『月刊戦車道 第63回戦車道全国高校生大会 増刊第1号』
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
今日公開予定だったレビューのテキストまで手が回らねえ!!ということで昨晩こっちを読んでました(ぇー)。
48PフルカラーのA4オフセット本となっており、30Pまでが『ガルパン世界で発行されている雑誌』の体裁。
残りのページはメイキングや最新トピックス、イベントレポやインタビューで構成されています。

記事としては
・大洗女子チームの日常
・連載小説 聖グロリアーナ女学園、戦いの軌跡
・不肖・秋山優花里の戦車道講座
・第63回戦車道全国高校生大会を盛り上げたライバルチーム研究
・I LOVE PANZER 大洗女子チーム 戦車愛を語る

あたりが連載モノになるっぽいんですが、どれもかなりガチンコで作りこまれておりまして、
特に『聖グロリアーナ女学園、戦いの軌跡』は8P使ってるだけあって読み応えバッチリでしたねー。
聖グロリアーナと黒森峰との戦いまでの軌跡を描く連載小説になっているんですが、
聖グロがどんな学校なのかみっちりと描かれており、ダージリン様好きにはたまらないものがありました。
戦車道クラブのクラブハウスが『紅茶の園』って言われてるとか何そのマリみて世界。素敵。
というかお前、いくらイギリスかぶれとはいえ例の組織あるのかよ聖グロ!!!

BD付属の小冊子や各種ムック本には出てきていなかったあんな設定こんな設定が盛り込まれており、
ガルパン世界をどかどかと掘り下げていってる感があるので、聖グロの二次創作とかにはすごく良い材料だなーと。
第2号では聖グロリアーナVSBC自由学園の戦いが描かれる……のかな?
今後多分映像化されない、どころか小説とかで語られることもない戦いでしょうし、そういう意味では黒森峰との準決勝戦よりも楽しみにしてると言っても過言ではありませんね……!!!

あと秋山殿の戦車道講座は『空挺戦車』が今回の特集となっており、モリナガ・ヨウ氏のイラストもありまして、
実に読み応えのある記事に仕上がっていました。そうやねん、シェリダンはデキる子やねん……!!!!!

ライバルチーム研究はバイキング水産高校とコアラの森学園が採り上げられているんですが(あと聖グロ)、
両校の運用してる戦車のチョイスがまたシブいとかそういうレベルじゃなく噴かざるを得ません。
さすがにお前、センチネル巡航戦車の連装砲塔装備型とか立体化されてないだろあれは……!!!
校風とかその辺りまで踏み込んで解説されているので、あとは制服のデザインさえあれば……。
 
イベントレポなどのページでは、生徒会のあんこう鍋記事に伴って何故か丸々1P使ってあんこうの吊るし切りを説明してるのには噴かざるを得ない……さすがです。うむ。
残念ながら第1号はもう販売期間終了ということで注文できなくなっていますが、第2号以降はまだ注文可能。
もしかしたら救済措置があるかもしれないなーと思わないでもない、とは思うので(どっちだ)、
公式が全力で遊んでるこのムック本、買う価値はあると思いますよ……!!!
ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号 第2号
ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号 第3号
ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号 第4号
ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号 第5号
ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号 第6号

・ガールズ&パンツァー設定資料集(仮)



ガールズ&パンツァー アニメ版権イラスト画集(仮)