アルファオメガ 1/8
コードギアス 反逆のルルーシュ カレン・シュタットフェルト
さてさてさて。

元々深夜に放送してた番組を土曜の夕方に再放送するという怖いもの知らずな企画を通したMBSに畏敬の念を覚えつつ(さすが関西のTV局だ)アニメ第二期の予告も大々的に開始され、PSPとPS2で発売されるゲームの情報もどんどん出てきてるけど内容に一抹の不安があるので様子見かな、と思ってたら特典CD付きとか言われまして、もはや『いつ買うか』ではなく、『予約して買うか、諦めるか』の二者択一になっている一方、やっとこさマトモな立体物が発売されてホッと一息ついているそんな『コードギアス 反逆のルルーシュ』でありますが。
皆様元気にマオの狂気っぷりを堪能されておりますでしょうか?(爽やかに)

……いやしかし本当にアレよく放送したな夕方5時半の段階で。チェーンソーでC.C.をバラそうとしてるんだぜ……?

まぁその辺は追々話すといたしまして。

作品人気やキャラ人気は確かに大きなモノがありつつも、立体物に異様なほどの勢いで恵まれてなかったのもギアスの特徴でありまして、ナイトメアフレームなんか手軽に手に入るのはランスロットだけですからねぇ。
B-CLUB(まだ生存してます)からはガレージキットばっかりですし。
いやまぁメガハウスからは出てますけど、君はメガ屋の可動ロボットフィギュアを信頼できると言うのかね?
メカがこの体たらくですから人物フィギュアも同じような悲惨状況を露呈しており、一番多くのキャラを立体化してるのはもしかしてB-CLUBなんじゃないか、と思ったりバンダイかな?と思ったりしますが、まぁその辺はどうでもいいや(投げやりに)。

今のところ一番大事なのは、作品人気の割りに立体物不毛の地だった『コードギアス』から、やっとこさ見るに耐えうる集めやすいフィギュアが発売された、という点なのでございますから。多分。
……そういえばバンダイの乙女魂ってどうなったんだ。
今回のカレンさんはアルターでもメガハウスでもない『アルファオメガ』ブランドからの立体化です。
とはいえスケールは相変わらずの1/8、何かもうコレが国際基準でいいじゃないですか。
戦車模型は1/35!!艦船模型は1/700!!飛行機模型は1/72か1/48!!フィギュアは1/8!!
……まぁそうは言いましても1/7スケールとかも好きですけどね?(何)

ポージングは比較的シンプルで、キャラデザ原案:CLAMP、キャラデザ:木村貴弘という物凄い組み合わせによって生まれたカレンさんのデザインを見事なバランスで再現してると思います。
もっとも、それゆえにやっぱり立体物として見た場合のバランスなんかはちょっとだけ微妙な感もありますが。
特に脚の長さと細さがねー、うん。もっと肉感的な方が好みなんよ?
上半身から顔アップはこんな感じでー。カレンはやっぱりこの学園モードな髪型の方が可愛いと思うんですよね。
上着の色調はだいぶシックになっていますが、もう少しだけ鮮やかでも良かったかな? ただ、シワの表現なんかはお見事ですね。
顔は振り向きつつ少し上を見上げた状態なので、ややアングルに困る部分もありますねー。
目線がバチッと決まるフィギュアじゃない、ということですが、出来は全体的に高水準です。
個人的にはこの儚げな表情がツボなんですが、想定されてる決めアングルはやっぱ左上からなのかしら……。
さーて今回も今回とて行きましょうか!!
なにやら2月に入ってからのレビューでおっぱいおっぱい言ってないのは切嗣だけのような気がしてきました
だがソレが同士たってのよーーーーーーーーー!!!せーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


っということで、劇中でもその素敵な乳マニューバーやら乳AMBACやら横乳やら風呂シーンやらで我々を魅了してくれたカレンさんのおっぱいですが、このフィギュアでも見事な勢いでおっぱいおっぱいですおっぱい。

しかし制服の上着をここまで変形させるカレンさんおっぱい、是非とも制服上着を単品でジックリ眺めたいところです。
胸周りの縫製はどうなってるんだろうか……。
はい、脚周りを中心に、もっと言うならフトモモメインでお送りしました!!!
やはり脚は細すぎる感がありますが、このミニスカから出る脚線美はちょっと胸キュンだねー。

あと目線を少し下げて後ろから見るだけで縞パンが見えるのは好印象。
メインアングルが後ろから、というコトを考えるとこれはもう狙ってるとしか思えない。
手首の造形はこんな感じー。やっぱりアルター、指先造形は一番ここがシッカリしてますね。
爪の造形&塗装までアリなのはうれしいところ。 あと袖の内側にはシャツも造形されており、好印象です。
で、当然のようにスカートは脱衣可能!!
上着の裾では隠しきれない縞パンが頼もしいです(何)。
ただ、アングルを上手いこと考えればギリギリで縞パンは上着の裾に隠れます。
あたかも『Hey!! You no under wear!!』状態になるのはプレイバリュー的に大事なところだよね!!(ぇー
で、こちらは縞パンのバックショット。
やはりフトモモがいささか細すぎるのが気になりますねー……こう、フトモモと下着の間に生じるデルタ地帯が大きすぎるんですよ。
もう少し、もう少しフトモモにボリュームがあればデルタ地帯も小さくまとまり、見栄えも良いんですが……。

単に貴様がムッチリめのフトモモ大好きなだけだろという声は聞ーこーえーなーいー。
しかしまぁこの縞パンの作りこみは実に見事なものがございまして、
特にこう、ローライズっぷりが堪りません。尻の谷間が見えてるしな!!!!! ……でもやっぱりフトモモの(略)
シューズはワリと最近には珍しいマットな革靴。
ツヤは殆どありませんが、それがむしろ新鮮と言うか何と言うか(笑)。

ベースとの接続軸は右足裏に2本ピン、左脚の爪先裏に1本の合計3本で支える形になります。
で、最後は同じアルファオメガから同時に発売されたC.C.と。
こう見ますと、何かこう、C.C.の方が魅力的だよなーとか思わないでもありませんが!!!!!
C.C.はまたいずれレビューしますのでー。

っということで、アルター×メガハウスのアルファオメガブランド第1弾、カレンさんでございました!!
販売がソル・インターナショナル扱いだったりする辺り、まだまだ謎の多いブランドではありますが、
とりあえず第1弾としてのインパクトは良かったかな?
出来に色々言いたい点はありますが、どっちかというと個人の好みの範疇なのでそこはちょっと抑えまして。
少なくともカレンの制服Ver.の立体物としてはトップ水準だと思う(他に無いしね)ので、
カレン好きにはオススメしたいところですよー。