グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
魔法使いの夜 久遠寺有珠
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年6月13日出荷 原型担当:たいらひとし 制作協力 ねんどろん
さてさてさて。

タイプムーン待望の新作!!!と言われつつ発売まで2年ぐらい待たされた『魔法使いの夜』も、発売からもう1年が経過し、
関連商品が充実する…かと思えばあんまりそういうこともないものの、まぁそれなりには……という感じな今日このごろ。
いやしかしまさかスケールフィギュアが未だに発売されず、というか、一発目がアルターの蒼崎橙子になるあたり、
さすがアルターさんの商品化チョイスは独特のセンスやでぇ……と変な笑い声が出てしまったり。

ねんどろいどは先日発売された青子さんに続いて、今回ダブルヒロイン(というほどのヒロイン力を発揮できたかどうかはともかく着衣エロス感すごいのは間違いなくこちら)のもう一人、久遠寺有珠さんが発売となりました。
坂の上の魔術師、稀代のプロイキッシャー使い、館の主で守銭奴、有珠さんマジ天使とか色々思い出しますが、
青子さんよりも好みなキャラだったので今回のリリースは本当に嬉しいところですねぇ……。
ということで青子買ってないけどこちらはサックリと購入致しまして、さくっとレビューでございます!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
ねんどろいどのナンバリングが309版ということで、頭部の分割が新型仕様になっていますが、外見的には大して変化はありませんね。
スタンドの仕様も同じとなっています。
開封すぐに出してそのままだとこんな感じで、肩のパフスリーブが無いのが特徴でしょうか。
こっちはこっちで非常に身体のラインが綺麗ですねぇ……胸元にピッタリと密着したワンピースも非常にいい塗装が成されています。
パフスリーブがあるタイプの腕も付属しているんですが、なんか妙にマッシヴな感じの腕の広がり方になってるのが惜しい(苦笑)。
なんかこう……爆炎の中から出てくるヒーローみたいな威風堂々っぷりありますよね……。
表情パーツはわかりにくいものの、「あ」と言ってしまったあとにちょっと口ごもる例の表情パーツ(左)と、
『なーぜーなーにープーローイ』のコーナーで見せた、つくりものじ顔が付属しています。
それに合わせて、口元へ手首を持っていく左腕パーツと、ねんどろアレンジから更にもう一段デフォルメのかかった指差し右手も付属。

しっかしこのつくりものじ顔パーツ久しぶりだなぁ(笑)。最後に出たのってこれの前だと……ちゃりんこライダーさん…?
そして『魔法使い(魔術師)』としての久遠寺有珠ならやはりこの衣装でしょう!!というケープと帽子を身につけた状態で。
ケープは頭部を一回外して(コレはジョイントごと引っこ抜く必要あり)、胴体と頭部の間に挟み込みます。
帽子は頭部にすっぽりかぶせる方式で、長期間被せてると頭部の塗装との兼ね合いがやや心配な感じですが、質感は非常に良好。
保持力も良くて、ポロッと落ちたリしないのは良いですねぇ。
左手に持っているのは有珠さんのプロイでも基本となる一品、ディドルディドル。
持たせ方がなかなか面白く、保持力はあんまり高いとは言えないものの、角度や向きを結構簡単に変えられるのは良いですねぇ。
模様や造形の表現も非常に丁寧です。
あと忘れかけてましたがコマドリ野郎ことロビンも付属しています。
右手首パーツに固定されているため、単独で飾ったりは出来ないですが、これはこれで。出来はいですしね。

……しかしロビン、お前、ねんどろアレンジで随分と丸くなったなぁ……(しみじみと)。
そしてこの有珠さんで一番嬉しかったのが、あの遊園地での戦いで見せた「月(フラットスナーク)に腰掛ける」シーンが再現できる点。
胴体の胸から下を腰掛け用のパーツに変更し、三日月型の台座に座らせます。
台座とは5mmを超える太さのジョイントでがっしり固定されるので、落っこちたりする危険性は低いかなと思います。
三日月型の台座はねんどろ用のスタンドへの接続パーツで自立させる方式となります。

フトモモの上で両手を組むためのパーツ(両腕+組んだ手首)が付属しており、非常に落ち着いた感じが増しますねぇ(なお眼下の世界では青子さんが大暴れしている模様)。
そしてフラットスナークの上でディドルディドルを持ちながら、ロビンがやってきたところを…………この頃はまだ青いコマドリがあんなキャラというかあんなことを話す輩だとは思っていませんでしたねぇ(しみじみと)。
飾るのは帽子なしの、こちらの状態が一番多くなりそうだなぁということで帽子を外しまして一枚。
ねんどろいどのナンバリングで300番以降を初開封しましたが(お前早くミク2.0開けろ)、
色々と新機軸的なところも入れ込んできていますし、『飾る上で非常に魅力的な仕様』になっているのもいいですねぇ。
こうなると青子も買っておくべきだったか……うむむむむ……。

あとはいつになったらアルターから有珠さんのスケールフィギュアが出るか、それが気になるところですねぇ。(予定があるのかは不明)。
個人的にはあの『柱に持たれてうたた寝してしまった』ところをモチーフにしてリリースされると嬉しいんだけどなぁ……。