コトブキヤ 1/8
シャイニング・ブレイド アイラ・ガルディニアス・ブランネージュ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年7月24日 原型担当:コトブキヤ
さてさてさて。

最近いろいろなメーカーが『カラバリによる複数展開』だけではなく、過去アイテムの再販・リデコに手を出し、
買う側の「またこれ再販するのー?」という思いと、「あの時買い逃してたからちょうど良かったー」が入り交じる、
微妙繊細な心模様が交錯する状況になったりしております。

特にグッスマ、マックスファクトリー、アルター、コトブキヤの四天王は最近その傾向が顕著気味というか、
瞬殺されたアイテムをサクッと再販してくれるフットワークの軽さが魅力的であり、
「あ、じゃあカラバリ出すね」でユーザーを混乱の渦に叩きこむ-今これレジ前にあるやつは再販なのかカラバリなのかどっちだっていうかそもそもこれ買ったっけな俺と悩ませてくれる某グリフォンとは対照的なところがあったりしますよね、ええ(待て)。

で、そんな四天王の中でも比較的早いうちからフットワークも軽快に再販を行なっていたのがコトブキヤ。
スケールモノでは特にシャイニング系での再販展開が豊富で、非常にユーザーフレンドリーだった記憶がありますが、
今回もそんな中から4年近く前に発売された『シャイニング・ウィンド』に登場した際のブランネージュを、『シャイニング・ブレイド』に登場した際の衣装へとリデコして再販でございます。

再販リデコ品とはいえ、しかし最近の技術で細部をブラッシュアップされた作りはお見事の一言、
と言うことでさっくりとレビューでございますー。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはシリーズ(だいたい)共通の1/8スケール、台座もいつもどおりクリア樹脂製のもので足裏にネジ止めとなっています。
ウィンド版の特徴だった長いマントが、丈の短めなケープに変わったのが大きな特徴。
また、得物が短いロッドから非常に長いロッドへと変わったこともあり、腕のポージングも変化しているなど、
リデコ品ではあるものの実質別物と言ってもいい変化を遂げています。胴体周りはほぼ共通だけどね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
肌色の成型色が最近のやや透明感を増したものになっているようで、ウィンド版よりも格段に質感が良くなりました。
また、頭部や髪の毛も微調整が入っているようで、かなり『美人かつ悪戯気な、挑発的な表情』になっているなぁと思います。
マントで隠れていた背中も見えますし、いやぁこれは良い良い。前のを手放して正解だった(ぇー)。

ドレスの胴体中央に走る白ラインからの装飾なども、非常に丁寧に作りこまれており、見ていて飽きません。
顔は優しげにも悪戯げにも見える表情の付け方が非常に上手いなぁと思います。
髪の毛も銀髪の表現が素晴らしい。塗装で変な事にもなっていませんしね。
このあたりは完全新規での造形になっているようで、非常に満足できるものに仕上がっています。
素晴らしい美人さんである……。
引き続きまして下半身をグルっとな。
右足の素肌を大きくさらけ出したドレスが非常にセクシーです。
お尻の谷間を浮かび上がらせる造形や、ブーツの質感の表現などもお見事。ドレス裾のプリーツなんかも丁寧です。

下着はおもいっきり頑張ればなんとか見えるんですが、撮影できるほどのレベルでは見えないので、
このへんは実際に手にとって確認していただければと思います。白だよ!!
(というかネジ止め台座だとこういう時ときに若干不便ですね)
左手に持っている『氷晶のロッド』は先端部分で分割(黒くなってる部分ね)されており、そこから手首に通します。
間違っても柄尻の方から通さないように注意しましょう。
左手の手袋には甲の部分へ雪の結晶の紋様が施されています。小サイズながらも丁寧なプリントが嬉しい。
ウィンド版のブランネージュと基本設計が共通なので、マントの脱着が可能。
肩や首筋がむき出しになって非常にセクシーかつ涼やかな印象がアップしますねぇ。
この肩を抱き寄せたい……。
さーーーーーて今日も今日とて行きましょうか!!!!!
あんまり大きくなくても
、おっぱいを愛でることにためらいは不要!!!っということでいきましょうせーーーのっ!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

シャイニング世界(別に師走の翁は関係ないです)に置いて貴重な非巨乳系キャラであるブランネージュですが,

ドレスは胸元を美しく魅せる露出の度合いがお見事。
見せすぎず、しかし谷間は強調し、というのはいいよね……胸元の谷間部分へ手を突っ込みたい。
こういう「適度な露出でありながらセクシーさを感じさせる」というのは、巨乳よりも普通サイズ、やや小さめのほうが栄えるしグッとくると思うんですがどうでしょうか。

あと、マントを外すと鎖骨の部分が綺麗に見えるのもポイントです。良い作りこみだわ……。
マントを外すことで背中のラインがよく見えるようになるんですが、いやぁセクシーに作りこまれてますねぇ……。
紐がクロスしているあたりも色気をアップさせており、実に良い良い。
っということで、リニューアルされたブランネージュでしたー!!!
細部のブラッシュアップと新規造形の組み合わせで非常に良好なクオリティとなったブランネージュ、
実に満足度の高い逸品に仕上がっていました。
個人的にはエルウィンとかも肌色の成型色変更で出して欲しいところなんですが……。
それ以上にハーツでのヒロイン三人娘が今後どうなるのかがやや不安なところだったりしますね(苦笑)。
やー、ワンフェスレポ見ててもマキシマ(サクヤ)の情報はあったけど他は…ねぇ。
特に三人娘はもうゲーマガが無いし、一番人気であろうネリスが出ちゃったし……さぁどうなる。