コトブキヤ 1/8
Steins;Gate 牧瀬 紅莉栖
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』の放送がとうとう開始となり、4月3日に配信されたニコニコ動画の生放送配信では
視聴者数が24万人オーバーという、もう何が何だかわからない状況になったりもしたわけですが、
いやまぁこの盛り上がりを観ると、電撃オンラインのアンケートでシュタゲがトップ10に入ってない今季春アニメのラインナップのものすごさにわくわくしてきますね(棒読み)。

まぁ関西的には今回のシュタゲが関東と同じ曜日・時間帯での放送ということで、
ネタバレとか気にせず実況で盛り上がれるところが非常に大きいですね!!!
関東民からまどかマギカのネタバレ実況で昏い目を向けられたあんな不毛な争いはもう無いんや……。
おのれ関東、自分たちが最速の時にはネタバレ気にせず翌日朝から盛り上がるくせに(ギリギリギリ


で、今後もねんどろまゆしぃとかfigma助手がリリースされるわけですし、
なおかつAmazonではファンディスクである『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版)』が3日で予約完売となりまして、
これから夏に向けてどんどこ盛り上がっていくシュタゲ関連のアイテム。
ともあれまずはすでに発売されているアイテムを盛り上げなければ…!!ということで、

こ の 時 の た め に 寝 か せ て い た 

コトブキヤの牧瀬 紅莉栖レビューでございますよー。
嫌だなぁまさかそんな単にダンボールの中から出すこともなく積みっぱなしだったとかじゃないですよー。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8となっているものの、1/7とか1/6サイズぐらいの高さがありますね。
また、歯車の部分が結構な場所を食うので、実際にはかなり展示スペースを喰います。

そのかわり、元になったイラスト(Xbox360の数量限定版パッケージイラスト)の再現性は素晴らしいの一言。
美少女フィギュアによくあるような派手さは無く、落ち着いた印象のアイテムなので飾りやすいですね。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
結構観る角度を選んでしまいますが、どの方向から見ても違和感のないつくり。
ちょっと顔はシンプル気味ですが、コレもこれで、元イラストのテイストを再現できていると思います。
口を固く結んで真正面を見据える、という、一般的な美少女フィギュアには珍しいアイテムですが、
ここは元イラストの特徴をよく捉えた一品だと思います。
アイプリントもhukeさんの描く目を良く再現してますね。髪の毛のシャープさは及第点、というところかな?
上着はイラストの雰囲気を丁寧に再現した塗装が素晴らしい。
表面は普通に平滑なんですが、ものすごく『布』っぽい印象です。何これすごい。
助手の服装でも特徴的なホットパンツもきっちり再現。
すごく影になりやすいところにあるので、なかなか見づらいところですが(笑)。
そしてホットパンツといえば、の魅力あふれるヒップライン。
このプリンっとした感じが素晴らしいなぁ……。
下半身周りをぐるっとな。
浮遊するように配置された歯車のパーツがかなり主張しています。
助手といえば、の黒ストッキングはもう少しだけ塗装にこだわって欲しかったところですね(苦笑)。
ブーツの作りも丁寧ですね。
黒一色なんでちょっとのっぺりして見えないこともないですが、金具部分の銀色がアクセントになっています。
ベースはクリア成型で歯車状のモールドが施された物。
本体との接続は右肢裏側だけですが、ダボの太さなどには問題なし。
ABS製っぽいので、夏場の傾きなども問題ないと思います。
作中でも印象的なアイテムである、携帯電話もしっかりと再現。
折り曲げ部分が極端に分割されていますが、コレは別に不具合でも何でもなく、
オリジナルのイラストでもこういう描かれ方になっています。
なので、「折れそうなんですけどー!!」とか早まってコトブキヤに交換対応求めたりしないように(笑)
歯車は全て小さめのダボ同士への連結で構成されており、支柱などは一切ありません。

元イラストの再現のためにカッパーとダークグレーとが結構しゃっきり塗り分けられており、
ちょっと違和感のあるアングルもありますね。
ただ、ギアの部分のシャープさや、この空間構成を再現してるのは本当にお見事。
っということでコトブキヤの牧瀬 紅莉栖でしたー。
何か半年近く寝かせていたような気もしますが、いやぁこの日のために温存しておいてよかったよかった(まだ言うか)。
劇中でのシーンを考えると【再現】という方向での立体化が難しいキャラクターではありますが、
パッケージイラストの再現できたかーとちょっと嬉しくなりますね。

出来の方も、早くも『hukeさんの描く助手』を再現した、という意味では決定版かと思います。
あとはアニメ作画に合わせた立体物をお願いしますねグッスマさん(チラッ

そして個人的にはこの、OPテーマCDのジャケットに描かれた眼鏡助手の立体化を強く希望していきたいところでですな……!!!1