マックスファクトリー figma
仮面ライダースピア
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

突発的にうちのサイトをfigma祭りに叩き込む原因となったfigmaドラゴンナイトシリーズもとうとう片手で足りる数に。
いやまぁまだドラゴンナイトもウイングナイトもレビュー積んでるわけですが……
まぁほら、好きなモノは最後まで取っておくタイプですしねさとっちさん。
のんびりやりますよ多分ははははは(明後日の方向を見ながら)


で、最後を飾るオニキスとラスは5月31日発売という強引に潜り込ませてきたなぁ、と思わざるをえない発売日程であり、
この裏にあったいろんな駆け引きとかを考えると、
特撮玩具クラスタの飲み会での良いネタができたよねぇ、と思わずにいられません(本当に良い根性してるよな)。

で、そんな5月発売予定アイテムの中でも先行してリリースされたのが今回のスピアさんでして、
よくよく考えたらこれだけじゃないですか延期なしで予定通り、余裕ある日程でリリースされたのって(笑)。
まずは恒例の全身ぐるり。
いつものfigmaドラゴンナイトシリーズ準拠の出来ですが、右脚に装着されている召喚機が良い感じのアクセントになってます。
色合いも茶色がベースに金色ということで、なかなかアバンギャルドな感じ。カッコイイですなぁ……。
頭部はライダーというよりもモンスターに近い印象ですねー。
他のライダーと同じくスリットが入っているものの、縦ラインで構成されているのはセイレーンとスピアーだけかな。
頭部、両肩にある角もシャープですし造形的にも文句なし。良い出来です。
バックル部分にはガゼルの紋章が。これもシリーズ共通ですねー。
召喚機は右肢の膝から脛にかけて装着されています。
展開ギミックがちゃんと再現さてている惟一のライダー、ということになるのかな(笑)。
造形も塗装もカチッとしてて小気味良いです。
いつものごとくアドベントカードが付属。
こレ信大シリーズ脇痛ですが、良いプリントです。
\スピンベント/

大型武器であるツインドリルはプラパーツでシャープな出来になっています。
武器の持ち手に握らせるだけなので、ちょっと保持は緩めかな?
とは言え軽量なので、それほど気になりませんえ。
劇中ではこれを相手に突き刺したりするシーンがなくて単に振り回してるだけだったのが惜しいかなぁ。
っということで、figma仮面ライダースピアーでした。
デザインが非常に独特でカッコイイのが、手元で動かしてると分かりますねぇ。
ライダーっぽくなく、モンスター寄りの造形なのが魅力的。
龍騎でもドラゴンナイトでも劇中での扱いはいい感じにアレですが、うん、これはキャモより満足度が高いぞー(笑)。

しかしイン……スピアといえばやっぱりガゼル系のミラーモンスターを大量召喚しての大乱戦とかが印象深いので、
やっぱりモンスター欲しいなぁ……。