オーキッドシード 1/7
Brandish ツィスカ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

去年、というか2009年の中盤以降からどんどんクオリティが上がってきて、
今では「予想以上に出来が良い」どころか「さすがの安定感」と言えるぐらいに良いアイテムが多いオーキッドシード
デフォルメキャラの新シリーズ『ちょこおき』も始まりますし、あとは発売延期の定番化さえどうにかなれば、
安定と信頼のブランド化、と言えるところまで来ているような気がします。
……いやまぁ2ヶ月延期がデフォのアルター商品好きからすれば特に何も問題ないんですが、こう、一般的にはね。

先日発売された『ボンテージそに子』や『エリナ・マーサー』も通販は即完売、店頭でもあっという間に消えたようですし、
純粋に出来が良いうえにエロい商品を着々と、そしてコンスタントにリリースしているのは、
他社にない強み(回天堂とかもエロいけど基本カラバリ多めだしね)だと言えるでしょう。

で、先日の(と言うにはもう夏の開催が目の前に迫ってきていますが)ワンフェス冬での出展ブースにて、
まさかの『成年向けコミック・雑誌の表紙イラストキャラを立体化』という方向性が(大々的に謳われてはいないけど)明示され、
エロ漫画クラスタも大喜び、「よくぞやってくれたオーキッドシード……!!という流れになっていたワケですが、
今回はそこで観て「あぁ、本当に発売されるんだ……すごいなオーキッドシード」と感嘆してしまったツィスカさんを。
まずは恒例の全身ぐるり。

スケールは1/7となっていますが、高さこそ無いものの、水平方向のボリュームは非常に大きいですね。
シャープな部分も多いので、破損しないよう扱いには十分注意してください。

モチーフになったのはコミック第2巻限定版の表紙イラスト
右足を高々と上げながら左手を股間に這わせた、こちらを誘惑するようなポージングが魅力的ですね。
左お尻の後ろに挿し込む台座パーツ(遊動式・取り外し可能)を使うとかなり安定しますが、無くても一応自立は可能。
ただし、衣装パーツの変形などが起きる可能性があるので、
よっぽど強いこだわりを持ってる人以外は大人しく台座をパーツを使いましょう。見栄えもあまり変わりませんしね。
引き続きまして上半身をぐるっとな。

全体的に出来が高水準でまとまっており、強烈なインパクトこそ無いものの、文句のつけようがありません。
塗装のはみ出しなどもなく、傑作の部類に入るアイテムだと思います。
イラストとは微妙に頭の位置や角度が変わっていますが、ここは二次元の嘘を三次元に上手く落としこんできたな、と。
顔の出来も素晴らしいですね、アイプリントの精度も高いですし、髪の毛も全体的にシャープで高い精度です。
元のイラストよりもやや大人びた感じにアレンジされていますが、全く違和感は感じません。
翼は非常に丁寧な仕上がりになっており、表面から見るとまるで半透明素材のような仕上がりに。
裏面から見ると実際には単なる塗装仕上げなんですが、この塗装レベルは素晴らしい……。
造形もシャープで言う事なしですね。
手首は指先の造形までしっかりとされています。
このへんはメーカーの実力を見極めるのに良い指標になるんですが、十分合格合格。
下半身周りの造形も素晴らしい……オーキッドシードのフィギュアは、この、フトモモがちゃんとムッチリしてるのが良いですね。

股間部分は……これ、前貼りですよね?と言いたくなる作りで軟質素材。
お尻側の終端部分は接着されていないため、めくり上げることも可能です。
さすがに前側は造形されてないものの後ろ側は造形されておりまして、さすがにちょっと掲載は控えましたが何これすごい。
本来ならコレはTバック構造だったんじゃろうか……と思ってしまいますが、このアレンジは素晴らしいなオーキッドシード。
ちなみに反対側(右尻側)からこの角度で撮影すると、どう考えても自慰です本当に以下略
しっぽは何気に驚く構造、ベンダブル素材とかじゃないっぽいんですけどねコレ(笑)。
しっぽ先端の造形も丁寧ですし、本当、細かいところまで芸が行き届いたアイテムだなぁ。
サーて今日も今日とて行きましょうか久しぶりですがっということでせーーのっ!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J



っということで、そんなに大きくないもののボリュームと量感が非常に素晴らしいツィスカおっぱい。
乳先端突起部の造形も、縞パンそに子の時とは比べものにならないほどいい感じに仕上がっておりまして、
むしろボンテージそに子を凌駕する勢いの先端突起造形になっています。

おっぱいの谷間の柔らかそうなラインも素晴らしいですし、うむ、派手さはないけど見れば見るほど味わい深い……。

(画像ロールオーバー)
忘れてましたが使い魔型のポーチ?も付属。
裏面にはファスナーも造形されていますが、ちょっとファスナーのピッチが大きいのが気になるかな(細かいよ)。
サイズ比較はこんな感じ。
そんなに大きくないんですが、やっぱりあるとちょっと嬉しい(笑)。
っということで、オーキッドシードのツィスカさんでしたー。

ボンテージそに子(赤バージョン)でもそうでしたが、
完全なド直球エロというよりも、確かにエロいんだけどものすごく露骨というわけではない、
非常にバランスの良いアイテムに仕上がっているなぁと思います。
まず『出来の良さ』に目が行き、そして随所随所のエロさに目が行って感心するという。
単純にエロいだけなら食傷気味にもなりますが、『出来が良い』という一番大事なところをしっかりと押さえてくれているのが、
個人的には非常に嬉しいアイテムですね(笑)。

今後のラインナップ予定でも、
『めんくい!』『舞FAVORITE』『ツンデロ』といった、成年コミックでオススメを聞かれたときにすぐ教えたいタイトルからの立体化がありますし、夏のワンフェスでそれ以降のラインアップがどういうものになるのか、楽しみで仕方ありません。
いやまぁワンフェス夏は行かないんだけどね!!!(オイ)