京アニショップ限定
1/8 涼宮ハルヒの消失 長門有希
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

延期に延期を重ね続けて一体何年が経過したのかすらよくわからなくなってきた『涼宮ハルヒの驚愕』の発売を控え、
「……そういえば分裂の内容ってどんなんだったっけ」とか思ってしまってる皆様お元気でしょうか。
さとっちさんはワリと分裂の内容が危ういというか、収納してる場所は分かってるけど辿りつけないという状況に。
まぁいつもどおりっちゃいつもどおりなんですけれどね!!!(満面の笑顔で)

で、消失といえば俺の嫁であるところの長門さん可愛いでありまして、
現時点までで一般発売されている消失長門さんのフィギュアはねんどろいど消失長門だけ。
作品人気からすると淋しいにもほどがある状況ですねぇ……。ねんどろ消失長門の可愛さはガチですが。

そして一般販売ではなく、通販での受注生産でリリースされたのが京アニショップ限定の長門有希。
京アニショップのフィギュアといえば第一弾の秋山澪を購入したものの、
その出来がワリと期待はずれだったのでサックリと手放したのも良い記憶ですが、
だからと言って買わないという選択肢があったわけでもなくてですね……人はどうしてこうも(以下略)。

ただ、一番の問題は発売時期。
劇中のシーズンであったクリスマス時期やBDの発売時期に合わせたわけでもなく、
2月の末になってから押っ取り刀で発送されるという、美味しい時期を完全に外してからのリリース……
そして予想はしてたけど想像以上にデカかったパッケージのせいでレビューする意欲はモリモリと減少
気づけば3ヶ月以上放置する運びとなりました。

ただまぁ、驚愕が発売されますし、さんざん延期してたPS3/PSP用ソフトの『涼宮ハルヒの追想』が発売された……という、
今この時期を逃したら多分一生レビューしないよねこれ、というのは分かっているので意を決してのレビューです。
いやー、3ヶ月放置してても何とかなりましたね(白目)。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8となっていますが、ベースの高さがあるのと手を上に差し伸ばしたポーズなのと、
風に煽られて大きくたなびくコートのおかげでいい感じに大サイズです。
印象としてはアルターの『1/8スケール』のサイズに近い印象ですね(棚を見ながら)。

雪の結晶を模したベースは透明アクリル製で、本体とはネジで接続されています。安定性には問題なし。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
儚い印象をあたえる長門の表現に関しては合格レベル、なんですが。
ちょっとだけ顎が尖りすぎてるかなぁ、うーーーーーーーん。あと全体的に俯瞰で見ることを前提として作られています。
顔に関しては角度限定気味。

アイプリントは良い感じなんですが、髪の毛がちょっとダルい印象をうけるところもあり。
これ単品で見るには良いんですが、アルター版の長門が素晴らしすぎてどうしても比べてしまう……。
制服周りの作りは『素晴らしい……!!!』と言える出来。
ただ、スカートなんかはちょっと塗装の光沢が強くて安っぽく見えてしまうかなぁ。
コートの作りは素晴らしいの一言。っていうか何この裏地の作り込み(笑)。

惟一気に食わないところがあるとすれば、このコートがキョンのものであるというその一点……!!!(落ち着こう)
そしてこのアイテム、下半身周りは文句なしに素晴らしい……。
長門の細っこい足をよく再現していますし、膝裏の造形も良い感じ。
さらに翻ったスカートからチラチラと見える下着がまたね!!!!いいよね!!!!!!
おぱんつ様はシンプルな白ですが、ここでやはり堪能したいのはおぱんつ様よりも尻たぶ部分。
長門のこぶりながらもきちんと丸みを帯びたお尻が上手く表現されており、うむ、これは。ナイス。
長門さんが一番映える角度はこうかなぁ、という……。
顔が見えなくてもいいのか貴様、と言われそうですが(苦笑)。

そんなわけで京アニショップの長門さんでしたー。
通販での受注生産ということで、『出来を信じて待つしかない』というところが一番のネックですが、
評価としては中の上、悪くはないんですが手放しで絶賛できるわけではないかなーと。