コトブキヤ 1/8
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 ウルトリィ
                「おいたってなんですか?」

さてさてさて。

さとっちさんは大原さやかさん(通称さぁや)が大好きです
未だにトップのメニューに『すごラジ』の最終回に関するテキストへのリンクを置いていたりするのを見れば判るとおり、
WEBラジからファンになった声優さんの一人でありまして、と同時にその演技力の高さにも惚れ込んでいるんですが。
それ以上に、その実に、実に愛すべきとしか言いようの無いキャラクターがもう堪りません本当に。
ドSなのもグダグダなのもヌケサク(命名:斉藤千和)なのも、「さぁや」と呼ばれるたびにメロメロになるのも可愛いと思うんだ!!!
……ドSだけどでもアレか、切られると喜んでる辺りMなのかもしれませn(略
この前なんか『コードギアス はんぎゃく日記』(9月28日配信分)で、浴衣姿でラジオの収録しながらビールやらワインやら飲み倒す姿を全世界に向けて発信してたしな……。だがそのフリーダムッぷりが素晴らしい。うむ。

で。

Leafが発売していたPCソフト『うたわれるもの』がアニメ化され、PS2でも発売されると聞いた瞬間に多くの人が目と耳を疑ったかと思います。
さとっちさんも例に漏れずその一人でありました。いや、PC版は発売当時に買ったけどさ!!!4年前かよ!!と。
ただ、物語としてのクオリティが非常に高い作品の映像化ということで、PS2の移植版も購入し、アニメも喜んで観ておりましたが、それ以上に喜んで触れていたのが『うたわれるものらじお』でありました。
……本来なら『うたわれるもの』の情報を公開しつつ、アニメ/ゲームを一層楽しむための情報番組のハズなのに、その前提が早くも木っ端微塵になったのは第一回配信分からでした(ぇー)。

小山力也さんのオロオロっぷりと、柚木涼香さんの力ちゃんハンターっぷり(たまにゲストを危うくしましたが)が面白く、
あっという間に我が愛する『すごラジ』の記録をぶっ飛ばしてしまい、ついでに音泉のサーバーもぶっ飛ばしたのは良い記憶です。
アニメ/ゲーム版の声優さんがゲストで出演されるということもありまして、ウルト役のさぁやさんがゲストに来たら柚ちゃんはどうなるんだろうなぁ……とワクワクしていたんですけども。

残念ながらさぁやがゲストに来たのは柚ちゃんがお休みの回でした。
ただそれは残念でも何でもなく、蓋を開けてみたらいつもの柚ちゃんに負けず劣らず乾かず飢えず(何)の大暴走、
力ちゃんオロオロさぁや絶好調さとっちさん大喜びでありまして、1年間続いた同ラジオの中でもトップクラスの暴走回だったかと思います。
トップは言うまでもなく、小山剛志兄貴がゲストに来た第10回ですけども。

左様なワケで、さとっちさんの脳内ではもう『大原さやか=ウルトリィ』の図式が出来るとともに、ウルトリィが今ひとつダメな人というイメージになってしまったワケでして。それと同時に最ラヴキャラ。
となれば、コトブキヤから完成品として発売されると聞いた際に、予約しないなどという選択をする必然性がありましょうか。
スケールはまたもオーソドックスな1/8ですが、一見して判るとおり、翼がとんでもなくデカいので恐ろしく横方向に場所を食います。
でもベースのサイズ自体は小さいのが面白いところですね。
ウルトを包み込むように造形された翼の造形は実に素晴らしく、一見でも見所の多いフィギュアだと思います。見事。
顔はちょーっと微妙かなぁ……。
最近あんまり角度限定のを引きませんでしたが、ちょっとこれは角度限定気味。
右下から見上げるようにすると実に美しいかと思います。あと正面と。逆に左側からだと厳しいかなぁ。

髪の毛はオデコの上がとんでもないことになっておりますが(キャラデザです)、後ろの髪の流れ方は綺麗ですね。
ちょっとだけ毛先がモッサリしていて、やはりこの辺はグッスマ〜マックス〜アルター組が強いのかな、と。
後述しますが、顔を見ようと思ってもついつい目が行く頚動脈……じゃなくて魅惑のダブルおっぱい。
横から見ると袴の上部がステキすぎることになっております。 日本の巫女服だとここは布地でしたよね。
漢の浪漫は白い翼!!!!!

……ロボットのシルエットを一発で大きく派手に見せるには「羽くっ付けるのが一番早いっすよ」とは誰が言ったか判りませんが、言われてないかもしれません。
もちろんオンナノコに大きな白い翼が付いてるというのも魅力的でありまして、ネギま!の刹那とか良いですよね良いですよね。
あとサイカノとかフタコイオルタとか……(やや遠い目)。

それはさておき(ぇー)、白い翼が実に美しいウルトリィ。
フィギュア化されてもその美しさは損なわれず、むしろ最も綺麗な形を表現するべく立体化されてますねー。
翼自体はABS成型ですが、やはり先端部分なんかは扱いに注意。多分簡単に破損します。プラよりは丈夫な方だけどね。
袴の部分はこんな感じ。
本来ならこの袴が脱衣できてレオタード上の衣装が丸見えになって、巫女さん大好きさとっちさんとしては狂喜乱舞だぜ!!
……となるところだったんでしょうが、袴パーツは前後でガッチリと接着されておりまして。
これを脱がせようと思ったらアートナイフで接着面を切り離す必要がありますので今回はチャレンジいたしません。

でもそれはそれで非常によろしく、袴から覗く巫女さん生脚の素晴らしさは筆舌に尽くしがたいものがあります。撫でたい
さーーーーーーーーーて皆さん行きますよっ!!!!!

せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!


         .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /           . `ヽ.
    /    /.         .   .i 
 .  .!       ● (__人_) ●.  ∩   ツインバスターおっぱい!おっぱい!
   !                  .ノ彡
    丶.              ⊂彡
      ``'''‐‐‐‐------‐‐'''~


         .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /           . `ヽ.
    /    /.         .   .i 
 .  .!       ● (__人_) ●.  ∩   ツインバスターおっぱい!おっぱい!
   !                  .ノ彡
    丶.              ⊂彡
      ``'''‐‐‐‐------‐‐'''~



……いや、だって、二つの大きな羽を翻してダブルの凶器を供えた存在ときたらこれはもうツインバスターおっぱいと呼ぶしかないでしょう!?キング認定と合わせつつ、ツインバスターおっぱいの称号を与えさせていただきます。あとホラ、ワキもエロいし。
ウルトの特徴でもある大きな翼は脱着可能、ですが背中に巨大なダボ穴が2個ガッチリと出てしまうのでオススメしかねます。
ただ夏場とかは外して飾るのもアリ、かなぁ……うーん。
また、首もとの緑のマフラー(襟巻き)も脱着可能となっています。
これは翼を付ける際に頭部を一度外す必要がある、という部分から来たギミックかな?単に塗り分けの関係かもしれませんけど。
でも外してしまうと首元が寂しくなるので、ここは付けたままで良いかもしれませんね。

ただ、翼を外してフラットな状態のウルトリィも非常に良いと思います。体のラインが綺麗ですよね。
袴を留めている帯と紐の造形も良いですね。おなかの上まで来ている布地が要するに生命線なんだろうな……。
この帯を切られると、袴がスルッと脱げちゃうワケですからね!!(嬉しそう
同じさぁやボイスということで、アリシアさんからアリア社長を譲ってもらった模様です。
きっとアリア社長ならあの世界にいても違和感は無い。ガチャタラ、ムックルあたりと一緒にこの世はでっかい宝島ですよ!!(違

……しかしベースのサイズ的にすごく収まりが良いなこれ(笑)
最後は同じさぁやボイスのアリシアさんと。
「おいたって何ですか?」「あらあら」「ぷいにゅ!」という言葉の応酬が聴こえてきそうです。

そんなワケでコトブキヤのウルトリィでしたー。
顔の造形は少し残念ですが、その他の部分はかなり良い感じ。
むしろツインバスターおっぱいのためだけにでも買う価値はあると思います(断言)。
来月には同じくでっかいおっぱい釘宮カミュちーも発売となりますし(どこに置くんださとっち)、これまた楽しみでありますね。


……しかし『うたわれるものらじお 第12回』と『ぱにらじだっしゅ! 第27回』を連続でリピート再生しながらレビュー作ると、結構脳にキます(笑)。
どっちもさぁやがゲストだし、パーソナリティは小山力也さん(われらじ)と斎藤千和(ぱにらじ)だし。もうカオスすぎる……。