コトブキヤ 1/8
僕は友達が少ない 柏崎星奈(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年8月24日(13年6月10日再販) 原型担当: タカク&タケシ(エポキシパフェ)
さてさてさて。

新商品を毎月安定して供給しつつ、完売アイテムの再販にも力を入れているのがコトブキヤさん。
特に目立った延期もなく(まぁARTFIXシリーズとかはちょいちょい延びてますが)、出来でやらかすこともなく、
一定ペースで完成品フィギュア・プラキット・TFCをリリースしながら、タイミング見極めていろいろ再販してるのを見ますと、
非常に上手いこと商品展開してるなぁ……とつくづく実感いたします。
お陰でプレ値もそこまでひどくなりませんしね(バニーシャルの値段が落ち着いたのを見てほっこりしながら)。

んで今回再販されたのが『僕は友達が少ない』の柏崎星奈。
アニメ第二期でもそれなり以上にヒロイン感を醸し出しつつ、いやまぁ最後は俺の理科にいいところ掻っ攫われて行きましたけども、
夜空よりはよほど恵まれたキャラだったよねぇ……と思う次第です。
各社からフィギュアもかなりの数出てますが、大体綺麗にハケてる模様で……今回再販のこちらも、初回分は綺麗に消えてましたなぁ(しみじみと)。

んで今回の再販にあたって買い直したわけではないものの、「もう一回撮り直したい」という意欲がむくむくと湧いて来まして、
まだ5月下旬着弾組の消化も終わってない中ではありますが、さくっと撮り直してみました。
照明のあて方試行錯誤(注:サイト開設して7年経過してます)しながらなので「前のレビューのほうが好みだった」という声もあるかもしれませんが、兎にも角にもご覧いただけますとー。
まずは恒例の全身ぐるり。
お尻の下のペチコートがズレてるのはもう見なかったことにして行きたい。や、両面テープ貼るの抵抗あるじゃないですか……。

ちょうど1年ぐらい前のアイテムですが、出来関しては何も文句をいうところはなく(ペチコートの構造以外)。
ブリキさん絵の立体化という点では最高クラスの出来だと思いますねぇ。
あ、あと膝に止まらせるための蝶も付属していますが今回は無しで。
引き続きまして上半身をグルっとなー。
金髪の表現が本当に綺麗で、ともすれば単なる黄色にパール塗装噴いただけ……にもなりかねない色合いを、
非常に美しく仕上げてますよねぇ。コレは本当にお見事の一言。
髪の毛全体の造形も丁寧ですし、だるい感じを受けないのは素晴らしい。
制服のシワも細部まで拘って作りこまれていて、スケールからするとややオーバー気味なのかもしれませんが、その『現実感』『存在感』はダントツの出来だと思います。
そして改めて顔アップで……何ですかこのアイプリントの正気とは思えないほどの精度(全力で褒めてます)。
特にまつげの精度は圧巻で、コレが市販品量産品だと……と1年前のアイテムなおかつ再レビューながらもしばし圧倒されました。
改めて見返すと本当凄いなこれは……。

口に咥えたさくらんぼは脱着不可能ですが、変に着脱式にしても保持力とか口の造形とか難しいところですし。これはこれで問題なしかな。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 


……うん、分かってた、わかってたけど圧倒的やな本当に……!!!!!
ネクタイ(中尾彬っぽい)は、頭部を引っこ抜いてから首に通す方式。着脱可能なので後ほど外しますー。
ノーブラでブラウスの胸元を大きく開いているため、おっぱいの、丸みが。丸みが。素晴らしい。
そしておっぱい以上に視線を釘付けにするポイントでもある足回り!!脚っていうか股間っていうか!!!
今回はこの辺りのラインを上手いこと見せれたらなぁという意図で再撮影したので、前回より多少見栄えが良くなってる、と思ってもらえると幸いです。

派手な印象のキャラクターですが、足元はきっちりと指定のソックスにローファーなのが可愛らしいというかなんというか。いいですねぇ(しみじみと)。
かごに入ったさくらんぼは特に置き場所が指定されてるわけではなく、固定方法も特になし(磁石とかも無し)。
紛失にだけはくれぐれも注意しておきましょう。
ネクタイは先述したように脱着可能(というか外れた状態でパッケージに封入されてる)で、
スカートはいつものコトブキヤ製品らしく脱衣可能となっています。もはや安心感すらあるなこの辺りは(笑)。
スカートを外すとややお尻が台座から浮いたようにも見えてしまいますが、そのあたりは微調整でなんとかなる……かな?
…しかしスカートがなくなるとより一層挑発的な姿になりますねこれ……。素晴らしいな……。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

ワリとこの3枚目の画像が撮りたくて再撮影した感がありますね……。
しかし本当、コトブキヤの出したおっぱい系フィギュアとしては屈指のクオリティですねこれ…すごい。本当凄い。
そしてスカートを外した状態での下着周りを!!!!
おすわりポーズのフィギュアではありますが、お尻がちゃんと丸みを帯びた形状のままなのは嬉しいところです。
接地面が平べったくなってる造形だと、ちょっと悲しいものがありますしね……うむ、股間のシワまで含めて非常に良い。

あとひっくり返してみて思ったけど、膝をくっつけてる時に生まれるフトモモとフトモモの間の隙間が威容にリアルで素晴らしいなこれは……。
いや、もうちょっと隙間が小さくてもいいんですけども!!!!!
さくらんぼのカゴはちょうど体とフトモモとの間に置けるサイズなのでこんな感じにも。
これもコレで意味深な感じでいいですねぇ。
っということで、再販に合わせてのリベンジ撮影な柏崎星奈でした!!!
前回のレビューでの撮影と今回の撮影分、どちらがいいかは結構真っ二つに分かれるかなぁとも思いつつ、
今回撮りたかったものは撮れた感があるので満足と言いますか何と言いますか(笑)。

夜空は結局買ってないんですが、理科とかも出して欲しいなぁコトブキヤさん……。
元イラストにいないんで難しいと思うんだけどね……。