グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
ソードアート・オンライン アスナ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年3月27日発売 原型担当:鵜殿一佳 制作協力 ねんどろん
さてさてさて。

2012年度もアニメが大量に放送されましたが、数ある作品の中でも、主人公の正妻というポジションをこれほどまでがっちり固めたキャラもそうそういるまい、と思わずにいられないのが『ソードアート・オンライン』のアスナさん。
MMORPGを舞台にしたデスゲームの中での出会いと恋愛と結婚……に至るまでのアスナさんのキリト攻略テクニックときたらもう、
清々しいとか狡猾とかそういうレベルを通り越した短期決戦の見本とも言えるものでありまして、
なんというか、はい、本当素晴らしかったです。

オタクニュース:ソードアート・オンライン(SAO)アスナ様によるキリト攻略の流れが凄い!閃光様の異名に恥じない光速のフラグ立てテクニックが明らかに

ALO編に入ると囚われの身ということであまり話の主軸に絡んで来なかった(ただしキリトの行動原理になった)ので、
巨乳黒髪ぱっつんムチムチ妹こと直葉にヒロインポジを奪われかけたりもしましたが、
それでもスライムによる粘液触手プレイ(未遂)とか、変態子安の変態的なお触りプレイとか衣服破りプレイとかにより、
薄い本方面へガロン単位での燃料も投下。まさに2012年を代表するヒロインキャラだったと言い切って過言ではないでしょう。

ただし立体物に関してはなかなか出足の鈍い所で、プライズやデフォルメマスコット系はそれなりに出ているものの、
スケールフィギュア・ねんどろいど・figmaはこの3月になってからやっとリリースが開始されたという体たらく。
まぁコトブキヤのアスナは予約したし、ねんどろ・figmaも売り時からちょっと外れてのリリースだし余裕だろうと高をくくってましたが、
……いやぁ、まさかねんどろがここまでの争奪戦というか綺麗な完売を見せつけてくるとは……(震え声)。

予約してなかったので完全に難民でしたが、フォロワさんの情報でザウルスにねんどろアスナのキャンセル分があると知り、
急遽手配(意訳:ファンネルで確保を頼む)して何とか無事に入手出来ました。
いやぁこういう時にTwitterの速報性はありがたいですね(しみじみと)。
まずは恒例の全身ぐるり。
アニメ作中でも登場タイミングで幾つか装備が切り替わっていってますが、一番印象深い組み合わせでリリース。
血盟騎士団のカラーである赤と白を基調とした軽装鎧が清廉でいいですねぇ。

いつも通りのねんどろいどフォーマットですが、ブレストアーマーの下で胴体が分割されており微妙な左右回転が可能に。
また、腰の横には細剣の鞘を装着できたり、後頭部のポニテ(という程でもないか)はジョイントで接続されており、左右と上下経微妙なポジション変更が可能となっています。

髪の毛が長いこともあり、アームの接続位置はいつもよりもちょっと低めの場所になりますね。
アスナと言えばこの剣、という細剣ランベントライトもきっちりと再現。
もっとも、サイズとデフォルメの関係上、細剣というかサーベルみたいな形状になってますが(苦笑)。

さすがにグリップ周りの形状はある程度デフォルメされてますが、塗り分けなんかは充分な再現度ですねぇ。
あと鞘は抜剣した状態のものも付属。柄自体が脱着可能、とかではなく、こうやって割り切ってきたのは良いなー。
ランベントライトはもう一本、ソードスキル発動中のクリア刀身版も付属。
形状自体は通常のものと同じですが、やっぱり雰囲気出ますねぇ……!!!!

あと剣の持ち手は角度が付いたもの(腕を水平まで上げると剣先が正面を向くぐらいの深さ)が付属しているので、
ポーズがしっかり決まるのも嬉しいところです。これであとフォークが付属すれば完璧だったかな(ぇー)。

(えーっとキリト君は今日どのへんにいるのかな……)
SAOといえば、のコンソールも付属しているのが嬉しいところ。
保持は可動式のアームで行うので、空中に表示されてるような雰囲気も生かしつつ、ポジションの変更も可能となっています。

(キリトくん、見ーつけたぁ☆)
こうして普通にコンソールを呼び出してるアスナさんは本当可愛い。本当に可愛い。
ただ、こうやって口元を隠すと突然サイコさんというかヤンデレの空気が漂ってくるのが本当に怖いですアスナさん。

(このアイテムストレージにあるサチさんのメッセージクリスタルって消してもいいかないいよね私はキリト君のお嫁さんなんだしキリト君の辛い思い出は消してあげたいしきっとキリト君だって喜んでくれるよね笑って許してくれるよね怒られても一生懸命抱きしめて大丈夫だよって私が支えてあげるからキリト君は大丈夫だよって囁き続けてあげればいいんだよねだって私はキリト君のお嫁さんなんだもん他の女の子のメッセージなんて消しちゃえけしちゃえ消しちゃえ消しちゃえ消し消し消し消し消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消消)

えいっ☆(ピッ)
……おかしい、アスナさんこんなに可愛いのにどうしてこんなヤンデレ風にしか見えないんだ……!!!!!!
先日買ったベリオX装備の胴体使いまして。
ちょっと趣が違いますが、リズベットとキリトが行ったようなマップに行くならこういうのも有りかなぁ。
そしてうちでの汎用ボディと化しつつあるセイバーリリィさんの胴体を使って。
これは有りだよなぁ、有りですよねぇ……!!!!
ちょっと重装な感じもありますが、まだソロでやってた頃かなーとか想像してみたり。
そしてリリィさんの頭部をアスナさん胴体へ。
これはこれで……赤ドヤセイバーの色なのでぐぬぬになってるっぽく見えるのがいいですね(酷い)。

ともあれそんなこんなでねんどろいどアスナでした!!!
ここまで綺麗サッパリ市場から姿を消しきるとは思いませんでしたが、買ってみると完売も納得でしたねー。
キャラ人気もある中でこのクオリティとこのプレイバリュー、そしてヤンデレっぽさ…!!!!(ヒント:ヤンデレは本来の用途とは異なります)

こうなるとキリトも買い揃えておきたくなるような気がしないでもありませんが、
さーどうするかな……初の野郎キャラねんどろいど購入がキリトさんでいいのかどうか、さて……!!