マックスファクトリー 1/7
けいおん! 琴吹紬 ウェイトレスVer.
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

先日レコチョクが発表した『結婚したいアニメキャラランキング』におきまして、
トップ10の圏内にけいおん!のキャラが4人ランクインし、なおかつ1位から3位まで唯・澪・あずにゃんが占めるという、
非常にダイナミックというか「いや君らちょっと落ち着け」と言いたくなるぐらいには、
けいおんファンの多さに戦慄する今日この頃ではありますが、ここではあえて苦言を呈していきたいところです。

律ちゃんが9位にランクイン、というのもなかなか納得しにくいものがある(特に8位を見るとね)ワケですが、

どうしてムギちゃんがランクインしていないのかと。


ムギちゃん家柄いいし性格いいし庶民的な遊びとかでも十分に楽しんで喜んでくれるし、重さ16kgのキーボードを担いで登下校するパワフルさも魅力的だし何気に家事とか得意だし世話焼きだしおっとりぽわぽわだし声は寿美菜子だしで、なんといいますかこう、結婚するならムギちゃんだろ常識的に考えて、むしろ結婚したいっていうか家のドア開けて「おかえりなさーい」ってパタパタ走ってきてもらいたい。

いや、本当、ムギちゃんいいじゃんかよぉ……何がアカンのや……。
まぁあのランキングに眼鏡キャラがひとりもランクインしていないという時点で色々と怪しいところはありますが(そこかよ)。

そんな忸怩たる思いを抱きつつも、ベストのタイミングで発売されたムギちゃんフィギュアの出来は素晴らしいなぁといいますか、
発売点数が他キャラと比べて 少なめ 厳選されているせいか、逆に愛情の注がれ具合が半端ないなぁと再確認。
いやまぁ本当のところを言うとグッスマの撫子を撮影しようと思ったら帽子パーツが欠品してたんで、
代打要員として開封したところ、出来の物凄さに感動して即撮影に入りました、っていうのは内緒だぞ!!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/7ですが、高さも結構ありますし横にも大きく場所を取る構成。
とはいえ台座がシンプルですし、それほど巨大感はありません。

ウェイトレス姿で多くの料理を運びながら振り向いている非常に可愛らしい作りですねぇ。
同じマックスファクトリーから発売されたジャージ律ちゃんやステージ衣装の澪と比べても非常に華やかな造形です。
というか、マックスファクトリーの『けいおん!』フィギュアシリーズの中でも一番華やか・豪華な作りですね。
振り向きざまの笑顔が可愛らしいムギちゃんの上半身。
実際にこれやると右手のトレーが間違いなく吹っ飛ぶ気がしますが、うん、気にしない気にしない。
16kgのキーボード担いで登下校する上に握力も強いムギちゃんならきっと大丈夫(何)。

ちなみにこのトレー自体は底面部分に小さいダボ穴が3つ設けられており、
ムギちゃんの指先(親指・人差し指・中指)から少しだけ突き出たピンで固定する方式です。
何気に三点支持なので安定性はすごく高いですね……。これは素晴らしい。
ムギちゃんの太い眉毛(通称タクアン)もしっかりと再現。ムギかわいい……。
アイプリントはさすがの安定感がありますし、ヘッドドレスの作りも丁寧ですし、髪の毛の表現も満点に近いなぁ。
非常に良い出来です。
ムギちゃん実は結構おっぱい大きい、というのは劇中でも描かれていますが、
このポーズはけしからん者がありますね……。

おっぱいというか、「むにゅう」といいますか、右上腕に押されたおっぱいがむにゅっと変形してるこのマニアックさ!!(バンバン)
おっぱい自体はポージングの関係で殆ど堪能できないものの、
こういう形でちゃんとおっぱいアピールるしてくるのはすごいねマックスファクトリー。
もちろん、おっぱいだけではなくブラウス部分の出来も極上です。シワの入り方がすごくリアル。
左手には3枚のプレートが。
『けいおん!』の文字が描かれたオムライスは可愛らしく、ハンバーグは美味しそう。
フィギュア用の小道具として食品サンプル的なモノが良く売られていますが、それらに近い出来ですねー、良い良い。
パフェをぐるっとな。
パフェはグラス部分が別パーツになっており、中身の底にあるコーンまでしっかりと再現。
トレーとグラスはダボで接続されるので、落ちたりしないのも嬉しいところです。
また、『どの部分が何のお菓子なのか』がはっきりと分かる作り込みも素晴らしい……。
リンゴなんかはウサギ型に皮がカットされてますしね(笑)
トレーの上のケーキやティーセットも非常に丁寧な作り。
どの方向から見ても手抜きがないのは本当に素晴らしい……。
なお、パフェのグラス以外はすべて接着されているので、ポロポロ落下するようなことはありません。
内側のフリルが可愛らしいスカート部分はこんな感じ。
チェックのスカートは非常に丁寧な作りですし、フリルの柔らかそうなふわりとした表現も特筆モノです。

また、同じ『白』でも、エプロンドレス部分とフリル部分とでは色味が違っており、素材の違いが明確に分かりますね。
このあたりは本当に芸が細かい……。
下半身をぐるっとな。

ムギちゃんのしっかりとした脚周りが実によく再現されており、出来はもう満足の一言。
ここを変に細くされるとムギちゃんの魅力半減(ワリと本気で)ですからね!!!
ベースは澪や律と共通の使用で作られています。サイズの違いはちょっと分かりませんが……。
足元はストラップシューズで、エナメルっっぽい質感も上々の仕上がりです。
何気にローアングルから観ても鉄壁っぷりがすごいことになっていますこのスカート。
かなりの膝上丈なんだけどなー(笑)。

とは言え非常にツヤテカ感のあるシルクっぽいニーソがえっちですし、
何よりもこの、絶対領域がものすごくエロいわムギちゃん……
たまらぬ……ムギちゃんのお尻、たまりませぬ……っ!!!
スカートのフリル構造と絶妙な配置、そしてお尻・フトモモのむっちり具合とが絶妙のマッチングで、
『もしかして穿いてない』という気持ちにさせてくれます、いやぁ本当すごい。
っということでマックスファクトリーのムギちゃんでしたー。
出来に関してはさすがのマックスファクトリー、、恐るべきクオリティですね……。
定価はちょこっと高めですが、この出来なら何も問題なし、むしろ安くすら感じるレベルです。

何よりもムギちゃんフィギュアの決定版として長く君臨できるレベルですし、いやもう本当すごい……。
結婚したいキャラランキングにランクインこそしてないものの(根に持ってる)、
マックスの立体物の中でも尋常ならざる愛情を注ぎこまれた感のあるこのムギちゃん、おすすめですわー。