コトブキヤ 1/8
シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年7月27日発売 原型担当:松本江永
さてさてさて。

『シャイニング・アーク』からの立体化も色々と波に乗ってきつつ、スターシステムであるという関係上、
「もうこのキャラが出てた作品が何だったのかよくわかんなくなってきた」感じがあったりするシャイニング系の立体物ですが、
まぁ何にせよシリーズのラインナップが増えるのは良いことだよねーと思いつつポチポチと買い進めて行ってる今日このごろ。

マックスファクトリーは小休止(HJコラボでまた動き出してますが)、アルターはいつもどおり不定期で突発的に出して、
オーキッドシードはそういや去年冬のワンフェスでパネル展示があったクレハさんってどうなってますかね……とか、
アルカディアが本格参入してくるかな…?とか、Waveは制服クレハ出しただけで終わりなんじゃろうか……とか、
まぁ各社の動向を見てると楽しい物があったりしますが、安定しすぎたリリースペースを保ってるのが僕らのコトブキヤ。

スケール的にも集めやすくリリースペースも読めてクオリティもしっかりしててハズレは無い……という優良っぷりで、
とりあえずこのシャイニング系キャラの立体物に関しては、総合的に見て頭2つぐらい飛び抜けた位置にいるなぁと思ったり。
まぁ何故か紅蓮サクヤさんは1/6での立体化という不統一っぷりでしたが……(苦笑)。

んで今回リリースされたのが、ゆかりんキャラのミスティさん。
ほぼ同時期にアルターが(延期した結果)同じスケールでミスティさんを重ねることにはなりましたが、
造形の方向性やシチュエーション的にシッカリと住み分けができているので、喰い合う形にはならなかった感じでしょうか。
アルター版が『勇ましさ・カッコ良さ』だとすれば、こちらは『可愛いあざとい』ミスティさんとなっておりまして、
同じキャラの同じスケール立体物でもこれだけ違って見えるから、スケールフィギュアを買うのはやめられんよなぁと再実感しましたね(笑)。

っということで、コトブキヤのミスティさん、さっくりとレビューでございます!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
スポットライトを浴びながら『キラッ☆』なポーズを決めてるこのあざといミスティさんときたらもう(笑)。

スケールは1/8ですが、台座が結構高さのあるタイプなうえ、大きく広がるツインテール、ボリュームの有るスカートということで、
かなりの大きさを感じる構成に……いやぁこれ飾るのはちょっと苦労するなぁ(苦笑)。
ということでツインテ収めずに縦位置でグルっとな。
あざとさMAXな造形ですが、それに頼らずスカートの外側・内側ともに非常に丁寧な造形と塗装だったり、
ベースの作りが面白かったり……と、見れば見るほど「いいねぇ」と思えてくるアイテムです。
引き続きまして上半身をグルっとな。
髪の毛の造形はデコマス(というか商品サンプル画像)から比べると、やはり多少シャープさはスポイルされていますが、
単品で見れば気にならないレベルですねー。アイプリントは精細で丁寧ですが、俯瞰だと髪の毛がややかぶってきて見えにくいのが難点かな?
ドレスにギュギュッと押し込まれたおっぱいのボリューム感なども非常によし。 うむ。
表情アップでぐるっとな。

口を開けた笑顔、って結構角度を変えると破綻して見えたりするんですが、
こちらは非常に上手いこと処理してるなぁと感心させられました。上唇のラインが『ω』担ってるのが楽しい(笑)。
顔はもうこれ、文句なしに可愛いと言って差し支えないでしょう、お見事……!!!!!!

あとツインテの根本が細くて破損に注意、という感じですねぇ。
右側のツインテは根本から抜ける(接着されてない不良個体の可能性もありますが)ので、
衣装脱着の際には一度ツインテ抜いて作業するのが精神衛生的によろしいかと思います。
そして!!!!!この!!!!!!おっぱいですよ!!!!!!!

ドレスにギュッと押し込められつつ谷間くっきり、横乳のたぷたぷムッチリ感も素晴らしい……!!!あと左の腋がえろい。えろい。
露出度自体はそんなに高くないものの、だからこそ見える谷間と横乳の破壊力がすごいことになってるのを見ますと、
いやぁこういう緩急つけた構成って大事よね……と思わされますねぇ。素晴らしい。
引き続きまして下半身をグルっとな。
右足一本での立ち姿ですが、台座との接続は右足裏の特大ダボでガッチリと固定されるので、安定感には全く問題ありません。
箒の一はどうもこれ、右足の外側に出すのが正解だったぽいんですが、まぁ、こう、ご容赦を!!

しかしこの絶妙な『お尻が見えそうで見えない』ラインの作り、お見事です……。
台座はこんな感じで星形のものとなっています。
かっちりした造形に、ピラミッド状の構造と綺麗な塗り分けが美しいですね。
星のパーツは台座に開いたダボ穴へピンを差し込んで固定しますが、微妙な角度変更が可能なので、好みの角度や配置にするのも楽しいところです。
見え……見えた…!?いや、見えてない……!!!!!
流石ですコトブキヤさん、ということでスカートは脱衣可能となっています。さすがです!!!!!
ミスティさん何ですかねぇこのエロ下着……!!!!!!!!!!!!(恍惚とした顔で)
お尻のムッチリ感、フトモモの肉付きの良さなども文句なし。いやぁコレは、うん、いいぞ……!!!!!
スカート一番上の黒い布地は別パーツで、コレも(一応)脱着可能となっています。
こっちは上半身の赤い裾部分にがっちりハマる感じなので、脱着する際は注意したほうがいいかも。夏はともかく冬場は特に、ね。

それはともかく、スカートを全部外すと下着のフロントが丸見えになるので、コレがもう本当たまんないですね……えろい……。
そしてこの、スカート外した状態での胴回りをぐるっと……エロいボディラインだよなぁ……。
コトブキヤのシャイニング系フィギュアでここまでのムッチリ感とエロいボディラインを表現し尽くしたアイテムってそんなに印象にないんですが、コレはちょっと完璧ではないでしょうか。素晴らしい。
右手に持ってる箒は分割されており、柄の部分を右手上から差し込んだ後、箒の房を接続する形になります。
小さめのサイズながらも質感や造形は非常に良好、右手は太さが合えばいろいろ握らせられそうかな。
っということで、コトブキヤのミスティさんでした!!!
飾るスペースは相当持っていかれる感じですが、それを差し引いても非常に出来がよく、見栄えがして、超可愛いという。
値段的にも抑えられていますし、Tony氏デザインキャラのフィギュアとしても素晴らしい一品だと思います。

このあとはパニスさんが今月発売予定で、そこから暫く間が空く感じですが、
エアリィさんとかセラフィムさんも出るようで……でもまずはTony氏オリジナルの『ぴーす☆きーぱー デイジー』が一番楽しみなところですなぁ……!!!!