コトブキヤ 1/8 4-Leaves
SHUFFLE! 時雨亜沙 特別版(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2009年6月 原型担当:槙尾宗利
さてさてさて。

毎月の着弾数が結構エライことになっているものの、3月にかなりの数のアイテムを放出したんでまだまだ場所に余裕があるよねーとか思っていた4月末。
当てになるのかどうかよくわからない『購買予定表』を更新してみたら「……あれ、これは結構ヤバくねえか5月」ということに気づきま、こいつはちょっとまた盛大に断舎離せにゃなーと目が遠くなったりしておりまして。
いやまぁ実際には多分アルターさんの製品が延期するだろうからそこまでヤバくはないだろうとk(以下略)。

そんなわけで久しくやっていなかった部屋の片付けとか可動フィギュアを箱に仕舞い込んだりしてるわけですが、
最大のネックは『部屋の中で片付け作業を行うスペースが無い』というところだったりもするわけで。
まずは比較的小さめのアイテムから片付けてダンボールを処分し、なんとかスペース確保を……と思いつつ、
ついついスパロボZ再世編とかやっちゃったりモゲマスのアイドルサバイバルで悶絶したりしております。ええ。
再世編が終わったら2周目の前に『シャイニング・ブレイド』やっときたいしな……。

んでまぁ片付け作業と並行して展示アイテムの入れ替えもしてるわけですが、『棚の奥の方に飾っちゃって見えなくなってる』アイテムとか、『あんまり場所を食わないから置いてるけどもそろそろ棚の入れ替えしたいし放出しよう』とかいうアイテムもありまして、
今回はそういうところで放出対象と決定したアイテムのレビューでございますー。

時雨亜沙と言えばアニメ版『SHUFFLE!』でのメインヒロインであり、それなりに完成品フィギュアもリリースされていますが、
今回のはコトブキヤから宮沢模型流通特別版としてリリースされたロングヘア版。
以前にも一回レビューしてますが、放出を決めたということで改めて農協レビューでございます。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8となっていますが、感覚的には1/10ぐらいですね、結構小さい感じ。
しkしサイズ自体は小さくとも出来の方はさすがコトブキヤと言うことで、
非常にしっかりと要素を入れ込んだものに仕上がっています。

ベースのサイズもコンパクトで、あまり飾る場所を選ばないのも嬉しいところ。

通常版との違いは、ロングヘアになり表情も『驚いた』ものから、『照れながらも決して拒んでいない』感じのものに変更された点ですね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
上半身といっても前傾姿勢なので結構腰回りまで入りますが(笑)。

やはり本品最大の見所である『下着に手をかけている』ポーズが秀逸でありまして、
正直このためだけに本品を残しておいたといっても過言ではありません(本当に)。

顔は小サイズながらも非常に良くできており、「照れながらも拒んでいない」表情を非常にうまく再現。
ただ、頬タッチの色がなぜか白系なので(パッケージだとピンク)、ちょっと『照れ』の部分が弱く見えるかな?
とは言えアイプリントなども精細ですし、かなりのクオリティかつマニアック度合いなアイテムだと思いますねぇ。
そしてこの!!!ちょっと構造的に謎なワンピース風スカートによって強調されるおっぱいですよ!!!(バンバン)
内側に着ているブラウスが縦ラインのもののために否が応にもおっぱいラインは強調されますし、
おっぱいの下に入る衣服のシワと影の相乗効果により、おっぱいのサイズが一発で「あ、大きい」と分かるのは素晴らしいよね……!!!
引き続きまして下半身をグルっとな。

とにかくもうこのフィギュア最大の見せ場である『脱ぎかけているようにしか思えない下着』の作りが半端無く、
実にこう、変態的と申しますか男子の「下着だけ脱衣してるところを見たい」という、
およそトップクラスにどうしようも無い欲望を見たいしてくれる素晴らしい逸品だと思います。ええ。

あと黒オーバーニーソというあたりのチョイスが良い良い。白とかでも良かったかなぁとは思う服装ですが。
えっらいことになってる縞パン周りの造形ですが、いやー、うん、これはすごい。
脱ぎかけているのか穿きかけているのかは個人の認識の相違があるところかもしれませんが、
「ちょっと緩みができている股間周りの布地」の作りとか、いやぁもう、お見事。
下着自体のシワの作りも素晴らしいですし、股間〜お尻へのライン(特に尻たぶ部分)も絶品です。
下着に手をかけているところの表情も良い感じになっておりまして、
これは見事なフィッティングだなぁと。コトブキヤさんはこういうところの調整が上手いよねぇ……。
っということで、コトブキヤの亜沙先輩でしたー!!
今の目で見てもやはり下半身、というか腰回り、というか下着〜お尻周りの造りは絶品で、
このサイズでこのクオリティはすごいなぁと思う次第。1/8というスケール表記だけは謎ですけども(苦笑)。