マックスファクトリー figma
仮面ライダーアックス
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

やっとこさfigmaドラゴンナイトシリーズで『発売直後のアイテムを』レビューできる感じになりました。
いやまぁ、ドラゴンナイトとウイングナイトをレビューしてない状況で何を言ってるのかという気がしますが!!!

そんなこんなで今回は仮面ライダーアックス。龍騎で言う仮面ライダータイガですね。
デザイン的には非常に好みなライダーですが、まだドラゴンナイトでの登場回を見ていないわけなので、
とりあえずは何となく、のレビューですが(笑)。
恒例の全身ぐるりで。

もはや安心感のあるfigmaドラゴンナイトシリーズ共通の出来ですが、
胸プロテクターや肩アーマーの形状が他のライダーよりもマッシヴな印象を与えます。
下半身は他のドラゴンナイトとシリーズと共通なんですけどね(笑)。
アーマーの縁に塗られた青ラインも非常に丁寧な塗装ですなー。
頭部の出来も非常に良いですね。相当かっこよく仕上がっています。
いつもどおりにバックル部分は専用の物が再現されています。
斧型召喚機はかなり良い出来。
虎の顔をもした部分の青ラインが、一部だけちょっと塗りきれていませんがそれほど気にはなりませんでした。
カード装填部分はシリーズ共通で可動ギミックがオミットされていますが、形状の再現性考えるとコレはまぁ納得かな。
……しかしこう、デフォ装備で斧があるってかなり優遇されてますよね……(キャモの方を見ながら)
いつものごとくアドベントカードが付属しています。
\ストライクベント/

大型クロー(龍騎だとデストクロー)は前腕部まるごと交換する仕様になります。
と言っても、クロー内部に回転軸が設けられており、ポージングの幅は結構広く取られているのが素晴らしい。

(画像ロールオーバー)
大型クローの爪は一本ずつ、ボールジョイントで独立可動。
コレは何気に嬉しいところですねx、表情付けやすいし……。

開封したばかりだとちょっと渋かったり塗装の関係で粘りがありますが、
お湯につけたりしてゆっくり動かしてやりましょう。

・・…しかしこの、ですとワイルダーさんの肉球かわいい。
トルク以来久々の大物武器ということで、触ってて非常に楽しいアイテムです(笑)。

っていうかクリスタルブレイズ的なポーズさせてもスタンド無しで自立するとかすごいなfigma……。
そんなわけで仮面ライダーアックスでしたー。

ドラゴンナイトのk劇中では、聴くところによると結構アレな扱いらしいですが(未だ見れてない)、
figmaドラゴンナイトシリーズの中では非常に満足度が高い逸品でした。
クリスタルブレイズ用にデストワイルダー欲しくなるなー(笑)