グッドスマイルカンパニー ソフマップ限定
ねんどろいど フィーナ
さてさてさて。

最近どんどんとプレイバリューと作り込みがレベルアップしまくっていて、
何かもう普通のフィギュアと変わらない気合を入れてレビューしたくなっちゃうようになってきましたねんどろいど。
出来のよさと比例してか、店頭から消えるのも早くなってきた印象があります。
いえ、まぁ以前に出ていてダダ余りのアイテム(あえて何とはいいません)は別にして。

で、一般販売されているアイテムとはまた別に、東方系のアイテムは流通限定で展開という棲み分けがあるわけですが、
今回のは『ソフマップ限定』という、今までに無かったパターンですね。
『ソフマップが一年かけて交渉し実現にこぎつけました』、というのが予約開始当時の店頭POPにあったわけですが、
「もしかしてソフマップが入らなかったらもうちょっと早く実現したんじゃねえ?」とか思っちゃったのは秘密だぞっ!!!(笑顔で)


それはそれとして、そのネタはオーガストの代表タイトルとなった『夜明け前より瑠璃色な』のメインヒロイン、
フィーナ・ファム・アーシュライトです。

お姫様キャラが大好物なさとっちさんのストライクゾーンど真ん中なのに、今まで立体化されたアイテムが非常に少ない、結構悲しい状況でした。
軒並み生産数が少なかったのか市場にも残ってないしね……ブキヤの制服Ver.だけは再版されましたが。

ところが何があったのか、ゲーマガからはコトブキヤとのコラボで1/8スケールでドレス姿のフィーナ姫が限定通販となり、
またソフマップがこうやってねんどろフィーナをリリースという……。
詳しい事情はわからないので、「なんだか知らんがとにかくよし!!!」の精神でひとまず喜んでおこうと思います(笑)。

っということでサックリとレビューなど!!!!!!
まずはねんどろ恒例のパッケージ状態。
この他にベースが付属しています。 腕パーツは交換部品が左右2種類ずつ付属しています。
まずは恒例の全身ぐるり。
いつものねんどろいどサイズ、いつものような台座です。
月のお姫様であるフィーナ姫の凛とした佇まいを見事に表現しており、ドレスなども実に美しく表現されていますね。
ねんどろいどお得意の表情交換パーツは左画像のキス顔と、右画像の少し凛とした感じの表情。
凛顔はあんまり通常フェイスと変化がないのが少し残念?
儀礼用の杖はメタリックで美しい出来。
持たせるための両腕パーツはパフスリーブの下側から交換する形になります。
儀礼用の杖はこれまた繊細な出来。
何となく『いかずちの杖』とかいう単語を連想するのは気のせいでしょうか(気のせいです)。
そしてフィーナと達也を結ぶアイテムである、ひまわりの花も付属。
右腕に持たせるときは、胸元に手を当てているものに引っ掛ける形になります。
これが非常に良い出来になっていて、フィーナ以外のキャラにも使いたくなりますね(笑)。
ティアラは残念ながら前髪パーツと一体成型なので、取り外しなどは不可能になっています。
これが取れるとまた色々と用途が広がるんだけどなぁ(笑)。
このフィーナ姫が似ている、と思える理由はやっぱりこの『瞳』かなぁと思ったり。
べっかんこうさんの描かれる瞳を非常に上手く表現してるんですよね……。
最近どんどんと精密化の一途をたどるねんどろいどシリーズですが、このフィーナさんも塗り分けの精密さは非常に良い感じ。
月のお姫様のドレスを再現するに相応しい、実にお見事な出来となっています。
ドレス各部に散りばめられた宝石部分のメタリック塗装が非常に美しく、見栄えも良いですねー。
脚部はいつものように脚付け根に可動部が。
スカートはフリル部分がちゃんと2パーツで構成されてるのがお見事!!!!

あとぱんつはさすがに作り込みようが無いのか、シンプルな白でした。くっ(何)。
首のジョイントは最近のものと共通なので、リリィさんともこんな感じで。
騎士装束のフィーナ姫もいいんですが、リリィさんのドレス姿は反則だよなぁ(笑)。
「なぜ私がこのようなドレスを……」とか言ってるリリィさんの胸中が察せられるような(笑)。
早苗さんと交換してみたけどなんでしょうか、この、フィーナ姫の違和感の無さ(笑)
髪の色と巫女服の色が殆ど同じ系統なので、こんな素敵感になりました。
早苗さんもこれはこれでアリですね!!! 
そしてリリィさん装束のフィーナ姫、早苗さん巫女服のフィーナ姫。
比較的プレーンな出来の頭部なので、色々と使い勝手が良いですねぇ(笑)。
ティアラが外せればもっといい感じになった気もしますが、そこはまぁ、今後の課題ということで……。
はぁ、雪ミクさんマジお姫様……世界で一番お姫様。マジで。

唯一注意する点というと、実はねんどろミクの方はジョイントパーツがちょっと長めに露出しているため、
そのままフィーナの胴体パーツに接続しても不自然な感じになるところ。
少し首を傾げるようなポーズにしてあげると違和感が消えて、また可愛く見えます。お薦め。
っということで、ねんどろいどフィーナ姫でしたー!!!(と言いつつ貴様その画像は何なんだ)

流通限定ということで気合も違うのか、いつも以上に満足な出来でいやー満足満足。
っていうかもうこの雪ミクさんのためにもう一個買ってくる!!!探してくる!!!!!!(タタッ