マックスファクトリー figma
カーニバル・ファンタズム ファンタズムーン
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年5月19日 原型担当:マックスファクトリー・浅井真紀
さてさてさて。

最近figmaを『買ってるけど開けてない』さとっちさんですが、
開けてるものは開けてるもので今度は「開けてるけど撮影してない」とかになり、
何かもうどこから手を付ければいいのかよくわからない状況に陥ってるわけでして。
ともあれ『新しく届いた物ぐらいは開けて、遊びながら撮ればいい』んじゃないかという結論に至りまして(お前サイト始めてから何年目だよというツッコミは禁ずる)。
とりあえず今回は発売直後のを……と言うことでさらっとファンタズムーンでございます。

武梨えりさんが描かれたTYPE-MOON作品のスピンオフアンソロ集『TAKE-MOON』をベースに作られた、
TYPE-MOON公式アニメ作品『カーニバル・ファンタズム』に登場した、主に予告編担当キャラのファンタズムーン。
いやまぁ実際には色々と紆余曲折があったりするわけですけどね!!漫画のほうだといろいろ見せ場も多いし。
まさかアニメではあんなことになるなんて……いや別にいいんですが(苦笑)。

しかしアニメで動くと非常に栄えるキャラだなぁというのもありましたし、figmaでリリースされるのも納得のいく所。
動かしてて非常に小気味良いアイテムに仕上がっていましたー、更に言うなら非常にエロさも感じるしな!!
まずは恒例の全身ぐるり。
いつものfigmaサイズですが、かなり露出度の高いコスチュームが色っぽい。
スタンドはいつものが付属しています。
上半身をグルっとな。
ノースリーブというか、胸元から背中までが大胆に露出した衣装のため、
肩口の関節部分にはカバーが噛まされていてラインを自然に近づける工夫がされています。
とは言え、やっぱりカクカクしたラインに見えちゃうのは事実だけどね。動かすと気になりません。

スカート周りは軟質素材になっており、腰の可動を妨げない作りが嬉しい。
表情パーツは通常の笑顔の他に、歯を食いしばった表情も付属。
同様に付属するパスタの乗ったお皿パーツ(手首と一体)を使うと、見事に『シエルの顔面にパスタを投げつけんとするファンタズムーン』ということに。うむ。いいのかヒロイン。
もう一つの表情パーツはウインク顔。
手首パーツも交換すると実にあざとい。実にあざとい。パスタ持たせる位置を変えるだけで何このコスプレ喫茶感……。
付属するステッキは1本ですが、左右ともに2個ずつ、角度の違う持ち手が付属。
ステッキの片面に設けられているピンに、エフェクパーツを差し込むことでそれっぽい雰囲気に。
自分でエフェクト自作してもいいですし、ガンダムデスサイズのビームサイズを持たせても違和感が無いですね。嘘です。
ファンタズムーンというかアルクェイドといえばおっぱいなわけですが、実にこう、お見事なサイズです。
figmaのラインナップ中でもここまでおっぱいを強調したのってあったろうか……。
谷間の柔らかそうな造形とか布地のパツパツ感とか、いやぁおい、これすごいぞ……!!!
そういや忘れてましたが脚のラインもむっちりしていて良い感じ。
ミニスカからチラチラ見える下着は下着なのかレオタードなのか。セーラームーン的にはレオタードですが。
どうもお尻とフトモモのラインに命をかけてくれてる感がありますなこのファンタズムーン……!!!
固定フィギュアかと見間違うぐらいに自然なラインなおかつエロさでございます。
ちょっと挿げ替えで寝起きアルクェイドっぽく。こういうおっぱい大きい系キャラへの汎用性は抜群だな!!!
コウモリっぽい何かは大小それぞれ1枚ずつが付属。
di:stageっぽい作りのスタンドに挟んで浮かせる方式ですが、高さの調節が出来れば嬉しかったかな。
プリントなどは丁寧で雰囲気出てますし、不満はないところです。
『タイトル:大惨事』とでも名付ければいいんでしょうか……。
いやほら、中の人同じだし、多分大丈夫だろうと思ってやってみたら、うん……こんな酷いことになるなんてなぁ……(白目)。
シャマルさんの無理してるっぷりがあまりにも痛々しすぎてちょっと正視に耐えない。
っということで、figmaのファンタズムーンでしたー。
ふとパスタ投げつけるポーズに対してマミさんとかまどかタイタス用意しときゃよかったかもと思いつつ、
うん、でもまぁほら めんどくさいし そういうことをするとまた時間が掛かるので、後日楽しむことにします。

しかしこれはマミさんとか以上に触ってて楽しいアイテムだったなぁ、こうなるとシエル先輩とかも欲しくなるんですが。
……『月姫』のりメイクがあるらしいんでその頃かなぁ、出るとしたら……5年後か……。