コトブキヤ 1/7 シャイニング・ハーツ ネリス 水着Ver.
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2014年6月23日出荷 原型担当:KEI TANAKA
さてさてさて。

先日には色々とキャストの発表もあった新作『シャイニング・レゾナンス』でございますが、
アルファマックスのキリカさんフィギュアが付属する限定版いくか……?とやや悩む今日このごろ。
ぶっちゃけ据え置きゲームをやるかどうかというと少々悩む(濁した表現)ところなんですが、
でもほら、キリカさん可愛いし……うむむむむむ……。

あみあみ:PS3 PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版 - アルファマックス 1/7スケール キリカ 水着Ver.付属・ゲーム内 水着コスチューム プロダクトコード同梱

それはそれとして、アルファマックスがシャイニングシリーズの、というかTonyさんイラストを立体化してきており、
アルファマックス・コトブキヤ・マックスファクトリーの三社がシャイニング系のフィギュア展開を担うのは、
ともすればクオリティのばらつきとか抱えることにはなりますけども、それを差し引いても立体化ペースの安定化や、
なかなか立体化されていないキャラのリリースとかが期待できるところなので、三社とも頑張ってほしいものです。
いやまぁアルターとかグリフォンとかオーキッドシードも一応いますけども……オーキッドシードは第三弾出すんですかね……。

で、今回はちょっと久しぶりに購入したコトブキヤのシャイニング系フィギュアでネリスさんを。
アニメがあまりにもあれだった事もありますし、ゲーム『シャイニング・ブレイド』での立ち位置も結構悲しいというか、
他の作品でのヒロインたちと比べると不遇なところにいる感じのあるヒロイン三人娘ですが、
ネリスさんは結構ドストライクに好きなキャラなんですよね。
まぁゲーム版のハーツだとアミル選んでもネリス選んでもエアリィ選んでもキャラの性格に変わりはありませんでしたけども
でもほら、アニメでのネリスさん可愛かったじゃないですか!!!可愛かったじゃないですか!!!!アニメ自体の出来は置いとくとして!!!!!

Tony氏の描くヒロインキャラとしてもワリとオーソドックス感のあるデザインなのもあるでしょうけども、
今は亡きゲーマガでの通販分もさっくり購入して大満足でしたし、
エアリィとアミルはともかくとして、水着ネリスが出るとなればそらもう買わないわけにいかんでしょう!!!ということで。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは『シャイニング・ウィンド』の頃からの水着シリーズ共通フォーマット、1/7となっており、
台座も小型円形で砂浜を模したものが付属しています。台座と足裏との固定はネジ止めで安定感はまったく問題なしですね。

赤と白がベースになったビキニと短めのパレオ、それにビーチボールを小脇に抱えた姿での立体化で、
健康的かつセクシーなアイテムに仕上がっていると思います。Tony絵の立体物としては充分以上に及第点を超えていますね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
ビキニに包まれた胸元のボリューム感が素晴らしく、ついついそこへ目が行っていましますけども、
顔や髪の造形、アイプリントの精度などなど、安定感のあるコトブキヤクオリティで仕上げられていますねー。
顔立ちも可愛らしく、ネリスさんのイメージに良く合った物になっていますし、これは良い良い。
水着の肩紐はちゃんと肌から浮いた『ピンと張った』造形になっていますしね。
そして下半身もグルっとな。
パレオがあることで実にミニスカチックになった腰回りですが、お陰でお尻周りが大変嬉しいことになっております。
スラリと伸びた脚の造形を堪能しつつ、引き締まったフトモモからのむっちりとしたお尻、それがパレオの裾から見えるというこの幸福感。
通常のビキニでも非常に嬉しい造形ではありますが、やはりパレオがあるキャラはこういう楽しみ方をしてナンボでしょう!!!(バンバン)
いいですよね……パレオ裾からのお尻、いいですよね……(おもむろに焼酎を取り出して飲みつつ眺めながら)。
一昔前ならあっさり気味なのが大半だったフィギュアのお尻造形もここ2年ぐらいで非常にいい造形のが増えてきましたし、
……いいですよねぇ、本当……。個人的にはやはり尻たぶ部分へのこだわりが見えるのは積極的に褒めていきたい。

あ、あとパレオの左側にスリットが入ってるのも挑発的で良いと思います。リボンの可愛らしさとスリットの破壊力、いいよね。
そしてパレオを外した状態でグルっとな。
胴体、というか水着の胸下部で胴体が分割されており、そこからパレオを引っこ抜く形になります。
背中のリボンを引っ掛けて破損しないように要注意、ですね。
分割ラインは胸のラインと背中の紐に吸収されるので、特に違和感が無いのも嬉しいところ。
ビーチボールを外した状態での胴体周りをグルっとな。
なお、ビーチボールは腕の上に載せるだけなので色々と小物を持たせても面白いかも?

というかねぇ、なんですかこのえっちな身体つきは!!!けしからん!!!抱きつきたい!!!!!
細身なのにしっかりとボリュームを主張しまくるおっぱいもですが、引き締まったお腹から鼠径部へのラインも素晴らしい。
あと軽く身体をひねることで生まれた左わき腹の肋骨下部が少し主張する感じとか、いいですねぇいいですねぇ!!!抱きつきたい(二回目)。
あと背中の肩甲骨とかも結構しっかりと作りこまれていて感心したりしました。もう少しあっさり気味のアイテムが多いんですよね、ここ。
おへそのラインも美しいですし、エアリィ(修道女)やアミル(魔法使い)と違い、狩人として鍛錬した結果のプロポーションであることを感じますね……。
そしてパレオなしの腰回りをぐるりとな。
個人的には、やはりこの、上から覗き込んだ時のお尻谷間の空間とか、腰骨周りのほんのりとした隙間感とか、
その辺りが非常に魅力的だと思います。腰に分割ライン持ってこなかったのはやはりそういうことか……!!!
腰で分割するとこの隙間感は生まれませんしね……うむ、いい仕事をしてくれましたなコトブキヤさん……。
っということで、コトブキヤの水着ネリスでした!!!
健康的かつセクシーなネリスの魅力を非常に良く表したアイテムで、すごい満足度の高い一品でしたね。
次に買うのはキルマリアさんになりますけども、そちらの出来も楽しみにしたいところです……それまでに場所空けないとなぁ(苦笑)。

PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版