バンプレスト 一番くじプレミアム劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜
A賞 黒うさぎver.シェリル・ノーム プレミアムフィギュア
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2010年3月 原型担当:戸部 仁人(ヘビーゲイジ)
さてさてさて。

今年のワンフェス夏でも尋常ではない数の新作が発表されていたバンプレストの誇るオタホイホイこと『一番くじ』

「今補充されたからフィギュアの当たる確率が上がった/下がった」などの戦略的な分析をもとに、
レジへ突撃するタイミングをシビアに見極める者がいる一方、箱でガッツリ購入する猛者もいたりで、
傍から見てる分には楽しいけれど、お目当てのアイテムを手に入れようと思うと半端じゃなくハードルが高い……
なんというか、子供の頃にガチャポンとかカードダスを買ってたことを思い出しますね。
いやまぁ今でもたまに買いますけどガチャポン。
まぁガチャポンとは違ってこっちは事前に店員が抜いtおおっと

参戦タイトルもなかなかいい感じにメジャー作品群を並べているわけですが、
再販含めてワリと定期的にリリースされているのが気づけば大手メーカーからの一般販売スケールフィギュアがひっそりと消え失せて一番くじがメインになっちゃった『マクロスF』。

メガハウスのノーズアートシェリルなんかが結構投げ売られてたことを思い出すと、
「あー、作品人気があって出来は良くてもやっぱりこうなっちゃうとなると一番くじに流れるのかなぁ」と複雑な気持ちに。
正直、やっぱりメーカーブランドがあっての方が安心して(出来の部分でね)買えるんですけどね……。
いやまぁバンダイのあれはひどかったけどな!!!!!!

で、今回は某若者から譲ってもらった黒うさぎ衣装のシェリルをサクッとレビューです。
別に放出するつもりはさらさら無いんですが(貴重な黒うさぎ衣装のスケールフィギュアだしね)、
劇場版後編のBD発売がもうすぐだし、夏コミに備えてコスROMの整理してたら思った以上に黒うさぎ白うさぎシェリルROMが結構多くてムラムラしたので(酷い理由だ)。
発売自体は1年半ほど前のアイテムとなりますねー、そんな前だったのか……。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ぐらいかな?とは思うんですが、髪飾りとマントが結構大きいんで1/7ぐらい思ったほうがいいかも(笑)
挑発的な衣装とは対照的にすだちのおとなしいポージングが印象的です。
上半身はこんな感じ。
ぱっと見た感じは悪くないものの、やっぱり最近の異様に経験値を積んだ一番くじアイテムと比べるとちょっと苦しい所があったりも。
とは言え、一昔前のプライズにあったような「これは無いわー」感はまったく見当たりませんね。
巨大な髪飾りはPVCの一発成形でかなりの重量があります。
差しこみ方法自体は安定してるんですが、心臓に良くないので出来ればABSかプラ製にして欲しかった(苦笑)。
顔の造形は良い感じですが、ちょっと目元が怖いかなぁ。
睫毛が主張しすぎてるのと、目を見開きすぎの感じがあり。後は黒目の縁取りがやたらとこいのも原因かな?
ここはリペイントとかで修正すれば相当良くなるはず……いやまぁ、やりませんが(ぇー)。
両手に携えているステッキはPVC成形でちょっと柔らかい感じ。
先端部分の薔薇造形などは良いんですが、ちょっと塗料のはみ出しが目立つかな。

青く塗られた爪の造形はさすがにこれがプライズの限界だったか……という感じですね。
最近の一番くじだともうちょい精度が上がりそうな気はするんですが、さすがに1年半前だったか……。
ボンテージの衣装はなかなか良い感じに作られ手織り、金色の縁取りや金具部分の塗装も丁寧。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

黒うさぎ衣装の特徴でもある中央突破しまくった衣装から見えるおっぱいおっぱい。
形・質量ともにまったく文句なしの素晴らしい物に仕上がっています。

強いて言うならボンテージ越しに胸の先端突起造形があれば……ほのかにあるような気がしなくもないんですが、ぐぬぬ…!!(落ち着こう)
……うん、剃ってますね(黙れ)
脚周りはこんな漢字で。魅力的極まるお尻はマントに隠れて背後・左後方からだとまったく見えません。おのれぃ。
塗り分けなどは丁寧で、足フェチ的にはこの、きゅっと絞めつけられたボンテージの内側のちょっと蒸れたところを想像すると、たまらないものが。
台座はプラ製で歯車型の物が付属。
一作目のステージシーンで印象的だった、金属製の操り人形が描かれています。
『はじめに歌ありき 我々は歌う まるで天界の音楽を奏でるように』
の文字はこれ、特に歌とかにあったわけでもないんですが元ネタは何だろう。
……こうやって見上げるとつくづく思う、マントが外れれば完璧だった…!!!しかし本当エロいなこの黒ウサギ衣装。
いやまぁ、コスROMで存分に堪能しているワケですが、フィギュアで見るとやはりまた違ったエロさが、うむ。
っということで、一番くじのシェリル黒うさぎ衣装でしたー。
最新の一番くじと比べると少々クオリティの部分でつらい部分は見えるものの、基本的には満足満足。
こうなると白うさぎの衣装もちょっと欲しくなりますねぇ……あとは劇場版後編の軍服姿かな!!