結構リテイク入ってる!?

『SAO ホロウ・フラグメント』大型アップデート『~皇輝の継承者~』完全攻略+α! 攻略×ビジュアル×制作者コメントを凝縮した一冊!


リアルな女子高生と触れあえる次世代バーチャルゲーム「サマーレッスン」、“想定を遙かに超える反響”により東京ゲームショウでの試遊を中止に
 残念過ぎる。 いずれ別の形で体験会をやるらしいですが、どうなるかなぁ。

【コラム・ネタ・お知らせ】 「ろこどる」BD Vol.1先取り紹介!&第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作のメインビジュアル公開!

新作はグアムで撮影! 星名美津紀がナース風水着でHカップを揺らす

スタバもスナバもある鳥取に…「大トリ」出店へ
 むしろこれは鳥取がそのアイデンティティの一部を喪失したのではないだろうかという疑念がふつふつと。

絶滅危惧種のAV男優…個体数はトラ以下

広島大瀬良9勝 阪神爆敗17失点
 すでに終戦の気配が濃厚な阪神ですが、まさか底が抜けたかのような負け方するとは思いませんでしたね。
■9月15日 (月曜)
るろ剣見て、ヤマト2199原画展見に行って、満足。ふへー。
 るろ剣の『伝説の最期編』は「明治政府はクソ」という言葉で片付けられる感じで、脚本の出来は正直……ですが、
 アクションは本当にすさまじいというか変態的というか、眼福以外の何物でもございません。
 豪快俳優陣によるハイスピード本気アクションを楽しむ環境映像としてBD買いたいですね……。
玩具系情報とかニュースとか
アル・パチーノ本人が選ぶ自身の出演作ベスト 3
 やっぱりゴッドファーザーは入るよね、と思ったら『スカーフェイス』も入れてきたのか。いいね。

佐藤健『るろ剣』これまでは準備運動程度だった!

超カッコイイ!「バットマンVSスーパーマン」に登場する新型バットモービルがどうみても強い
 ザック監督太っ腹すぎて噴いたよね……これどんな活躍するんだろうなぁ。

【再発行してみた】スイカ(Suica)が改札で反応しなくなってしまったら?
 
>確かに、扱いはちょっと雑だったかもしれません。ケースに入れずにポッケにそのまま入れてましたし。
 画像を見て「これを少し雑だった、で済ませられるのは本当にすげえな」と思ってもう何か本当もう。

ドコモもiPhone 6/6 Plus価格を発表 3社出そろう
3キャリアとSIMロックフリーのiPhone 6/6 Plus、端末価格の違いは?
 すっごい斜に構えながらiPhoneクラスタ頑張ってね、と声援を飛ばすAndroid端末おじさんです。

一番くじV「ろこどる」発売イベントに声優の吉岡麻耶さんが登場!
 吉岡麻耶もガルパンから仕事が着々と増えてるようで何よりです。頑張ってほしいなー。

麻生夏子アニソン歌手最後のステージで号泣
 最近全然アニソン方面で見ませんでしたしねー。ワルロマで聞いたのが最後だったかな?
■9月16日 (火曜)
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその1』を公開しました。
 ついに三日目突入!!! 残り画像、えーっと、500枚ぐらい……?
 甘栗たんの現像もまだですし、頑張ります。はい。
玩具系情報とかニュースとか
トム・クルーズさんらに貢献賞 日本のコンテンツ広める
 で、何故に原作者の名前は一向に宣伝でも受賞関係でも出てこないんですかね……。

レゴはどれくらいの高さまで積み上げられるか、永遠の謎にエンジニアが挑む
 この前もレゴを踏むとめっちゃ痛い理由とかが出てましたが、これまたすさまじい話だな……。

【フォトレポ】これが男のロマン……超巨大「ヤマト」模型が「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」で展示中

【パケ死注意】ドコモやソフトバンク、パケット代青天井の「スピードモード」「快適モード」加入を割引の条件にしていることが判明
 一部の代理店だけなのか、それともdocomoやSB主導で進めてるのか分かりませんがクソのような話だ。

原田ゆか ノーバン投球失敗で「あーっ」
久松郁実 ポロリ不安なしノーバン成功
久松郁実ポロリ回避でノーバン披露/写真特集
 『ノーバン始球式』で釣られた人たちの恨みの声を集めればそろそろ呪術的な何かが完成しそうな気がします。

刃渡り計測ミスで誤認逮捕
 
>柄から出た実際の刃渡りを計測したところ、7・6センチしかないと判明。署は元木容疑者に謝罪し、同日夜に釈放した。
 >14日夜にいったん釈放後、父親への殺人予備の疑いで15日にあらためて逮捕した。

 ツッコミどころ多い事件だな……。

スコッチ業界、スコットランド独立に懸念の声
 今のところスコットランド独立でビビってるのが銀行とスコッチ業界ってそれはどうなんだイギリスよ。
■9月17日 (水曜)
ついにCanonの7D Mark2が発表されました。  やったぁあああああああああああああ!!!!!!!
Canon:高速連写・AF性能を追求した “EOS 7D Mark II”を発売
Canon:EOS 7D Mark II|概要:
キヤノン、APS-C機フラッグシップ「EOS 7D Mark II」
【フォトキナ】キヤノン、10コマ秒の「EOS 7D Mark II」を披露
キヤノンが「EOS 7D Mark II」を正式発表
キヤノンEOS 7D Mark II発表、デュアルピクセル CMOS AFやフルHD・60p動画に対応する5年ぶりの『高速』APS-Cモデル
 当然のように未だ日本国内向けには発表されておらず海外向けリリースが最速でしたが、それはそれとして。
 性能としては漏れ聞こえてきていたあれこれがほぼ的中、というところでしょうか。
 11月発売というのはちょっと予想外だったというか、オリンピックもW杯も逃したのはどうなのか(苦笑)。

 個人的にはやはりデュアルピクセルCMPOS AFの実装と、65点クロスAF測距になったのが嬉しいところ。
 7Dの19点クロスではかなり苦労することが多かったですからね、コス広場撮影とか。
 あと背面や上面を見てると7Dとほぼ同じボタンレイアウト担っているのも嬉しいですね。
 唯一の変更点はQボタンが右手親指操作できる位置へ来たところかな。
 これも親指をAFボタンからそのまま少し下ろせば触れる場所なので、かなり利便性は上がるかなと思います。
 あとマルチジョグスティックの外側測距エリア選択用のレバーが来たのもいいですね。

 レリーズタイムラグやシャッター速度の高速化に加え、連続撮影枚数も10枚までアップしているなど、
 かなりAPS-C機としての「高速性」を追求したモデルだなーという印象です。
 動画撮影もフルHDで60fpsでの撮影が可能というのも、なかなか思い切ったアップグレードをしてきましたね…!

 その高速性ゆえか、Wi-fiは非搭載、液晶はタッチもチルトもバリアングルもなし、ということで、
 そういう機能が欲しい人は70Dを……という住み分けもできますし、7D2の方向性はハッキリしてるなぁと。
 ボディはマグネシウム製で7Dと同じ、防塵防滴を歌っていますが、そのグレードだけがちょっと気になるかな。
 価格はさすがに強気のボディ単体で20万円……うむむむむ、店頭実売どうなるかなぁ。

グッドスマイルカンパニー:2014年9月出荷予定商品および、発売月変更のご案内
 ファット・カンパニーの製品全滅じゃないか!!!!!!figmaニンジャスレイヤーも延期かー。
 あとミディッチュ赤城も榛名も延期……うーん、本当、この延期癖ホンマにどうにかなりませんかね。
玩具系情報とかニュースとか
『るろ剣』キャストが豪華自撮り!佐藤健、武井咲、藤原竜也ら勢ぞろい
佐藤健&武井咲、『るろ剣』2部作を終えて芽生えた絆とは?

コトブキヤ:2014 第54回 全日本模型ホビーショー出展告知ページ
 コトブキヤもニッパー売るのか……!ゴッドハンドの本社にブキヤの人が行ってたのはこれだったのかな?

Twitter:zen9 on Twitter: "えー「君の眼鏡に欲情する。」有害図書指定くらいましたのでamazonからはもうしばらくすると消えると思います、お手軽にお求めたい方はお早めに~、2冊めだ(涙":
Amazon:君の眼鏡に欲情する。 (バンブーコミックス COLORFULセレクト) [Kindle版]
 とりあえずまだKindle版は購入できる模様。明日辺りには扱い消えるかな?
 しかし「またかよ竹書房」t思わずにいられないというか、いい加減成年マークつけようや本当に……。
 『君の眼鏡に欲情する。』は非常に眼鏡っ娘漫画として満足行く作品でしたが、成年マーク無いのが気になってなぁ。

「バレットガールズ」,DLC第2弾が9月24日に配信。「ドリームクラブ」シリーズとのコラボ衣装や,多彩なおブラ&おパンツをラインナップ
 ほう。 ほほう。 そろそろ買うかバレットガールズ。

『ガンダムブレイカー2』ではデンドロビウムとの戦いが! 新規参戦ガンプラ12機や東京ゲームショウ2014試遊情報も公開
 デンドロあるのか!!! データとして入ってるなら使えるようにして欲しいなー。

マイクロソフトが『マインクラフト』のMojangを2500億円で買収することが発表! Notchら創設者は会社を離脱、他プラットフォーム版の販売とサポートは継続
Minecraftの作者Notch、成功とマイクロソフトへの売却を語る。「金のためではなく正気を保つため」
米Microsoft、超人気箱庭系ゲーム「Minecraft」のMojangを25億ドルで買収

パナソニック、4/3センサーの高級コンパクト「LUMIX LX100」海外発表
 フォーサーズサイズのコンデジだと……こういうのをオリンパスが出せていれば。

キヤノン、パンケーキスタイルの「EF-S 24mm F2.8 STM」
 うーん、すごく良いんだけど「なんでEFレンズじゃなくてEF-Sにしたよ!!」っていうフルサイズ組の悲鳴が(苦笑)。
 しかしこれならコスプレ広場に持って行っても十分使えるなぁ。40mmもいいんだけどね。ちょい近いので。

キヤノン、1インチセンサー搭載の高級コンパクト「PowerShot G7X」

Microsoft、9月30日に“Windowsの今後”に関するイベントを開催へ
 Windowsの今後よりもIEの今後についてのイベントとかどうですかマイクロソフトさん!!IE6を完全に殺す方法とか!

ドール沼にカメラ沼(公式)が突撃
 やだ何このすごい沼の中で更に沼をつくり上げるが如き所業。素晴らしい。

待ってたぞー! 「ダンボー写真展」が大阪で開催決定
 10月8日から20日まで大丸心斎橋で、か。開催初週の三連休はマチアソビなんだよなぁ。

20代ホイホイきたー!  懐かしのアニメ「アリスSOS」Eテレで再放送決定
 アリスSOSは分からないな……ちょうどその頃テレビのない寮生活してましたからね……。

【海外コスプレ】強すぎる島風と天龍ちゃんが怖い…!本物の空母で開催された「Kantai Con 2014」
 キャプテン島風が間違いなく強い。勝てる気がしない。

サムスンが展示品の洗濯機をLG社長らが壊したと訴え騒動は泥沼化の様相
 他社製品より強度に劣るサムスン製品を、LGの社長が意図的にぶっ壊したという方向で収めるといいのでは。

質問ゼロ…淋しすぎるフジテレビ改編発表

西武 田辺監督代行に来季2軍監督ポスト用意 潮崎氏と入れ替え
 田辺さんになってからの成績はほぼ勝率五割ラインなんですな。結構頑張ってた。

ノリ DeNA退団へ プロ野球史上初3度目FA権行使
 うーん、いや、権利は権利だから別にいいんですけども、今のノリを欲しがる球団ってどっかあるのかなぁ。

大塚が引退登板「これで成仏」涙の縦スラ
 独立リーグで兼任監督をしていたそうですが、お疲れ様でした。WBCとか忘れられないなぁ。

U2のアルバム無料配信、苦情続出で削除に対応 米アップル
 そりゃね、要らない人からしたらスパムみたいなもんですからねこれ。

英国にポリマー紙幣が登場 偽造しにくく、耐久性も向上
 おー、2013年から導入されるらしいですがすごい話だ。『紙幣』と呼んでいいのか若干悩むけど。

【敬老の日】80歳AV男優の奇跡「オカズは自分の出演作」
■9月18日 (木曜)
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその2』を公開しました。
 屋上広場での撮影レポは次で最後!!! の予定です。多分。
 んでエントランス広場、甘栗たん2回分……よし、今月中には終わるな!!!(目を逸らしながら)

 いやしかし相変わらずコスプレレポが始まるとひどいことになるなうちのサイト……。
 ちなみに今週末は京まふ!!ということでまた撮影レポ的なものになる予感がします。
 いい加減フィギュア開けないと、アルターの水着はやてちゃんが届いてしまうわけですけどもね……。
あみあみ:アルター 1/7 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて -Summer holiday-
 22日に問屋着……週明けか……!!
玩具系情報とかニュースとか
【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所】第17回 大阪・梅田のステーキハウス「アウトバック・ステーキハウス」
 ほほう西梅田……ちょっと高いけどこれは良いな……。

【アイドルマスター ワンフォーオール 4コマ漫画/シュガー】 THE idolm@ster わん4おーる! 第3回

『バイオハザード リベレーションズ2』スペシャルインタビュー
クレアの新たなヒロイン像を描きたい――いまだ謎多き「バイオハザード リベレーションズ2」について,安保康弘氏,岡部眞輝氏,川田将央氏に聞いた

『デカ盛り 閃乱カグラ』店舗特典の完成版イラストが公開! 八重樫南さんが描き下ろす濡れシャツ、湯けむり、クリームに彩られた少女たち

 店舗特典絵柄がだいたい「おおよそエロゲやな」で片付けられる絵柄でしたいいぞいいぞー。

ブラウザRPG「かんぱに☆ガールズ」の正式サービスが本日スタート。「東京ゲームショウ2014」では限定プロモーションムービーの放映が決定
武器が若い男性となって登場。DMMゲームズ×ニトロプラスによるPC向け新作ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の事前登録受付が本日スタート
 

『アベンジャーズ』続編、ついにあらすじを公開!
 ついにあらすじ来ましたねー。日本ではマーベル作品の興収不調ですが、一発逆転出来るでしょうか。
 『アントマン』も公開送れそうな感じですしね……。

『007』最新作は12月6日に撮影開始!
 2ヶ月遅れでのスタートか。 本当に来年末に公開できるんですかねこれ。

「ナースのお仕事」12年ぶり復活!2夜連続SPドラマ放送
 もう本気で持ち球がないんやな、フジテレビ。誰が見るのよ今の観月ありさと松下由樹とか。

【漫画ニュース】「絶版マンガ図書館」無料コミックが<有料>Kindle化!?買う人いるの!?という疑問に答えてみる

アイデア次第で色々できる“完全分離型”アクションカム、カシオ「EX-FR10」

マイクロソフト、9月の月例パッチでインストール時の不具合
 お前!!!またかマイクロソフト!!!というか2ヶ月連続とかアホか!!!!!!!

ソニー、モバイル分野で減損、'14年度業績を2,300億円の損失に下方修正。人員削減も
ソニーなぜまた巨額赤字? スマホ不振、中国メーカー台頭響く
 基本的にソニー好きだけどちょっとこれはもう言葉も出てこないレベルですね……。
 もうそろそろ売るビルもなくなってきてるはずだし、これ、どうするんでしょうか。

首のコリや疲れ目がスッキリ PC・スマホ使用の悩みを解消するヨガストレッチ

高度化する不正送金マルウェア、二要素認証の仕組みも突破して自動送金
IPA、不正ログインを防ぐためにIDとパスワードの使い回しをやめるよう呼び掛け
 
ハムスターさん、ホットドッグ早食いチャンピオンに挑戦し完全勝利
 頬袋の収容力が卑怯過ぎる(笑)。

【戦争の予感】イオンが数量限定「妖怪ウォッチ」メダルつきクリスマスケーキを発表
 これはあかん……アカンぞ……。

バンコクのジャパンエキスポはタイ人コスプレイヤーたちの祭典でした

「若者の読書離れ」は本当に起こっているのか?
 アメリカでの調査結果が主軸ですけどちょっと面白い結果が。

ネタのはみだしっぷりをウリにしたまぐろ亭の「贅沢丼」を食べてきました

焼き上がり時間に合わせてお客が来店 6キロの塊肉をみんなでシェアするステーキ店「煉瓦」が感動的なおいしさだった
 すげえ……すげえテロ画像の数々だわ……。

盗撮用靴、購入者から回収
 この手のグッズはこの世に存在しなくてもいいと思うんだけども、任意とはいえ警察が回収するのはどうなんだろ。
 所有を禁止する法律はない状況で、それは、うーん。ちと権力の濫用のような気がする。

3年間止まらなかった鼻血が選挙に出ると決まった途端に止まった件について
 前野双葉町町長だった井戸川の件について。そうかー鼻血止まったんだーよかったねー(棒)。

動画:南極沖で発見された350キロの巨大イカ
 うぉぉぉおおすごいなこれ。

リチャード3世の「凄惨な死」、遺骨から明らかに
■9月19日 (金曜)
『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しました。
 まだタイトル補足しきれてないのが多いので随時追加、というところですね。
 Koboのセール追撃も久々ですが、対象が18000冊近いという大型っぷりも嬉しいところで。
 『月刊少女野崎くん』は……そういやリストに入れ忘れてるのでこのあと入れます!!!!!!
 
 あとKindleの新型が発表されましたけども、うーん、うーーーーーん。
 とりあえず今は『壊れていないKindleの新型よりも壊れているプリンターの買い替えを』
 
『プリンターの買い替えも大事だけど7DMk2めっちゃ欲しい』というところなのでしばし検討でしょうか。
 現行の8.9HDXが6000円引きぐらいになって型落ち在庫処分で販売されるといいんだけどね。
玩具系情報とかニュースとか
アルター:下記の発売予定を変更させていただきました 「七瀬 遙」 「橘 真琴」 9月発売予定 → 10月発売予定
 今月怒涛のようにスケールフィギュア出しまくってましたが、女性向けの二つは延期か……。

TVアニメ『大図書館の羊飼い』公式サイト:OP&ED情報にオープニング・エンディングテーマ情報を公開しました。
 OPは中原光城、EDが西沢はぐみかー。すごいオーガストっぽいキャスティングだ。

今井麻美のSSG:“ミンゴスとアコースティックアルバム”【スタッフコラム】

[TGS 2014]本日開幕した「東京ゲームショウ2014」には過去最多となる421の企業と団体が出展。出展タイトルは1363タイトルに

【TGS2014】綺麗!カワイイ!!ブースコンパニオンさんが素敵すぎる!

『GOD EATER(ゴッドイーター)』シリーズ5周年プロジェクト始動! 初のテレビアニメ化も
【速報】『ゴッドイーター』×ufotableによるTVアニメ化が決定! 『ゴッドイーター2 レイジバースト』の新情報も続々発表【TGS2014】
【速報】[TGS 2014]「GOD EATER」のアニメ化とパチスロ化が発表。2Dアニメーションの制作はufotable
 アニメ化来たかーというよりもufotableがアニメ制作というのに噴いた。制作体制大丈夫なのか!?

【速報】『ミルキィホームズ』のTVアニメ新シリーズ『探偵歌劇ミルキィホームズTD』が2015年1月より放送決定!【TGS2014】
 つい先日「そういやミルホってまだ動いてんのかな」とか言ってたんですが、まさか新アニメとは……。

【先出し週刊シャニ通】水樹奈々さんが、敵軍の歌姫を演じる!? 『シャイニング・レゾナンス』最新情報が満載【TGS 2014】

【速報】[TGS 2014]「World of Warships」とアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のコラボ決定
「World of Warships」と「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のコラボが電撃発表
 ウォーゲーミングジャパンは的確に日本のユーザー掴みに来るなぁ。

【速報】[TGS 2014]DMMゲームズが“銀英伝”アニメ原作の艦隊戦シミュレーションRPG「銀河英雄伝説タクティクス」を発表。事前登録の受付も本日スタート
 DMMは色んな所に手を付けるなぁ。声優は新アニメのキャストを持ってくるんでしょうか。

新作アプリ「境界の黒翼 アサルトレイヴン」の事前登録受付がスタート。TVアニメ「白銀の意思 アルジェヴォルン」と同じ時間軸の物語を描くRPG
 今のところアルジェヴォルン見ながら「白銀の意思とは一体」と深く考えこんでるんですが。
 ただこれワーナーの内製ソシャゲぽいんで当たれば総取りですかね……。

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」初週販売数94万本。「Destiny」は合計14万本となった「ゲームソフト週間販売ランキング+」
 Destinyは14万本行きましたか!!めでたい。

Amazon、電子書籍端末新機種「Kindle Voyage」やFireタブレット新機種を発表
 ワリとVoyageの存在意義とターゲットが分かりませんが、新型HDX8.9は気になる。
 ……というか旧モデル値下げして出してくれませんかね(ソワソワ)。

'14年上半期のビデオソフト売上は87%に減少。セルBDは初めて前年同期を下回る。JVA発表
 去年上半期はエヴァQの発売があったしね。アナ雪があるから最終的には例年並みになりそうな気がします。
 ただ最近はアニメBDでも初回分壊滅!とかのタイトルが減ってきたなーという印象はあるな。

【フォトキナ】ソニー、新レンズロードマップを公開
【フォトキナ】内製技術を活用、斜め上への進化を目指す――ソニー
 もうなんでもいいから全力投入して頑張ってくださいソニーさん。

プラモやラジコンなど全模型が集結! 第54回全日本模型ホビーショー

飛行規制の策定が予想されるドローンははたして市民権を得られるのか?
 市民権を得られるかどうかはまず既存のユーザー次第じゃないですかね……?

Fortune誌が「フォーチュン5・世界で最も稼ぐ反社会勢力ランキング」を発表
 攻めた特集組んだなぁフォーチュン誌……。

米下院、シリア反体制派に軍事支援の法案可決
 うわぁぁぁ、軍事支援やっちゃうのか……アサド政権倒したいんだろうとはいえ、これはうーん。
 ISISが出てきたのもシリアの反体制派がらみだったしまだ危ないと思うんですけど。

仲間由紀恵が田中哲司との結婚を正式発表
 仲間由紀恵結婚ニュースで即座に過去の黒歴史のような作品やら番組名が次々に挙がる恐ろしいTLでした。

楽天星野監督が退任「直接の原因は成績」
 もともと健康問題で阪神の監督を退いた人を起用してたわけだし、まぁ仕方ないよなーとも。
 成績に関しては田中という大投手が抜けた穴を埋めきれなかった編成にも問題がありそうな気がします。
 さて、来季の監督は……デーブとか言わんやろな楽天……。
■9月20日 (土曜)
Amazon.co.jp、PCMacで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始
ブラウザで本が読める「Kindle Cloud Reader」が利用可能に
 ついに来たか!!!ブラウザビューワーがやっと日本でも使えるようになったか!!!
 もともとアメリカではかなり早くから導入されていましたが、ずいぶんと時間かかったなぁ(苦笑)。
 とは言えWindowsタブレットも普及しましたし、Reader StoreやDMMがブラウザビューワ対応で頑張ってますしね。
 この流れは必然……ではありながらも嬉しいところです。
 あとはブラウザビューワでスライドショー機能があると嬉しいかな、DMMだとあるんですよねスライドショー。
 何を読むときに欲しいかは内緒だぞ!!!

 まだ小説などの和書には未対応ですが、コミックと雑誌は読めるようなので一安心かな。
 小説系も読めるようになって欲しいですなー。ラノベの積ん読化が最近なかなか激しいので(苦笑)。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しました。
 そんなわけで公開中でございます。昨晩『フルメタル・パニック!シグマ』を追加したよー。
 何か色々とタイトル入れ替わったり歯抜けでのセール適用だったりで色々わかりにくいですが、
 兎にも角にも久々の大型セール!!買い逃しなどありませんようにー。 
玩具系情報とかニュースとか
今井麻美のSSG:ミンゴスと神様と運命と覚醒【映像配信】

【アイドルマスター ワンフォーオール イラスト&コラム】PIECE OF PIECE Vol.12 文倉十
劇場版『アイマス』が再び銀幕へ! 『VideoM@ster版』舞台挨拶リポート

『ゴジラ』続編、脚本家マックス・ボレンスタインが続投

劇場版「進撃の巨人」「ガルム・ウォーズ」「パトレイバー」世界最速上映!東京国際映画祭・特別招待作品の全ラインナップ発表!

スピルバーグ監督40周年のBD-BOX。初BD化「激突!」や「JAWS」など8作品で14,000円
Amazon:スティーブン・スピルバーグ・ディレクターズ・コレクション [Blu-ray]
 おぉ、『激突!』も来るんですね。あと『オールウェイズ』も初のBD化なのは嬉しいところ。

【速報】『ソードアート・オンライン』のゲーム第3弾の制作が決定!【TGS2014】
 GGO編をやるのかなー。ちょっと楽しみ。

東京ゲームショウの華! 2014年版コンパニオンさん特集(1日目)
これを見なきゃゲームショウは始まらない! TGS2014でコンパニオンが咲き誇る
【TGS 2014】よく見ると露出レベルハイなお姉さんもたくさん!コンパニオンを ゲーム 2014.09.19 Fri
【TGS2014】東京おっぱいショー2014(TOS2014)開催っぱい! カワイイ 2014.09.19 Fri
【TGS2014】「東京ゲームショウ2014」取材記事まとめ
 今回の最エロ部門はXperiaコンパニオンさんでしょうか。いいぞよくやったソニー馬鹿じゃないのか!(褒め言葉)

ソニー、眼鏡型デバイス「SmartEyeglass」公開 年度内には開発者向けに発売
 だいぶ、こう、その……デザインもうちょっと頑張ってくださいという感じですね。

Twitpic、買収により存続決定──コンテンツも無事に
 なんとまぁ。法廷闘争持ち込むんでしょうか。

民放5局、ネットで「見逃し視聴」無料実施へ
 うん、遅かった。なんというかまぁもうちょっと早くやってればなぁ。
 でもこういう動きが出てきたのは素直に評価したいところではあります。

オンラインゲームにDDoS攻撃、高1男子を書類送検 代行サービス利用 「面白いので何度もやった」
 馬鹿なんだろうなぁ。

吉田調書報道で朝日新聞報道局長ら3人解任

iPhone6売り切れ立腹…中国人暴れる
 あんなすぐ近くに機動隊員フル装備一個小隊が常駐してるところでよー暴れるなぁあいつら。

スコットランド独立否決 英首相勝利宣言
スコットランド、英国に残留
 ただこれで怖いのは独立運動の火種がくすぶりっぱなしになる点ですよね。
 一時期のIRAみたいな武力闘争が出てこないことを祈りたい……。

阪神福留8号ソロで2打席連続打点
 クソみたいな帳尻力を発揮してますねこいつ。シーズン序盤からやっとけ。

「バナナの皮はやっぱり滑りやすい」を証明
 今年のイグノーベル賞か(笑)。
■9月22日 (月曜)
カルラボ:【京まふ】人気作品のグッズがこれでもかと展示されていた「KADOKAWA」ブースのフォトレポ!
カルラボ:【京まふ】巨大なフィギュアに原画、いろいろ気になっちゃう企業ブースの展示まとめ
カルラボ:【京まふ】ニンジャスレイヤー見参!ヤモト=サンのジャパニメイションめいたスタチューも公開
 っということで昨日は京まふ行ってまいりまして、カルラボさんの方で記事作ったよー!!
 しかしこちらのサイトはまだ夏コミのコスプレ記事が終わってないっていう……何やこの状況……。
 そんなわけで昨日はお休み頂戴しました申し訳ない!!

 初日はステージイベントが『今日は一日梶裕貴三昧』状態だったこともあり、女性の来場者数がえっらいことに。
 会場ついたのは九時前だったんですが、一般入場待機列がみやこめっせを一周ぐるっと回って、
 道路渡った反対側にある京都市美術館の方まで伸びていまして……最終的にどこまで延びたんだろうアレ。
 11時過ぎに一旦会場出てみても、まだ一般入場列全然切れてなくて入場制限もかかってましたしね。
 2年前の第一回の時は「これ、次があるのかな……」と不安になる感じでしたが、運営側も慣れてきていますし、
 これは息の長いイベントになってほしいなぁ。
玩具系情報とかニュースとか
【第281回】今井麻美のSSG:ミンゴス究極の選択!

『アイドルマスター ミリオンライブ!』ミリラジ出張版でクレシェンドブルーなどの派生ユニットが出演権をかけて真剣バトル!【TGS2014】
浅倉杏美さんたち5人がTGSクイーンを目指してライブで勝負! 『アイドルマスター ワンフォーオール』ステージイベント【TGS2014】

映画史上最高のオートバイシーンは『大脱走』のスティーヴ・マックィーン
 1位から5位まで全部納得だなぁ。『大脱走』のアレはオチまで含めて良いですよね。

レズビアンドラマを書いた脚本家、自分も同性愛者だと気付き夫と離婚
 なんやこれ……。

フィッシャーマン再び!ホラー映画「ラストサマー」リブート企画が始動
 いやぁ正直、3作目がアレすぎたので『次』があるとは思ってませんでしたがリブート企画来たか!!!

『龍が如く0 誓いの場所』 セクシー女優人気投票企画上位10人全員の激写に成功! 秘蔵の単独ショット100枚をお届けします!!【TGS 2014】
閉場間際でブース前にズラッと並ぶ様子もちょっとだけ収録! 東京ゲームショウ2014版コンパニオンさん特集【TGS2014】
『お姉チャンバラZ2 ~カオス~』の彩と神楽によるギリギリセーフ(?)な撮影会が開催。40枚くらいの写真でお届けします【TGS2014】
ウワサの男装女子もいるよ! 「東京ゲームショウ2014」コンパニオンさん写真をたっぷりどうぞ

『ハナヤマタ よさこいLIVE!』のイベントで、よさこい部の5人が初集合! 生アテレコで萌えた【TGS 2014】

実写版「ミリオンアーサー」、キャスト登場! ゲームの世界観そのままのコスプレにファン釘付け!
 お、おう……うん……。

「ガルパンとのコラボは日本で一番興味深い成功例」WoT運営CEOが語る

“レンズだけカメラ”の進化形、“マウントだけカメラ”「ILCE-QX1」を徹底解剖

ターミネーターのような高度な画像認識が機械で可能になるのか?
 スタンドアロンでの画像認識には限界があるから外部通信を使って、って形になるんじゃないかなぁ。

大阪駅そばの地下道の立ち飲み屋「松葉」が9月末閉店らしいので行ってきた
 梅田新食堂街に松葉本店あるしなー、と冷静に見てる関西クラスタです。寂しいけどね。

経済改革進めるキューバ、国営レストラン9千軒を民営化
 ありゃ、何やらすごいことになってますな。
■9月23日 (火曜)
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその3』を公開しました。
 はい、カルラボでは京まふレポも終わったけどこちらはまだ夏コミレポです!!!(白目)
 これで屋上広場は終わりで、あとはエントランスで一本、コスパニオンさんで一本、甘栗いるふさんで2本かな?
 なんだ今月内には終わるじゃないですかー(目を逸らしながら)。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
 竹書房のコミックが半額!というセールも始まっていますが、ややこしいので一旦こっちはこっちで置いといて。
 ブックライブ追撃とKobo追撃がごっちゃになるとわかりにくいんだよなぁ(苦笑)。
玩具系情報とかニュースとか
ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” : 「アリシア・ハート」デコマスご紹介!
 ワンフェスで展示されてたアリシア、ついに案内開始ですか!!!発売は来年春ぐらいかな?

グッドスマイルカンパニー:2014年10月出荷予定商品および発売月変更のご案内
 figmaセイバー2.0が軽やかに11月まで延期してるのを見て目が濁るなど。アニメに合わせろよ!!!!!!
 
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow:超大ヒット御礼!! 入場者プレゼント 決定!!
【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 限定版 (後日談ドラマCD「プライベート・サン・トロン」付き) [Blu-ray]
 うん、大体予想はしてましたけどもやっぱり出してきたか応援画集!!しかも表紙フミカネ絵!!!
 これは行かねば、と思ったら大阪はなんばでしか上映がなくて、ガルガンティアは梅田でしか上映がないという。

「大図書館の羊飼い 前夜祭」の放送が決定しました
 東京MXとAT-X、それにニコニコだけか。ちょっと残念。

HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈前編〉
 Gセルフのビームサーベルが襟の部分に収納されてるというのは初めて知ったな!?

542人のバットマン、ギネス新記録達成!
 むしろ今までにその記録があったことがびっくりですね……さすがや欧米……、

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」Blu-ray&DVD特典映像の場面写真公開!
Yahoo!映画:3分でわかる宇宙戦艦ヤマト2199
 おー、テンション上がるなぁ!!!そして「3分でわかる」は本当に適当だー!!!

『モンスターハンター4G』と電撃のコラボ武器・イナズマワークスを公開! 『MH4』に収録されていたコラボ武器も登場

『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクターインタビュー――「このあたりまでに完成するだろうという時期は見えてきた」

東京ゲームショウ2014版コンパニオンさん特集(4日目)。あのお姉さまが棒状の物を口に含むご褒美写真も!【TGS2014】
200名以上のコスプレイヤーが幕張メッセに舞い降りた“Cosplay Collection Night @東京ゲームショウ 2014”がアツい【TGS 2014】
ゲームショウを彩ったコスプレイヤーさん大集合【TGS 2014】

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念。生み出した記者に当時の真相を聞いた【周年連載】
 あれからもう10年……だと……(愕然)。

池田修一:15年大河の語り役に抜てき “シャア節”に期待?
井上真央:熟女に囲まれ「いい女になれそう」 シャア声優がナレーション 15年大河「花燃ゆ」
 音楽は川井憲次!ナレーションは池田秀一!題材は「吉田松陰の妹」!という三段落ちがひどいと思います。

週刊少年ジャンプ:電子配信開始 雑誌と同時並行で
 なるほど、アプリとして配信するわけですな。ちょっと面白い取り組みだ。 月額900円ならありかな。
 ただ、Windowsタブレットだと見れないということにもなるのでその辺の救済措置に今後期待でしょうか。

iPhone 6を購入するために大勢の中国人がニューヨークのApple Store前に集結、やりたい放題の末に最後はiPhoneを闇市に流した模様
 州軍か何か出動させて鎮圧したほうがいいんじゃないだろうか……。

陸海空に対応!おっさん世代の夢が叶うラジコンが登場、しかも安い
 ……え、ちょ、飛ぶの!?何これちょっと欲しい。

某出版社でボツになったSFマンガ「機械人形ナナミちゃん」発売日が決定!
 あぁ、木星在住さんのアレ単行本出ることになったのか!めでたい。

【京まふ】実物大98式AVイングラムデッキアップをレポート
 お、ど真正面からの動画が。

客引き:業種問わず全面禁止へ 大阪・キタとミナミ
 オタロードが含まれないなら意味が無い、というかオタロードがますます悪化するだけの未来が見える。
■9月24日 (水曜)
一日外に出っぱなしだったのでほっとんどネタを作れずネタを追えずで祝日が終わり。
 明日コスプレ記事は出せるけど何かこう……何かこう……!!!
玩具系情報とかニュースとか
『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編で監督が降板!
 え、あれ続編企画あったのか!!!というか続編って……何をするんだ……。
 そして『ホワイトハウス・ダウン』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』のどっちがどっちだったかわからなくなるなど。

オフラインならではのサクサク感! 「シェルノサージュ OFFLINE ~失われた星へ捧ぐ詩~」で再びイオンとの思い出を作ろう
今度はお触りも可能に……! 追加要素満載の「アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~」をプレイムービーで紹介
 オンライン機能をカットするとかまた思い切りましたねシェルノサージュ(棒)。

『シャイニング・レゾナンス』水樹奈々さん演じる皇女エクセラも登場する最新PVが到着【動画あり】
あみあみ:PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版
 お、今度は皇女キャラなのか!!マキシマさんじゃないんですね。

KADOKAWA×アニメイトのコラボショップが10月1日より秋葉原で展開! 第1弾は電撃文庫レーベルに焦点を当てた“電撃ショップ”

ゲームキャラを現実世界で発見! TGSコスプレコレクション
【TGS 2014】一般公開日に見かけたコスプレまとめ!やっぱりゲームネタが多いね

新海誠監督×Z会のコラボ作「クロスロード」が小説化!! 9月29日発売
 何かもう完全に「オチで酷いことになるんじゃなかろうな」と身構えてしまいますが!!!29日か……。

【コラム・ネタ・お知らせ】 アニメ「異能バトルは日常系のなかで」初公開の本編画像!
 そういやこれも10月スタートアニメだったか。そろそろ番組リスト作って録画割り振りしなくては。

LINEで暗証番号設定が必須に 乗っ取り防止で
LINE、年内の上場は見送り 「事業展開を優先」

世界の11の暗殺現場
 おぉ、ディーリープラザってほとんど状況そのまま残ってるんだ。

苦戦するゴルフ業界、3つの要因とは
 日本どころかアメリカでも低迷してるのかゴルフ。まぁ金持ちの道楽ですしな……。

米軍、シリア領内でISISを空爆
 イラク領内はともかくシリア領内にも空爆したのか。思い切ったなぁ。

組み体操で事故多発…「人間ピラミッド」高層化
 この前のYahoo個人ブログが読売入りしたかー、ってか本当こう……ひっどい事故件数だわ。
■9月25日 (木曜)
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその4』を公開しました。
 これで!!残りは!!コスパにオンと甘栗たんの画像だけです!!!(残り350枚ぐらい)
 長かったな……ともあれコスプレ広場で撮影させていただいた皆様有難うございました!!!

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
玩具系情報とかニュースとか
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ058 由良らぐほ

京まふの成長続く 2014年の来場者数が初の4万人突破
 2日間、なおかつ2会場での集計とはいえ、これはすごいな……!!ただもうキャパは限界の感も。
 みやこめっせの真正面にある京都会館が使えれば最高なんですけどね……。

グッドスマイルカンパニー:【採用情報】鳥取倉吉工場 採用について
 今から採用してて大丈夫なのかグッスマ……!!

プレミアムバンダイコンプリート セレクション モディフィケーション ディケイドライバー
 来たかディケイドライバー……!!!ただこうなるとライドブッカーも欲しい。ファイズギアも復刻してくれないかなぁ。

プレミアムバンダイ「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」搭載ギミックや専用台座など新情報が続々公開!
 あ、あれ!?ラプラスの箱を模したガムケースはともかくとして、サイコシャード付属しないの!?

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ -VideoM@ster版-』2週目来場者特典に“ミリオンライブ!”が登場!

映画「るろうに剣心」シリーズ累計興収100億円突破 佐藤健、大友監督がファンに感謝の挨拶
『るろうに剣心』が170万人突破でV2!『弱虫ペダル』が大健闘!【映画週末興行成績】
 いやぁ凄い。これでまた新しい『時代劇の見せ方』が生まれてくるといいなぁ。

「コードギアス 亡国のアキト」2015年夏に完結 第3章、第4章劇場上映時期を発表
 まぁこの予定通りに公開されるとは毛ほども信じておりませんが、一応。

「深夜食堂3」小林薫、マスターの謎が魅力 顔の傷にも触れない

「ガンダム」ランバ・ラル声優・広瀬正志が長期入院 病気療養のため
 むぅ、心配だ……BFトライのラルさんがどうなるかもそうですが、まずはしっかりと治していただきたい……。

クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた

夏の終わりに水着フィギュアが大豊作。年明け登場の新作グッズが勢揃いした「第37回プライズフェア」フォトレポート

全日本模型ホビーショー バンダイブースはガンプラや妖怪ウォッチなど出展

PS4リモートプレイ対応スマホ「Xperia Z3」がKDDIから発売に。側面ディスプレイ搭載のファブレット「GALAXY Note Edge」も登場
Xperia史上最高感度ISO12800対応の「Xperia Z3」をauが10月下旬発売
 スマホ買い換えるならソニーのままにしよう、とは思ってますが、docomoを続ける気は無いのでさてどうしたものか。

HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに
 圧倒的じゃないですか。 というかここまできっちりと差が出るのは凄いな、ある意味で。

Nexusタブレットの新モデル「Nexus 9」はHTCから登場間近か

無料で自由に利用できる歴史的画像1400万枚を公開するプロジェクト

シリア空爆 「テロリストに隠れ場所ない」
 何か報道見てるとISISとは無関係のアルカイダ系なホラサングループもまとめて空爆してるようで。
 同時に叩き潰しちゃおうってことでしょうか……虎の尾を踏まないといいんだけどな。

中国も排出削減主導を オバマ大統領が演説
 あのクソども自分たちを先進国と言っておきながら環境問題では「発展途上国ですぅ」って言い放ちますからね。
■9月26日 (金曜)
ちょっと完全に酔っ払っているので更新は軽めにて~。
 とりあえず明日公開のネタだけは仕込んであるので何とか……なんとか今月内にはコミケレポ終わらせるんや……。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
玩具系情報とかニュースとか
魂ウェブ:『モンスターハンター』シリーズ カプコンスタッフインタビュー 第1回
『モンスターハンター』ד超合金”ダブルアニバーサリーを記念してリオレウスが超合金になって登場!
 超合金でリリースされるとは聞いてたけど変形ギミック盛り込んでくるとは思わなかった(笑)。

魂ウェブ:S.H.Figuarts ラブライブ!スペシャルページ 第一弾[高坂穂乃果] 2月デビュー決定!
 これもしかして二年生の三人しかリリースされないのでは……。

命運を握るのはわずか30万人!? “単価の高いファン“が命綱のアニメビジネス
 >ファンの間でやり玉に挙げられることも多いCV(キャラクターボイス)への俳優起用に関しても、
 >全く知らないものを見に来てもらうにはニュースにしてもらわないと始まらないと理解を求めている。

 それはわかるけどじゃあせめてちゃんと上手いやつを起用しろよと思わずにいられない。
 とは言え全体的にはなかなか突っ込んだ話がされていて面白い講演でした。生で聞きたかったな。

ネットワークレコーダー「nasne」が本日アップデート,外出先からのTV番組の視聴が可能に。その快適さをチェックしてきた

PS Vita版『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』本日9月25日よりリリース ファミ通読者向け発売記念オリジナル壁紙がプレゼント
PS Vita『ダンジョントラベラーズ2』が本日9月25日に発売! 発売記念として電撃オンラインでイストのPS Vita用オリジナル壁紙を配布中
PS Vita向けのリファイン版「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」が本日発売。4Gamer読者向け発売記念オリジナル壁紙をプレゼント

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年09月15日〜2014年09月21日
「ベヨネッタ2」3万8000本。「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」はミリオン達成の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

クラブニンテンドーが会員規約を改定――会員ランクサービスが終了&ゲーム機本体などゲームソフト以外の商品がクラブニンテンドー対象外商品に
 ずいぶんと縮小するんだなぁこれ。

【写真アリ】GSR、福岡でレースクイーン撮影会を開催!

ドワンゴ、電子書籍ビューワー「i文庫」取得 開発者は電子書籍チームに

「iPhone 6 Plusが曲がる」問題、波紋呼ぶ
バグだらけでアップデート配信が緊急撤回されたiOS 8.0.1を8.0に戻す方法
「ブルースクリーンオブデス」「強制的に復元モード」などiOS 8バグ報告一覧
 何かアップデート系は最近本当にトラブル多いですね……。

マッハ1.6の旅客機開発へ
 さすがにコンコルドほど狂った速度にはしないようですが、凄い。現物日本に飛んでこないかなー。

ケシの粉末入りラーメン販売で男を拘束 中国
 麻薬入れて常習性高めて客を獲得しようとしたラーメン屋って去年もあったよな中国。

阪神V逸の陰に…五十嵐獲得失敗のツケ、久保&スタン放出
阪神「実はウチの補強は1年1年、遅れている」
 シーズン序盤で福留みたいな打てないクソロートル使い続けたのが悪いねん(半ギレ)。
■9月23日 (火曜)
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその3』を公開しました。
 はい、カルラボでは京まふレポも終わったけどこちらはまだ夏コミレポです!!!(白目)
 これで屋上広場は終わりで、あとはエントランスで一本、コスパニオンさんで一本、甘栗いるふさんで2本かな?
 なんだ今月内には終わるじゃないですかー(目を逸らしながら)。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
 竹書房のコミックが半額!というセールも始まっていますが、ややこしいので一旦こっちはこっちで置いといて。
 ブックライブ追撃とKobo追撃がごっちゃになるとわかりにくいんだよなぁ(苦笑)。
玩具系情報とかニュースとか
ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” : 「アリシア・ハート」デコマスご紹介!
 ワンフェスで展示されてたアリシア、ついに案内開始ですか!!!発売は来年春ぐらいかな?

グッドスマイルカンパニー:2014年10月出荷予定商品および発売月変更のご案内
 figmaセイバー2.0が軽やかに11月まで延期してるのを見て目が濁るなど。アニメに合わせろよ!!!!!!
 
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow:超大ヒット御礼!! 入場者プレゼント 決定!!
【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴 限定版 (後日談ドラマCD「プライベート・サン・トロン」付き) [Blu-ray]
 うん、大体予想はしてましたけどもやっぱり出してきたか応援画集!!しかも表紙フミカネ絵!!!
 これは行かねば、と思ったら大阪はなんばでしか上映がなくて、ガルガンティアは梅田でしか上映がないという。

「大図書館の羊飼い 前夜祭」の放送が決定しました
 東京MXとAT-X、それにニコニコだけか。ちょっと残念。

HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈前編〉
 Gセルフのビームサーベルが襟の部分に収納されてるというのは初めて知ったな!?

542人のバットマン、ギネス新記録達成!
 むしろ今までにその記録があったことがびっくりですね……さすがや欧米……、

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」Blu-ray&DVD特典映像の場面写真公開!
Yahoo!映画:3分でわかる宇宙戦艦ヤマト2199
 おー、テンション上がるなぁ!!!そして「3分でわかる」は本当に適当だー!!!

『モンスターハンター4G』と電撃のコラボ武器・イナズマワークスを公開! 『MH4』に収録されていたコラボ武器も登場

『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクターインタビュー――「このあたりまでに完成するだろうという時期は見えてきた」

東京ゲームショウ2014版コンパニオンさん特集(4日目)。あのお姉さまが棒状の物を口に含むご褒美写真も!【TGS2014】
200名以上のコスプレイヤーが幕張メッセに舞い降りた“Cosplay Collection Night @東京ゲームショウ 2014”がアツい【TGS 2014】
ゲームショウを彩ったコスプレイヤーさん大集合【TGS 2014】

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念。生み出した記者に当時の真相を聞いた【周年連載】
 あれからもう10年……だと……(愕然)。

池田修一:15年大河の語り役に抜てき “シャア節”に期待?
井上真央:熟女に囲まれ「いい女になれそう」 シャア声優がナレーション 15年大河「花燃ゆ」
 音楽は川井憲次!ナレーションは池田秀一!題材は「吉田松陰の妹」!という三段落ちがひどいと思います。

週刊少年ジャンプ:電子配信開始 雑誌と同時並行で
 なるほど、アプリとして配信するわけですな。ちょっと面白い取り組みだ。 月額900円ならありかな。
 ただ、Windowsタブレットだと見れないということにもなるのでその辺の救済措置に今後期待でしょうか。

iPhone 6を購入するために大勢の中国人がニューヨークのApple Store前に集結、やりたい放題の末に最後はiPhoneを闇市に流した模様
 州軍か何か出動させて鎮圧したほうがいいんじゃないだろうか……。

陸海空に対応!おっさん世代の夢が叶うラジコンが登場、しかも安い
 ……え、ちょ、飛ぶの!?何これちょっと欲しい。

某出版社でボツになったSFマンガ「機械人形ナナミちゃん」発売日が決定!
 あぁ、木星在住さんのアレ単行本出ることになったのか!めでたい。

【京まふ】実物大98式AVイングラムデッキアップをレポート
 お、ど真正面からの動画が。

客引き:業種問わず全面禁止へ 大阪・キタとミナミ
 オタロードが含まれないなら意味が無い、というかオタロードがますます悪化するだけの未来が見える。
■9月24日 (水曜)
一日外に出っぱなしだったのでほっとんどネタを作れずネタを追えずで祝日が終わり。
 明日コスプレ記事は出せるけど何かこう……何かこう……!!!
玩具系情報とかニュースとか
『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編で監督が降板!
 え、あれ続編企画あったのか!!!というか続編って……何をするんだ……。
 そして『ホワイトハウス・ダウン』と『エンド・オブ・ホワイトハウス』のどっちがどっちだったかわからなくなるなど。

オフラインならではのサクサク感! 「シェルノサージュ OFFLINE ~失われた星へ捧ぐ詩~」で再びイオンとの思い出を作ろう
今度はお触りも可能に……! 追加要素満載の「アルノサージュ PLUS ~生まれいずる星へ祈る詩~」をプレイムービーで紹介
 オンライン機能をカットするとかまた思い切りましたねシェルノサージュ(棒)。

『シャイニング・レゾナンス』水樹奈々さん演じる皇女エクセラも登場する最新PVが到着【動画あり】
あみあみ:PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版
 お、今度は皇女キャラなのか!!マキシマさんじゃないんですね。

KADOKAWA×アニメイトのコラボショップが10月1日より秋葉原で展開! 第1弾は電撃文庫レーベルに焦点を当てた“電撃ショップ”

ゲームキャラを現実世界で発見! TGSコスプレコレクション
【TGS 2014】一般公開日に見かけたコスプレまとめ!やっぱりゲームネタが多いね

新海誠監督×Z会のコラボ作「クロスロード」が小説化!! 9月29日発売
 何かもう完全に「オチで酷いことになるんじゃなかろうな」と身構えてしまいますが!!!29日か……。

【コラム・ネタ・お知らせ】 アニメ「異能バトルは日常系のなかで」初公開の本編画像!
 そういやこれも10月スタートアニメだったか。そろそろ番組リスト作って録画割り振りしなくては。

LINEで暗証番号設定が必須に 乗っ取り防止で
LINE、年内の上場は見送り 「事業展開を優先」

世界の11の暗殺現場
 おぉ、ディーリープラザってほとんど状況そのまま残ってるんだ。

苦戦するゴルフ業界、3つの要因とは
 日本どころかアメリカでも低迷してるのかゴルフ。まぁ金持ちの道楽ですしな……。

米軍、シリア領内でISISを空爆
 イラク領内はともかくシリア領内にも空爆したのか。思い切ったなぁ。

組み体操で事故多発…「人間ピラミッド」高層化
 この前のYahoo個人ブログが読売入りしたかー、ってか本当こう……ひっどい事故件数だわ。
『コミックマーケット86 3日目 コスプレ広場撮影レポその4』を公開しました。
 これで!!残りは!!コスパにオンと甘栗たんの画像だけです!!!(残り350枚ぐらい)
 長かったな……ともあれコスプレ広場で撮影させていただいた皆様有難うございました!!!

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
玩具系情報とかニュースとか
【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ058 由良らぐほ

京まふの成長続く 2014年の来場者数が初の4万人突破
 2日間、なおかつ2会場での集計とハイこれはすごいな……!!とは言えもうキャパは限界の感も。
 みやこめっせの真正面にある京都会館が使えれば最高なんですけどね……。

グッドスマイルカンパニー:【採用情報】鳥取倉吉工場 採用について
 今から採用してて大丈夫なのかグッスマ……!!

プレミアムバンダイコンプリート セレクション モディフィケーション ディケイドライバー
 来たかディケイドライバー……!!!ただこうなるとライドブッカーも欲しい。ファイズギアも復刻してくれないかなぁ。

プレミアムバンダイ「ASSAULT KINGDOM ネオ・ジオング」搭載ギミックや専用台座など新情報が続々公開!
 あ、あれ!?ラプラスの箱を模したガムケースはともかくとして、サイコシャード付属しないの!?

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ -VideoM@ster版-』2週目来場者特典に“ミリオンライブ!”が登場!

映画「るろうに剣心」シリーズ累計興収100億円突破 佐藤健、大友監督がファンに感謝の挨拶
『るろうに剣心』が170万人突破でV2!『弱虫ペダル』が大健闘!【映画週末興行成績】
 いやぁ凄い。これでまた新しい『時代劇の見せ方』が生まれてくるといいなぁ。

「コードギアス 亡国のアキト」2015年夏に完結 第3章、第4章劇場上映時期を発表
 まぁこの予定通りに公開されるとは毛ほども信じておりませんが、一応。

「深夜食堂3」小林薫、マスターの謎が魅力 顔の傷にも触れない

「ガンダム」ランバ・ラル声優・広瀬正志が長期入院 病気療養のため
 むぅ、心配だ……BFトライのラルさんがどうなるかもそうですが、まずはしっかりと治していただきたい……。

クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた

夏の終わりに水着フィギュアが大豊作。年明け登場の新作グッズが勢揃いした「第37回プライズフェア」フォトレポート

全日本模型ホビーショー バンダイブースはガンプラや妖怪ウォッチなど出展

PS4リモートプレイ対応スマホ「Xperia Z3」がKDDIから発売に。側面ディスプレイ搭載のファブレット「GALAXY Note Edge」も登場
Xperia史上最高感度ISO12800対応の「Xperia Z3」をauが10月下旬発売
 スマホ買い換えるならソニーのままにしよう、とは思ってますが、docomoを続ける気は無いのでさてどうしたものか。

HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに
 圧倒的じゃないですか。 というかここまできっちりと差が出るのは凄いな、ある意味で。

Nexusタブレットの新モデル「Nexus 9」はHTCから登場間近か

無料で自由に利用できる歴史的画像1400万枚を公開するプロジェクト

シリア空爆 「テロリストに隠れ場所ない」
 何か報道見てるとISISとは無関係のアルカイダ系なホラサングループもまとめて空爆してるようで。
 同時に叩き潰しちゃおうってことでしょうか……虎の尾を踏まないといいんだけどな。

中国も排出削減主導を オバマ大統領が演説
 あのクソども自分たちを先進国と言っておきながら環境問題では「発展途上国ですぅ」って言い放ちますからね。
■9月26日 (金曜)
ちょっと完全に酔っ払っているので更新は軽めにて~。
 とりあえず明日公開のネタだけは仕込んであるので何とか……なんとか今月内にはコミケレポ終わらせるんや……。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
玩具系情報とかニュースとか
魂ウェブ:『モンスターハンター』シリーズ カプコンスタッフインタビュー 第1回
『モンスターハンター』ד超合金”ダブルアニバーサリーを記念してリオレウスが超合金になって登場!
 超合金でリリースされるとは聞いてたけど変形ギミック盛り込んでくるとは思わなかった(笑)。

魂ウェブ:S.H.Figuarts ラブライブ!スペシャルページ 第一弾[高坂穂乃果] 2月デビュー決定!
 これもしかして二年生の三人しかリリースされないのでは……。

命運を握るのはわずか30万人!? “単価の高いファン“が命綱のアニメビジネス
 >ファンの間でやり玉に挙げられることも多いCV(キャラクターボイス)への俳優起用に関しても、
 >全く知らないものを見に来てもらうにはニュースにしてもらわないと始まらないと理解を求めている。

 それはわかるけどじゃあせめてちゃんと上手いやつを起用しろよと思わずにいられない。
 とは言え全体的にはなかなか突っ込んだ話がされていて面白い講演でした。生で聞きたかったな。

ネットワークレコーダー「nasne」が本日アップデート,外出先からのTV番組の視聴が可能に。その快適さをチェックしてきた

PS Vita版『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』本日9月25日よりリリース ファミ通読者向け発売記念オリジナル壁紙がプレゼント
PS Vita『ダンジョントラベラーズ2』が本日9月25日に発売! 発売記念として電撃オンラインでイストのPS Vita用オリジナル壁紙を配布中
PS Vita向けのリファイン版「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」が本日発売。4Gamer読者向け発売記念オリジナル壁紙をプレゼント

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2014年09月15日〜2014年09月21日
「ベヨネッタ2」3万8000本。「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」はミリオン達成の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

クラブニンテンドーが会員規約を改定――会員ランクサービスが終了&ゲーム機本体などゲームソフト以外の商品がクラブニンテンドー対象外商品に
 ずいぶんと縮小するんだなぁこれ。

【写真アリ】GSR、福岡でレースクイーン撮影会を開催!

ドワンゴ、電子書籍ビューワー「i文庫」取得 開発者は電子書籍チームに

「iPhone 6 Plusが曲がる」問題、波紋呼ぶ
バグだらけでアップデート配信が緊急撤回されたiOS 8.0.1を8.0に戻す方法
「ブルースクリーンオブデス」「強制的に復元モード」などiOS 8バグ報告一覧
 何かアップデート系は最近本当にトラブル多いですね……。

マッハ1.6の旅客機開発へ
 さすがにコンコルドほど狂った速度にはしないようですが、凄い。現物日本に飛んでこないかなー。

ケシの粉末入りラーメン販売で男を拘束 中国
 麻薬入れて常習性高めて客を獲得しようとしたラーメン屋って去年もあったよな中国。

阪神V逸の陰に…五十嵐獲得失敗のツケ、久保&スタン放出
阪神「実はウチの補強は1年1年、遅れている」
 シーズン序盤で福留みたいな打てないクソロートル使い続けたのが悪いねん(半ギレ)。
■9月27日 (土曜)
『コミックマーケット86 企業ブース撮影レポ』を公開しました。 
 今回思った以上に企業ブースの撮影が出来てませんでした!!!あっれー……。
 あとやっぱり夏の屋外と企業ブースの中とでは撮影環境違いすぎて毎回苦戦してるのが思い出せて毎回辛い(苦笑)。
 
『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
DMM R18動画:コスプレ作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18動画:マキシング作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18電子コミック::パラダイム出版リリース記念 電子書籍50%OFF
 何か気づくと来週で終わりのセールが多くなってるので(月が変わるしね) 色々お早めに!
玩具系情報とかニュースとか
今井麻美さんアコースティックアルバム『little legacy』発売記念イベント情報を公開――アーティスト写真も初公開
原由実さん5thシングル『Crossover』のインストアイベント情報を公開--ジャケット写真も完成!

連続企画・キャストによる「私と劇場版アイドルマスター」第20回を公開しました!
「アイドルマスター ワンフォーオール」DLC配信記念スペシャルインタビュー第3回:新庄と檜山に恋した少女が夢に賭けた青春! 横山奈緒役・渡部優衣さんに聞きました。
 ミンゴスのコメントが非常に熱くて胸にジーンと来てたら渡部優衣さんのインタビューで噴いた。

「翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 劇場パンフレット」 発売中止のお知らせとお詫び
Amazon:翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]
Amazon:翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray]
 前日になっていきなりの発売中止かパンフレット!!!これ後編はどうなるんだろう。

「パトレイバー」東京国際映画祭に警備出動?六本木でデッキアップ!
 おぉ、ヒルズでデッキアップ!!!こりゃまたいいなぁ。

「リーガルハイ」1年ぶり復活!11月にスペシャルドラマ放送決定!
 11月か……どんな時事ネタブチ込んでくるでしょうか。佐村河内か野々村か……。

とんかつQ&A「今だから抑えておきたいジャパニーズHIPHOPの歴史【入門編】」
 ロースおじさん相変わらず凄いな!!!!!!

『孤独のグルメ』久住昌之先生に直撃! - 電子書籍ストア BookLive!:
 人気がでるとは思ってなかった、っていう話が面白いなぁ。いつもありがとうございます。

ソニー、価格抑えたハイレゾ対応ウォークマン「Aシリーズ」を11月発売
ソニー、防水ウォークマン「WS610」シリーズ発売 Bluetoothでスマホの楽曲も再生可能

HSハセガワでマクロス要塞艦のプラキット化が企画進行中!
 おぉ、待望の!!!強攻型もバリエで出るかな?

ピットロードより「シドニアの騎士」播種船シドニアが登場!
 いやぁちょっと待て。ちょっと待て。 なんだこれは。 レイヤーさんの小道具としてはありだな……。

明治図書出版はなぜDRMフリーの電子書籍販売に踏み切れたのか――担当者に聞いてみた

広がる「電子書籍カフェ」 “読まず嫌い”打破狙う 新聞・雑誌も電子版で
 うん、端末さえあれば蔵書の移動とかそういうのは省けて物理スペースの心配無いですからね。
 こういう業態はもうちょっと増えていってもいいよなーとか思う。

今年も食べるぞ 「東京ラーメンショー」開催、過去最多の46種類のラーメンを提供

Togetter:本当は『幸運艦』だったシャルンホスト  ~呪われた純白の幽霊戦艦の真実~

危険ドラッグ吸いタクシー運転、客10人乗せる
 これ、客の側が回避するのは不可能に近いしホンマに怖い案件だと思います。どうすりゃいいんだこんなの。

トラ飼育場に侵入した男性、殺される
 あぁ、うん、まぁ、仕方ない。 しかし担当者いたのに放置してたんかい(苦笑)。

米地下鉄でISISがテロ計画か
 やっぱりこうなるか……。入国してくる水際で全部止められるとも思えないし、しばらく怖いことになりそうな。

日本土産にランドセル?
 日本のランドセル、耐久性が異常なレベルってのは聞きますね。しかしおみやげになるとは。

中日三瀬が引退会見「後悔していません」
 ホークス時代の三瀬は凄い投手だったなぁ。お疲れ様でした。

佑CS隠し玉へ30日西武戦で先発テスト
 負けるのは自由だし好きにすればいいんじゃないですかね。日ハムのファンは可哀想だけど。

ロッテ ブラゼル&グライ戦力外へ デスパイネは引き留め
 あ、そうかデスパイネはキューバ政府と交渉の必要があるのか。残ってほしいなぁ。
■9月28日 (日曜)
『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
DMM R18動画:コスプレ作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18動画:マキシング作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18電子コミック::パラダイム出版リリース記念 電子書籍50%OFF
 何か気づくと来週で終わりのセールが多くなってるので(月が変わるしね) 色々お早めに!
玩具系情報とかニュースとか
【第282回】今井麻美のSSG:約100回ぶりにサトリナさんが来たヨー

『劇場版 零~ゼロ~』舞台挨拶リポート 出演者が川へ“流されてしまう?”寒すぎる撮影現場を語る
「零 ~濡鴉ノ巫女~」を生み出した任天堂&コーエーテクモゲームスに,Wii Uによって実現した斬新な恐怖体験について聞いた

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』2015年1月9日公開決定!
 お、年明け一発目なんですな!!これは見に行きたいなー。

『プロメテウス』続編に、ギーガー作のエイリアンは出演せず!
 ギーガー御大亡くなられてますからねぇ。仕方ないような気はします。

SCEに聞く「今のPS4」と「これからのプラットフォーム」

2014年10月期「七つの大罪」など45作品。15作を解説
「Fate」、「弱ペダ 2期」、「寄生獣」など、10月新アニメ26作品をniconico配信
2014秋アニメ特集スタート! テラフォーマーズやバディ・コンプレックスなどをお届け

'89年放送開始、「魔動王グランゾート」がBD-BOX化。全41話とOVA、同窓会も収録

 ちょっと待ってグランゾートってもう25年前の作品なんですか……?

クロネコメンバーズにパスワードリスト攻撃、不正ログイン多発
 ちょおおおおお。うちはそういう連絡のメール来てないけど、一応パス変更しとこう……。

【コラム・ネタ・お知らせ】 アサウラ先生×赤井てら先生の問題作(!?)「生ポアニキ」が変なこと考え出した模様…「アニキディナー」だと!?
 夏コミで柴乃櫂人さんと赤井さんの合同誌を買ったらこれの告知が入ってて噴きましたね。ええ。

セ5球団監督コメント 野村監督「勝負どころで3連敗…」
 今季は読売が優勝しなかったら他のどこが優勝するんだよ、という感じだったんで納得の結果かなと。
 広島が思った以上に追いすがってここまでもつれましたが、やっぱり強かった。

阪神V逸の真相 常勝軍団には欠かせない「正捕手」の不在
 まぁ今季は梅野くん起用されたから捕手育成に関してはかなりまともな方だったと思いますよ阪神(諦観)。
 ……本来ならもうあと3年ぐらい早くから色々育てておくべきだったんですけどね……。

ハム金子誠が引退表明「悔いは全くない」
 そうか、金子も引退かぁ。毎年のこととはいえ、古くから見てきた選手が引退するのはやっぱり寂しい物があります。
■9月29日 (月曜)
 体調回復がてらにのんびりとアニメ見たりアニメ見たりアニメ見たり。
 ハナヤマタとかダンディとかログホラとかいろいろ貯めこんでたのを見ておりました。
 あと『六畳間の侵略者!?』が6話分ほど……これはまぁ今週末かな?
 『ハナヤマタ』は放送開始前に言われてた
 
「アニメオリジナルの誰得シリアス展開が入って最後なんとなく収まるような話になるんじゃないの」
 っていうのがピッタリはまってしまいぐぬぬ。
 作画とか演出はすごい好きだったので「君らちゃんと話し合え」という結論にですね。

Kindleストアで角川系の書籍がガッツリ解像度上がってて驚きが。
 今月配信分辺りからコミックのファイルサイズが軒並み90メガを超えてきましたね。
 Kindle端末自体がHD解像度上がってるんで、それの関係でしょうか。
 おかげでストレージの容量が!!もう1ギガ開いてるかどうかなのに!!(未読のを読んで消せ)

 あと『シドニアの騎士』もは既刊全巻、アップデートされて解像度上がってかなり読みやすくなりましたね。
 これは買ってる人、一度アカウントサービスのMyKindleからアップデートのチェックしたほうがいいかもしれません。
 ……いや、まず前までの解像度が低すぎたんだけど!!!
 玩具系情報とかニュースとか
ジャージー・ボーイズ:カイル・イーストウッドに聞く「物語の面白さから音楽も気に入ってもらえる」
 あ、そうかフォーシーズンズの映画も公開されてたんだ。曲も好きだし見に行っておきたい。

注目映画紹介:「劇場版 gdgd妖精s」ゆるーい妖精たちが劇場版でもコミカルかつシュールに活躍

コンサートで骨折したファンがロッド・スチュワートを訴える
 
>ロッドによると、サイン入りのサッカーボールを観客席に蹴り込むのは伝統となっているため、やめるのはヒット曲「マギー・メイ」を歌わないようなものだと言っているらしい。
 あぁ、馬鹿なんだなぁ、馬鹿なんだなぁこれと本気で思った。

宇宙戦艦ヤマト2199:「何もかもみな懐かしい…」 沖田艦長のあのコートが商品化

TVアニメ『selector spread WIXOSS』放送直前スペシャルイベントが開催! 六本木が『selector』に染まった夢の一夜をレポート

コトブキヤMGSプラモデルにMGSV版スネークもラインナップ!
 コトブキヤはKOS-MOSとかを経てプラキットでの人間キャラに自信つけたのかなー。良いことだ。

からあげの聖地の味が10分の漬込みで再現する日清の「聖地中津からあげセット しょうゆだれ」試食レビュー

50年以上の歴史を持つ球場グルメ「カープうどん」を食べてみました

iPhone 6 Plusは「騒がれているより頑丈」とConsumer Reportsが報告

餃子の王将、日本橋の2店舗が突然の休業状態に その理由は…
 ありゃ、あそこのお店無期限休業か!!!

米軍、ISISの米製軍用品を破壊
 マッチポンプ感もありつつ、そりゃもう必死ですよね米軍も……。
■9月30日 (火曜)
『コミックマーケット86 1日目 甘栗いるふさん撮影レポ』を公開しました。
 っということで残りあと1本になりましたコミケレポ!!!
 今回は初日の甘栗いるふさん、白井黒子コスでございます。
 黒子のコスがやっぱり決まってるなぁ、楽しそうにしてはるなぁと思いながら撮影してたら、
 おもむろにカエルパンツが出てきて噴いたのも懐かしい……(注:すでに45日近く前の話です)。
 もう一本は2日目の島村さんコスのになりますが、さて水曜に無事公開できるんでしょうか!!!頑張ります。

『Kindleストア コミック合計17000点 30%~OFF/ポイント還元セール 対象タイトルまとめ!!!(9月30日まで)』を公開しています。
DMM R18動画:コスプレ作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18動画:マキシング作品30%OFFセール!(10月1日まで)
DMM R18電子コミック::パラダイム出版リリース記念 電子書籍50%OFF
 もろもろセールが終わるタイミングなので皆様買い逃し無いようにね!!!
 特にKindleストアはこれだけ大規模なセールは久しぶりなので、次はいつになるかわからないので。
玩具系情報とかニュースとか
魂ウェブ:2015年1月発売スケジュール
 もろもろ出揃いましたねー、AGP愛宕さんとロボ魂マスターガンダム、SHF東方不敗でフィニッシュかな。
 オンスターアーツのガメラ2はどうするか……ちょっと悩み中。ともあれ予約開始は10月1日!!

アルター開発部 お仕事ぶろぐ:「結城 美柑 スク水Ver.」デコマスご紹介!
 よし来たか!!!来たか!!!10月1日予約開始やな!!!

グッドスマイルカンパニー:2014年10月出荷予定商品のご案内
 ついにファット・カンパニーのメタリカ出荷日確定かー(まだ疑ってる目で)。

日清食品:価格改定のお知らせ ~2015年1月出荷分から~
 むぅ、どん兵衛とかも値上がりかー。仕方ないとはいえ、うーむ。

「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」描き下ろしエンディングイラスト先行公開!
 酔いつぶれる加藤さんカワイイ。 あと原田ちゃん強すぎる。いろんな意味で。

3Dプリンターが変えたハリウッドのモノづくり!米軍のパワードスーツ制作まで!
 『007/スカイフォール』のアストンマーチンの外装も3Dスティックプリンタで作られた、って聞いて驚きましたねー。
 もっとああいう使い方が増えると、昔の車とかいろいろ作れて、撮影できる時代が広がりそうな気がする。

アナ雪は「盗作」、270億円の賠償求める訴訟 米
 何かまた香ばしい案件が出てきたな。さすがに『雪の女王』が原作の作品に対してそれは難しくなかろうか。

野外ならではの開放的で自由なステージが展開――『ラブライブ!』ステージリポート【バンダイナムコ アニメキャンプ 2014】

「シェルノサージュ OFFLINE」の作品概要を紹介。「アルノサージュ PLUS」との連動要素や豊富なコスチュームなど,注目点は必見
加隈亜衣さんのイオンと内田真礼さんのネイのホンネが飛び出した『シェルノサージュ OFFLINE』&『アルノサージュ PLUS』の発売記念イベントが開催
「発売直前だよ!サージュ・コンチェルトファンイベント」をレポート。加隈亜衣さんと内田真礼さんが,イオンとネイの絆について熱く語る

TVアニメ『Fatestay night[Unlimited Blade Works]』の2週連続1時間SP放送が決定! 最新キービジュアルも掲載
「Fatestay night [Unlimited Blade Works]」が2週連続1時間スペシャルで放送開始
 Gレコと言いみんな最初に貯金を使い果たすなぁ……!!

松岡禎丞さん、原由実さんなど豪華キャスト9人が出演した“『トリニティセブン』プレミア試写会&トークショウ”速報リポート

HS:11月より怒濤の展開! バンダイの「スター・ウォーズ」シリーズのラインナップをチェック!
 ぬお、ヨンパチでもX-WINGファイター出るんですな!!これは欲しい。発光ギミックありかー。

HS:パーツ数を抑えた組み立てやすいイージス護衛艦あたごがハセガワより発売!
 そしてハセガワはまだ1/450を諦めてなかったのか。でもこれぐらいのサイズはいいかもですね。

日経グループの電子書店、「日経ストア」に一本化へ
 むしろなんで立ち上げ当初からバラバラにしてたんだろうなこいつら……。

女性ドライバーを指名できるタクシー「SheTaxis」とは?
 うん、これは女性客には需要あるだろうなぁと思ったり。

「ツタヤ戎橋」がリニューアル-「@cosme」実店舗の関西初出店も
 ここのリニューアル何回目でしたっけか。や、いいことなんだけどね。

関西に巨大ロボ「クラタス」で地球を救え!リアル脱出ゲーム「地球滅亡からの脱出」開

ロッテ里崎に見えた「打者の影」独占手記
 まさか引退試合で3曲も歌うとは思いませんでしたが、本当にお疲れ様でした!