ゲーマガ×コトブキヤ 1/8
シャイニング・ハーツ ネリス ゲーマガ限定版
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年1月発送  原型担当:松本江永
さてさてさて。

何か気づくともう来月、3月12日には新作『シャイニング・ブレイド』が発売となるわけで、
PSPもまだまだ現役ハードなんだなぁ……と痛感しつつ、PSPとVitaの積みゲーからそっと目をそらす今日この頃、
皆様元気にゲームを楽しんでおられますでしょうか(それは楽しむとは言わないんじゃないかな)。

その一方で、3月末には雑誌『ゲーマガ』がBeep時代からの歴史に幕を下ろす形で休刊となるわけであり、
ゲームはともかく紙媒体は厳しいんだよねー、とか色々と感慨深くなってしまいつつ、
でもぶっちゃけゲーマガ買ったのってゲーマガに誌名変更してからは1年間ぐらいだったなぁ(ドリマガは毎号買ってた)、と思うと、
何か惜しむのもちょっと違う気がするのでサックリと切り上げまして。

んでそんな休刊となるゲーマガではありますが、ゲーム雑誌としては異例の力を注いでいたのが、
ゲームキャラクターのコラボレーションフィギュアの企画。
今までにも五本の指では下らない数のアイテムを世に送り出しており、大変お世話になったなぁ……と感慨深くなりますね。

んで今回はコトブキヤの代表的シリーズともなりつつあるシャイニングシリーズから、
『シャイニング・ハーツ』のパートナーキャラである三人娘(未だに立体化されてなかった)のうち、
狩人属性のネリスさんが立体化されました。
これもコラボフィギュアでの製品企画だからこそ発売されたんだろうなーと思うとありがたいと共に、
いくらタペストリーが付属してるからつってももうちょっと 小さい箱で発送できたんじゃないのかと思わされる逸品でした(待て)。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8、コトブキヤ製ということで、市販のシャイニングシリーズフィギュアと統一フォーマットです。
軽やかさを感じさせる前傾したポーズと、お尻の後ろへ回したパンのバスケット、頬の横に添えたパンが非常に女の子っぽくて可愛らしいですねー。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
相変わらずの安定したコトブキヤクオリティが良好な方面で発揮されており、非常に可愛く仕上がっています。
ちょっと北欧系の印象を受ける衣服の作りも丁寧で、袖口のフリルの造形やコルセットの模様、胸元の金ラインなど、手抜かりなく仕上がっています。
顔周りをぐるっとな。
さすがにTonyさんのキャラを立体化することにかけては一番『数をこなしている』コトブキヤ、
しかも限定版ということもあってか相当気合を入れて作ってきたなー、というぐらいに可愛い仕上がりですね。
アイプリントも高精細で非常に良いクオリティ。
髪の毛の造形も、比較的地味な色に三つ編みというものながら、非常に丁寧に仕上げられています。

ただ、うちに届いたのは左前髪の部分にちょっと白い汚れが付着してるのが残念ではあり。
あとで拭き取れるかためしてみるかなぁ……ぐぬぬぬぬ。
右頬に添えたパンは右手に固定されていますが、なかなか良い感じのクオリティ。
バスケットの中に入ったパンはすべて別パーツになっており、入れ方や並べ方はかなり自由に出来ますね。
今回は収まりの関係上、1個外して撮影してます。全部入れるとちょっとこう、山盛りになっちゃってねぇ(苦笑)。

あとバスケットの持ち手部分は握った左手の中で遊動式になっているので、破損の危険性が若干抑えられています。
右腰にあるのは剣呑な矢筒。
何でパンのバスケット持ってるだけなのに矢筒装備してるんだ!!とか言わない言わない。
矢筒に収められた矢はすべて別パーツとなっており、鏃の部分までしっかりと造形された逸品……って撮影忘れてますね。
矢羽の部分までしっかりと塗り分けられているのがまた芸が細かいところです。良い良い。
そして気づいたら今年初のおっぱいフィギュアだーーーーーということに今さら気づきましたね!!!!!
っということで1ヶ月以上ぶりにあほな事をやりましょう右腕を上げてせーーーーーーのっ!!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

なにげに北半球丸出しなあたり、何というか、立体化された理由がすごくよく分かるなぁとか思いますね!!(ぇー)
右腕に隠されてほとんど見えない右おっぱいが残念ではありますが、非常に綺麗なおっぱいであり、ええ、ふにふにしたいと言うか指を突っ込みたいですね……。
そして下半身をぐるっとな。
右脚を軽く踏み出したポーズが可愛らしいです。
ぐるりと前側に回りこんできてる髪の毛が、動きを感じさせて非常に良いなー。
ブーツはかなり丁寧な作り。
リボンの形状や足首部分への模様などが、女の子らしさを感じさせます。
ベースとの接続は足裏にネジを使ってがっちり固定されているので、安定感はバッチリです。
なにげに四層構造となってるスカート周りですが、ここも非常に良い出来です。
腰エプロンの模様の丁寧さは素晴らしいなぁ……。
左手は袖口の中から手首を交換でき、パンのバスケットではなく弓を持った状態にすることも。
矢筒がこれで違和感なくなるものの、こうなると今度は右手のパンがちょっと違和感あったりしますね(苦笑)。
弓は大型ながらもシンプルな形状のもの。矢のサイズを考えるとちょっと大きいんじゃないかと思えますが(笑)。
弓の片側から垂れている羽飾りは弓の弦と同じテグスを使って固定されており、
そしてピンクの縞パンですよピンクの縞パン!!!
スカートがあって、尚且つパンのバスケットを持ってるとかなり隠されちゃうんですが、
弓に持ち帰ると一気に変わりますねぇ、ナイス縞パン!!!

股間部分の柔らかそうな造形とかも非常に良好で、なんというかもうごちそうさまです。
この状態の股間に顔をうずめてクンカスーハーしていきたいですね!!!橘さんみたいな感じになっちゃいますけども。
そして製造がコトブキヤということで、やっぱり脱げますスカート!!!
っということでサックリとスカートを脱がせた状態でぐるっとなー。
今まで上手いことパンのバスケットにより隠されていた(見えてたけどね)、縞パンがモロに見える状態になりますイェアー!!!
とりあえず、こう、アップで2枚ほどですね……。
そしてスカート無しでの下半身をぐるっとな。
脱衣が前提のバランスになっているのでやっぱりちょっとフトモモとお尻のボリュームは控えめですが、
それでもやっぱりこう、魅力的だなぁ……。
このこの、スカートを脱いだ状態でパンのバスケットを持っている、というのもなかなかそそるものがありますな……。
股間の食い込みっぷりがより一層強調される感じの陰影も良い良い。
っということで、ゲーマガ×コトブキヤのネリスレビューでしたー!!!
ゲーマガはまもなく(3月刊行分)で休刊となり、ユースティアは注文していないので、
これがゲーマガのコラボアイテムを購入する最後となるわけですが、
満足度の高いアイテムでございました……コトブキヤは本当、限定アイテムになると高い水準での安定感を発しますねぇ(何)。

ともあれハーツのヒロイン(のはずの)三人娘の中でも初の立体化となったわけですが、
他の二人もリリースされるのかどうか……ちょっと不安になってくる所ではあるものの、
またコトブキヤさんがシャイニング祭りになってしまうのもそれはそれであれなので、
まぁのんびりマッタリ待とうかと思います。まだハーツやってないしね!!!(白目)