コトブキヤ 1/6 4-Leaves
Tony'sヒロインコレクション 『ぴーす☆きーぱー』デイジー
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年12月26日出荷 原型担当:石蔵
さてさてさて。

去年も結構な数のTonyキャラデザインフィギュアがリリースされ、今年も色々とリリース予定が控えているわけですけども、
『シャイニング・〇〇』シリーズの新作タイトルが出ないことには少々勢いが衰えてきたかな?と思ったりもする今日このごろ。
とは言えアルファマックスなどから出ている直球エロ方面のアイテムはまだまだ大人気で完売速度もかなりのものなので、
今年もしばらくはTony関連フィギュアアイテムの市場価値は安定、というところでしょうか。

んで、去年の締めくくりにコトブキヤから発売されたのが、完全オリジナルの『ぴーす☆きーぱー』デイジー。
コトブキヤ秋葉原店ではこれのリリースに合わせて『Tony'sヒロイン展』が開催されたり3Dポスターの販売があったりと、
完全オリジナル単独キャラとしては異例の盛り上がりを見せていましたね……。
エロ抜きのアイテムできっちりと2013年ラストに大花火を上げたなぁ、などと思ったりしておりました。

んでウチでも当然のように購入していたんですが、到着したのがコミケ出発の前日(12月27日)だったこともあり、
「開けてる余裕ないんでとりあえず積み上げとこう」となった結果、見事にそのまま放置され……るところだったんですが。
レビューしたいアイテムでもありましたので一念発起、『大サイズのアイテムも撮影してリハビリしないと』ということで、
今回サクサクっと撮影、さっくりとご紹介でございます!!
まずは恒例の全身ぐるり。

スケールは1/6で、なおかつ高さのあるドーム状ベースの上に立っているため、結構なボリュームとなっています。
ただ、奥行きはベースの幅よりも少し大きい程度で収まっていますので、比較的飾りやすいほうかなと。
羽もスカートの広がりの内側に収まっていますしね。

Tonyキャラを数多くリリースしてきたコトブキヤの各製品の中でも、「ここまであざといのがあっただろうか』というぐらい、
可愛くあざといダブルピース姿というのが非常に珍しく、そしてあざといかわいい!ですね……。
衣装や羽にはクリアパーツが惜しみなく使われており、普通なら影になって重い雰囲気になるような部分にも綺麗に光が入り、
全体的に柔らかく、軽やかな印象を与えている作りは本当にお見事だと思います。
引き続きまして上半身のアップをグルっとな。
黒髪ツーサイドアップ、という髪型はTonyキャラの中でも珍しい系統だと思うんですが、
それに加えて完全無邪気で天真爛漫な笑顔、というのもまた素敵なところです。

アイプリントの精度もバッチリで、例によって例のごとく、光を反射しやすいというところ以外はほぼパーフェクトかなと。
前髪の造形は唯一、このアイテムでサンプルからの劣化が目立つポイントでしょうか。
サンプルだとかなりシャープで繊細で『軽い』印象だったんですが、製品版はPVC成形なのか塗装のせいなのか、
結構もっさりした感じになってしまっており……でもまぁサンプル見なければ普通に許容範囲ではあるので、うーん(苦笑)。
羽はクリア素材で作られており、光をいい感じに反射したり透過させたりで、軽く柔らかい印象を与えてくれていますねー。
今回は出来ていませんが、逆光で撮影してあげたりするといい雰囲気を出してくれそうです。
ツーサイドアップの根本から延びる髪飾りはプラ製で別パーツとなっています。
予備がもう人組付属していますが、細くて細かいパーツなので、付け外しの際は破損にご注意を!!
うーん、それにしても可愛い。本当に可愛い。
シャイニングシリーズのヒロインたちも魅力的なんですが、こちらはまた違った『あざとい可愛さ』を全面に押し出してきて、
それがまたお見事な再現度合いなので本当に悔しいというか嬉しいというか(笑)。
そしてこの、ダブルピースであざとい度合いを押し出してるのについつい目が行きますが、
同時に両腕でむにゅっと押し上げられて存在感を主張しまくるおっぱいがですね。 おっぱいがですね。


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 


いやぁ、うん、お見事です。実にお見事です。
ちゃんと『両腕で押されて強調された谷間』としてのおっぱい谷間造形になっていますし、
何よりもラインが非常に柔らかそうで、それでいながらハリも感じさせる、このおっぱい、うーん、お見事。
はぁ、この谷間に指突っ込んで温めてもらいたい……。
引き続きまして下半身をグルっとな。
スカートが無し、というかベビードール(でいいんですよね)姿での立体化となっていますので、
腰回りの風通しがすごく良いことになっています。いいぞ!!素晴らしいぞ!!!!!!
靴の部分にもクリアパーツが使われており、これもまた非常に良い造形と質感。
ベースの天面部分には毛足の短い芝が張られていて、鮮やかな緑がワンポイントのアクセントになっています。

なお、今回は撮影していませんが、ベースは芝が張られている部分を抜くことが可能となっており、
ドーム状の部分をひっくり返すことでボウル状のベースへと変化させられます(ひっくり返したベースの中央部に芝のある部分を嵌め込む)。
そこに造花をあしらったりすると、華やかな展示が可能……ということで、こういう取り組みはちょっと面白いですね。
そして腰回りを重点的に、ですが、コトブキヤのアイテムに多い『フトモモのボリュームがもう少しあれば……』は今回感じられず、
非常に良いバランスで程よい肉付きの、いいフトモモになっていると思います。
オーバーニーソがフトモモに軽く食い込んでる辺りの芸コマっぷりもいいですね!!!
下着は黒でフロントに蝶々型のワンポイントがあるのが可愛らしいですが、バック側は布面積がちょっと大きいのが悔しい(笑)。
それでもシワの入れ方やおしりの谷間へガッツリ食い込んだ布地の表現などなど、ここもまた良い仕事が見受けられます。
個人的にはバックショットはやはりアオリ気味に見るのが一番いいなぁ、と。特に右後方からですね……。
尻肉のムッチリした感じとか尻たぶのプリンっとしたラインとか、うーん、素敵。素晴らしい。
あとなにげにすごいよなーと思うのがこのベビードール内側のスモーク色の部分、
コレもまたクリアパーツなんですよね……よくある『スモーク色だけ噴いてクリアパーツっぽく』とかじゃなくて、
純粋にクリアパーツを使った上でのスモーク塗装。コレは本当、手間かかってるなぁと……。
このふわっとした柔らかな、軽やかさのあるスカート周りの演技は本当見事だと思います。
っということで、コトブキヤのデイジーでした!!!
サンプルからの前髪劣化だけは残念なところではありますが、それ以外はほぼ文句なし。
非常に高い水準でまとまった、実にあざとい可愛いアイテムだと思います。サイズ的にも1/6でボリューム感ありますしね!!
コトブキヤの1/6スケールフィギュアというのも買うのが久しぶりなんですが、相変わらず高水準でまとまってるなぁと感心させられます。

4-Leavesブランドのアイテムは先日発売された社霞以外に続報が聞こえてこないんですが、
ワンフェスではイカロス(そらのおとしもの)が発表されていたようで。ニンフ以来久々のそらおと系ですね……。
未だにスケールとかジャンルで統一されてない辺りが気になるブランドではありますが、
それなりの変化球を投じてくることを期待してほんのりと応援していきたいところです。

……まぁ今年はそれ以上に、こう、ズドン巫女浅間という恐るべきアイテムが控えてるのが頭いたいんですけどね……。

あみあみ:コトブキヤ 1/8 境界線上のホライゾン 浅間・智 ズドン巫女ver.

コトブキヤダイレクト:1/6 4-Leaves Tony'sヒロインコレクション 「ぴーす★きーぱー」 デイジー