コトブキヤ 1/6
ToHearts AnotherDays シルファ -サマーメモリーズ-
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2011年9月  原型担当:橋本涼
さてさてさて。

シリーズを重ねてヒロイン人数が総勢19名、ヘタな格ゲーの登場キャラよりも多くなってる『ToHeart2』シリーズですが、
来年には『ダンジョントラベラーズ』のOVAシリーズ(全2巻)もリリースされますし、ちょっと5年前にタイムスリップして
「実は2012年になってもLeafの主力はToHeart2なんだぜ」とか当時の自分に教えていきたいところな今日この頃。

いい加減他のコンテンツはないんですかと思わないでも無いわけですが、まぁTYPE-MOONよりは(略

で、フィギュアの方でもまだまだまだまだまだまだまだまだリリースが続くToHeart2のキャラ面々ですが、
相変わらず安定したリリースペースを保ち続けてもはや業界のペースメーカーみたいになってるコトブキヤさん。
まさかダントラ仕様のスナイパー姿な花梨が発売前の段階で予約受付終了になるとは想像してなかったものの、
他のキャラはほどほどに余り、ほどほどに投げ売られ、ほどほどに良い感じのクオリティということで、
実にこう、何かもう本当ペースメーカーとしては最高の役割を果たしているなぁとか思ってるわけですが(褒めてます)、
最近ちょっとスケール大きめのフィギュアほど残念気味な傾向が続いてる気がするので、
もうちょっとだけ頑張って欲しいところです。

今回はそんな「ほどほどに投げ売られ」ラインを超えてAmazonで盛大に投げ売られてたシルファの水着Ver.。
さすがに6割オフとなるとマケプレ業者が盛大に仕入れへ乗り出してくるもので、ギリギリまで粘ってたら値段が反発の動きを見せたので、1%ほど反発した所で慌てて確保。その3時間後には価格反転してたのでワリと危なかったね……。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/6ということで高さが結構あるものの、横は非常にコンパクトに収まっています。
感覚的には1/8のフィギュアをおけるスペースがあるなら展示は余裕ですね(ちゃんと収まる高さがあるのが前提ですが)。
ABSも使用されていますが、サイズがサイズなのでやはり結構重量感がありますね。

水着姿で胸を寄せつつ、ボトムの位置を直そうとしている当たりのあざとさがすごいわシルファ……どこでそんなテクニックを……。
引き続きまして上半身(から腰の下)をぐるっとな。
成型色や肌のツヤに関しては文句なしですねー。かなりコトブキヤの製品も安定感が良くなって来ました。
いや、ほら、『安定感が良い』っていうのもおかしな言い方だけど、『悪い方向での安定感』が一時期あったしね…。
顔は文句なしに可愛いんじゃないでしょうか。
前髪のデザイン上、どうしても顔に影が覆いかぶさる感じになるのがちょっと苦しいけどね(笑)。
アイプリントや頬タッチも良い感じ。
前髪はもうちょっとシャープにできたんじゃなかろうかと思いつつ、破損も考えるとこれぐらいが良い塩梅でしょうか。
胴体は……うん、エロ造形だ……エロ造形だよこれ……。
さーーーーーて今日も今日とて行きましょうか!!!
ToHeart2キャラタマ姉とさーりゃん以外でこれやるとは思わなかったなせーのっ!!!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 下乳!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 下乳!おっぱい!
  (  ⊂彡 おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

……ええ、いやもう本当、巨乳枠のキャラが意外と限られてるToHeart2の中でも、
おっぱいのサイズを3cm大きくしてもらったと公言している河野はるみ(ミルファ)ならともかく、
シルファが巨乳キャラとして立体化されるとは。まったくもって予想外のサプライズだわ……。
しかも左腕で寄せて上げてるだけあって、ボリューム感が大変なことに。大変なことになってます。

また、水着の布地面積が小さめの関係で、下乳が結構な勢いで露出してるのも良いですね……うむ、セクハラしていきたい。
水着を摘んでいる手元はそれぞれ良好な出来。
この辺りの造形はさすがに大スケールだけあって繊細ですね。
引き続きまして下半身をぐるっとな。
かかとの高いサンダルによってつま先が伸び、綺麗な足のラインになっています。ごまかされてる感が無いこともないけどね(笑)。
コトブキヤ製品らしく、腰回りはやっぱりちょっと小尻な作りなのがちょっと個人的には残念だなー。
うん、尻たぶの造形とか、フトモモからお尻へのラインとか、内もものラインとか、
そういうった辺りはかなり上達してますコトブキヤ。相当良くなってるというか、非常に『そそる造形』
後はボリュームが足りない点だけが改善要望点だな。
……うむ、エロい!!!!!この食い込みはホンマにエロいなシルファさん!!!!!
お尻の谷間から内ももへのラインも実に色気のあるものに仕上がっていますし、これは良い良い。。かなり評価したい。

……とはいえ、まぁ、お尻の谷間から股間への部分がちょっと空間広過ぎじゃないですかとか、
やっぱりもうちょっとお尻のボリュームが欲しかったですとか色々言いたいことはあるんですが。
一昔前ほどじゃないけど、やっぱりまだブキヤのフィギュアに『ボリュームのあるお尻』を求めるのは無理なのかなぁ。
細かいところですがサンダルは良い出来……と言いたいんですが、1/6サイズながらもこの塗装ハミ出しや飛び散りはちょっとなぁ。
造形自体は良いだけに、金具部分が銀色ではなくグレーだったりとか、花の部分の造形とか、そういう所が気になります。
大スケールフィギュアであればそれだけ気を使って欲しいと思いますね。
っということで、コトブキヤの水着シルファでしたー。

コトブキヤの水着シリーズはタマ姉以来だったわけですが、『良くも悪くもコトブキヤ』だったかなぁと。
基本的にはやっぱり出来が良いものの、細かい所でもろもろ不満というか残念なポイントも見受けられつつ、
それでもまぁ全体的には満足できてしまう、という。なんて厄介なフィギュアなんだ……(ぇー)。

とりあえずこれ以降の1/6メイドロボ三姉妹は情報が出てませんし一段落、かな……おいイルファさんどうすんだよ(バンバン)