メガハウス エクセレントモデルCORE
マクロスF ランカ・リー 娘娘Ver.
さてさてさて。

気付けば劇場版の公開をもう間近に控えた『マクロスF』。
限定版前売り券商法がなかなか良い感じに世間をにぎわせていますが、前売り券を買う買わないは別にして、さとっちさんもガッツリ観に行きますともさ!!!

ところがそんな劇場版へヒートアップする心をよそ目に、イマイチ元気が無いのがフィギュア方面。
VF-27の可動フィギュアとかはまぁ好調かな?とは思いますが、リリースラインナップが少ないんですよねキャラクター。
メガハウスかバンプレストのプライズ、あと一番くじぐらいでしかキャラクターのスケールフィギュアが出ておらず、
そのリリースされるキャラも絞られていることで、ちょっとばかり悲しい思いの人もいるんじゃないでしょうか。

……まぁさとっちさんはシェリルの決定版たるメガハウスのアレが出たので今のところ満足なんですが(帰れ)。
しかしシェリルとランカのダブルヒロインで物語が動いている以上、ランカのフィギュアが欲しいのもまた事実。
さりとてノーズアートVer.はどうかなぁ緑髪じゃないし……と思っていたところへ出てきたのがチャイナ服での立体化。
立体化のニュースをホビージャパンで見て某ランカ好きなお方に一報入れつつ(余談ですが既にその時知っていたとか)
大喜びいたしまして、サックリ予約→サックリ到着となりました。

とはいえ、マイハニーであるところのシェリルがステージ衣装で立体化されてるんだから、
ランカもステージ衣装で出るべきだとは思うんだよなぁ……。並べて飾る意味でもですね。
まずは恒例の全身グルリ。
スケールはいつものエクセレントモデル準拠なので、1/8か1/7ぐらいですね。
中華料理店【娘娘】でのバイト衣装での立体化というコトで、浪漫極まるチャイナ服です。素晴らしい。

丈の短さで言うなら『ジャイアントロボ 地球が静止する日』の銀鈴よりは長いですが、それでも充分すぎるほど短いですねぇ。
ぷに感漂うフトモモや『スリットが深い』どころではないスカート部分、絶妙な具合で胸のふくらみを隠すエプロンなど、
色々と見所が多いフィギュアです。
続きまして上半身をグルリとな。
途中で蒸篭を外しているのは少々落っこちまくるのにフラストレーションが溜まったからだったりします。
ミニチャイナドレスにフリルのエプロン、という衣装が実に良いですねぇ。幼な妻とかそういう単語を想像しますね興奮するよね!!!!(黙れ)

ところでどうして『人妻』だと背徳的なのに、『幼な妻』だと萌え要素全開になるんでしょうか。教えて下さい。
顔は元気なランカの本領発揮で明るいものになっています。
前髪がキャラデザどおり太く,目にかかっているので少々光が入りにくいですが。
銀色の髪飾りなども出来が良く、この辺は安心のメガハウスクオリティですねぇ。

ちなみに頭部はエプロン脱着の際に根元から引っこ抜く必要があります。
脇WOW!!!!!

先日のグッスマ水着フェイトさんといい、何か最近脇フィギュアづいてます。素晴らしいな。

(右画像ロールオーバー)
胸の部分にプリントされた肉まんの絵柄がちょっと可愛らしく意味深なエプロンは別パーツで着脱可能。
胴体左右に分割部分が設けられており、ピン2本ずつでの固定方式です。

脱着衣装が体にピッタリバッチリフィットするQBシリーズとは違って、若干ですがクリアランスに余裕があるのは嬉しいところです。
こういうメタリック塗装のフィギュアだと、色移りとか起きたら本気でガッカリきますからねぇ。
左腕は袖の中で外せますので、エプロンを着せるときに少し窮屈だと感じたら、左腕を外してやりましょう。
誰が指示をしたのか、誰がこの路線でいくと決めたか定かではありませんが、チャイナ服だけど靴下装備、という実に『分かってる』装備のランカさん。
個人的にはフトモモのボリュームが非常に良いと思うので、メガハウスさんには是非コレぐらいのボリュームを合いますのキャラたちにも注ぎ込んでいただきたいものです。

ベースとの接続は右足裏にピン2本となっていますが、ちょっと夏は怖いかな?
っということで、エプロン無しでの全身グルリ。
エプロンが無くなったことでよりダイレクトにエロさを感じさせる赤ミニチャイナがたまりません。
ボディラインがもうクッキリ丸見えですからねコレ!!!!!
改めて、赤チャイナ服での上半身周り。
「体にフィットした」とか「ボディラインがクッキリ」とか良く言いますが、このチャイナ服はそういうレベルをちょっと超えて、
サイズ小さいのをわざと着せてませんか店長!?と言いたくなる(そして正解だったら全力で店長を賞賛したくなる)フィット感。
もっと言うならピチピチのパツパツです。 ピッチピチのパッツンパッツンです。
……こんな制服をナナセにも着せるとはあの店長、只者じゃねえな……。

あ、個人的にはお尻のフィット感がすげえヤバくてどうしようかと思います。あと開いてる背中。素晴らしい。
シェリルと違ってやはりちっさいおっぱいなのがランカさんらしいので、この大きさにはまったく文句なし。

そしてそのちっさいながらも確かな膨らみを強調して仕方ないピッチパッツなチャイナ服の光沢と、あとおっぱい部分のシワが性的すぎます。
脇WOW!!!!!(2回目)

いやー、本当に女の子の脇って良いものですよね!!!
だいぶ明るく飛ばしましたがランカさんぱんつ!!!白!!!ホワイト!!!!!
誠に残念極まりないことにチャイナ服は脱げないので(当然だよな)ぱんつ全体をたっぷり見回すことは出来ませんが、
それでもごっつい強力です凶悪です何この破壊力。
こんなに丈が短いのにしっかり下方から覗き込まないと見えないあたりの防御力も素晴らしい……。

あとやっぱりぱんつの魅力を引き出すのは、何よりもまず『素晴らしいフトモモ』だなぁと再認識しました。300回目ぐらいですが。
言い忘れていましたが、ベースはメガハウスにしては珍しく白色プラ製。
というのも娘娘のキャラクターと店名ロゴがあしらわれているからで、イメージとしてはラーメンのドンブリですね(笑)。

蒸篭の蓋は脱着可能で中には肉まん(まぐろまん?)が3つ収納可能。
プラ製でシャープな出来ですし、ちゃんと底の部分は格子になっているのが素晴らしい。
この妙なコダワリ、クオリティで言うと、アルファオメガのヤミを思い出し……ってアレもメガハウスが絡んでるなそういえば!!
ランカだけじゃなくて他のフィギュアにも色々転用できそうです。
最後は当然ですがメガハウスのシェリルさんと。
可愛らしいランカさんと、クールさと情熱を感じさせるシェリルさんということで、ラインナップとしてはこれはこれで良いですね!
でもやっぱりステージ衣装のランカも欲しい……ということで是非『ライオン』のOP仕様なシェリル&ランカをリリースしていただきたく!!

っということで、メガハウスのランカさんでございましたー。
届いてから焼く2週間ほど放置していたりもしましたが、開けて撮影するとやっぱ良いですねぇ……実に良い。
何よりもチャイナ服が良いよね……(ランカは>)
シェリルと違って在庫はかなり多そうな感じなので、年末セールを狙うのも良いかもしれませんね。