メガハウス ブリリアントステージ とれたて!ほびーちゃんねる限定
THEIDOLM@STER S-3 如月千早 ナイトアンドデイAMCGver.(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:209年9月 原型担当:猫丸(山猫亭)
さてさてさて。

長いことフィギュアを集めておりますと山のように在庫が溜まっていくのはもはや周知の事実。
思い入れが強いアイテムであっても新しいものを買うためには手放さなくちゃいかんのよ……というところもあったりするわけですが。
今回も今回とてそんなアイテムの一つをば。

『とれたて!ほびーちゃんねる』がWEB通販限定で500個の抽選販売を実施し、見事に購入できたのが今回の
如月千早 ナイトアンドデイAMCG ver.なわけですが、購入当時はまだコンデジ使ってのレビューだったんですよね。

コンデジ時代のレビューはワリと見返すのが本気でキツいので「あーいつかは再撮影したいよねー」とか思っていたものの、
なかなかタイミングが掴めず……いやほら新製品の着弾ラッシュとかが来るとどうにもこうにも、ええ、そっちについついね。
んで今回の放出に合わせて一念発起、新製品も少ないし放流に合わせて再撮影じゃー!!ということで撮り直したわけですが、
……あれだね、コンデジで撮影してた時の記憶って当てにならないね……記憶にあるより出来良かったですよこれも……。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは明示されていませんが、およそ1/7ぐらいかな?1/8スケールよりはちょっと大きい気がします。
先日発売されたアイマス2版の千早と比べるとやや頭部が大きめ造形ですが、コレは設定画やデータの違いかな、と。
こっちはこっちで少し幼い感じがあって、非常に可愛らしく仕上がっていると思います。

衣装カラーは『ナイトアンドデイ AMCG ver.』と言うことで、金と黒を記帳にした落ち着きのあるものになっています。
ちょっと961プロ所属アイドルっぽいカラーリングなのが面白いところですね。

ベースはメガハウスのアイマスシリーズ共通の大型円形ベースが付属。
飾る上ではこれが唯一にして最大の鬼門と言いますか、もうちょっとコンパクトにならんかなぁこれ(苦笑)。
引き続きまして上半身をグルっとな。
かなり前のアイテムではありますが、顔の造形やアイプリントは今見ても充分に及第点かな。
真横から見るとやや平面顔なのが気になるかもしれませんが、千早を真横から見るとかやめてあげてください泣いてる子だっているんですよ!!!(バァン)
そして残酷よ希望となれ、とか言いながら胴体周りをもう一回グルっとな。
髪の毛に隠れてほとんど見えなくなってる肩甲骨の造形とか背中のラインの美しさ、
華奢な印象を与える腰回りの造形と、『歌姫』としての矜持を感じさせる引き締まったお腹の造形などなど、
非常に見応えがあり、なおかつ「今の目で見てもすげえなぁ……」と呟くに足りる一品かと思います。

あとビックリするほど、その、起伏がないっていうか、あの、自己主張の無さが逆に自己主張してる、胸元とか(目を伏せながら)。
この衣装、全体的にラメ処理が施されていて光の反射がキラキラと美しいんですが、
いやぁ、光の反射で立体感を演出できるはずの胸元をアップで見ると、うん……滑らかなラインですね!!!(いい笑顔で)
うん、でもコレが千早だし、この微……ほんのちょっとだけの膨らみこそが、こう、千早のアイデンティティというか、
なんていうか、はい、申し訳ございません……ちょっと、フォローが、あの。はい。
決めアングルとしては左前下方からややアオリ気味に、ですかねー。歌い上げてるんだなぁ、というのをよく感じられる造形です。
そしてミニスカとブーツという組み合わせがフェチズムを刺激する下半身をぐるりとな。
ベースとの接続は右足先に1本、左足裏に2本のピンを差し込む形式で、安定感は良好です。
フトモモの細さがやや心配になるぐらいですが、左フトモモの上部にある金色のリングが実にえっちぃので、うむ、いいよね。

あと膝裏の作りこみがやたら気合入っててすごいと思います、何かここだけ、こう、アプローチが違う……!
ミニスカの内側を除くと純白の下着がこんにちわ。
アイマス2版でも純白下着でしたが、いやぁ健康的かつシンプルなのが千早っぽいですなぁ。
逆にこう、千早が下着に気を使ったりちょっとフリル付きのを買ってみたりするような展開も見てみたくありますが!!
っということで、メガハウスの如月千早、ほびーちゃんねる限定AMCGver.の再レビューでした!!!
やっぱりメガハウスの技術力って昔から高いなぁ……とつくづく実感するアイテムでしたねぇ。

アイマスキャラの立体化は、この頃から比べるとコトブキヤもWaveも入ってきて元気になりましたが、
ゲーム版デザインを立体化したシリーズとしてはやっぱりメガハウスがオンリーワンなのかなーと。
アイマス2版のラインナップの続報はやや停滞気味な感じもありますが、今度こそ、今度こそは全員揃ってほしいものですね(亜美真美の方を眺めながら)。