メガハウス メガホビEXPO2009 WINTER限定販売 ブリリアントステージ
THE IDOL M@STER 天海春香 キングオブパール360ver.(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2009年2月11日発売 原型担当:猫丸(山猫亭〜nekohouse)
さてさてさて。

劇場版を控えてアニメの方は小休止しつつも、モゲマスの方ではついに765プロのキャラにボイスが実装(一部キャラは後日)、
グリマスはやってないんですが色々とA-1ピクチャーズ絵の765プロアイドルの新規絵柄カードが投入されているようで、
『アイマス3』の噂もちらほら聞こえてくる今日このごろながらもしっかりと存在感を示している初代アイマス〜アイマス2のアイドルたち。

立体物の方もアーケード〜Xbox360オンリーでの展開だった頃から比べると格段に展開が広がり、
スケールフィギュアとしては古参であるメガハウスにWaveとコトブキヤ、デフォルメの方ではグッスマとコトブキヤが
しっかりと各社の持ち味を存分に出したアイテムを(限定版も入れながら)定期的にリリースしてくれていますし、
集めているファンの人達も「このブランドでいずれ全員揃うだろうし」という安心感を持って購入できているんじゃないでしょうか。

……スト魔女とかほら、まさか最後まで続くというか501を全員出すのがアルターになろうとはな……うん……。

で、そんなアイマスキャラのリリースに関して最も長い間、継続しているのがメガハウス。まぁバンダイ系列だからね!!!
先日やっとこさWEB受注オンリーながらもアイマス1版の双海亜美真美がリリースされることが確定し、
ついにとうとうやっとこさアイマス1版のキャラがオールラインナップされました。いやー長かったな……まだ手元に来てないけど……。

んで振り返ってみますと「そういや限定版を熱心に買ってた頃もありました」などと懐かしみつつ、
部屋の掃除中に引っ張りだして来たアイテムを改めてレビューなんぞしてみましょう、ということで。
メガハウスのアイマスシリーズ第一弾だった天海春香のカラバリで、メガホビEXPO2009の会場と後日の通販で数量限定にて販売されたアイテムですが、結局数量どれぐらいだったのかなぁ……何か『あっという間に売り切れた』記憶だけはあるんですが。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8相当かな、という感じですが、右手で天を指しているポーズのため非常に高さがありますね。
また、ベースが非常に大型(スケール比ですが)のため、結構な場所を食うのが苦しい所でもあり。うむむ。

限定版ということで、塗装がシルバー&グリーンのキングオブパール360になったため、『可愛らしさ』と言うよりもカッコ良さ、
スタイリッシュさが強調された感じもありますが、ライブでまさに盛り上がっている瞬間を切り取ったようなこの造形、
今の目で見ても充分『あり』ですねぇ。
改めて上半身をグルっとな。
顔はさすがにアニメ版以前の、ゲームでのモデリングをモチーフにしているのでやや固さが感じられるものの、
ゲーム版モデリングの立体物として考えればこれはこれで。
非常に肉感的な身体の造形とのバランスは、うん、まぁ確かに感じる所ではありますけれども(笑)。

衣装は全体的にシルバー塗装の上からラメ処理が施されており、光を反射してキラキラと輝いて見えるのが良いですねぇ。

あと 春香さんの すごい 腋。
胴回りだけじっくり見ても 本当に エロくて エロくて 困る。何この春香さんのボディラインのエロさ。
改めて撮り直して気づくことが多いなぁ(苦笑)。 とりあえず腰骨のラインをペロペロしていきたい。
そして背中!!!背中のラインもこれがまた!!!!!

肩甲骨のラインとか腰の起伏、いやぁこの辺りの作りこみは大変お見事ですねぇ……。
そして、この、
春香さんの、おっぱいと、
腋が すごく いい(小並感)。


何でしょうねこの腋の造形の気合の入り方……。
そして下半身をグルっとな。
ミニスカにブーツ、ということで非常にフトモモから膝までの露出がセクシーな感じですが、
造形自体もかなり良好。さすがにむっちり度合いはあんまりありませんが、それはそれ、キャラ性ということで。

……しかしこれ膝裏の造形ホンマに力が入ってますね……。
ブーツは内側にファスナーの造形があったりと細かい所で気配りが行き届いた作りになっています。
衣装同様に表面にはラメ加工がされていますし、統一感があるのも良いですねぇ。
ベースとの接続は右足裏にピン2本となっています。
このピンの土踏まずに接続される分ですが、素材の影響なのか何なのか、ポキっと途中から折れてしまいまして。
透明素材のピンはあんまり曲げに対する強度が出ないのと軸打ちが出来ないので、出来ればもうちょっと強度が出るやつを使って欲しかったかなぁ。

ただつま先側のピンと、若干残った土踏まず側のピン、それにカカト部分を保持する形に造形された接続部があるため、
保持力にはほとんど影響ない感じです。撮影中もぐるぐる回したりしてましたが特に転倒とかありませんでしたしね。
そして、この、アイドルのステージ衣装での下半身をローアングルから攻めるこの楽しみよ……!!!!!!
覗きこむとおぱんつ様の造形もしっかりと視認できる感じですが、やっぱり『普通に飾ってるぶんにはほぼ見えない』が正しいかなぁ。
それでもこのミニスカの下に穿いてる白下着、腰回りの肌の露出のことも考えるといやぁローライズですねぇ……というロマンがあってすごく良いと思います。
……うん、ハイアングル気味から抑えてみてもいいですねこの春香さん…体つきが本当に健康的にエロい……。
トップ画像と同じでちょっとホワイトバランスを変えてみましたり。
夜の野外ライブとかだったらこんな感じの見え方になるかなぁ、とかね。

そんなこんなでメガハウスの春香さんキングオブパール360ver.でした!!!
今の目で見ても非常に良い造形と塗装で、なかなか良いアイテムだなぁ、と思います。
初期アイテムではありますが、同じ原型師さんで継続して作られているというのはやっぱり統一感があって良い良い。
ベースが非常に大きいのだけはちょっと飾る上で困るポイントだったりするんですけども(苦笑)。
このシリーズ用の『全員並べられる』ステージというか台座的なものがリリースされるといいんだけどな―。