マックスファクトリー figma
化物語 戦場ヶ原ひたぎ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

なにやら最近めっきりfigmaづいているさとっちさんのところですが、たまには新作もやらなくちゃということで、
気づけば2週間ほど放置していたガハラさんです(待てよ)。

思えば何故か通販で予約しておらず、発売間際に「あ、忘れてた」と思って通販サイトを観ても軒並み完売、
「まぁグッスマガハラさんの壁っぷりを考えれば店頭は大丈夫だろう」と思ってたら、
今度は店頭にもほとんど並んでいないという、久々にやらかしそうな状況になりましたが、
エロゲの店頭販売状況を見に行ったソフマップザウルスなんば店でラス2個のところを発見。
何とか無事に購入できましたー。いやー店頭ってやっぱり侮れないよねぇ……。

まぁ買ってきたはいいものの、『大帝国』のプレイに突入しちゃったので撮影どころか開封すらあれになったんですけども
まずは恒例の全身……と言いたいところですが、
スタンドがないと自立困難なので最低限の3方向+1ポーズだけで。

しかし正直、この制服姿でこの髪型のガハラさんってワリとレアなんですが!!!!
第1話で阿良々木君に戦争をふっかけるシーンと、『つばさキャット』前編で文化祭の準備をするシーンぐらいかな。
あとまあ、キービジュアルに使われていたりするので『よく目にする』衣装なんですが、登場頻度は少ないのよね。
「戦争をしましょう」

のシーンっぽく……と言っても、両手の得物がおとなしめなのでインパクトには欠けますね。
もっとこう、無限の文房具的なフルパワー全力の手首パーツが欲しかった(無茶な)
文具を持った両手首は同じ文具で構成されています。
このサイズにしてはものすごく塗装の精度が高いので満足かな、うむ!!!!
左手首にはホッチキス、右手首にはカッターナイフを握ったものがそれぞれ付属。
残念ながら関節の構造上、阿良々木君の口に二つを突っ込むようなポーズは取れません。
表情パーツには口を開いているものが付属。
また、後頭部と前髪を交換することでポニーテール姿のガハラさんにもできます。

とはいえ、ポニテを披露したのは『まよいマイマイ』の時に私服姿で……だったんですが。
かえすがえすも、制服姿では印象に残るシーンがちょっと少ないガハラさんです……。
ちなみにおぱんつ様は白でした。
スカートは軟質素材の上に前後セパレート構造なので、結構可動範囲は広め。
『まよいマイマイ』で見せた告白シーンを再現する指差しパーツも付属。
でもコレも黒いワンピース(おろしたて)でのポーズだったからなぁ……。
意外と劇中での服装が豊富なガハラさんだけに、色々と『惜しい』と思えてしまいます。
何となくですが、figma神楽亜矢 モーニングコーヒーVer.のボディに合わせてみました(笑)。
髪型が違いますが、2話で見せた着替えシーンっぽいですしなかなかえっちで良い……。

っということで、figmaのガハラさんでしたー。
出来は良いですし、阿良々木君をいじめ倒すキャラとしては(阿良々木君に限らず男性キャラのfigma全体か)最高ですね。
ただ、ガハラさんのアクションフィギュアとして考えると、劇中で見せたポーズが色々再現できなかったり、
服装がコレ一個だけなので「私服が欲しい」と思えてしまったり……いやまぁいろいろ難しいところではありますが(苦笑)。

そういう意味では、今度リリースされるfigma八九寺真宵に期待大かな。
アレは色々オプションとか可能なポーズにもこだわってるみたいですし!!!!