メガハウス ブリリアントステージ
THE IDOL M@STER2 如月千早
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年11月29日出荷 原型担当:猫丸 [山猫亭〜nekohouse]
さてさてさて。

一時期と比べると立体物のリリースペースが上がり、複数社から発売されるようになったのが嬉しいアイマスのキャラクターたち。
モバマスキャラもデフォルメ系でリリースされますし、765組はリアル頭身、モバマス組はデフォルメ……という住み分けが出来ると、
ユーザーのお財布にも置き場所にも優しい(どっちも買う数によるけどな)ので、
このまま進んでほしいなぁとか思う次第でございます。

そんなアイマスのキャラの立体物に関しては最古参といえるメガハウスさんがアイマス2仕様として仕切りなおしたのが、
このブリリアントステージシリーズ。
いえまぁアイマス1の方の仕様でまだリリースされてないのがいるよな、という事実だけは忘れちゃいかんとは思うのですが、
兎にも角にもアイマス2仕様が軌道に乗って来ておりますので、まぁこっちで出ればいいんじゃないですかね亜美真美は……。

んで今回のアイテムはアイマス2仕様の第5弾、如月千早でございます歌姫ー!!!!!!
律子を除けば一番好きなキャラですが、結構長くかかりましたね(苦笑)。
サンプル見た時から非常に好印象だったのでサックリと予約しておりましたが、いやー買って良かった良かった。
まずは恒例の全身ぐるり。

「さぁ、お前の罪を数えろ」という言葉がしっくり来る感じのポーズ過ぎてややコメントに困りますが、
ピンク主体で非常に明るい印象の千早になっているのは良いですね。
アニメ版(L4U付属のアレとかゼノグラシアではない)を経て、張り詰めた空気が少し抜けて、
歌う喜びを感じている千早さんがうまく表現されていると思います。

……しかしこのスケールに合うダブルドライバーが心底欲しくなりますよね……。あれか。MGFか。
引き続きまして上半身をグルっとな。
目元なんかは最近の他社のフィギュアを見ているとやや睫毛の表現に物足りなさを感じないでもありませんが、
ゲームでのモデリングを再現していると思えば特に不満も生まれないかと思います。
何よりも非常に明るい千早の表情が見ていて心地いいですしねー。
肌の露出が多めな衣装ですが、これは第一弾の時の衣装を踏襲した感じでしょうか。
造形、塗装、ラメ処理など非常に良好で見応えがありますねぇ……!!!
このあたりはメガハウスの経験値蓄積っぷりが炸裂したというか、このシリーズへの気合の入り方を感じますねぇ……!!

内側も作られてそうなんで、剥かせてみたくもありますが……まぁここは「衣装の内側にちゃんと身体がある」という表現の旨さを楽しむことにしておきましょう。
うぅん、この笑顔…いいなぁ……ますますダブルドライバー巻かせたくなるなぁ……(ぇー)。
引き続きまして下半身をグルっとな。
ほっそりとした脚は千早の年齢とか考えると、まぁこんなものでしょう。
膝裏の作りこみが妙に艶めかしかったりするのは嬉しいところです。

ベースはいつもどおりの円形ベース、ちょっと面積広めですが第一弾の時よりコンパクトになっているのが嬉しい。
おぱんつ様は純白!!!
非常に良いですねぇ……よいですねぇ……このミニスカっぷりなのでさすがに見られても大丈夫なタイプのものだと思うんですが、
それでもやっぱりこう、アイドルの下着って、ロマンですよね……!!!!!
前作仕様の千早と並べまして!!
かなり頭身バランスとか変わってますねぇ……スケール自体が1/8ぐらいになったかな?
とは言え出来の良さはどちらもすごいものがあり、前作のクオリティの高さと今作の気合の入り方を両方共に感じます。
今作のほうが好みだけどね(笑)。

……しかしこう、何回見てもサイクロンジョーカー……ダブルドライバー欲しいですね本当……。