Wave 1/10 BEACH QUEENS
魔法使いの夜 蒼崎青子【RURIHIME original Ver.】
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2014年4月27日出荷 原型担当:クラムジー零
さてさてさて。

非常に良い奈須きのこ節と美しいグラフィック、またとんでもないことになったつくりものじ氏によるエフェクトの数々、
心地よい音楽で『選択肢のないノベルゲーム』ではありつつも、非常に楽しくプレイ出来た『魔法使いの夜』
果たしてアレの2作目3作目は本当に作られるのかどうか、作られるとした場合リリースは何年になるのか……?
期待と言うより疑念、と言う方が正確なのではないかという感じもあるわけですけども、
まずは「まほよ三部作がちゃんと作られること」を祈る意味でも立体物の方を応援していきたい所存です。

……いやほら、他にグッズ展開がそんなに無いよなっていうのはこう……触れない方向でだな……(遠い目)。

んで今まではアルターから橙子さんが出た以外では一番くじでの立体化と、ねんどろいどでのリリースぐらいしか無かったまほよのヒロインたちですが、ついにWaveが動いてくれました!!!
キャラデザと原画担当のこやまひろかず氏が『るりひめ』で描いた水着姿をモチーフとして2パターンリリースされたわけですが、
迷わず表紙Ver.を購入いたしました!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
いつものBQフォーマットで作られており、ベースとの接続は足裏にピン1本となっています。
『るりひめ』の表紙(と巻頭カラーコミック)で描かれた、トロピカルな模様の水着でラジカセを担ぎ、アイスを片手に持った姿です。
劇中だと肌の露出が少なかった青子だけにこれは嬉しい立体化ですね。

元イラストよりも多少肉付きが良くなった結果、非常にそそられる体つきになった感じがありますな……!!
逆に元イラストではあった『旧スク水の日焼け痕』はオミットされていますが、まぁこれはしょうがないか。手間掛かり過ぎますしね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
TYPE-MOON作品からはFateキャラを数多く(主にセイバー系ですが)をリリースしているWaveですが、
こやまひろかず氏デザインキャラはこれが初ですかね。しかし非常に出来がよく仕上がっています。
大口を開けた顔ってややもすると間抜けに見えるんですが、この青子はそういうこともなく元絵の雰囲気再現が上手いなぁと。
アイプリントの精度も良好、髪の毛はこれぐらいが限界点かなとも思うので文句は無し。

唯一このアイテムで気をつけるべきとすれば、左手に持ってるアイスですね……。
PVCで作られている上、アイスの柄が非常に細いので、左手に持たせる際に、アイス本体を持って差し込むと、

多分というか確実に折れます。

まっすぐ正確に差し込めれば大丈夫だとは思うんですが、少しでも斜めに力が入ったりすると根本からポキっと行くかなと。
なので、ピンセットで柄の部分を摘んでまっすぐ(できればアイスの向き変更も必要ないぐらいの決め打ちで)差し込みましょう。
……あとこれ経年での折れとか大丈夫ですかね……とも思えてきますが、一回グリっと穴開けて柄を真鍮線に変更した方が精神的には良いかも(苦笑)。
まほよ世界どころかタイプムーン作品のヒロインの中でも上位に位置する青子さんのおっぱいは、
これまたスケールを感じさせない見事な造形で仕上がっておりまして、見ていて「おぉぅ……」と声が出ましたね……素晴らしい。
お腹まわりの造形も素晴らしい物に仕上がっていまして、最近のWaveはこういう小さいスケールでも細かな起伏を丁寧に作りこんでくるなぁと感心します。

……と言うかですね、こんなおっぱいが、縦セタで、ワリと無防備に、一つ屋根の下ですよ。 おのれ。
そして右手に担いでるラジカセ……そう、ラジカセですよ。もうこの単語の響きが懐かしくて仕方ない(苦笑)。
ラジカセはプラ成型で、アンテナ部分は金属線で再現されています。細いので紛失に注意ですね。
ハンドル部分は起倒式になっており、各部のつまみやスイッチもしっかり再現。そうそう、こういう形状してましたなぁ……!!!
このラジカセ見てるだけでワリとニヤニヤできるのはオッサンの証拠だと思うんですが、皆様いかがでしょうか。
引き続きまして下半身をグルっとな。
フトモモのムッチリ感が非常に良い感じに仕上がっておりまして、いいぞぉ……こういう造形はさすがクラムジー零さんだ……!!!
あとお尻からフトモモのラインのムギュッと締まった感じはこれぞクラムジー零さんの真骨頂、というところでしょう。
はぁこのフトモモに挟まれたい……顔面騎乗されたい……。
っということで、Waveの蒼崎青子でした!!!
元イラストの再現度合いと、立体物としての見栄えを見事に両立させた非常に満足度の高いアイテムでしたね……!!!
不満点はアイスの柄の部分ぐらいなもんでしょうか(笑)。

こうなると久遠寺有珠も水着姿で欲しくなるところですが、未だに情報がなにもないところを見ると望み薄……なのかなぁ。
あのシックなフリル付きの黒ワンピース水着、非常に良いと思うんですが……。