Wave 1/10 BEACH QWEENS
境界線上のホライゾン 浅間・智
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年9月26日出荷 原型担当:林 浩己
さてさてさて。

アニメ第二期も最終回を迎え、「サンライズにやってもらってよかったぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!」
と叫びたくなるぐらいのものすごい作画とものすごい演出と、原作既読者を満足させまくる取捨選択と、
何回繰り返し見ても細かいところに発見がある作り込みとで、原作既読者のみならず多くのファンを獲得してみせたアニメ
『境界線上のホライゾン』ですが、アニメ第一期の放送開始から丸々1年を経てやっとこさ立体物が動き始めた感が有りまして。

電撃屋での限定受注生産のホライゾンとかボークスのホライゾンとかありましたが、
どちらも「ちょっと現物見てみないと不安が拭えない」と言う印象があるところが制作担当だったためか(失敬な)、
買った人は巡回してましても少ない感じでしたね……フタを開けるとどっちも良い出来だったんですが。

それでもTL見ておりますと立体物への要望は圧倒的というか、市販品としてメーカーから発売されるアイテムをみんな待ってるんだなぁという空気はひしひしと感じておりましたが、それがやっと動き出したのは本当に嬉しいところです。

生勉強会やらバンナムライブTVとかで情報が続々と出てきたときの反応を見てますと、
アニメ3期が放送されるまではこれで食い繋ぐことも十分可能だよなぁと思ってしまうぐらいですが、
個人的にはアクションにこだわったアイテムが欲しいところで……千値練さんあたりどうですかね(無茶振り)。

んで今回はその市販品としてのホライゾン系スケールフィギュアの一発目、Waveの浅間・智でございます。
劇中だと『武蔵の射殺巫女』『ズドン巫女』『カーチャン』『オパイカースト最上位』などの描かれ方であり、
真面目な気質の割に完全なネタキャラへの道を着々と歩んでいる感じが拭えないわけで……どうしてこうなった……。
いやまぁわかるんだ、多分あの、第一期でのエロ小説の辺りからだよな……。

しかしそれでも大一番で見せる砲撃の圧倒的な破壊力は猛烈なカタルシスを与えてくれますし、
浅間神社の巫女であるが故に役職などはなく、積極的に状況へ介入できないことへの苦悩などなど、
三年梅組の奇人変人祭りの中でも比較的視聴者の感情移入がしやすいキャラではあると思います。多分。一番はアデーレかもしれないけど。

そんな浅間の立体化第一弾はWaveさんということでみんな大好きBQシリーズからとなりまして、
原作者の川上御大・キャラデザのさとやす氏がバリバリ監修しまくった(リンク先は水着ネイトの話ですが)至高の逸品に仕上がっておりました。。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはBQシリーズ共通の1/10ですが、情報量とか造形はその小サイズを感じさせない圧倒的なものに。
いやまぁ実際オパイのサイズなんかは生半可な1/8スケールフィギュアを圧倒してるしね!!!!!

電撃屋通販限定版だと走狗のハナミが付属するんですが、まぁ別にいいかなぁ……ということで今回は通常版を買っています。
さすがにハナミも1/10だとちょっと小さいしね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
なんかもう『圧倒的』という言葉しか浮かんでこないボリュームのオパイに目が行きますが、
結構いい体格している肩周りやお腹の引き締まった感が素晴らしいなぁと思いますね。
左目は翠色でオッドアイになっていますが、これは義眼・木葉を入れているため。
右目・左目ともに特徴的な目の描かれ方もバッチリ再現されています。

髪の毛のボリュームも凄いことになっている一方で、前髪のシャープさ・ラインの作り方などはお見事の一言。
Waveさんが本気を出すとここまで凄いことになるのか……(他意は特にありません多分)。
さーーーーーーて皆様今日も今日とていきましょうか!!!!
なんかもう「でけえ」とかいうレベルを超越しておりますが素晴らしいな畜生せーーーのっ!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 きれいなクッション!
  (  ⊂彡  おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

第二期のBD1巻キャラコメによると喜美いわく「浅間のほうが前に突き出してて、私(喜美)のほうが丸い」ということでしたが、
どっちにしてもでけえよふたりとも!!!!!このオパイカースト最上位めが!!!!!と思ったのは内緒です。

そしてもう、この、本当何だこのクッションっぷり。
そりゃこんなのが身近にいたらアデーレもネイトも肩身が狭かろうに……と思わず遠い目になりますが、
いやぁお見事なおっぱいです。でけえ!!!!!

ちなみに付属小冊子だと浅間がこの水着を着用するときのオパイの押し込み方とかが結構綿密に描写されてるのが凄く良いと思います。
ちょっと首が短く見えます(たしかに若干短いんだけどね)が、主な理由は首の後から鎖骨をカバーするように装着されているハードポイントのため。
これがあるんで首周りの密度感が結構高いことになってるんですよね。
そしてこのハードポイントがあるため他のBQシリーズからの頭部流用が難しいという……いやまぁこのクラスのおっぱいが似合うキャラが他にいるかといいますと(ry

ハードポイントの造形は非常にカッチリしていて、身体の曲線との対比が心地よいですね。
スミ入れがちょっとはみ出してるものの、まぁこのサイズということで…あんまり目立たない位置ですしね。
さとっちさん大歓喜の下半身をグルっとな!!!ムッチリフトモモ!ムッチリフトモモです!!!!!
とんでもないエロデザインの水着ボトムの破壊力もさることながら、フトモモの肉付きが素晴らしいわ……。

ベースとの接続は右足裏にピン1本、ということでいつものごとく横からの衝撃にはご注意をですね。
付属の小冊子によるとこの水着も立派な巫女装束であり白砂台座から今後発売されるもののテスト版だとか。
……うん、白砂台座はバカじゃないだろうかもっとやってくださいお願いします。

腰の後ろのハードポイントから引っ張られているスリングショットじみた股間部分の布地面積やら、
お尻側はこれ浅間さんお尻の穴周り見えませんかというレベルで壮絶な布……紐……?(汗)
そして股間部の布地がちょっとだけ歪んでたりする辺りにはプロのこだわりを感じずに要られません。
ボディラインの作りも見事ですし、お尻の造形はやや垂れ気味なのがまたマニアックでエロくてなにこれ素敵。
っということで、Waveの浅間・智でしたー!!!きれいなクッションでハイタッチ、いぇーい!!!!!(何)

とにかくもう圧倒的なオパイのボリュームについつい目が行きますが、
出来はBQシリーズの中でもトップクラス、このクオリティを出すためにどれだけのやり取りがあったのかと思いますが、
いやぁ満足満足……。
次はオパイカースト最下層の方に位置するネイトのリリースが決定していますが、第三弾以降も楽しみになりますね。
個人的にはァさんが欲しいんですが、武蔵所属なら二代とかになるのかなぁ……またはメアリか。

11月にはマックスファクトリーから「どう見ても騎乗位です本当に有難うございます」な浅間のリリースも決定していますし、
コトブキヤも砲撃モード(第1期の11話)の浅間をリリース決定、ホライゾンのPSP版ゲームにはねんどろいど浅間が付属。
なにげにメインヒロインのホライゾンを差し置いて浅間祭りになっていますが、どのキャラも魅力的なのでぜひとも三年梅組のメイン級は揃ってほしいものですねぇ。