グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク2.0
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年5月28日発売 原型担当:加藤学 制作協力:ねんどろん
さてさてさて。

もはや初期の頃の『ゆるさ』はどっかに吹き飛び、スケールフィギュアばりの塗装や造形が盛り込まれ、
可動部の設置にも趣向が凝らされまくった結果、だんだんと『ゆるいアイテム』から『すげえ出来のいいデフォルメフィギュア』になったねんどろいど。

ラインナップ数も300を超え、もはや全部買ってる人がいるのかどうかは不明(ジョイまっくすとか呂布子的な意味で)ですが、
基本的に同一フォーマットで展開されているのですげ替え遊びも楽しいところですし、
最近ちょいちょい値上がりしたり、コトブキヤが対抗馬たる『キューポッシュ』を市場へ投入してきたりしていますが、
やっぱりデフォルメフィギュアの代表各としての位置は不動かなぁ、と思ったり。
キューポッシュ、ミニッチュ(こっちはねんぷち対抗馬ですかね)などとそれぞれ特色を生かしつつ、今後もラインナップを広げていって貰いたいものです。

んで今回のアイテムは『ねんどろいどで一番人気なのは』という質問を10人にぶつけたら過半数はこのキャラ名を上げるよねぇ、と思う初音ミク。
思えばシリーズ初期にリリースされたほか、イベントやら札幌やらでいろんなアイテムがリリースされまくってその度に激しい争奪戦が生まれたわけですけども、ノーマルなタイプの『初音ミク』自体は、ねんどろ初期にリリースされた分が再販されたのみでして。
『週刊初めての初音ミク』とかは近いものがありましたが、表情が全く違いましたしね(苦笑)。
出来はそれなりに良かったものの、やっぱり今の目で見るとちょっと厳しいところもあったりしまして、
アペンドミクさんなんかの造形をフィードバックしたミクさん出ないかな―……とはずっと思っていたわけですが。

そんなミクさんも今回、300体目のねんどろいど、という節目を飾るアイテムとして、
今までの技術と新しいフォーマットをしこたまぶち込んだバージョン、『初音ミク2.0』としてリリースされました。
『2.0』がつくと某ドコモのアレとかWeb2.0とか思い出して苦い顔になったりする人もおられるかもしれませんが、
いざ開けてみると非常に良好な出来と高いプレイバリュー、そして純粋に『かわいい』アイテムになっており、
これが今後のねんどろいどのフォーマットになるんだなぁと思うと今後の製品にも期待が出来る、そんな一品でした!!ということでさっくりとレビューでございますよー。
まずは恒例の全身ぐるり。
300番代のねんどろいどフォーマット、ということで、過去に発売されたミクさん系ねんどろいど全部の「良いところ」を総取りしつつ、
構造自体を非常に遊びやすくまとめ直したなぁという感じですね。

造形自体はもう文句抜きに「可愛い」の一言に尽きるかと。可動部の数、保持力など、過去のミクさん(特に初代)に見受けられた問題点が徹底して解決されているのが素晴らしい……。
顔はこんな感じで、今までに出たミクさん(雪ミク含む)の中でもトップクラス。
表情パーツの互換性がどこまであるかは試せてませんが、この笑顔に不満がある、という人は早々多くないんじゃないでしょうか。

ツインテールの付け根は今までの『ねんどろジョイント半分+ツインテール』だったところが、
『ねんどろジョイント+ツインテール』という構造に成り、可動部が増えた上に保持力もアップするという嬉しい構造です。
ミクさんといえば!!!ネギ!!!!!!
ヒャッハー!!!!!!テンション上がるぅー!!!!!!!!なミクさん。
ネギ2本を構えてごきげんなミクさん。小学4年生ぐらいまでこういうのやるよね。傘とか。
そして嬉しいパーツがこの『ぺたん座り』ポーズの再現可能な下半身パーツが付属している点。
腰から下をスカート含みで〇〇差し替え、オーバーニーソ部分は通常の脚から引っこ抜いての差し替えとなります。
やばい超可愛い。

なお髪の毛パーツもこのぺたん座り用にカーブがキツ目のものが付属しており、座った際にかなり自然なシルエットになりますねぇ。
頭部は大きいものの、座らせた際の安定性は良好ですし、台座が不要になるので置き場所を色々変更出来るのも良い良い。

ミクさん「おうパン買ってこいや。10秒な」
そして嬉しい小道具、ギターも付属。
スリングの仕様は『けいおん!』で唯や澪、あずにゃんの楽器に施されていたのと同じ、
軟質素材のスリングが別パーツで、ギター(楽器)の底部とショルダーにあるピンを、スリングのダボ穴へ差し込む方式。
肩に引っ掛ける際は、頭部パーツを一回抜く必要があるのでそこだけ注意ですね。

ギターを構える腕パーツ(上腕途中で交換)も付属しており、これも非常に良い表情を演出してくれます。
スタンド型のスピーカーが小道具として2個付属するので、ポップな感じになるのがまた良いですねぇ。
ミクさんかわいい……。
そしてキーボードも付属しています。
これまたムギちゃん付属のと同じで、スタンド側のピン2本にキーボード本体のダボ穴を合わせる形。
心なしかスタンドと本体の接続が甘くなってる気もしますが、そんなに触るものでもないしまぁ問題なしかな?
ミクさん可愛い……。
あとボーカロイドならやっぱり必需品はマイクだろ、ということで、ネギ持ち手に差し込めるマイクも付属(多分それ逆です逆)。
このミクさんはしかしアレだな―、はっちゃけたポーズが似合うなぁ(笑)。
っということで、ねんどろいどミクさん2.0でした!!!
そりゃ一瞬で完売して翌月には再生産もかかるわ……という納得の出来で、
差し替えパーツが多くて心が若干折れそうになる(ヤワですねさとっちさん)という以外は非常に楽しいアイテムでした……!!!

リンとレンのアペンド版も発売されましたし、このフォーマットでルカさん欲しいですねぇ……あ、あとMEIKOさん。